注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

大学で友達がいない娘

レス5 HIT数 3774 あ+ あ-

名無し
19/05/14 15:33(更新日時)

友達がいない娘(大学生)について。
工業大学(9割男子)の3年生の娘ですが、大学で友達が1人もいないようです。
大学に女子が少ないから女子同士は友達になりやすく結束しやすいと思っていましたが、今まで誰とも話したことがないそうです。
サークルには属しておりますが、週1回の部会に顔を出す(教室の隅で1人で部会をやり過ごす)のみで全く人間関係ができていないそうです。
こうやって親に自分のことを話してくれるのは嬉しいのですが、娘の大学生活やこれからを思うとやはり心配です。
世間一般の大学生像(交遊関係を広げて、たくさん遊んで青春を送る)とはかけ離れているので…。
私が何かできることはないでしょうか?「友達を作れ」と言うことは逆効果でしょうか?

タグ

No.2848339 19/05/14 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/14 14:40
主婦1 

あー、なんか分かります
うちの娘もそうでした
うちの場合は中学だけど、毎日「誰とも話さない」「部活でもいつもぼっち」「修学旅行いつも1人」「班決めのとき誰も入れてくれない」など、それはそれはぼっちアピールされました
聞かされる親としては心配で仕方ない
正直、そんなこと話してくんな!って思いません?(笑)
私はあまり聞きたくなかったけど、話してくるということは、その不安感を親に伝えているのでしょうね
仕方なく「まあ、それでも学校行けてるんだから偉いね」って返してました
2年になってやっと1人お友達ができましたが
3年のいまはまた1人みたい
でも学校に行けているということは、友達以外の何か少しだけ楽しいことがあるのかもしれない、そう割り切っています
親にできることは、聞いてあげることだけかもしれません
「友達作りなさい」というのは、プレッシャーになるだろうからあえていいませんでした
主さんの娘さんも、学校に行けているだけ良いとして、友達の件は不安を聞いてあげる程度に構えたほうが良いと思います

No.2 19/05/14 14:41
匿名2 

友達って親に言われて作るものでもないし、友達の立場からすると大学三年生にもなっていちいち口出してくる親がいる子と深く付き合うのは面倒かな。
親に言われないと行動できない人間だと社会人になってから苦労するよ。
本人が友達がいなくて悩んでいるようならアドバイスの必要もあるけど、そうじゃないなら見守ってあげるのが一番だよ。

No.3 19/05/14 14:44
匿名3 

これからの大学生活って…三回生にもなって、今更心配しても、です。
院も視野にいれてるのかな。
工業系なら院に進む子も多いですよね。
私も理系でしたし男子ばかりの中でしたが、女子同士仲良くなる、なんてなかったです。
女子大生を謳歌したい子は文系や私大にいってたので、それを求めない女子が多かったですよ。

No.4 19/05/14 15:10
匿名4 

ゼミとかバイトでも何にも話しかけないんですかね?
でも、それで三年生までこれたならそういう性格、ペースの子なのでは。
本人は一人なのを気にしているんですか?
大学は別に一人なら一人でやっていける自由な空間だし、本人が気に病んでいないならそれはそれで良いと思うのですが。
一人の方が気を使わずにやりたいことを存分に出来るという子もいますしね。本人なりの謳歌の仕方で良いと思います。

気にしているなら、三年生なんだし新入生のお世話して話しかけてあげるのもいいんじゃないですかね。
お子さんみたいに自分から話しかけられない子もいると思うし。
今週は、確定新歓がいっぱいあるってうちの子も言ってましたよ。

No.5 19/05/14 15:33
社会人5 

大学に入る前はどうだったんですか?
高校生の頃もいなかったなら、いなくても平気なタイプとか…
主さんは、友達たくさんいますか?
お母さんに似てたりしないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板