注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

マラソン大会で遅かった息子

レス14 HIT数 984 あ+ あ-

真美子( 40代 ♀ EVR9Sb )
19/05/15 10:07(更新日時)

私の高2の息子が通う高校は秋にマラソン大会があり学年別に走り去年1年で出たときには息子の学年には200人くらいいるんですが息子は170位ぐらいでゴールしたそうです。
スポーツはずっと水泳ひとすじで走るのが苦手な息子にしてはよく頑張った方だと思いますが「僕は水泳ひとすじで走るのは不得意だけど陸上部やサッカー部の奴らが我が物顔で僕を見下したような目で抜き去るのは流石にガックリきたよ…」と言ってました。
私も水泳しかできないので息子の気持ちは分かりますし一生懸命走ってその結果ならしょうがないし「いいじゃないの!遅れても最後まで頑張って走り抜いたんだから!マラソンの上位でゴールした子たちに送られる拍手と、ずっと遅れて戻ってきた○○(息子)に送られる拍手は、同じものかしら?それは違うかもしれないわ。けど、それがどうしたっていうの?途中であきらめ、完走しなかった人は拍手してもらえないわ。」と息子が好きなドラえもんの名言で励ましてあげました。
これは後に息子が所属する水泳部の顧問の女性の先生から聞いたんですがかなり後ろの方を走っていた息子は同じように走るのが苦手な同じ水泳部の女の子達と励ましあいながら最後は息子の学年を担当する先生達も温かい拍手を送りゴールしたそうです。
しかし私が職場でこの話をしたら同僚達に「それは所詮綺麗事よ〜スポーツなんだから嫌でも順位は付けられちゃうし先生達も半分哀れみの拍手でしょ〜学校のマラソン大会なんだから完走は当たり前じゃん!低レベルすぎ(笑)」と笑われました。
学校のマラソン大会でビリに近い順位だとそんなに情けないものでしょうか?

No.2847956 19/05/13 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 19/05/13 21:01
匿名2 

いいえ、そんなことはありません。
私は万年ビリに近い順位でしたが、気にしちゃあいませんし大した問題ではありません。

低レベルとか、学生のマラソン大会にそこまで言う必要はないと思いますけどね。
心ない人たちだな。

No.3 19/05/13 21:09
匿名3 

小学生にはその励ましでもいいけど、高校生には幼すぎると思ったし、
今度は完走できなかった人を馬鹿にする発言になってしまっている。
もし同学年には居なかったとしても、歴代には絶対に居たと思うし、
それって結局は、陸上部の奴らと同じことだよね。
最後尾でも完走した俺はお前らとは違うんだよ、拍手を貰えるんだよって。
お前には水泳がある、水泳で見返してやれ、ならわかるけど、
この場合、ドラえもんの名言は、新たな見下しになってしまってマッチしてない。
励まし合ってゴールしたことは立派なことだけど、
完走できなかった人を見下す発言は要らなかったよね。
私はそこがちょっとな、と思ったし、うちの息子は立派でしょうと胸を張っても、
世間の評価は同僚たちと恐らく大差ないと思う。
息子がビリの方でも頑張ったのよって美談自慢とかされても、誰も楽しくないから。
そういう意味も込めてのきつい発言だった可能性もある。
家の中で褒める分にはいいけど、同僚に共感を求める話ではないと思うな。

No.4 19/05/13 21:27
名無し4 

マラソン大会で賞賛されるのは入賞した子だけだし、そもそも高校は人数が多いから誰が何位になっても興味ない子が多数。
きちんと走れたらそれでいいんじゃないでしょうか。

No.5 19/05/13 21:39
匿名5 

私は逆に周回遅れや完走した子にする拍手のほうが気持ちが入ります。
運動部の子が上位なのはあたり前なので普段からの努力はもちろんですし。
順位に関係なく応援したいです。

No.6 19/05/13 21:49
匿名 ( Lk2kb )

私の学校もマラソン大会がありイヤでした。今は趣味で遅いけど体力作りにロードレースにでています。気軽に出来るスポーツとして自分に向いているみたいで。
道路沿いで応援してくれてるのは嬉しいし、励みになります!
学校でも同じと思います。陸上競技の人達は早いのは当たり前です。サッカーはいつも試合で走ってます。
だから、歩かずに完走するだけでも偉いです。周りは気にしないことが一番です。拍手はみんな走っているから完走したきつさは同じです。
純粋に応援してると思います。
同僚にお話されたみたいですが気にしない事です。きっとその人も早かったのでは?
完走することに意義があります!そこを褒めて下さい

No.7 19/05/13 21:49
匿名7 

完走できない子を見下してるんですね。
私は生まれつき足が悪いから毎年ビリでしたわ。
それでも優しい子達は一生懸命応援拍手してくれたよ。
決して皆と同じ距離は走れないけれどね。
主さん親子は、そんな完走できない私を見下してるんだろうね。
頑張ったねだけで良かったんじゃないの?
主さんは美談にしたいようだが、正直走りたくても完走できない事情がある私には不快な話ですね。

No.8 19/05/13 21:56
匿名8 

高校生にかける言葉としては過保護?っぽいなと思いました。(適切な表現が見つからずすみません)

充分じゃーん!あなたが落ち込んでたら171番の人に失礼だよ。
完走かっこいいね、お疲れさま(*^-^)ノでいいと思います。

No.9 19/05/13 22:52
匿名9 

高校のマラソン大会くらいでレベルの高さを引合いに出されてもね。その職場の方とは仲良くないのかな。

各競技で強い選手である方が得手不得手があるのは普通のことでは。寧ろ特化したものを持っている証では。
金メダルの体操選手は泳げないと言いますよね。脂肪がなくて浮かないから。レベル低いんでしょうか。
他に勝てるものがあるんだから何も恥じる必要はないです。
励まし合える仲間がいることは素晴らしいと思います。

No.11 19/05/15 08:38
名無し11 

そこまで話を大きくする問題でもない。得意な子は先を行くだけ。

女子と話しながらは、体力ないのかなぁ。なんキロですか? 水泳していたら体力筋力ついていそうですが。水泳もそれほどしていないのでは?

私は10キロ、歩いたりもしながら完走タイプです。

No.12 19/05/15 08:46
匿名12 

水泳、関係無いですね。
私の同級生、毎年水泳全国大会出場してましたが、マラソン大会学年1位だったので。
高校生親子にしては幼い会話だと思いました。

No.13 19/05/15 08:47
名無し13 

もし高校生の息子が
「200人中170位だったよ」って言ってきたら「遅っ!」って言って笑う。
それで終わり。
それぐらいどうでもいいですw

No.14 19/05/15 10:07
匿名14 ( ♀ )

私もありましたよ~。

自分が遅いのわかってたから、
遅い子同士で固まって走りました。

本当に嫌でした。

高校生ですよね?
陸上やサッカー部の上位の子たち、
我が物顔で見下すとは酷く幼いんですねぇ。
小学生みたい……………

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧