注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

LDLコレステロール値が低い

レス2 HIT数 1176 あ+ あ-

社会人( ♂ )
19/05/14 00:38(更新日時)

会社の健康診断で、LDLコレステロール値が低い、との診断を受けました。(深刻なほどではなく、僅かですが)
悪玉と呼ばれるコレステロールですが、低すぎるのも良くないとのことです。

上げるには、どのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2848089 19/05/13 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/13 23:48
名無し1 

上げるように努めなくていいです。
やや低いという説明は、基準値からわずかに下というだけで、前日に食べたものでもコレステロール値は、多少変化します。

大きく低い場合は、他の必要な検査が追加されます。

私は一度だけ、HDLのほうが、基準値より1多かったことがあります。
T-Choは低めだったのに。

LDLがやや低いなら、今の間は、そのままの生活をキープしましょう。
基準値って、わかりやすくするために、数字の設定を設けてるだけなんです。平均身長みたいなのと一緒ですよ。
平均身長が170と出てて、自分が167は、発育不良とはみなされませんよね。

大事なのは、その数字がどう変わっていくかなんです。
どんどん減るとなれば、どこかに異常がある可能性を示唆します。
なんかいつもこんな感じだというなら、それは個人差であって、病的なことを意味するとは限らない。

ましてやLDLなんか、増やす必要ないでしょ。
動脈硬化を希望するわけでもないでしょうから。
健康診断は、数字の確認なんです。急に増えたり、減ったりしていないかを見つけようというものです。
今年の結果を、次の健康診断まで持っておいて、大きな差がなければ、古いデータは捨ててもいい。
変化があるなと思えば、両方を持って、内科あたりを受診してみればいい。
それだけのことです。

No.2 19/05/14 00:38
社会人0 ( ♂ )

>> 1 詳しい説明をありがとうございます。
大変参考になりました。

これまでの生活習慣を維持するよう心がけ、健康に気を付けます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧