注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

大学ってなんで行くと思いますか?

レス8 HIT数 507 あ+ あ-

名無し
19/05/14 22:08(更新日時)

中学3年生です。
私は進路について悩んでいます。
高校・大学について質問です。
私は絵を描くことが好きなので、イラストレーターになりたいと最近本気で思うようになりました。
まだ親には話していませんが、美大に行きたいです。

話がそれますが、
私は以前から行きたかった高校があるのですが、そこは英語に特化した学校で、大学の進学率があまり高く無いことが、最近調べてわかりました。
そこの高校を一緒に受ける予定の親友にそのことを話すと、
『大学なんて夢のない人が行くところだよ。』
と言われました。
親友は歌手を目指していて、洋楽が好きなのでそこの高校で英語を学ぶらしいです。(親友は大学は行かないそうです)
私も英語が好きなのでその高校を受けようと思っていたのですが、
やっぱり美大に行くには、普通科がいいのですかね?
知識がたりなくてすみません🙇‍♂️

夢があって、それに一途な親友は羨ましいし、凄いと思いますが、大学に行くことを馬鹿にするような言い方をされて、正直言って腹立たしいです笑

夢がなくて何となく行く方も中にはいるかもしれませんが、大学は夢を叶えるために行く所ですよね?

親友の発言に納得出来ないので投稿しました。
理解しづらかったらすみません!
長文失礼しました。

タグ

No.2848070 19/05/13 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/13 23:42
匿名1 

人それぞれだと思いますが、正直私は、大学ライフを楽しむために大学にいきました。

私の父が、「高校までは大変だけど、大学生活は楽しいよ」と小さい頃から吹き込まれていたことが一番の原因です。笑

結果的に、大学で、好きなことがより明確になり、今はデザイン業界(内装系)で働いています。高校卒業した時点では考えられなかった職種です。
(高校とは違い、好きなことを好きなだけやれて単位をいただけた大学ライフ、最高でした)

よっぽど器用で世渡り上手で世間離した才能と自分で勉強する力がある人は、大学にいかなくても夢が叶うと思いますが、夢を叶えるために大学にいくという考えは、大学ライフを楽しみたいなんて思っている私よりずっと素敵だと思いますよ!

No.2 19/05/13 23:52
社会人2 

もし医者になるのが夢なら大学行かなきゃ始まらないですよね。夢は人によってちがいます。その大きな夢を叶えるために大学へ行く必要があるなら進学するわけだし、無ければ無いで必要なことに没頭するまで。要は目的に適った道を着実に歩んで行くことが重要。はたしてお友達の本気度や如何に…ボイトレ通う気ぐらいはあるのかな?

No.3 19/05/14 00:47
匿名3 

基本的には、大学は頭の良い子が難しい仕事をするために勉強しにいくところだと思うよ。

No.4 19/05/14 01:14
名無し4 

♂ですが。

重要なのは、観点は一つでないこと。
事実は複数ありそれが全てではありません。

大学にいく理由は様々です。
夢がない人がいくのも事実の一つです。
夢を叶えるためにいくのも事実の一つです。
そして、夢が無くても無駄にはなるわけではありません。

イラストレーターになるのに大学が必須ではありません。しかし無駄でもありません。

大切なのはあなたがどうしたいか。
そのためにはどうするか。
それだけです。

今では個人で大衆に作品を見せる方法はありますし、
正直稀代の天才が描いた絵より、
その辺のアイドルが描いた絵の方が売れます。
イラストレーターにたどり着く方法も一つではないんですよ。

良く悩み考えて下さい。

No.5 19/05/14 01:29
名無し5 

美大に行きたいなら、そこを見据えた高校を選ぶ方がいいです。
英語に特化した高校だと、外大への推薦枠は多いと思いますが、美大への推薦は少ないと思います。
目指してる美大があるなら、中学の進路指導の先生や、塾の進路指導の先生に聞いて
どこの高校に行く方が有利か相談してみて下さい。
親友と同じ高校に行きたいと言うのは
進路を選ぶ時点で、選択肢には入れるべきではないと思います。
高校に行けば、また新しく、同じく夢を持つ友達が出来ます。

高校選びで
中学の親友と同じ高校に行きたい
が最優先なら
夢や進路は、主さんの中で2番目ですよね?
それなら、このスレは意味がないです。

No.6 19/05/14 01:38
通行人6 

親友が「大学なんて夢が無い人が行く所」というのは
所謂「すっぱいブドウ」ではないでしょうか?
イソップ物語の一話でキツネが木に実ったブドウを取ろうとするが木が高い為にどんなに飛んでも届かない。
そこでキツネは「どうせあのブドウは食べてもすっぱくて美味しくないからいいや」と言ってブドウを諦めます。

親友は夢の為に大学に行く事は不要と考えてるのでしょうが
心のどこかで大学に行かないという事に対してコンプレックスの様なものを持ってるのでは?
そこで「大学なんて夢が無い人が行く所」と言う事で自分に大学に行かない事を正当化してるのでは?
つまり、その言葉は大学に行く人を馬鹿にしてるのでは無く、自分自身に言い聞かせてるのではないでしょうか?

No.7 19/05/14 15:35
名無し7 

私は大学で、自分が研究したいことを決めて、研究に力を入れていました。

また、研究したことを他人に伝えるために論文を書いていました。
どう書いたら、他人を納得させられるのか考えながら、文章を考えていました。

教授から指導を受け、論文を書く際に気を付けていた事は、「誰かが言っていた事なのか、誰かが言っていた事をふまえて自分が同意した事なのか、自分が考えた事なのか」、読む人がハッキリ分かるように文章を書く事でした。
そのため、出典の明記は欠かせませんでした。

それから、読み手に勘違いされるような、曖昧な表現を避けるように気を付けていました。
例えばですが、ただ「車」と表現するのではなく、自動車なのか、自転車なのか、肩車なのかをハッキリさせたり…

私は児童文学(○波書店や福○館書店出版のもの)について研究をしていました。
大学で学んだ事は、子育てをしたり、文章を書いたりするうえで、私の日常生活に、今でもたいへん役立っています。

就きたい仕事に就くために、大学で色々な免許や資格を取る方も多いと思いますが、大学で学ぶ意味は、そればかりではないと思います。

No.8 19/05/14 22:08
匿名8 

大卒でなければ就けない仕事もあるし、
大学生ならではの勉強や遊びもあります。
夢を抱いて大学に行く子が大半でしょう。

親友は大学のことを知らないだけです。
気にしなくていいです。

でも中学生は夢だけではなく、
現実もちゃんと見てください。
美大の学費は高いですよ。
主さんの親はお金持ちですか?

美大と音大に限っては、
安易に奨学金を使わないほうがいいです。
芸術で稼ぐのは難しいんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧