注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お好み焼き

レス41 HIT数 3490 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
19/05/19 18:39(更新日時)

お好み焼きの生地でタマゴ、粉、水だけで焼いたらパサパサして味気なくて生地がお店と違いました。

後、何を入れれば美味しくなりますか?

No.2849347 19/05/16 06:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/05/16 06:57
匿名さん1 

出汁がない。
長芋を擦った物がない。

No.2 19/05/16 07:00
猫派さん2 

青ネギを細かく刻んで、塩を振りかけ揉んで放置

ネギが塩でシナッとなってから生地に混ぜ混んで

豚バラを1~2枚焼いて、その上に生地をドン‼️

お好み焼きで、塩付いてますからソース無しでドウゾ(*´・∀・)つ

シンプルに作れて、飯にも酒の肴にも持ってこいです。

青ネギは結構な量を…生地の大半を占める割合がオススメです。

No.3 19/05/16 07:35
匿名さん3 

キャベツ

No.4 19/05/16 08:35
匿名さん4 

野菜もいれた方がいいよ。
粉によっては出汁も長芋も入ってるかもしれないけど、味気ないなら入れてもオッケー。

No.5 19/05/16 09:07
匿名さん0 ( ♂ )

説明不足でごめんなさい。もちろん具材は入れます。生地を美味しくする方法を教えてください。

No.6 19/05/16 10:13
匿名さん6 

ネットで調べたら

美味くする方法 いくらでも出てます。


No.7 19/05/16 10:23
匿名さん7 

粉がただの小麦粉だとして、パサパサになるのはキャベツの量が足りないとか水の量が足りないのかと思います。
お好み焼き粉を使えば山芋や出汁などが入っていて、水の分量を守ればだいぶ美味しく出来ますよ。

キャベツに生地がほんのり付く、くらいの量が目安です。

No.8 19/05/16 12:26
匿名さん3 

お好み焼き専門店の味を再現したいの?

No.9 19/05/16 15:58
匿名さん ( ♂ )

>> 8 そこまで求めてないですけど普通に美味しい程度

No.10 19/05/16 20:49
匿名さん10 

キャベツは?

No.11 19/05/16 20:59
匿名さん ( ♂ )

>> 10 もちろんちゃんと量計って入れてます。

No.12 19/05/17 00:59
匿名さん12 

天かす入れてみたら。

No.13 19/05/17 01:21
匿名さん ( ♂ )

>> 12 いれたけどふっくらしなかった。多分フライパンだから火力にあるのかな?

  • << 18 火力を弱めにして ふたをして 蒸し焼きにしてみたらどうかな。

No.14 19/05/17 01:29
匿名さん14 

何人分ですか?

あと、ホットプレート?
フライパン?

自分の場合
フライパン
1~2人分で、全部適当な量で作ってもパサパサになったことないです。
粉、市販の山芋や出汁の入ったやつ。
ボウルに粉大体入れ、卵1コも入れ、一度大体混ぜ混ぜ、水(ミネラルウォーター)をちょっとずつ加えながら、結構ゆるめに作る。箸であまり混ぜ過ぎない程度(ゆるめでちょっとくらいだまがあってもいい)。

割と細か目に切った野菜を入れたら、ゆるめでも、液?はいいかんじになるので。
ひっくり返す時にちょっと慎重にやらなきゃだけど、外はややカリッと、中はふっくらと焼き上がる。
多分!笑

具は、キャベツ、玉ねぎ、細ねぎ、シーチキン(小)油きらずに。
具は余計だったら、あしからず。

No.15 19/05/17 01:38
匿名さん14 

何人分ですか?

あと、ホットプレート?
フライパン?

自分の場合
フライパン
1~2人分で、材料適当な量で作ってもパサパサになったことないです。
粉、市販の山芋や出汁の入ったやつ。
ボウルに粉大体入れ、卵1コも入れ、一度大体混ぜ混ぜ、水(ミネラルウォーター)をちょっとずつ加えながら、結構ゆるめに作る。箸であまり混ぜ過ぎない程度(ゆるめでちょっとくらいだまがあってもいい)。

割と細か目に切った野菜を入れたら、ゆるめでも、液?はいいかんじになるので。
火加減、フライパンに入れる時は中火で、その後は弱火程度にして、お好み焼き(中側)がフツフツしてきたら、フライ返しでフライパンの底のほうの生地の焼き色見ていい感じの焼き色なら、ひっくり返す。
ひっくり返す時にちょっと慎重にやらなきゃだけど、外はややカリッと、中はふっくらと焼き上がる。
多分!笑

具は、キャベツ、玉ねぎ、細ねぎ、シーチキン(小)油きらずに。
具は余計だったら、あしからず。

No.16 19/05/17 01:43
匿名さん14 

何回もすみません。

14、15と重複してしまい、15のほう、見ていただけたらと思います。

No.17 19/05/17 01:49
匿名さん17 

Ikkoさんがお好みにご飯も入れるって言ってたから真似してます。
ふっくら美味しいよ。

No.18 19/05/17 02:44
匿名さん12 

>> 13 いれたけどふっくらしなかった。多分フライパンだから火力にあるのかな? 火力を弱めにして
ふたをして
蒸し焼きにしてみたらどうかな。

No.19 19/05/17 04:22
匿名さん ( ♂ )

そうですね。火力弱めで蒸し焼きにして見ます。

No.20 19/05/17 04:33
匿名さん ( ♂ )

14さんのやり方、読んでたら生地も分量通りやると固そうですね。

No.21 19/05/18 07:39
専業主婦さん21 

関西人です。
パサパサが気になるなら、擦ったとろろ芋を入れる。
とろろ芋がなければ、キャベツを多めのみじん切りにして入れる。
味が足りないと思うなら、だしの素。
水っぽくなりすぎたなら、揚げ玉。
乾燥した小エビや、駄菓子の揚げたお菓子なんか入れてもコクは出ます。
酒のつまみっぽくするなら、上記に加えて、ネギと紅生姜多め(ピリリとする為)、竹輪、コンニャクとかを微塵切りにして野菜多めで半分にたたみます。
子供に合わせるなら、餅を細かく切って、ピザ用チーズをたっぷり混ぜ込みます。

No.22 19/05/18 07:43
専業主婦さん21 

追記ですが、キャベツはしっかり粉に馴染ませた方がいいかも。
キャベツ、ネギは定番ですが、豚バラ、イカ、エビのどれか、もしくはミックスしてメインとして入れます。

No.23 19/05/18 10:24
匿名さん ( ♂ )

>> 22 凄いアドバイスありがとうございます。試してみます。

  • << 25 こだわらない軽く作りたいと言うなら、 風味が苦手じゃなければ、けずり粉、乾燥小エビ、天かす、豚バラ(2~3枚ずつ)を冷凍庫にストックしとくと便利です。 ↑は、少量で風味は出るから、直ぐに無くならないしお好み焼セットとして私は置いてあります。 凍らした豚バラはハサミでザクザク切れて使い勝手がいいし、手抜きするなら手でも折れます。 お好み焼粉は無くても、薄力粉、ベーキングパウダーか長芋すりおろし(←どちらかある方で大丈夫)、だしの素でそれらしく作れます。 キャベツとネギは、どこの家でもあるだろうから。 フライパンに、お好み焼を大さじですくって、一口サイズに焼けば、弁当や酒のつまみ、おやつになります。 余談ですが、義務スーパーのお好み焼粉NIPPN(日本整粉の粉)は安くて使い勝手もいいですよ。

No.24 19/05/18 12:04
専業主婦さん21 

>> 23 上手く言えないのですが。
お好み焼には、ダシが入ってますが、私はだしの素を入れます。
私は、お好み焼の生地を作るというよりは、刻んだ野菜、だしの素、天かす等をボール(肉、エビ、イカ等の生鮮は除く)に入れて、★お好み焼の粉を全面に手でまぶしてから、卵を入れて水を足して生地の固さを調節してます。
生地というよりは、野菜を繋ぐ為の繋ぎ液という感じ。
天かすがなければ、駄菓子のイカ天とかを砕いて入れても美味しいです。
好みですが、けずり粉、乾燥小エビ、こうしたのを生地に混ぜ込むと風味が強くなって美味しいです。
生肉や生エビ、イカは、お好み焼の液体の中に混ぜませんが、焼く時に一番最初に鉄板に置いてから、上に野菜を混ぜ混んだ生地を流し入れます。
お好み焼の粉が足りなかったり、無ければ、上記の組み合わせに追加して薄力粉、ベーキングパウダー、だしの素、長芋、を混ぜて代用出来ます。

★お好み焼粉には、長芋が入ってるので上の作り方をすれば、長芋を入れなくても空気を入れるように混ぜれば(捏ねない)フワッとなるはずです。
★お好み焼の粉が足りなかったり、無ければ、長芋を入れたいところですが、ベーキングパウダーを少量入れて、豚バラのお好み焼にすれば気にならないと思います。豚バラの油が染みでてバリ感と合わさるので。

空気を入れるように混ぜる為にも、キャベツのみじん切り、細かく切った小ネギ多め、ネギ焼きにするなら3~5ミリ感覚で切った青ネギをザクザク切って入れたらいいと思います。

上のは、一般的な大阪のお好み焼。
その前のコメントで書いた酒に合うお好み焼は、コンニャクや紅生姜、竹輪、豚バラ、ネギ、天かす、もやし等々を入れて半分に折るお好み焼は、辛子マヨネーズ、お好み焼ソースにウスターソースを混ぜて辛口に仕上げて食べても美味しいです。





No.25 19/05/18 12:15
専業主婦さん21 

>> 23 凄いアドバイスありがとうございます。試してみます。 こだわらない軽く作りたいと言うなら、
風味が苦手じゃなければ、けずり粉、乾燥小エビ、天かす、豚バラ(2~3枚ずつ)を冷凍庫にストックしとくと便利です。
↑は、少量で風味は出るから、直ぐに無くならないしお好み焼セットとして私は置いてあります。
凍らした豚バラはハサミでザクザク切れて使い勝手がいいし、手抜きするなら手でも折れます。
お好み焼粉は無くても、薄力粉、ベーキングパウダーか長芋すりおろし(←どちらかある方で大丈夫)、だしの素でそれらしく作れます。
キャベツとネギは、どこの家でもあるだろうから。
フライパンに、お好み焼を大さじですくって、一口サイズに焼けば、弁当や酒のつまみ、おやつになります。
余談ですが、義務スーパーのお好み焼粉NIPPN(日本整粉の粉)は安くて使い勝手もいいですよ。

No.26 19/05/18 12:29
専業主婦さん21 

追記💦
私が、お酒に合うお好み焼と紹介したのは、西日本の一銭焼です。
コンニャクを入れる時は、必ず微塵切りです。
イメージされる大阪のお好み焼とは違います。
うどんや蕎麦の入ってない小さい広島焼きみたいな感じです。

お好み焼に熱くなってしまい、すみません。
焼いてる最中に水っぽくなって失敗かも‼️と思ったら、ピザ用チーズをダバっと上からかけてひっくり返せば、パリっとなってごまかせます。

分量見て作っても生地が固かったり、重かったりするので(私が下手くそなのかも)、チラ見はしますけど、こだわらずに作ってます。

No.27 19/05/18 12:35
匿名さん ( ♂ )

>> 26 私も西日本ですけどコンニャクとじゃがいもを小さく刻んで甘辛くたいたものを必ず入れます。

No.28 19/05/18 14:37
専業主婦さん21 

京都の方のお好み焼は、一銭焼みたいなコンニャクや練り製品、辛子マヨネーズ、辛口お好み焼ソースとかあり、大阪のお好み焼が全国区な感じですよね😃。
広島焼きのうどん入り版も大好き。
丸いのが好きで、ピザやチヂミもお好み焼の感覚で簡単に作れるので大好き。
ピザは、週末に生地を作って冷凍してます。
丸い見た目が好き過ぎる‼️

No.29 19/05/18 17:02
匿名さん ( ♂ )

>> 28 あれから試してみましたけど具材は豚ミンチ、塩キャベツの組み合わせが一番でした。

生地はうどんスープ、お好み焼き粉、卵、片栗粉少々がよかったです。

やはり火力と水分の飛ばし方に問題があったみたいです。

No.30 19/05/18 20:59
専業主婦さん21 

>> 29 いいですね、塩キャベツは、初耳です。
今度、やってみます。
豚ミンチもいいですね。
平らにして冷凍したらストックも利きそうだし。
うどんスープは、なるほど~🎶
私、今は首都圏在住なんですが、こっちは、うどんがダシ醤油で上手く言えないんですが、豚バラ厚切とかも入ったりなんかして関西と違うんで、うどんスープであっさりのを作って食べてます。
うどんスープ、なんか、匿名掲示板だけど出てきて嬉しい。地元を思い出すなぁ☺️。
ところで、片栗粉も、パリ感を出してくれそうでアイデア最高ですね。
ウォッチリストに入れて、早速、やってみます。
ホンマにお好み焼、楽しいですよね~。
丸い食べ物は楽しい。
横ですけど、タコ焼に、タコを入れずにシーチキンも美味しいですよ。
それで、あっさりポン酢で食べたりなんかして。
粉もんが、好きです。
かえって教えていただいて、ありがとうございました。

  • << 32 21さんのレスみてたら「ほんまに」とかやっぱり関西人なんだなって感じます。タコ焼きいいですね。たまに東に行きますし食べ物も美味しいんですけど、やっぱり関西の味が恋しくなります。

No.31 19/05/19 04:47
匿名さん ( ♂ )

>> 30 うどんスープって関西しかないんですかね?
ヒガシマルのやつ。

メンツユ使うより、あっさりしてて美味しいですよね。

No.32 19/05/19 05:46
匿名さん ( ♂ )

>> 30 いいですね、塩キャベツは、初耳です。 今度、やってみます。 豚ミンチもいいですね。 平らにして冷凍したらストックも利きそうだし。 う… 21さんのレスみてたら「ほんまに」とかやっぱり関西人なんだなって感じます。タコ焼きいいですね。たまに東に行きますし食べ物も美味しいんですけど、やっぱり関西の味が恋しくなります。

No.33 19/05/19 15:29
専業主婦さん21 

>> 32 東日本にも来られるんですね。
関東では、ヒガシマルのうどんスープは、ひっそりとスーパーの棚に鎮座してます。
セール品になったりだとか、主役にはなってるのは見た事ないです。
関東の人のウドンと関西の人のウドンは、別物ですしね。色も違えば、具も違う。
でも、よくよく考えたら、なんでニシマルと違うんですかね。
めんつゆより、薄くてダシが効いてるし、お好み焼に入れるなら水っぽくならないし、良いアイデアだと思いました。
豚挽肉も豚バラより混ざるから、ダシが効いていいアイデアですね。
塩キャベツと甘辛くしたジャガイモは、やってみたいと思いました。
私が教えてもらってますね。
せやけど、お好み焼は楽しいですよね。
失敗した、とか、上手い‼️とか、ホンマに一人でやっても、皆でやっても楽しい。
酒にも合うし、最高ですね~。

  • << 35 因みに私が作った副菜は、お好み焼きに入れるアミエビと玉ねぎのカキ揚げです。ダイソーのカキ揚げ器で作ったら、めっちゃ上手く出来ました。

No.34 19/05/19 15:37
匿名さん ( ♂ )

>> 33 いやいや。こちらこそ皆さんに教えてもらうまで上手く焼けなくて寝ながら考えてました。

こないだ広島の人に広島焼き美味しいねっていったら「お好み焼き、美味しいね」の間違いじゃないの?って言われました。広島では、お好み焼き美味しいね。と言わなきゃいけないそうで。じゃ関西のお好み焼きは?って思いました。

21さんは、お好み焼きを食事に出す時、副菜は何にしてますか?

お好み焼き定食って関西しかないらしくて他県は、お好み焼きの副菜ってなんなんでしょう?

No.35 19/05/19 15:46
匿名さん ( ♂ )

>> 33 東日本にも来られるんですね。 関東では、ヒガシマルのうどんスープは、ひっそりとスーパーの棚に鎮座してます。 セール品になったりだとか、主… 因みに私が作った副菜は、お好み焼きに入れるアミエビと玉ねぎのカキ揚げです。ダイソーのカキ揚げ器で作ったら、めっちゃ上手く出来ました。

  • << 37 DAISOのかき揚げ器、私も持ってますよ。実は、令和になってから買いました。 それまでは、クッキングペーパーに乗せてかき揚げを油に落とし入れてましたが、DAISOの使ってたら便利で仕方ないですね‼️ DAISOのかき揚げで作る時に箸でつくと空気が入って軽くなりますよ。 竹輪やカニかま、も会いますよ。 全くの横ですが、関東に来てから知った料理なんですが、鶏肉で作るすき焼きも美味しいです。 それと、米を炊くのが面倒な時に、小麦粉に牛乳、砂糖を混ぜて作ったドローンとした液体をスプーンですくって、沸騰した味噌汁にボタボタ落とすとスイトンが出来て腹持ちがよいですよ。
  • << 38 丸い物好きの私は、レスしつつピザやパンを焼いて遊んでました。 お好み焼とは違うけど、今日の昼ご飯です。

No.36 19/05/19 16:27
専業主婦さん21 

>> 35 寝ながら考える‼️ってのが面白いですね。
せやけど、お気持ち分かります。
私もビックリしたのですが、関東にはお好み焼定食がありませんでした‼️
家で作る時は、お好み焼の時は、余った豚バラで豚汁とか、余った豚バラとキャベツなんかを溶き卵でくるっと巻いてケチャップをかけたトン平、ジャガイモを千切りにして、ピザ用とろけるチーズをかけて鉄板に押し付けるように焼いて青のりと塩コショウをかけて、バリバリにしたのを食べてます。
豪華な日は、安売りで買ってきて凍らせてあるイカを焼いたりもします。
口直しにトマトスライスしたりとか。
飲みながら、焼いてますので…。
焼酎の茜霧島やウィスキーのホワイトホースを炭酸で割って飲みつつ、カセットコンロにフライパンのせてチビチビやるの最高です。

No.37 19/05/19 16:35
専業主婦さん21 

>> 35 因みに私が作った副菜は、お好み焼きに入れるアミエビと玉ねぎのカキ揚げです。ダイソーのカキ揚げ器で作ったら、めっちゃ上手く出来ました。 DAISOのかき揚げ器、私も持ってますよ。実は、令和になってから買いました。
それまでは、クッキングペーパーに乗せてかき揚げを油に落とし入れてましたが、DAISOの使ってたら便利で仕方ないですね‼️
DAISOのかき揚げで作る時に箸でつくと空気が入って軽くなりますよ。
竹輪やカニかま、も会いますよ。

全くの横ですが、関東に来てから知った料理なんですが、鶏肉で作るすき焼きも美味しいです。
それと、米を炊くのが面倒な時に、小麦粉に牛乳、砂糖を混ぜて作ったドローンとした液体をスプーンですくって、沸騰した味噌汁にボタボタ落とすとスイトンが出来て腹持ちがよいですよ。

  • << 39 いける口なんですね。私も焼酎、大好きです。 鶏すきは食べた事ないですけど照り焼きソースがあうんだから美味しいんでしょうね。 ダイソー話題になりますけどアミエビもダイソーのだけ、めっちゃ赤いんですよね。なんでだろ? 「せやけど」って京都っぽいですね。めっちゃ親近感湧きます(笑)

No.38 19/05/19 16:42
専業主婦さん21 

>> 35 因みに私が作った副菜は、お好み焼きに入れるアミエビと玉ねぎのカキ揚げです。ダイソーのカキ揚げ器で作ったら、めっちゃ上手く出来ました。 丸い物好きの私は、レスしつつピザやパンを焼いて遊んでました。
お好み焼とは違うけど、今日の昼ご飯です。

  • << 40 凄い👏 美味しそう🤣

No.39 19/05/19 16:46
匿名さん ( ♂ )

>> 37 DAISOのかき揚げ器、私も持ってますよ。実は、令和になってから買いました。 それまでは、クッキングペーパーに乗せてかき揚げを油に落とし入… いける口なんですね。私も焼酎、大好きです。

鶏すきは食べた事ないですけど照り焼きソースがあうんだから美味しいんでしょうね。

ダイソー話題になりますけどアミエビもダイソーのだけ、めっちゃ赤いんですよね。なんでだろ?

「せやけど」って京都っぽいですね。めっちゃ親近感湧きます(笑)

No.40 19/05/19 16:48
匿名さん ( ♂ )

>> 38 丸い物好きの私は、レスしつつピザやパンを焼いて遊んでました。 お好み焼とは違うけど、今日の昼ご飯です。 凄い👏

美味しそう🤣

No.41 19/05/19 18:39
専業主婦さん21 

>> 40 ありがとうございます😃🎶

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧