注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アルバイト·····

レス4 HIT数 503 あ+ あ-

名無し
19/05/22 04:57(更新日時)

バイトをしていない=暇な奴という考え方が嫌です。
19歳の看護学生です。私は家から少し遠くにある学校まで電車とバス/自転車で通っています。母親との二人暮しで、仕事で忙しい母親の代わりに家事をすることが多いです。空いた時間や予定のない休日は、趣味に打ち込むか勉強するか家事をするかして過ごしています。 アルバイトはしていません。理由は、
・家と学校がそれなりに遠いので、アルバイトと勉強の両立が難しい
・母親から「アルバイトよりも勉強に集中して、国家試験に合格してほしい」
・アルバイトをしてしまうと、家事や勉強に手が回らなくなりそう
・私自身、したくないと思っている
…などです。
一方いつも一緒にいる友達(3人)は、それぞれ学校の近くに住んでおり、アルバイトもしています。そして、休み時間や昼食の時間になると大抵いつもバイトの話になります。「こんなお客さんが来た」「シフト希望どおり行かなかった」「試験の前日にシフト入れちゃった」など、その3人は色々と話します。 私は話すよりも聞く方が好きだし、どんな話題でも話を聞くのは楽しいと感じます。しかし、なにかと「○○(私)はバイトしてないしね〜」「バイトしないの?」「こっちに引っ越してくれば?」と言われることが多々あります。(経済的な問題で、一人暮らしはできません。)
いけないことですが、授業中ついつい居眠りしてしまう時があります。するとその友達の1人に「バイトしてないのに寝るの(笑)」と言われます。また、どこかに4人で遊びに行くことになって、日程を決める時に、「○○いつがいい?いつでもいいよね、どうせ暇でしょ?」といった具合に、3人が都合あう日に半ば強制的に決められてしまいます。
「いいかげん働きなよー」といつも言われて、笑って「いやーそれはちょっと難しいな」とか言って流していますが、このごろそう言われるとすっごい苛ついてしまいます。「私だってみんなほどじゃないけど忙しいし…」って思うことが増えました。話を聞くことが楽しいとは言っても、愚痴ばかり話されると「じゃあ辞めればいいじゃん」と思うことも。口には出しませんが。
その3人のことは嫌いではないです。ですが、やっぱり「働かないの?」って聞かれると腹が立ちます。
面と向かって本音を言ってしまいたいところですが、それがきっかけで関係が悪くなるのも避けたいところです。我慢する他ないです。
アルバイトしないって、そんなに悪いことなんでしょうか。(バイトバイト、、ってうるさくてすみません。)ただの愚痴になってしまいましたが、ここに吐き出させて頂きました。

No.2850641 19/05/18 17:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/18 17:55
名無し1 

何それ?
スルーしましょう

バイトするしない事なんか他人にとやかく言われる事は無い

No.2 19/05/18 21:02
社会人2 

まずはその人達より、抜群にいい成績とりましょう。
「バイトしてないから勉強出来て当たり前だよね」みたいに言われたら、
「まあ、そのためにバイトしてないからね」と言って、最後に抜かりなく試験受かって、就職を決めればいいんです。

まあその人たちからしたら、バイトが共通の話題なだけですよ。
なので解決法としては、あなたが、もう少し違う話題を振れるといいのですが。
その人たちも学校とバイトの話以外は、今のところ話すことないんだと思いますよ。
ちなみに働いてない人は暇人扱いされるのは、大人になっても同じですよ笑

No.3 19/05/18 21:37
名無し3 ( ♀ )

ぜんぜん、いいと思います。
バイトの話ばっかりってつまらなそー(笑)

私は、大学卒業するまでバイトは長期休暇の時だけやっていました。
せっかくの大学生活がバイトで埋まるのは嫌だったので。
その分毎日勉強したし、授業サボったり居眠りは絶対しませんでした。

時間・体力・お金などの使い道は人それぞれなんだし、あなたが今の状態で満足ならバイトしなくても良いと思います。
友達は欲しいものがある(お金が必要)とか、バイトで社会勉強したいとか、他よりバイトに大きな価値を見出している、というだけですよ。
その会話の感じだと、働いていないことを完全にバカにされているような印象ですね。
笑って誤魔化さず、「バイトする必要がない」または家のことなどで「バイト出来ない」ってハッキリ言いましたか?

あなたの考えや価値観を友達に話してもわかってもらえないなら、友達としてそれまでというか...

No.4 19/05/22 04:57
旅人4 

お母さんの収入のみで学費を支払い尚且つ生活が出来るとはすごいですね。お小遣いももらってるということですよね?毎日とはいかなくても土日くらいはバイトをしても悪くはないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧