どうすれば

HIT数 1257 あ+ あ-

名無し
19/05/15 16:52(更新日時)

八月2人目出産を控えた今、夫が家を建てたい!となり探しています。しかし夫のカードがリボ払いで140万溜まっている事がわかりました。
毎月返済で五万払っていますがプラス金利1万5,000の65,000はらっています。
金利がもったいないのでボーナスが50万入ったら一気になるべく返したいのですが、貯金が減るのを気にして旦那は家を買うときに入るローンに足して、少しずつ払っていけばいいと言います
旦那の車のローンも2万ずつ払っていて、それは9月で終わる予定です。
今でさえ貯金は100万程です。
2歳の子は別に50万程溜めています。

出産費用もあるし、旦那の友達の結婚式も控えているし、
旦那は家賃がもったいないと家を建てたいと言うし
来年から上の子は幼稚園予定です。
出産中上の子の事もあるし里帰り予定なので実家にお金を7万入れる予定です。
全てが不安で仕方ありません

少しずつ返すか全て返して、また貯金を一からやり直すか迷っています。
色々考えて頭がぐちゃぐちゃで文章も分かりづらくてすみません

No.2848792 19/05/15 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 07:57
社会人1 ( ♂ )

超金利安なんでフルローンでいいと思います
ローンの仕組みや住宅ローン控除諸々調べてみて下さい
少し頭金入れたくらい変わらないから現金は預けておいてもしもの時の為に置いといたら?
旦那さんに任せっきりも駄目ですよ‼️

  • << 4 ローンなどについて調べてみます! カードの詳細多いなと思っていたので聞いてみたことは何回かあるのですが、詳細を見る携帯のパスワードなど忘れたそうで私も本人も把握できずにいました、、 カードが止まり、そらがリボ払いだとようやく知れました。 これからは家計管理しっかりします

No.2 19/05/15 08:38
社会人2 

たしかに、頭金少しいれたぐらいじゃあたいして変わらないですからね。
買うにしても、買ったあとに同じような生活してたらマイホームを手放すことにもなりかねませんよ。
しっかり考えていかないと。

  • << 5 今生活を見直せてよかったです。 しっかり考えていきます。

No.3 19/05/15 08:59
名無し3 

建てるって土地も買い新築ですよね?

地域で違うけど結構な金額になるかと思うし中古じゃ駄目なのでしょうか

借金を住宅ローンに組み込むのは銀行との話し合いですが難しいかと思います。

別に諸費用ローンに組み込む方が通り易いと思うけど 主さんが働きに出てからで考える方が生活は楽ですよ。


  • << 6 中古は旦那が嫌がります、、 それにメンテナンス費用も早くにかかるかと思いますし、、 良い物件があればいいのですが リボ払いのローンの組み込みは銀行の方から提案あったようです。 私も出産後1年くらいしたら働く予定です、、

No.4 19/05/15 09:04
名無し0 

>> 1 超金利安なんでフルローンでいいと思います ローンの仕組みや住宅ローン控除諸々調べてみて下さい 少し頭金入れたくらい変わらないから現金は預… ローンなどについて調べてみます!

カードの詳細多いなと思っていたので聞いてみたことは何回かあるのですが、詳細を見る携帯のパスワードなど忘れたそうで私も本人も把握できずにいました、、
カードが止まり、そらがリボ払いだとようやく知れました。

これからは家計管理しっかりします

No.5 19/05/15 09:05
名無し 

>> 2 たしかに、頭金少しいれたぐらいじゃあたいして変わらないですからね。 買うにしても、買ったあとに同じような生活してたらマイホームを手放すこと… 今生活を見直せてよかったです。

しっかり考えていきます。

No.6 19/05/15 09:10
名無し 

>> 3 建てるって土地も買い新築ですよね? 地域で違うけど結構な金額になるかと思うし中古じゃ駄目なのでしょうか 借金を住宅ローンに組み… 中古は旦那が嫌がります、、
それにメンテナンス費用も早くにかかるかと思いますし、、
良い物件があればいいのですが

リボ払いのローンの組み込みは銀行の方から提案あったようです。

私も出産後1年くらいしたら働く予定です、、

No.7 19/05/15 11:05
名無し7 

何でもポンポン買う様な旦那なら新築の家は無理だと思う。カードだから……月末払いだから……リボだから……と言い訳しても、金使いの荒らさには変わらないんだし。

今の職場に永く勤められるとか限らないし。勤められてもある程度の年齢になったら、課長とかに昇進させられ……みなし残業や成果労働体系に変更され。

残業代を当てに若い頃の様に住宅ローンが返せない。払えないの返済地獄に陥る可能性も考えずにポンポン物を使う様じゃ新築の家だけは買えても10何年とか後には手放す羽目になるよ。

主さんも働き自己資金を増やすか、頭金を何とか増やさないと。何かあったら家をアッサリ手放さないといけない羽目になるよ。

No.8 19/05/15 16:52
名無し 

>> 7 飽きやすい性格で見栄っ張りな為ポンポン服や帽子を買っています
今回家計簿を見せクレジットカードを取り上げました

また忘れた頃にポンポン買いだすと思うので定期的に家計簿みせるようにしたいです。

私も出産おわり落ち着いたら子どものために働きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧