注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

耳が遠いお年寄りは誰ともコミュニケーションが取れないのでは

レス6 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名
19/05/14 10:00(更新日時)

耳の聞こえづらいお年寄りは誰ともコミュニケーションを取れず、孤独になっていくのですか?

お年寄りと接しているのですが、耳が聞こえづらい人は耳元で大声で話してようやく聞こえます。
しかし、お年寄り同士での会話の場合、滑舌も悪く、耳も聞こえづらいとなると、会話ができず誰ともコミュニケーションがとれなくなるのではないかと思います。
その場合、その人の世界は誰かと会話というコミュニケーションが取れずとても孤独なのではないかと思います。
どうすれば救うことができると思いますか?
補聴器って高いですか?補聴器である程度は改善ができるのですか?

タグ

No.2848011 19/05/13 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/13 21:48
名無し1 

補聴器である程度改善できる可能性はあるんじゃないかと思います。
耳鼻科で相談すると、検査をして、いろいろ教えてもらえると思います。

聞こえづらいと他人とコミュニケーションがとりにくいのは、お年寄りだけではないですけれどね。

No.2 19/05/13 22:11
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
ただ、お年寄りになると、なかなか変化を好まないような気がします。医者に行かないタイプのお年寄りも居ます。こんなものがあるよ、と教えてあげたいと思うのは若者の押し付けなのかも知れませんが。一人暮らしのお年寄りでおうちに行くといっぱい喋ってくれるお年寄りをみると寂しくなります。ちょっと話が逸れましたが…
お年寄りにも楽しみを見つけて欲しいですが、いいアイディアありませんか?もちろん、他人が提供しなくても自分で楽しみを見つけていると思いますが、「足が痛くて動けなくてね、私はあとはもう死ぬだけだから」とか言われると、なんとかしてあげたいと思います。お金がかかっても構いませんが、何ができると思いますか?

No.3 19/05/13 22:25
名無し1 

>> 2 その人が何をするのが好きとか、何をしたいと思ってるかにもよると思います。

例えば、足が痛くて動けないな人で、でも出かけることが嫌いじゃないなら、車いすを借りるとか購入することで、往復の道中は乗せていって、公園とか目的地に着いたら、杖で少し散歩してもらうとか。
介護タクシーもあるし、徒歩じゃなくても行ける範囲は広げられます。

耳が悪い人も、話をするのが好きな人は、補聴器を買うための通院ならば、嫌がらないかもしれません。
初回は、往診をしてくれる先生に来てもらって、まず話を聞いてみるという事もできるかなと思います。

介護保険もあるので、いろんなサービスもありますし、ご希望があるなら、それに沿ったプランはある程度立てられると思いますよ。
でも実際は、1人でいるほうが楽で、たまに誰かと話すくらいでいいと思ってる人も少なくなく、体調が悪い時もあったりすると、予定を立てるのがおっくうになる人もおられますね。
食が楽しみの人もおられますので、懐かしいものを見かけたり、好物を食べると、喜ばれる方もおられます。

本当に求めてることが何かがわからないと、どうにもなりませんので、そこを聞き出せるかがポイントでしょうか。

No.4 19/05/13 23:07
匿名4 

私のおばあちゃんは年齢が高齢過ぎて補聴器はムリって耳鼻科で言われました。なのでこっちが大きな声で喋って、たいした話じゃなければ話を合わせていました。
補聴器は安い物ではないけど主さんもできれば早めに耳鼻科に連れて行ってあげてほしです。
最初は聞こえ過ぎて雑音も聞こえてしまうらしぃですよ。

No.5 19/05/13 23:22
名無し5 

補聴器は今、メガネ屋さんが躍起になって売りたがってますから先走らないで下さい。
一万円のじゃダメです。
耳鼻科で検査して聞こえない証明を出してから(聴覚障害)だと安く買えますが、自費で買っても良いのです。
あと、高齢な人に今さらながら耳にイヤホンを入れること、持ち歩くこと、何回か調節するのが面倒な方も少なくないです。
だから買わないで大声で話される人もたくさんいます。

No.6 19/05/14 10:00
名無し6 ( ♀ )

50万円のは雑音がほとんどなくて良いって聞きました
20万円のと比べての話です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧