介護業界で働いている人

HIT数 1162 あ+ あ-

みた( mAS3re )
19/05/16 00:32(更新日時)

介護業界で働こうと思って資格も取りましたが、働いている人の書き込みを見たら酷いもんだと思ってしまいました。
本当に下記みたいな感じなのでしょうか?
↓↓↓↓↓↓

約半数の職員が挨拶できない、所長は毎日遅刻、8割が喫煙者、
安全用介護器具の使い方を知らない、あげく利用者はクレーマーばかりとロクな事業所ではなかった。

若い所長だったが、リーダーシップが無く声の大きい職員の操り人形。客観的判断ができず人望無し。

いつも喫煙所に4人以上いる始末。
このため数少ない働く職員が常にシワ寄せ。
この業界では珍しく利用者数に対し職員は多めも、上記の通り時間があればプカプカするばかりで掃除や洗車もろくにしない。

何かあるたびに会議や研修を行うが、どれもほぼ中味は無く
無駄に時間を過ごすだけ。
5分で済む話を無理やり60分に伸ばすようなことばかり。

仕事が無い時も手の汚れる作業はしたがらないので、常に書類を整える「ふり」をしている。利用者は基本そっちのけ。
25人ほどいた職員のうち、動いていた人材は4,5人ほど。
このため使える職員からどんどん辞めていく。

中年女性の相談員が精神的に問題ある人で、気に入らない職員に対しパワハラして辞めさせていた。またそれが本社にバレて都合悪くなると所長と一緒になって隠ぺい。このため最低人間たちと判断し3か月で退職した。いた期間は短かったが、早めに決断して正解だった。

とにかく「まともな人物」がほぼ皆無。
本社も見て見ぬふり。キチンとしたケジメが取れない。
詳細は書けないが、明らかに「雇ってはいけない人」を報告された後も使い続けていた。

介護に対するお題目自体は立派だが、中身が伴っておらずお勧めできる会社ではない。

タグ

No.2848666 19/05/14 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/14 23:47
名無し1 

介護の職場4箇所変わったけど、1つカスな所があった、同じく3カ月で辞めた
他は悪くなかったです、引っ越し等の理由でしかたなく辞めた所が多いです

No.2 19/05/14 23:50
みた ( mAS3re )

>> 1 回答ありがとうございます。全てが悪いと言うわけじゃないんですね。
あと、パソコンって必須なんでしょうか?
全くパソコンが使えないので不安です。

No.3 19/05/15 00:07
名無し1 

>> 2 パソコンで書類作ってました
パソコン作業大量にありました、慣れると思いますよ

No.4 19/05/15 00:16
みた ( mAS3re )

>> 3 本当ですか?
介護で働いている人の書き込み見ていたら、大量の書類にアセスメントやらで休憩時間もなしで書類を書いてたり、やらなくても良い書類までやらされたりと書いてあったのでパソコンは必須なんだと思ってしまいました。
たぶん忙しくて教えてくれる人もいなさそうだし、パソコンできなかったら陰口や悪口など言われそうで怖いです。パソコンスクールに行かないとだめですね。

No.5 19/05/15 08:35
匿名5 

施設によるよ。
そういう施設もあるんだろうけど、元気があってテキパキしてて、そんな施設もあるよ。

No.6 19/05/16 00:32
匿名6 

介護はピンキリですから。
ただ、誰でもなれる仕事なので、どこでも使い物にならない問題ある人が多く集まります。
ポイントは、誰でも出来るではなく、なれる仕事という事です。
最近では、養護学校の生徒が一般企業に入れなくて、作業所では給料が低いから介護の世界に入ることも多くなりましたし、不登校の小卒の人も多く雇っていま
す。
そういう人達が集まるんだから、質も悪くなるでしょう。
そして、そういう人達は、仕事ができないので、大したことない仕事でも大変と言います。
介護はちゃんとしていれば、他の仕事と比べて大変なわけではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧