注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那の言動にイライラする

レス18 HIT数 882 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/10/09 12:41(更新日時)

ついさっきのできごとです。
私がちょうどお風呂に入っているところに旦那が帰って来ました。
お風呂から出てご飯を運ぶと、「おかずは他にないのか?」と言われました。3品と味噌汁でした。
冷食の唐揚げを出してと言われ、準備したのですがだんだんと腹が立ってきて、イライラした態度をしてしまいました。

すると、旦那が腹を立て「何が気に入らないんだ」と言われたので、今までたまっていた物を吐き出しました。

いただきますの挨拶を滅多に言わないこと、肘をつくこと、面倒くさそうに食べるので、おいしいのかまずいのかわからないこと。偏食もひどく、口をつける前に一味をたくさんかけて食べること等。
態度が悪い部分は、特に教育上良くないので注意したりします。

食事に関係ないことでも、マナーが悪いことがあるのでそれも日々モヤモヤしているのですが、3人の子供を育てながらバタバタの中作っているのになんでこんな思いしなくちゃいけないのと思いました。

文句を言い始めたら止まらなくなり、「それなら、私が作ったご飯食べなくていいよ。自分が食べたい物、勝手に作ったら?」と言ってしまいました。

箸を投げて「もう二度と俺のご飯作るなよ」とブチ切れ、私にぶつかりながら部屋を出て行きました。

怒りや情けない気持ちで、涙がしばらく止まりませんでした。
積もり積もった物があったせいか、「他にないのか?」が「これだけか?」と言われたような気になり、文句の勢いが止まらず、余計なことまで言ってしまいました。

それでなくてもダルイ月曜日。余計に憂鬱な気分になりました。

No.2930152 19/10/07 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/10/07 22:04
匿名2 

せめて食事中は止めるべきだったと思うよ。
食事=それ思い出すようになったら
もう主さんのご飯は味しない。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね。 後から言えばよかったのかもしれませんね。 その時はイライラがおさまらず…。 次から気をつけます。

No.3 19/10/07 22:07
結婚したい3 ( ♀ )

言って正解。そのまま、はいはい聞いてるととんでもない男に育ちます。なんで男って言い方が憎たらしいのでしょう。他になんかある?足りないなぁ笑。ならまだ許せるのに。私も言い方や態度が気にくわない時は言い合いになってでも言います。主さんは実家へ出ていくことはできませんか?いなくなった後の旦那の姿みたいですね。いつも育児に家事にお疲れ様です。

• << 11 レスありがとうございます。 確かに言い方やトーンが違うと、受け取る側も違うかもしれませんね。 実家は車で30分ですが、通勤のことや子供の習いごとのことを考えると難しいですね。 旦那は、自分は全く悪くないと思っているので、今日も、おかえりと声掛けても無視されました。

No.4 19/10/07 22:07
匿名4 

俺も3児の父ですが、それは旦那さんが悪いですね。
親は子供の手本にならなくてはいけないので、お行儀が悪いのわもってのほかです。
そして労いの言葉も無く思いやりに掛けた発言ですよね。
貴女が怒るのは当たり前です。

でもこのままにしておく訳にはいかないのでよく話し合った方が良いですね。

• << 12 レスありがとうございます。 全般的にマナーがわるい部分があるので、頻繁に注意をするのですがなかなか直りません。 おかえりと言っても、無視されるので話し合いは少し後になりそうです。

No.5 19/10/07 22:12
匿名5 

「もう二度と俺のご飯作るなよ」

よく言わせた!
もう作らなくていいよ。

• << 13 レスありがとうございます。 今日一応、旦那のおかずを冷蔵庫に入れておいたのですが無視でした。

No.6 19/10/07 22:27
既婚者6 ( ♂ )

私も3人の子供がいる父親ですが、主さんが怒るのは当然です。
旦那が悪いです。
謝るまで、飯は作らなくていいです。
そんな旦那だと「離婚だ、ヘチマだ!」と騒ぐかもしれませんが、何なら旦那の親を呼んで同じことを吐き出しちゃってもいいです。
むしろその方が早く解決するかも。

夫婦といえども、互いに感謝の気持ちは大事です。
それを学んでこなかった旦那が子供なんです。

• << 14 レスありがとうございます。 おかえり、と言っても無視されるのでしばらくは冷戦になりそうです。 旦那の親は、すべてにおいて我関せずというタイプで旦那も放置されて育った感じです。 なので、言ったとしてもあまり効果はなさそうです。 少し時間を置いて話し合うしかないのかなぁと思います。

No.7 19/10/07 23:19
へいぽー ( ♀ zitQLb )

よくぞ言った!アッパレだね!
何だかスレ読んでてスカッとしました。ありがとう😊

本当に小さいことだけど『いただきます』は大事だよ。食材に感謝、作ってくれた人に感謝だとか色々つまった言葉だから

• << 15 レスありがとうございます。 小さいことかもしれませんが、私も挨拶は基本だし大事だと思います。 挨拶や返事がまともにできない人は、やっぱりどこかルーズだったり節度がなかったりという印象があります。 旦那もその1人です。

No.8 19/10/08 00:05
匿名8 

お互い様だと思います。

旦那さんも仕事で手一杯で家庭の事をあまり考えられる状況ではなく、家ではただくつろぎたかっただけだとしたら、訳も分からずに不機嫌にされたらムカッと来るかもしれない。何事も冷静に話さないと。片方が感情的になればもう片方も感情的になる。それはお互いに余裕がないという事。

まずは冷静に話をする時間を作る事じゃないでしょうか?

ここの掲示板見てても所詮は他人事、人の不幸は蜜の味で、相談者によく離婚、離婚と煽るけど、イライラしないようにする為にあなたは何をしましょうかね?

• << 17 レスありがとうございます。 私も日々、余裕がないのは確かです。 子供が産まれて12年、仕事と家事育児をほぼ1人でして残業も多く、心身共に悲鳴をあげています。 平日に何も手伝ってもらえないのは仕方ないですが、休日は暇さえあれば携帯ゲーム、漫画で、子供が遊びたがっても、ゆっくりさせろ!と怒鳴ります。 旦那のお父さんが家に全く帰ってこない人だったみたいで、自分は家にいるからマシだと思っているのかもしれません。 私自身、昨年にはパニック発作が起きたりでホント余裕がないのは日々、感じています。 何か癒しをみつけたり、気分転換をうまくしてリフレッシュすれば心も軽くなるだろうなぁと思うのですが、まだ実行できてない状況です。

No.9 19/10/08 21:24
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス レスありがとうございます。

子供達もある程度のマナーは、守れるようにしたいです。
子供に教えた数分後には、旦那がマナーの悪いことをするので時間をかけてじっくりですね。

No.10 19/10/08 21:26
既婚者 ( ♀ )

>> 2 せめて食事中は止めるべきだったと思うよ。 食事=それ思い出すようになったら もう主さんのご飯は味しない。 レスありがとうございます。

そうですね。
後から言えばよかったのかもしれませんね。
その時はイライラがおさまらず…。
次から気をつけます。

No.11 19/10/08 21:31
既婚者 ( ♀ )

>> 3 言って正解。そのまま、はいはい聞いてるととんでもない男に育ちます。なんで男って言い方が憎たらしいのでしょう。他になんかある?足りないなぁ笑。… レスありがとうございます。

確かに言い方やトーンが違うと、受け取る側も違うかもしれませんね。

実家は車で30分ですが、通勤のことや子供の習いごとのことを考えると難しいですね。

旦那は、自分は全く悪くないと思っているので、今日も、おかえりと声掛けても無視されました。

No.12 19/10/08 21:34
既婚者 ( ♀ )

>> 4 俺も3児の父ですが、それは旦那さんが悪いですね。 親は子供の手本にならなくてはいけないので、お行儀が悪いのわもってのほかです。 そして労… レスありがとうございます。

全般的にマナーがわるい部分があるので、頻繁に注意をするのですがなかなか直りません。

おかえりと言っても、無視されるので話し合いは少し後になりそうです。

No.13 19/10/08 21:46
既婚者 ( ♀ )

>> 5 「もう二度と俺のご飯作るなよ」 よく言わせた! もう作らなくていいよ。 レスありがとうございます。

今日一応、旦那のおかずを冷蔵庫に入れておいたのですが無視でした。

• << 16 5では無責任な書き方をしましたが、家族が全員揃って食べる時は、腕自慢の料理をいつもより美味しく多めにつくって、「今日は多く作りすぎたからあなたも食べる?」と誘えば、ご主人も食卓に戻りやすいのではないでしょうか。 そこで少しでも感謝が見られたら、主さんも意地を張り続けることはないと思います。 お互い疲れてるのでしょうね。 次は仲直りのご報告をお待ちしています。

No.14 19/10/08 21:54
既婚者 ( ♀ )

>> 6 私も3人の子供がいる父親ですが、主さんが怒るのは当然です。 旦那が悪いです。 謝るまで、飯は作らなくていいです。 そんな旦那だと「離婚… レスありがとうございます。

おかえり、と言っても無視されるのでしばらくは冷戦になりそうです。
旦那の親は、すべてにおいて我関せずというタイプで旦那も放置されて育った感じです。
なので、言ったとしてもあまり効果はなさそうです。

少し時間を置いて話し合うしかないのかなぁと思います。

No.15 19/10/08 22:00
既婚者 ( ♀ )

>> 7 よくぞ言った!アッパレだね! 何だかスレ読んでてスカッとしました。ありがとう😊 本当に小さいことだけど『いただきます』は大事だよ。食… レスありがとうございます。

小さいことかもしれませんが、私も挨拶は基本だし大事だと思います。
挨拶や返事がまともにできない人は、やっぱりどこかルーズだったり節度がなかったりという印象があります。
旦那もその1人です。

No.16 19/10/08 22:09
匿名5 

>> 13 レスありがとうございます。 今日一応、旦那のおかずを冷蔵庫に入れておいたのですが無視でした。 5では無責任な書き方をしましたが、家族が全員揃って食べる時は、腕自慢の料理をいつもより美味しく多めにつくって、「今日は多く作りすぎたからあなたも食べる?」と誘えば、ご主人も食卓に戻りやすいのではないでしょうか。
そこで少しでも感謝が見られたら、主さんも意地を張り続けることはないと思います。

お互い疲れてるのでしょうね。
次は仲直りのご報告をお待ちしています。

• << 18 再レスありがとうございます。 お互いここ数年、ホント余裕がない気がします。些細なことが、いちいち引っかかってイライラ爆発しています。 週末は家族揃って食べれそうなので実行してみます。

No.17 19/10/08 22:11
既婚者 ( ♀ )

>> 8 お互い様だと思います。 旦那さんも仕事で手一杯で家庭の事をあまり考えられる状況ではなく、家ではただくつろぎたかっただけだとしたら、訳も… レスありがとうございます。

私も日々、余裕がないのは確かです。
子供が産まれて12年、仕事と家事育児をほぼ1人でして残業も多く、心身共に悲鳴をあげています。
平日に何も手伝ってもらえないのは仕方ないですが、休日は暇さえあれば携帯ゲーム、漫画で、子供が遊びたがっても、ゆっくりさせろ!と怒鳴ります。
旦那のお父さんが家に全く帰ってこない人だったみたいで、自分は家にいるからマシだと思っているのかもしれません。

私自身、昨年にはパニック発作が起きたりでホント余裕がないのは日々、感じています。
何か癒しをみつけたり、気分転換をうまくしてリフレッシュすれば心も軽くなるだろうなぁと思うのですが、まだ実行できてない状況です。

No.18 19/10/09 12:41
既婚者 ( ♀ )

>> 16 5では無責任な書き方をしましたが、家族が全員揃って食べる時は、腕自慢の料理をいつもより美味しく多めにつくって、「今日は多く作りすぎたからあな… 再レスありがとうございます。

お互いここ数年、ホント余裕がない気がします。些細なことが、いちいち引っかかってイライラ爆発しています。
週末は家族揃って食べれそうなので実行してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧