注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

発達障害、近所付き合いが不安です

レス3 HIT数 572 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/15 19:19(更新日時)

発達障害です。実家住まいの独身です。

両親が高齢となり、私がかわりにご近所付き合いするようになったのですが、人付き合いが苦手で挨拶するのが精一杯です。
町内清掃や草むしりがあったら参加していますが、挨拶のみで誰とも話すこともなく、一人でいることが多いです。
町内会の運動会も家族以外の人とはあまり話ができませんでした。
他の人は皆で固まって仲良く話しています。
両親に相談しましたが、コミュ障だからか(発達障害の要素も濃いです)、良いアドバイスはもらえません。
ご近所さんに仲がいい人や相談できそうな人も他にいません。
一人でいるのは苦痛ではないですが、普段からご近所さんと世間話程度はしたり、輪の中に入って仲良く話したりできた方が良いのでしょうか?

それと今はまだ役員は回ってきていませんが、こなせるかものすごく不安です。
親は出来ると言っていましたが、自分がそう思い込んでいるだけのところがあるので信用できません。
役員が回ってきた時にはどうしたら良いでしょうか?
私ができる仕事をお願いしても大丈夫でしょうか?

No.2848596 19/05/14 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/14 22:06
名無し1 

役員の中に、係とかがるなら、やりやすそうなものにしてもらえるように、お願いしてみてもいいと思いますよ。
それぞれに、得手不得手や時間の都合があるのは、皆同じなんです。

慣れることで、多少は今より話をしたりできる場合もあると思います。
無理がない範囲で参加してると、わかることも出てくると思うので、今後のことも考え、できる部分だけでも加わってみていいんじゃないかなと思います。

No.2 19/05/14 22:38
匿名2 

最初から、多くの方が上手く出来ないってのが大半です。
上手く出来ないながらも、教わったり学習しながら身につけていくものです。

役員が回ってきた場合、完璧にこなそうとせずに出来る範囲で出来るだけのことをやってみたり。
主さんが出来る仕事は、やったほうが良いですが、苦手なことや出来ないことは断ってもいいかと思います。

ご近所さんと挨拶したり、聞かれたことに答えるくらいは必要かも?とは思いますが、世間話程度をしたり輪の中に入って仲良くするということをしていなくても良いかなとは思います。
ご近所さんが、主さんの障害について知っているかも大事だと思います。
「○○という障害があります。私は〇〇が苦手です(得意ではないなど)」ぐらいの簡単な説明はしておいたほうが良いかとは思います。
苦手なことに挑戦するのも良いんですが、無理強いしてすることはありません。

No.3 19/05/15 19:19
匿名0 ( ♀ )

1さん、2さん、レスありがとうございます。

挨拶や聞かれたことには答えるようにしているのですが、気まずい感じがして、周りの目が気になっていました。
いきなり無理に世間話やみんなの輪の輪に入ろうとせず、少しずつ慣れてきて話せたらと思います。

はじめから完璧に出来る人はいないですよね。
障害のこと、できること、苦手なことも伝えて、できる作業をさせていただくようにお願いしてみようと思います。
慣れてきたらちょっとずつできることもさせていただこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する