就活生です。仕事か結婚か。

HIT数 1709 あ+ あ-

匿名
19/05/15 16:03(更新日時)

就活生です。キャリアの選択で迷っています。
現在、就活中で1社内定を頂いております。1年前まではその企業に勤めたいと思っており非常に内定を頂けたことは嬉しかったです。しかし、会社員人生の半分以上は海外駐在になってしまう企業です。昔は海外駐在に憧れがあり、魅力的に感じていましたが、今はそこが悩みどころになっています。というのも、1年前から付き合っている彼女と本気で結婚を考えているからです。これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろうと思っています。彼女とも結婚の話をしており、ほぼ結婚する方向で話は進んでいます。ですが、彼女は仕事をバリバリやっていきたいタイプであり、僕が海外駐在に頻繁に行くようであれば結婚は難しいかもしれないと言われました。なので、現在内定頂いてる会社に行くかどうかをものすごく悩んでいます。ちなみに彼女との結婚を優先するのであれば、違う業種で東京勤務の可能性が高い仕事を探そうと思っております。
20代という若い年齢で仕事ではなく、結婚を優先して、自らの可能性を狭めてしまうのではないかという杞憂もあります。その一方で、今の彼女を逃すと一生後悔してしまうのではないかという不安もあります。
このような状況で皆様ならどういった判断をなさるかぜひお聞きしたいです。

No.2848303 19/05/14 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/14 12:48
匿名1 

お互いバリバリ仕事しながら調度いい距離で生活している夫婦なんてごまんといます。
お互い妥協できないなら基本的に価値観が違うので別れては。

個人の意見としては長い月日かけて実現しかけてる目標をたかだか1年付き合ったくらいでこれ以上愛せる女性はいないとか言ってふいにしようとしてる時点で青臭いなと思いました。

No.3 19/05/14 13:47
匿名3 

まずは就職を優先する。
結婚を考えて交際してるのはとてもいいことだけど、真面に働いたこともないのに結婚っていうのは現実的でないよ。まずは就職して、貯金してからの話では?自立できてない人間が結婚したって生活が安定しないよ。
彼女のためにやりたい仕事を諦めて、他の会社に就職して、そこで失敗したり嫌になったりした時、「彼女のために自分のやりたいことを諦めた」なんて言い訳は通用しないからね。彼女だってそんなこと言われたら重いし煩わしいよ。
結婚する程愛し合ってるのに、海外に頻繁に行くなら結婚は難しいというのは何故?夫婦の形はいろいろあるし、世の中には夫が海外で働いて妻が日本で子育てしてる家庭もあるよ。
全体的な感想として、今すぐ全部を決めなきゃいけない訳ではないと思う。結婚するのも今じゃなくていいと思う。どんな仕事をするとしても、生活サイクルが整わなきゃ結婚生活がしんどいだけだよ。

No.4 19/05/14 13:48
通行人4 

お互い仕事をしながら、単身赴任もしながらの結婚生活というのもあると思いますが、結婚したらやっぱり一緒に暮らして一緒に居たいって思うなら互いに今の恋人との結婚というのは無理なのかもしれませんね。
結婚まで考えられる彼女の事がすごく大事かもしれないけど、まずは仕事じゃないですかね。

No.5 19/05/14 14:13
名無し5 

彼女がバリバリ仕事したら子供産まないかも知れないですね。
まず好きな会社に就職して、数年働いてからでは。
転職という方法もあるし。

No.6 19/05/14 14:21
社会人6 

私は女性ですが、恋人は代えがきくけど、就職は代えはきかないと思います。
例えあなたが、内定もらった会社をふいにして彼女に合わせたつもりでも、あなたとの付き合いをやめられる可能性もあります。
彼女の人生は彼女の人生、あなたの人生はあなたの人生です。

主さん、内定もらったのが、そこ一社だけだから迷うんじゃないですか?
もっと就活頑張って、いくつもある中から一生働きたい会社をきちんと選べば、彼女との事も今みたいにウジウジ考えずに済むと思いますよ。

私なら、自分に合わせて行きたい会社を蹴ってこっちに来たとか言われたら、重すぎて引きますよ。
頼りなくも感じるし。
それで入社してから、その会社合わなかった上に、彼女が会社の先輩とくっついたりしてあなたを振ったら、あなたには何も残らないですよ。
就職してからは、出会いはお互いたくさんあるんです。
あなたも、彼女の足かせにならないよう甘いこと考えてないで、一生を決める大事な時期ですから、入りたい会社をしっかり一人で選びましょう。

No.7 19/05/14 14:25
通行人7 

彼女を選んだなら彼女に重荷を背負わす事になる

私の為に遣りたい仕事を諦めさせたと

彼女も其処まで望んでないかと思う。

No.8 19/05/14 23:12
匿名8 

>これまでの人生の中で一番愛している女性でこれから先ここまで愛せる女性はいないだろう

これって今だから言えることで5年後10年後って変わってますよ?
いつまでも変わらない風景なんてないから

No.9 19/05/15 01:43
匿名9 

今の彼女を諦めたら、
したい仕事をすることができます。

でも、したい仕事をすれば、
結婚自体が難しいかもしれません。
半分以上を海外で過ごす生活を好む女性は
決して多くはないと思います。

結婚しても単身赴任になり、
寂しさから浮気、
離婚して養育費を払う、
ということもありえます。

彼女か仕事かではなく、
結婚か仕事かという選択かもしれません。

No.10 19/05/15 01:58
匿名10 

基本的に学生で1年付き合った程度で、いくら結婚の話が出てるからって「その仕事じゃ結婚できないかも」と言っちゃう人は信用できませんね

本当に真剣に結婚を考えるなら、相手の希望してる仕事で内定を貰えた事を喜び、その上で今後どのように結婚に向けて進めて行こうか考えれば良い

ある程度社会人経験があり、結婚や出産のタイミングでの転職ならまだわかるけど…

No.11 19/05/15 13:45
匿名11 

東京で適当に仕事なんか選んでいて、彼女様を大切にして下さい。
あまりきつい仕事なんてしない方がいいですよ。
エクセル等を利用をするオフィスワークみたいな仕事とか沢山東京なら有ります。それで良ければ。

No.12 19/05/15 14:49
匿名12 

これから就職という若さで「これまで出会った中で」なんて、大袈裟な。

そんなの、これから素敵な人に出会うたびに塗り替えられていきますから、大丈夫ですよ。

とはいえ、私はみなさまとは反対に、就職を考え直したらよろしいと思いますよ。

おそらく、他にも就きたい人が大勢いる魅力的なお仕事なのでしょう?
それを諦めさせようとする恋人もサエないと思いますし、それに揺らぐあなたもヘタレだと思います。

まずは両立の方策を考えるのでなく、どちらかを諦める前提で悩むくらいなら、能力不足なのかもしれませんよ。

そんなあなたより、その仕事に相応しい方がその席が空くのを待っています。さっさと譲り渡したらよろしい。

No.13 19/05/15 15:12
通行人13 

彼女に合わせて就職を蹴るのはどうかと。

海外赴任になっても日本に残ってもらってもいいのではないですか?

結婚して、子どもが産まれても
異国の地での子育ては大変かも…

No.14 19/05/15 15:55
匿名14 

そんな海外行くくらいでゴネてるなんてたいして主のこと好きじゃないし、彼氏が世界で活躍することを応援できないなんて、彼氏の可能性を潰しにかかるなんてたいした女でもない。

親の介護で地元離れられないとかなら分かるけど、仕事バリバリしたいからーってあんたが海外でバリバリな選択肢はないんかい!って突っ込むとこだよ。

よく考えてみて。
相手は主さんをどの程度尊重してくれる?主さんの丸ごとをどれだけ愛してくれてる?なんでそんな簡単に別れそうなこと言うの?ってちゃんと理由聞いた?

今、彼女の言うことを優先してブレてたら、間違いなく後悔しますよ。例え主が東京勤務にしたところで近いうち別れることになるでしょう。だって本質がわかってないもん。

そして本気で大事に思ってくれてるなら、海外行ってもずっと忘れずに想っていてくれるし、立派になってると感じたらどんな形を取っても一緒に生きる選択をしてくれるはずです。

その時に東京に帰って転職して結婚してもいいではないですか。何も今決めなくても。

主が決めた道、ちゃんと後悔しないようにね。それと海外勤務経験者・・モテるから彼女以上の相手を見つけちゃう確率のが高いからそこはご注意を♪

No.15 19/05/15 16:03
匿名15 

どちらも貴方にとって一生の事ですね。
大切な決断!
私は女ですが私の為に夢見ていた仕事を諦められるのは嫌ですね。
もし喧嘩でもした時に自分のせいで人生を変えた事を言われるかも知れないし、第一にこれ以上愛する人は現れないと思っていても数年後にもっと好きな人が現れないとは限りません。
仕事を優先することをお勧めしたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧