注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

90代祖父の運転をやめさせたい

レス151 HIT数 8738 あ+ あ-

名無し
19/09/14 21:53(更新日時)

90代祖父の運転をやめさせる方法。
運転の過失による事故のニュースも後を絶たない今、90すぎた祖父が運転をやめません。
何かあってからでは遅いので、もう何年も前から私たち家族は祖父に運転をやめるよう訴えてきました。
祖父とは同居してきましたが、仲が悪いので私たちの話は全く聞き入れません。
車は父が祖父のために購入したものをずっと乗っていましたが、車庫入れの際にぶつけたりと昔では考えられなかったミスが目立ってきたため、車は半ば強引に取り上げました。
父の購入した車で父名義なので問題はないです。
しかし、遠方に住む叔母が登場。
「おじぃちゃんの好きにさせてやって」「頭はハッキリしている」と私たち家族が悪いように言ってきます。
私たちは祖父がぼけているとか、老人扱いや意地悪をしているわけではありません。
日々ニュースでいたましい事故を目にしていないわけないです、祖父も叔母も。
自分だけは違うと思っているかもしれませんが、もう90すぎて運転はどう考えても家族が止めるべきだと思っています。
何かあってからでは遅いし、何かあった場合何故止めなかったと非難されるのも嫌です。
なのでとりあげた車はそのまま。
するとなんと、ある日祖父は新しく自分で車を買ってきました…。
本当にやめて欲しい、行きたいところがあるなら家族が送っていくか、タクシー券をあげると言っていますが全く聞きません。
私たち家族は祖父に嫌われているので、祖父と仲良しの叔母に説得してもらうよう話してみても無駄です。
「気のすむまで乗らせてあげよう」の一点張り。頭がおかしいのかと思います。

ただ本当に何かあってからでは遅いです。こんな祖父のせいで誰かが事故にまきこまれては大変です。免許返上の法律がないのはおかしい。どうしたら良いでしょうか。皆さんならどうしますか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

No.2849044 19/05/15 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 18:41
匿名1 

免許返納をされた方が私もいいと思います。認知症なんかになってからでは遅いです。
それとなるたけ公共交通機関が発達をしている場所へ引っ越すのは如何でしょう?
一人一台(家族)車を持つような場所なら離れて、1家に1台ないし、車が全く無くても生活できる場所へ引っ越せればいいですね。
東京都内とか神奈川県、埼玉県、千葉県の東京寄りの場所とか。

No.2 19/05/15 18:50
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね…。実家は都心にあります。
私は一人暮らしをはじめてしまったので、普段いません。両親も仕事のため日中はいないので、その時に乗っているようです。。
バスや電車が嫌ならタクシーを呼んでいいし、タクシー券もあげるからと渡しているのですが全く使いません。。最終手段で車を取り上げたのに、自分で買ってくるとは…もうなすすべがなく困っています。叔母やその他親戚にも相談しましたが、みな「好きにさせてやってほしい」しか言いませんし、むしろ車を取り上げたなんてヒドイという目で見られます…。

No.3 19/05/15 18:54
匿名 ( FjGEl )

自分の年や運転技術を考えて、免許を返そう、もう自分が運転すると危ないんだ、と判断できない時点で言い方悪いけど耄碌してきている証拠だと思う。と叔母に説明して皆で説得を試みる。
事故が起きたら祖父だけじゃなくてその身内まで吊し上げにあうということを理解すべきだと思います。
私だったら、話しても仕方ないなら施設かなんかに入れて運転できない状態にするよう動くと思います。

• << 8 ありがとうございます。 親戚たちへは何度も相談したのですが、助けになってくれそうになく。むしろ祖父の味方をしているので諦めました。 施設は考えていますが、祖父は頑なに嫌がっています。そんな祖父を強引に施設にいれるのも、心苦しくはあります。そして引き取るわけでもないのに「何で嫌がるのに施設なんかにいれたんだ」と責めてくる叔母が目に見えます。 でも誰かにご迷惑をかけてからでは遅いですよね。これしか方法がないんだと思って車取り上げたりの行動を起こしているのですが、親戚の理解が得られず辛いです…。施設に入れた方が良いとの後押し、力強いです。ありがとうございます。

No.4 19/05/15 19:00
名無し4 ( ♀ )

父が90歳です
ついに来年は更新しないと言ってくれました
これまでどこに相談しようが何してめ無理でしたが最近の事故が気になったみたいで
何とかして更新させないように出来ないものでしょうか

• << 23 ありがとうございます。 良かったですね…! 自分はもう高齢だからと免許を更新しないという決断、楽しいことではないと思うんです。他の人からは当たり前だ!って言われるかもしれませんが、本人にとっては辛かったかもしれない。 なので偉かったですね。私の祖父もそういう決断ができれば良いのですが。。

No.5 19/05/15 19:04
匿名5 

え?包丁で手を切った?あなた不器用だから二度と包丁を握らないでね、
手なんて傷つけるのは、もう料理が出来ない証拠、包丁は全部隠しておきますからね、
あなたがその包丁の使い方を間違って人でも刺したら大変なのよ。

と、主さんが言われて、わかりました、二度と包丁なんて握りません、
指を怪我するような人間が包丁なんて危険すぎますと、あっさり引き下がれますか?
いや、たまたまだよ、誰にだってこれくらいあるじゃない?
それなのに包丁を握れないなんてあんたに言われたくないわよ、
こちとら主婦歴何年だと思ってんのよこの若造って思わないですか?
主さんがやったのは、解決ではなく、黙らせただけなんです。
取り上げるやり方は、不満しかありません。
世間のため、私たちのため、そういえば許されるものではありません。
人から財産や許可証を奪い取るということは、それほど重いんです。
子供じゃないんです、一人の立派な大人が築いた財産なんです。
本人の同意なく取り上げるのは、一歩間違えれば犯罪ですよね。
年寄りから免許を取り上げたという結果だけで済むなら、
この問題は何も問題にならないんですよ。
もっといえば、若い人だって事故を起こしていますが、
若いと言うだけでその人から免許を奪えという運動はおきません。
こういったところにも、本人としては理不尽さを感じています。
いつか事故を起こすかもしれない、それは19歳でも30歳でも90歳でも一緒です。
まだ人身事故を起こしてもいない人を、さも犯人のように、
さも起こすこと前提で話されては、気分が悪いですよ。
私だったら世間のために運転免許を返納できますと、賢ら顔の人が多いですが、
包丁で考えてみてください、出来ますか?
プライド傷つけられませんか?馬鹿にされたように感じませんか?
意地になって新しい包丁を買って料理しませんか?
一緒ですよ、上から目線で馬鹿にして、お前はどうせ事故を起こすからと取り上げては、
向こうだって意固地になるんです、もっと考えた方がいいです。
例えば私の知人は、免許を返納した高齢ドライバーを、
ああいうさらっとした気遣い、かっこよすぎる、しびれると褒め称え、
恥ずかしいことじゃないんだという空気を作って説得しました。
取り上げるのではなく、説得できないと、いつまでも平行線ですよ。

• << 11 ありがとうございます。 事故を起こすかもしれないという可能性は若くても年寄りでも同じですね。 ただずっと祖父と同居し見てきて、車庫入れに失敗して車を傷つけたりなど今までありませんでした。一度ではなく何度もです。 はじめから車を取り上げたわけではありませんもちろん。日々ニュースをみたり、人ごとではないね、何かあってからでは遅いね、運転技術の問題だけでなく身体を労らなきゃいけないね、というところから説得は始まっています。が、どう頑張っても聞き入れてはもらえず何年も過ぎたので車は取り上げました。 祖父の財産ではなく父のものですので、またガソリン代やら車検やら何もかもを父に請求してくる祖父なので、それを断ち切ったまでです。そこに関しては問題ないと思っています。 説得の方法が悪かったのかもしれません。なので祖父が耳をかしそうな親戚へ相談しましたが無駄でした。 私たち家族も祖父のプライドを傷つけるとかそういうことは望んでいませんし、できるかぎりを尽くしたつもりだったんです。聞く耳を持たない人を説得できる方法があればお聞きしたいと思いこちらへ質問させていただいた次第です。 ご意見ありがとうございます。
  • << 97 不注意で「車で他人を轢く」のと「包丁で自分の指を切る」のとじゃ全く別じゃん この話の大事なところって、"自己責任"で片付くかどうかじゃないの? その例え話はおかしいよ。

No.6 19/05/15 19:08
名無し6 

新しい車を買う位だから車への執着は物凄いだろうし、本気で辞めさせるなら、家族が必死に喧嘩してでも辞めさせるしかないけど。

仲が悪いとか言い訳して居るうちは、辞めさせられないと思うし爺さんは意地でもバンドルにしがみつく。人様を轢くまでわからないよ。

保険をしっかりかけて充分な賠償をするか……保険を掛けないなら、今まで築いた家屋敷財産を手放し丸裸になる覚悟で乗る様に伝えたらいい。

バンドルにしがみつき人様を怪我または、轢き殺す執着のメカニズムそのものだ。恐ろしい

• << 24 ありがとうございます。 車に執着しているというより、自分はまだまだ大丈夫なんだと思い込みたいのだと思います。自分が高齢だと認めたくないのでしょうね。なので何を言っても無駄だったのです。 仲が悪いといえば子どもっぽい言い訳に聞こえるかもしれませんが、折り合いの悪い家族というのは存在します。喧嘩して分かり合える関係ならとっくに解決していますが、90すぎの意固地の凝り固まった祖父には無駄のようでした…。 何かあった場合、財産なくなる覚悟で保険たっぷりかけることねと捨て台詞には使えそうです!ありがとうございます。

No.7 19/05/15 19:11
名無し7 

電車 地下鉄 バスで諦めて行動されればいいと思います。
首都圏や東京都ならば、至って簡単です。
タクシーもいいけど、料金は少し高いけど。

• << 25 ありがとうございます。 バス停だって家の目の前だし、電車もありますが今まで乗ったことがないので、今更乗れと言われても…って感じなのかもですね。 なので好きなだけタクシー乗っていいからと言っているのにダメでした…。

No.8 19/05/15 19:13
名無し 

>> 3 自分の年や運転技術を考えて、免許を返そう、もう自分が運転すると危ないんだ、と判断できない時点で言い方悪いけど耄碌してきている証拠だと思う。と… ありがとうございます。
親戚たちへは何度も相談したのですが、助けになってくれそうになく。むしろ祖父の味方をしているので諦めました。
施設は考えていますが、祖父は頑なに嫌がっています。そんな祖父を強引に施設にいれるのも、心苦しくはあります。そして引き取るわけでもないのに「何で嫌がるのに施設なんかにいれたんだ」と責めてくる叔母が目に見えます。
でも誰かにご迷惑をかけてからでは遅いですよね。これしか方法がないんだと思って車取り上げたりの行動を起こしているのですが、親戚の理解が得られず辛いです…。施設に入れた方が良いとの後押し、力強いです。ありがとうございます。

No.9 19/05/15 19:14
匿名9 

もうボケてるんでしょ(;゜0゜)

• << 26 そう思います…。 ありがとうございます。

No.10 19/05/15 19:18
通行人10 ( ♀ )

免許証を返納しても、運転をする人は運転してしまいます、、そしてやってしまいます。(無免許運転=無保険)
しかし90代ですか?恐ろしいですね。
家で見張れないなら、、、、施設とか❕
お祖父さんに意見出来る人なんて(年齢的に)居ないでしょう。

• << 27 ありがとうございます。 車を取り上げてもこれですし、免許を取り上げても解決にならないと思い知らされました。ありがとうございます。 そして年齢的に親戚の誰も祖父に意見できないというのもごもっともです。 日中誰かがつきっきりは難しいですが、施設は嫌、そして施設に入れれば親戚に責められる…。私たち家族が非情なのかと思うような言われ方を親戚にされることがあるのですが、ここで色々なご意見聞けて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.11 19/05/15 19:24
名無し 

>> 5 え?包丁で手を切った?あなた不器用だから二度と包丁を握らないでね、 手なんて傷つけるのは、もう料理が出来ない証拠、包丁は全部隠しておきます… ありがとうございます。
事故を起こすかもしれないという可能性は若くても年寄りでも同じですね。
ただずっと祖父と同居し見てきて、車庫入れに失敗して車を傷つけたりなど今までありませんでした。一度ではなく何度もです。
はじめから車を取り上げたわけではありませんもちろん。日々ニュースをみたり、人ごとではないね、何かあってからでは遅いね、運転技術の問題だけでなく身体を労らなきゃいけないね、というところから説得は始まっています。が、どう頑張っても聞き入れてはもらえず何年も過ぎたので車は取り上げました。
祖父の財産ではなく父のものですので、またガソリン代やら車検やら何もかもを父に請求してくる祖父なので、それを断ち切ったまでです。そこに関しては問題ないと思っています。
説得の方法が悪かったのかもしれません。なので祖父が耳をかしそうな親戚へ相談しましたが無駄でした。
私たち家族も祖父のプライドを傷つけるとかそういうことは望んでいませんし、できるかぎりを尽くしたつもりだったんです。聞く耳を持たない人を説得できる方法があればお聞きしたいと思いこちらへ質問させていただいた次第です。
ご意見ありがとうございます。

• << 149 ガソリン代やら車検の費用も、お祖父様が出せそうですか? 今までお父様に請求してきたなら、結構早めに経済的に行き詰まるのではないかと考えました。 今の新しいクルマは即金で購入したのでしょうか?90ではローンは厳しいでしょうし💦 車検が切れて運転していたら、即通報して、最終的に免停まで追い込めたら良いですね。 またクルマが欲しい目的は何でしょう? 男性でクルマがらみは、女性がからんでいる場合も多いと聞いた事があります。 経済的に可能なら、探偵をつけて、一日の行動を追ってみてはどうでしょう? 途中で危険運転や小さな事故を、ドライブレコーダーで動画に撮れれば、免停への足掛かりになる事でしょう。 証拠の動画を警察に持っていき、拘束してもらうのもありなのではないですか?

No.12 19/05/15 19:29
匿名12 

90代の祖父に免許返納をしてほしいのは分かります。
分かりますが、祖父本人としては「まだ大丈夫」という認識があるためか、周りがいくら「危険だ!危ないよ!」と言っても聞く耳を持たない(受け入れようとしない)のが本当のところじゃないかなと思いますね。

免許返納しても、これで大丈夫だと安心しないほうが良いかとも思います。

• << 28 ありがとうございます。 そのとおりだと思います。そりゃ自分を年寄りだと認めるのは楽しいことではないと思います。 ですが、こんなにも連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫と思い込もうとしているのが、何というか図々しいです…。何とか誰かに迷惑をかけることだけは避けたいのですが…。

No.13 19/05/15 19:30
名無し13 

叔母さん頭おかしいですね。
現に車庫でぶつけたりしてるんでしよ?自分ちの車庫だから良いものの、
小さな子供達だったら?自分の判断能力や咄嗟のハンドルやブレーキ操作が出来なくなってきている、そしてそれが解らなくなってるなら運転は止めるべきです。何が、気の済むまで~だか。万が一事故を起こしても、同居じゃない叔母さんは罪悪感も小さいよね。他人事なんですよ。
私の実父は80歳です。主さんとこと同じようにぶつけて帰ってきたり、運転が覚束なくなってきたので、止めるように言いましたが、いくら説得しても聞かないので、寝てる間にキーを取り上げ隠しました。公共の交通機関もあるし、出掛けるときは送迎すると言いましたが、それでもそりゃあ文句言われましたよ。
年寄りのプライド?そんなもん知りませんよ。プライドで安全は守れません。他人を巻き込んだ事故を防ぐ事が最重要、未来ある子供たちの方が大切です。

• << 29 ありがとうございます。 ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。 本当に年寄りのプライドなんかのために、誰かが犠牲になったりでもしたらと思うと…。 叔母や親戚はおっしゃる通り他人事なんでしょう。もしも事故なんかが起きたら、面倒なことは私たち家族の責任にするだけだと思います。何だかそういう人が自分の親戚で悲しいです。 取り上げた車は父の所有なので大丈夫ですが、新しく買ってきた車の鍵を隠そうものなら訴えてきそうな勢いです…。何とか方法を探したいです…(;_;)

No.14 19/05/15 20:25
匿名14 

車のキーを隠せませんか?

• << 30 ありがとうございます。 隠そうものなら叔母と一緒に訴えてきそうです…。 鍵を返すよう言われても知らないふりをすれば良いのでしょうかね…。家族会議に提案してみます。

No.15 19/05/15 20:26
匿名15 

ニュース速報の「74歳の老人が運転する車が小学生二人をはねる」スレに高齢者の死亡事故に関するデータが出ていて気付きましたが、高齢者の(死亡事故に限らない)事故率は実はさほど高くないようです。最も事故率の低い中年に比べてやや高い程度で、20代後半と85歳以上が同程度。20代前半や10代となると遥かに高くなりますし、周りを見ていての実感としても危険極まりない運転をしているのは若者だと思います。高齢者の普段の行動を見ていても、いかにも鈍重に見えても実は極力慎重に危険を避けようとなさっていると思います。
 ところが「死亡事故」限定のデータとなると確かに高齢者の「死亡事故率」は高い。なぜそうなるかの大きな原因の一つとして、同じ事故、同じ怪我であっても、高齢者の死亡率(死亡事故としてカウントされる率)が非常に高いからではないでしょうか?その視点からの分析が見当たらないので断定はしにくいのですが、高齢死亡事故の内容分析では確かに、「車両単独事故」での電柱衝突や田んぼ等に逸脱する事故が多くなっています。
 なので高齢で運転をしたがる方への説得方法なのですが、「危ないから(信用できないから)やめて」ではなくて「同じ怪我でも若い人と違って命取りになったり寝たきりになったりするのよ、元気に長生きしてほしいから気を付けて下さいね」と言うべきではないでしょうか?プライドを傷つけない意味もありますが、私はこちらが真実だと思っています。
 それから視力低下や認知症が進めば免許更新できませんよね、無免許運転は絶対駄目です、見つけたら即警察に通報してでもやめさせましょう。

• << 99 >高齢者の(死亡事故に限らない)事故率は実はさほど高くないようです。最も事故率の低い中年に比べてやや高い程度で、20代後半と85歳以上が同程度。20代前半や10代となると遥かに高くなりますし、周りを見ていての実感としても危険極まりない運転をしているのは若者だと思います。 それ本当?貴方が言ってるのは「事故件数」じゃなくて? >高齢者の普段の行動を見ていても、いかにも鈍重に見えても実は極力慎重に危険を避けようとなさっていると思います。 気を付けてこれなら尚更ダメでしょ。気を付けてない若者よりもタチ悪いじゃん。 >ところが「死亡事故」限定のデータとなると確かに高齢者の「死亡事故率」は高い。なぜそうなるかの大きな原因の一つとして、同じ事故、同じ怪我であっても、高齢者の死亡率(死亡事故としてカウントされる率)が非常に高いからではないでしょうか?その視点からの分析が見当たらないので断定はしにくいのですが、高齢死亡事故の内容分析では確かに、「車両単独事故」での電柱衝突や田んぼ等に逸脱する事故が多くなっています。 それただただ老人がボケてきてる証明にほかならないと思うんだけど。 >なので高齢で運転をしたがる方への説得方法なのですが、「危ないから(信用できないから)やめて」ではなくて「同じ怪我でも若い人と違って命取りになったり寝たきりになったりするのよ、元気に長生きしてほしいから気を付けて下さいね」と言うべきではないでしょうか?プライドを傷つけない意味もありますが、私はこちらが真実だと思っています。 「私は例外、私は事故らない」と思い込んでる人に事故ること前提の話をしてどうすんのよ。言い方を丁寧にしてるだけで「事故るかもしれないから……」より酷いこと言ってるじゃん。 >それから視力低下や認知症が進めば免許更新できませんよね、無免許運転は絶対駄目です、見つけたら即警察に通報してでもやめさせましょう。 それで免許更新が出来ないならそもそもこんな話になってないんだよ。駐車時にガレージにぶつけるくらいなら認知機能に問題ナシと判断されるからこうなってんだよ。

No.16 19/05/15 20:28
通行人10 ( ♀ )

東国原英夫さんが。
お父さんの運転が危なっかしいからって
東国原さんが、助手席に乗ってお父さんの運転をみて「俺が決めるから」
ってお父さんに車に乗って貰ったら
お父さんは、なんと左側の座席に乗ってハンドルを探してた、らしい……
それだけでアウトですよね。
お父さんは免許証返納したらしいですよ。
何かのテレビで仰っていました。

主さんもやってみたら如何ですか。

No.17 19/05/16 16:30
通行人17 ( ♀ )

主さんの 判断はごもっともで
世間では、それが今は常識だと思います。
車の運転に たまたまも うっかりも通用しません。
90歳も 18歳も変わらないと 他のレスにありますが
人身事故を起こして 人に被害を及ぼした時に 加害者となった場合、その場の状況に正しい判断をして 被害者に的確な対応が求められる状況で
一分、一秒が命に関わる様な事故を起こした場合 90歳の人と18歳 20歳…40歳とでは 当事者が自ら判断して行動に移せるかが明らかに違います。
高齢者が起こす事故の被害者は 複数である状況も
年齢からくる 状況判断が出来ずに起こした事故以外にないと思います。
被害者に対して 償う事さえままならない年齢だと自覚せずに
与えられた権利だと思う事がいかに傲慢な事なのか
実際に起こした 高齢者事故で事故を起こしてから どうなって どんな対応をされたのか
お祖父さんの周りの人がまず、ちゃんと認識する必要があると思います。
お祖父さんに対しては、免許返納手続きを行ってる窓口に問い合わせしてみてはどうでしょうか?
同じ様な状況で身内からの相談を受けて
てなにか説得出来る いい話の持っていき方を知ってるかもしれません。

No.18 19/05/16 16:39
名無し18 

自動車学校に高齢者教習のような名前の教習があります。
それに行ってもらって他人から危険だと認定してもらったら運転をやめる口実になるのではないでしょうか

No.19 19/05/16 16:56
匿名19 

何度も、返納をするように言ったって頑なに拒むんでしょう?免許返納は本人が納得しない限りムリでしょう。鍵を隠したってまた車買ってくると思います。日中誰も家に居ないなら、日中病院とか買い物とかどうしているんでしょう?お爺さんが頑なに拒んで言うこと聞かないなら好きにさせてあげては?

No.20 19/05/16 18:03
匿名20 

お気持ちわかります。
本当に無責任な家族は迷惑。
高齢者の気持ちしか考えていない。
何かあっても責任なんて取らないのに。

高齢者講習を受けて、そこで危険と言われても強制力はないですからね。
本当に法律とか、役所で説得する専門家(心理士とか)を派遣してくれるとか
家族だけでは難しい場合もありますよね。

すみません、解決策でなくて。

No.21 19/05/16 18:04
匿名21 

解決できるか厳しいと思いますが、最寄りの社会福祉協議会に相談してそこの職員さんから説得していただくとかは無理でしょうか?

買い物はスーパーの宅配サービスや福祉タクシーを使うようにしてもらうしかないですよね。

No.22 19/05/16 19:04
匿名22 

コトが起こらないと、分からないんですよ。笑

信号の無い交差点も、死人が出ると、信号が付くじゃないですか。笑

日常生活や運転でも、我が強いのでしょうから、新聞に載って、思い知るまでやらせましょう。笑

No.23 19/05/16 19:25
匿名23 

>> 4 父が90歳です ついに来年は更新しないと言ってくれました これまでどこに相談しようが何してめ無理でしたが最近の事故が気になったみたいで 何と… ありがとうございます。
良かったですね…!
自分はもう高齢だからと免許を更新しないという決断、楽しいことではないと思うんです。他の人からは当たり前だ!って言われるかもしれませんが、本人にとっては辛かったかもしれない。
なので偉かったですね。私の祖父もそういう決断ができれば良いのですが。。

No.24 19/05/16 19:32
匿名23 

>> 6 新しい車を買う位だから車への執着は物凄いだろうし、本気で辞めさせるなら、家族が必死に喧嘩してでも辞めさせるしかないけど。 仲が悪いとか言い… ありがとうございます。

車に執着しているというより、自分はまだまだ大丈夫なんだと思い込みたいのだと思います。自分が高齢だと認めたくないのでしょうね。なので何を言っても無駄だったのです。
仲が悪いといえば子どもっぽい言い訳に聞こえるかもしれませんが、折り合いの悪い家族というのは存在します。喧嘩して分かり合える関係ならとっくに解決していますが、90すぎの意固地の凝り固まった祖父には無駄のようでした…。
何かあった場合、財産なくなる覚悟で保険たっぷりかけることねと捨て台詞には使えそうです!ありがとうございます。

No.25 19/05/16 19:35
匿名23 

>> 7 電車 地下鉄 バスで諦めて行動されればいいと思います。 首都圏や東京都ならば、至って簡単です。 タクシーもいいけど、料金は少し高いけど。 ありがとうございます。
バス停だって家の目の前だし、電車もありますが今まで乗ったことがないので、今更乗れと言われても…って感じなのかもですね。
なので好きなだけタクシー乗っていいからと言っているのにダメでした…。

• << 39 羨ましい所に住んでいるんですね、。

No.26 19/05/16 19:36
匿名23 

>> 9 もうボケてるんでしょ(;゜0゜) そう思います…。
ありがとうございます。

No.27 19/05/16 19:42
匿名23 

>> 10 免許証を返納しても、運転をする人は運転してしまいます、、そしてやってしまいます。(無免許運転=無保険) しかし90代ですか?恐ろしいですね… ありがとうございます。
車を取り上げてもこれですし、免許を取り上げても解決にならないと思い知らされました。ありがとうございます。
そして年齢的に親戚の誰も祖父に意見できないというのもごもっともです。
日中誰かがつきっきりは難しいですが、施設は嫌、そして施設に入れれば親戚に責められる…。私たち家族が非情なのかと思うような言われ方を親戚にされることがあるのですが、ここで色々なご意見聞けて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.28 19/05/16 19:45
匿名23 

>> 12 90代の祖父に免許返納をしてほしいのは分かります。 分かりますが、祖父本人としては「まだ大丈夫」という認識があるためか、周りがいくら「危険… ありがとうございます。
そのとおりだと思います。そりゃ自分を年寄りだと認めるのは楽しいことではないと思います。
ですが、こんなにも連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫と思い込もうとしているのが、何というか図々しいです…。何とか誰かに迷惑をかけることだけは避けたいのですが…。

• << 33 >連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫 それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべての事故が報道されている訳ではありません。) >ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。  通常の車庫入れのような徐行で人に当たったとしても特に怪我はしないと思います、それに余程小さな子どもでなければ自分で避けます。23さんのお祖父さんについてはよく存じ上げませんが、大抵の高齢者さんは危険性をきちんと理解していて車庫付近に人間(小さな子供)がいるかどうかは十分確認なさっていると思います。  私は、何度も何度も繰り返されるバックや発進の際に死角に居た小さな子供(たいていは身内)を轢いてしまう記事を読む度に心を痛めています。原因は運転の下手さや目の悪さや高齢による不器用さではないと思います。年齢を問わず誰の心にも潜む油断なのではないでしょうか?あるいは人間というものはミスをするものだと考えれば、自動車そのものが危険すぎるのだと思います。 私は高齢者の(死亡事故に限らない)事故率が際立って高いとは思っていません。そして高齢者の死亡率が高いのは当たり前だと思っています。

No.29 19/05/16 19:52
匿名23 

>> 13 叔母さん頭おかしいですね。 現に車庫でぶつけたりしてるんでしよ?自分ちの車庫だから良いものの、 小さな子供達だったら?自分の判断能力や咄… ありがとうございます。
ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。
本当に年寄りのプライドなんかのために、誰かが犠牲になったりでもしたらと思うと…。
叔母や親戚はおっしゃる通り他人事なんでしょう。もしも事故なんかが起きたら、面倒なことは私たち家族の責任にするだけだと思います。何だかそういう人が自分の親戚で悲しいです。
取り上げた車は父の所有なので大丈夫ですが、新しく買ってきた車の鍵を隠そうものなら訴えてきそうな勢いです…。何とか方法を探したいです…(;_;)

No.30 19/05/16 19:53
匿名23 

>> 14 車のキーを隠せませんか? ありがとうございます。
隠そうものなら叔母と一緒に訴えてきそうです…。
鍵を返すよう言われても知らないふりをすれば良いのでしょうかね…。家族会議に提案してみます。

• << 45 じゃあその叔母に全責任とってもらえばいいんですよ。 叔母が引き取って好きなようにやらせてあげればいい。 所詮他人事なんですよね。 90で運転は本当に怖い。 単独事故なら自業自得ですが他人を巻き込んだらもう終わりですよ。 うちの父もあたって左側が不自由にも関わらず運転しようとしたもんだから鍵奪いました。 そして車自体も兄が引き取り持っていきました。 文句言われても罵倒されても絶対にやめさせてください。 このまま続けたらいつかテレビに出ることになりかねません。 他人を傷つけないために頑張ってください。

No.31 19/05/16 20:13
匿名31 

お前は良いけど、自己られた方が迷惑って考えができない時点でもう頭イカれてるよ

No.32 19/05/16 20:44
匿名32 

相談者様の家族を批判する叔母さんらに、「いかなる事態になっても、自分達が責任を負う」と、一筆いれてもらったらどうでしょう?
できれば(できるかは知らないけど)第3者をいれて。

ギャースカ喚くなら、尻拭いまでやってもらったらどうでしょうか?

No.33 19/05/16 21:06
匿名15 

>> 28 ありがとうございます。 そのとおりだと思います。そりゃ自分を年寄りだと認めるのは楽しいことではないと思います。 ですが、こんなにも連日事… >連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫
それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべての事故が報道されている訳ではありません。)
>ぶつけた車庫が小さな子どもだったら…ぞっとします。
 通常の車庫入れのような徐行で人に当たったとしても特に怪我はしないと思います、それに余程小さな子どもでなければ自分で避けます。23さんのお祖父さんについてはよく存じ上げませんが、大抵の高齢者さんは危険性をきちんと理解していて車庫付近に人間(小さな子供)がいるかどうかは十分確認なさっていると思います。
 私は、何度も何度も繰り返されるバックや発進の際に死角に居た小さな子供(たいていは身内)を轢いてしまう記事を読む度に心を痛めています。原因は運転の下手さや目の悪さや高齢による不器用さではないと思います。年齢を問わず誰の心にも潜む油断なのではないでしょうか?あるいは人間というものはミスをするものだと考えれば、自動車そのものが危険すぎるのだと思います。

私は高齢者の(死亡事故に限らない)事故率が際立って高いとは思っていません。そして高齢者の死亡率が高いのは当たり前だと思っています。

• << 38 主です。 ありがとうございます。 人類が車に乗る限り、事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。 ですが、今私の抱える問題とは論点が少し違うようです。 もし90過ぎの祖父が事故を起こした場合、被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか? 年齢的に免許返上を検討する時期じゃなかったのか、家族は放置してたのか、もしかしてもうボケているんじゃないのか。とあなたが被害者ならそう思いませんか? 若くても事故を起こさないよう自覚して責任を持つことは大前提ですが、20代と90代の身体的能力、咄嗟の判断が同じだとは私は思えません。現に昔は祖父はいつも車をキレイに保ち、車庫入れでぶつけるなんてあり得ない話でした。それが何度もかすり傷をつくり、やはり視野が狭くなったり感覚が昔と違ってきているんだろうと判断しました。 車庫入れの際に人にぶつかったとしても大したことはないと仰いますが、もしそれがご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよと思えますでしょうか?
  • << 40 本気で言ってる? 車庫入れのような徐行でケガしない?? 子供は車避けるのか?? 本来、ぶつけてはいけない車庫にぶつけてるんだよ? しかも一度じゃない! 完全に運転する感覚が鈍ってるよね? 貴方は、普段から車庫にぶつけてるような90過ぎた高齢者に、身内が轢き殺されても同じ事言えるの? なぜ、そんな人に運転させてたの?って、運転手の家族を責めませんか? 事故を起こす可能性が高い人を、放置しておくのは罪ですよ。 主さん、お祖父さんの車で鍵を隠してしまいましょう。聞かれても知らない!無くしたんじゃないのか?と、とぼけましょう。どこかへ行きたいなら、送ってあげるよ!と。 誰が犠牲になってからでは遅いですから。
  • << 41 横レス失礼します。 どの年齢でも同じ。ではありませんよ。 それは、免許更新の講習でも違うし、身体的な変化でも 高齢者の視野は、小学生とほぼ同じ視野しかありません。 通常の成人の1/3程になります。なので 自身がこれまで意識せずに見えていた視野よりは明らかに狭くなってます。 それに 事故を起こした時や起こした事故について 当事者の認識と事故に対しての責任の意識が 高齢者の加害者と そうじゃない加害者とでは 被害者が受けた事故は同じでも どうしてこんなに加害者の意識に差があるのかを考えて下さい。 問題なのは、そこが一番問題なんですよ。 車の運転には、必ず事故を起こすかもしれないって危機意識が必要なのに 高齢者になればなる程、その意識がなくなって 自分の運転履歴の長さを事故を起こさないと思うように 本人もそれを許してる周りの人も思って許容してる事も問題なんです。主さんや高齢者の免許返納を望んでる人達は、それを危惧してるんですよ。 事故を起こさない理由に高齢者の事故率で高齢者だけじゃない事や 運転履歴が何年あるかなんてそんな根拠のない自信を持つ事よりも いつ自分が事故を起こすかもしれないと車を運転する人ならば 一般的に持ち合わせている意識を持っていない高齢者が問題なんです。 その危機意識があれば 高齢者じゃなくても車の運転はしないと判断してる人は多いんですよ。 主さんのお祖父さんの車をせめてADAS仕様にするべきだと思います。

No.34 19/05/16 21:48
匿名15 

お祖父さんが自分で買った車なら取り上げることはできませんよね、そんなことしたら犯罪です。常識的には十分な任意保険に加入しておられるとは思うのですが、そうではなくても、万一大事故になった際に親族まで累が及ぶような事態は避ける方策があるのではないでしょうか?弁護士費用くらいはかかってしまうかもしれませんが。

No.35 19/05/16 23:56
カツピロ ( 40代 ♂ n6j8Sb )

老い先短い老人が、子供を事故で殺すことになっても、その子供やその親に対して責任取れるのかと、強引に詰め寄るのがいいと思います。
絶対に事故を起こさないということはあり得ません。
どんな人でも起こりうることです。
外野がうるさければ、外野も黙らせる必要がありますよ。

No.36 19/05/17 00:10
匿名15 

>> 35 若い人なら責任取れるのでしょうか?失われた命は絶対に還ってはきません。

ま、最初から運転をしない方、まず御自身が運転をやめる決心をして率先して免許を返上した方の言であれば、それなりの説得力はあるかと思います。

No.37 19/05/17 00:29
名無し37 

レス読んでないけど鍵を取り上げる。または鍵を交換する。それくらいかな?

No.38 19/05/17 09:12
匿名38 

>> 33 >連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫 それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべて… 主です。
ありがとうございます。
人類が車に乗る限り、事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。
ですが、今私の抱える問題とは論点が少し違うようです。
もし90過ぎの祖父が事故を起こした場合、被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか?
年齢的に免許返上を検討する時期じゃなかったのか、家族は放置してたのか、もしかしてもうボケているんじゃないのか。とあなたが被害者ならそう思いませんか?
若くても事故を起こさないよう自覚して責任を持つことは大前提ですが、20代と90代の身体的能力、咄嗟の判断が同じだとは私は思えません。現に昔は祖父はいつも車をキレイに保ち、車庫入れでぶつけるなんてあり得ない話でした。それが何度もかすり傷をつくり、やはり視野が狭くなったり感覚が昔と違ってきているんだろうと判断しました。
車庫入れの際に人にぶつかったとしても大したことはないと仰いますが、もしそれがご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよと思えますでしょうか?

• << 48 別に主さんと論戦したい訳ではないのですが、お返事いただいたことですし、、、 >車に乗る限り、(年齢に関わらず)事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。 ありがとうございます。 >被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか? 私が被害者なら「」は全く正論だと受け止めます。私が主さんだとして「」内みたいな説明はしないとも思いますが。 >家族は放置してた 放置してた訳じゃないですよね、父親名義の車は取り上げたのでは?(ちょっと正確によく読んだりする時間がないので何か思い違いがあればアシカラズ) >ご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよ 他の方もそんな話で絡んでおられますが、私ならそんな他人の高齢の方が車庫入れしてるような場所に自分の子供は決して近寄らせません、やんちゃ盛りの年齢ならつい危険な遊びもしてしまうかもしれませんが、それでも危険性を事前に諭せなかった自分(親)の責任が最も重いと考えます。 祖父とお孫さんの長年にわたる関係は百人百様で他人(ましてや匿名掲示板)に窺い知れるものではないとは思いますが、あえて一言で言わせてもらうなら「どっちもどっち」ですね。 お祖父さんは可能なら自主的に運転やめるべきなのは当然です。 まず年齢に関係なく誰もが他人様を事故に巻き込む可能性があります。したがって必要がないなら誰もが運転やめるべきです。(若い人が皆がやってる運転をどうしてもやってみたかった、というのは一応「必要性」に含めたいと思います。) 次に自分が死亡する、怪我をする、寝たきりや車椅子生活になる、どこか身体が不自由になる、その危険性は高齢になればなる程高くなる。ちゃんと分かっていれば運転やめたくなる筈です。 車の諸々の費用も決して安くないですしね。自分で買ってきたりするくらいだから、ひょっとしたらどこかのお婆さんと秘密のデートするとか絶対に必要な理由をお持ちなのかもしれませんが。 お孫さんであれ、他のお友達その他であれ、常識的な範囲内で免許返上を勧めるのはいいことだとは思いますが、「強制的」にやめさせる権利はありません。90歳で以前より運転が下手になったというだけでそれができると思うのは間違いです。(続く予定)

No.39 19/05/17 10:11
名無し39 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。 バス停だって家の目の前だし、電車もありますが今まで乗ったことがないので、今更乗れと言われても…って感じなのかもです… 羨ましい所に住んでいるんですね、。

No.40 19/05/17 14:08
匿名40 

>> 33 >連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫 それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべて… 本気で言ってる?
車庫入れのような徐行でケガしない??
子供は車避けるのか??

本来、ぶつけてはいけない車庫にぶつけてるんだよ?
しかも一度じゃない!
完全に運転する感覚が鈍ってるよね?

貴方は、普段から車庫にぶつけてるような90過ぎた高齢者に、身内が轢き殺されても同じ事言えるの?
なぜ、そんな人に運転させてたの?って、運転手の家族を責めませんか?

事故を起こす可能性が高い人を、放置しておくのは罪ですよ。

主さん、お祖父さんの車で鍵を隠してしまいましょう。聞かれても知らない!無くしたんじゃないのか?と、とぼけましょう。どこかへ行きたいなら、送ってあげるよ!と。

誰が犠牲になってからでは遅いですから。

• << 44 本来接触してはいけない車庫やガードレールや電柱などに何度も擦ってる人は若い人にも多いですね。でも免停にはならないようです。スピード違反は程度回数にもよるのでしょうが、免停・取り消しも多いようです。行政側も本当に危険なのは何かをよくご承知とも思えます。もちろん何か間違いだというのなら根拠も示して制度を変えるべく訴えるのは良いことです。

No.41 19/05/17 14:16
通行人17 ( ♀ )

>> 33 >連日事故のニュースをみながらも自分だけは大丈夫 それってお年寄りだけですか?あらゆる年代の人が事故を起こしていませんか?(そもそもすべて… 横レス失礼します。

どの年齢でも同じ。ではありませんよ。
それは、免許更新の講習でも違うし、身体的な変化でも
高齢者の視野は、小学生とほぼ同じ視野しかありません。
通常の成人の1/3程になります。なので
自身がこれまで意識せずに見えていた視野よりは明らかに狭くなってます。

それに 事故を起こした時や起こした事故について 当事者の認識と事故に対しての責任の意識が
高齢者の加害者と そうじゃない加害者とでは 被害者が受けた事故は同じでも
どうしてこんなに加害者の意識に差があるのかを考えて下さい。
問題なのは、そこが一番問題なんですよ。
車の運転には、必ず事故を起こすかもしれないって危機意識が必要なのに
高齢者になればなる程、その意識がなくなって 自分の運転履歴の長さを事故を起こさないと思うように 本人もそれを許してる周りの人も思って許容してる事も問題なんです。主さんや高齢者の免許返納を望んでる人達は、それを危惧してるんですよ。
事故を起こさない理由に高齢者の事故率で高齢者だけじゃない事や 運転履歴が何年あるかなんてそんな根拠のない自信を持つ事よりも いつ自分が事故を起こすかもしれないと車を運転する人ならば 一般的に持ち合わせている意識を持っていない高齢者が問題なんです。
その危機意識があれば 高齢者じゃなくても車の運転はしないと判断してる人は多いんですよ。

主さんのお祖父さんの車をせめてADAS仕様にするべきだと思います。

No.42 19/05/17 14:40
匿名42 

同居義父80の時に認知と診断されて、運転やめてもらうのに随分苦労しました。
医師に説得もしていただきました。
どこへでも、嫁の私が車に乗せて連れて行きました。
最後は納得して、一緒に警察に行き、警察署でほめていただき、若いもんに迷惑かけたらいかんと、事故の記事を見るたびに鼻高々でした。

18で免許を取るなら、80で返納と一律決めてほしいと思います。
説得の苦労は並み大抵ではありません。

主さん、おば様や運転に賛成するご親戚に一筆書いていただきましょう。
事故の際には運転を許したおば様が全責任を負うと。

車を売るディーラーもひどい。

No.43 19/05/17 15:07
社会人43 

そりゃ、手の届く所に車と鍵があるなら使うでしょう。

そうさせてるから乗るでしょう。

知ってて手助けしていて文句ですか。

意味わからない。

嫌なら四の五の言わずに実行を。

No.44 19/05/17 16:34
匿名44 

>> 40 本気で言ってる? 車庫入れのような徐行でケガしない?? 子供は車避けるのか?? 本来、ぶつけてはいけない車庫にぶつけてるんだよ? … 本来接触してはいけない車庫やガードレールや電柱などに何度も擦ってる人は若い人にも多いですね。でも免停にはならないようです。スピード違反は程度回数にもよるのでしょうが、免停・取り消しも多いようです。行政側も本当に危険なのは何かをよくご承知とも思えます。もちろん何か間違いだというのなら根拠も示して制度を変えるべく訴えるのは良いことです。

No.45 19/05/17 18:07
匿名45 ( 40代 ♀ )

>> 30 ありがとうございます。 隠そうものなら叔母と一緒に訴えてきそうです…。 鍵を返すよう言われても知らないふりをすれば良いのでしょうかね…。… じゃあその叔母に全責任とってもらえばいいんですよ。
叔母が引き取って好きなようにやらせてあげればいい。
所詮他人事なんですよね。
90で運転は本当に怖い。
単独事故なら自業自得ですが他人を巻き込んだらもう終わりですよ。
うちの父もあたって左側が不自由にも関わらず運転しようとしたもんだから鍵奪いました。
そして車自体も兄が引き取り持っていきました。
文句言われても罵倒されても絶対にやめさせてください。
このまま続けたらいつかテレビに出ることになりかねません。
他人を傷つけないために頑張ってください。

No.47 19/05/17 20:23
名無し47 ( ♀ )

私は若い頃は だいぶ馬鹿な運転をしていたものです。スピード違反、免許不携帯、追突事故、自損事故、なにせ パトカーに追いかけられても、とまらなかった私… パォン パォン と 後ろを着いてくるパトカーを 全くうるさいな~🐱と マジで 思ってました。そんな私も 今じゃ かんがえられないほどの 優良運転手となりました。だから 年とったから 危ないとは一概にはいえないんですけどね。まあ 90は さすがにやめたほうがいいですね。言うことを聞かない時点で呆けてますね。

No.48 19/05/17 20:32
匿名15 

>> 38 主です。 ありがとうございます。 人類が車に乗る限り、事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。 ですが、今私の抱える問題とは… 別に主さんと論戦したい訳ではないのですが、お返事いただいたことですし、、、
>車に乗る限り、(年齢に関わらず)事故が起きる可能性があるというのはごもっともです。
ありがとうございます。
>被害者に「祖父が車に乗っていたことは何も問題ありません。この事故は例えば20代の人が起こす事故と同じ確率でおきてしまった残念な事故のうちの一つです」と説明して受け入れてもらえるでしょうか?
私が被害者なら「」は全く正論だと受け止めます。私が主さんだとして「」内みたいな説明はしないとも思いますが。
>家族は放置してた
放置してた訳じゃないですよね、父親名義の車は取り上げたのでは?(ちょっと正確によく読んだりする時間がないので何か思い違いがあればアシカラズ)
>ご自分のお子さんでも死ななかったから平気だよ
他の方もそんな話で絡んでおられますが、私ならそんな他人の高齢の方が車庫入れしてるような場所に自分の子供は決して近寄らせません、やんちゃ盛りの年齢ならつい危険な遊びもしてしまうかもしれませんが、それでも危険性を事前に諭せなかった自分(親)の責任が最も重いと考えます。

祖父とお孫さんの長年にわたる関係は百人百様で他人(ましてや匿名掲示板)に窺い知れるものではないとは思いますが、あえて一言で言わせてもらうなら「どっちもどっち」ですね。

お祖父さんは可能なら自主的に運転やめるべきなのは当然です。
まず年齢に関係なく誰もが他人様を事故に巻き込む可能性があります。したがって必要がないなら誰もが運転やめるべきです。(若い人が皆がやってる運転をどうしてもやってみたかった、というのは一応「必要性」に含めたいと思います。)
次に自分が死亡する、怪我をする、寝たきりや車椅子生活になる、どこか身体が不自由になる、その危険性は高齢になればなる程高くなる。ちゃんと分かっていれば運転やめたくなる筈です。
車の諸々の費用も決して安くないですしね。自分で買ってきたりするくらいだから、ひょっとしたらどこかのお婆さんと秘密のデートするとか絶対に必要な理由をお持ちなのかもしれませんが。

お孫さんであれ、他のお友達その他であれ、常識的な範囲内で免許返上を勧めるのはいいことだとは思いますが、「強制的」にやめさせる権利はありません。90歳で以前より運転が下手になったというだけでそれができると思うのは間違いです。(続く予定)

• << 52 車庫入れだけが危険だと思ってるんですか? 以前までは、うまく出来てた車庫入れを失敗するようになったんです。 問題は、車庫入れだけじゃないでしょう。高齢になって、感覚や判断が鈍ってきてるんです。 そんな方が、どこでどんな事故を起こすか分かりませんよ。 こちらに全く非がなく、突っ込まれて子供さんが亡くなったとしても、同じこと言えますか? あなたは、車庫入れも危うい90過ぎたお祖父さんに、なぜ運転を許してたんだ!と、家族を責めることもなく、事故に納得できるんですね。 自分の大切な身内が殺されたとしても。

No.49 19/05/17 21:13
匿名42 

高齢者の運転の実態を知れば、無理にでも運転やめさせたくなりますよ。

ご近所、お向かいの駐車場から発進した車に突っ込まれ、玄関大破。(よけれますか?)

知りあいの学生は青で横断中、車が接触、あせってアクセルを何回も踏み、引きずられました。(幸い軽症)
高齢ドライバー、駆けつけた加害者家族に怒鳴り付けられてたそうです。
「あれだけ何回も運転やめろって言ったのに!」

広目の歩道を車で走る高齢者。
逆走。

運転が下手とかのレベルじゃない。
社会的問題です。

No.50 19/05/17 21:38
名無し46 

高齢者に運転させてもいいよね、と言ってる人は、自分や自分の子供や配偶者を殺されたり、障害が残っても同じ事が言えるのか。
法改正すべき。
不便なところに住んでて車が離せないなら、車が運転できるぐらい元気なら町中に引っ越して働けばいい。
タクシーチケットとか、バスを作れとか、税金をつかおうとしないで欲しい。
町中に住んで、清掃や駐車場の案内書、買い物カートの整理をして稼いでる高齢者だっている。

• << 51 加害者は高齢者とは限りません。確かに、法改正して自家用車をすべて禁止するというのは一理あると思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する