注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

1歳6ヶ月 黄色ブドウ球菌

レス8 HIT数 1274 あ+ あ-

プレママ
19/05/16 13:23(更新日時)

GWに実家に帰省しました。
そこで、虫かマダニのようなものにさされてしまったようです。
最初は普通にただの虫刺されのようなものだったのですが、どうやら引っ掻いてしまった小さな傷から黄色ブドウ球菌が入ったようで、感染症を起こしています。
病院(皮膚科)には連れて行っていて、先日抗生剤入の軟膏を貰いました。
本日、とびひが見られたので、小児科を受診しました。
黄色ブドウ球菌で間違いないようで、熱などないので、軟膏で様子見をとの事。

熱や食欲減退などなかった場合の治るまでの期間はだいたいどれくらいでしょうか?

19/05/16 13:23 追記
言葉尻を捉えるようなご意見もありますが、期間を知ることで早く治るように動きたいがためです。

No.2849022 19/05/15 17:57(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 20:54
通行人1 ( 40代 ♀ )

ん?
確かにそれって「黄色ブドウ球菌による感染症」だけど……
つまりは虫刺されを引っ掻いて化膿したってことですよね?
黄色ブドウ球菌って、人間の皮膚の常在菌だから。
発熱とかも、ありうるものなんですか?

  • << 3 ブドウ球菌自体は常在菌ですが、その中で人体に入った際に害をなすものが「黄色ブドウ球菌」となります。 こちらは感染症で、食中毒や皮膚感染症を引きをこすものです。 入るルートによって、ダメージを受ける場所は変わります。 食道、血管から入ると内蔵をやられます。皮膚から入ると傷口が広がり膿みます、またそれが広くなると血管に入り発熱、下痢、嘔吐、その他の内蔵にダメージを喰らいます。

No.2 19/05/15 22:24
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

皮膚科継続で良くない?

  • << 4 皮膚科を継続するかどうか、ではなく大体の完治までの期間を知りたいのです。

No.3 19/05/15 22:45
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ん? 確かにそれって「黄色ブドウ球菌による感染症」だけど…… つまりは虫刺されを引っ掻いて化膿したってことですよね? 黄色ブドウ球菌っ… ブドウ球菌自体は常在菌ですが、その中で人体に入った際に害をなすものが「黄色ブドウ球菌」となります。
こちらは感染症で、食中毒や皮膚感染症を引きをこすものです。
入るルートによって、ダメージを受ける場所は変わります。
食道、血管から入ると内蔵をやられます。皮膚から入ると傷口が広がり膿みます、またそれが広くなると血管に入り発熱、下痢、嘔吐、その他の内蔵にダメージを喰らいます。

No.4 19/05/15 22:50
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 2 皮膚科継続で良くない? 皮膚科を継続するかどうか、ではなく大体の完治までの期間を知りたいのです。

No.5 19/05/15 23:14
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

MRSAでなければそれほどびびらなくても。
それより、そこまでカリカリしておいてとびひにさせてるのがよくわからん。
普通はとびひを防ごうとしないか。
あと、完治なんて目安はあってないようなものだよ。

  • << 7 とびひにさせたのではなくて、 皮膚科を受診した時はとびひは見られませんでした。 その後、薬が効いて回復するよりもとびひができる方が早い状態なので、強い薬に変えるべきか内服薬にするべきか検討しています。 経験則からすると塗布薬では効くまでに時間がかかるのとどう考えても細菌が広がるほうが早いので、最悪医者を変えなければなりません。

No.6 19/05/16 07:13
通行人1 ( 40代 ♀ )

マダニ?
ダニじゃなくて?
マダニに噛まれてたら症状が出たら、全国ニュースモノですよね?

  • << 8 噛まれている瞬間を見た訳では無いので分かりません。 虫刺されかマダニに噛まれたような跡でした。と、明記していますが

No.7 19/05/16 12:57
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 5 MRSAでなければそれほどびびらなくても。 それより、そこまでカリカリしておいてとびひにさせてるのがよくわからん。 普通はとびひを防ごう… とびひにさせたのではなくて、
皮膚科を受診した時はとびひは見られませんでした。
その後、薬が効いて回復するよりもとびひができる方が早い状態なので、強い薬に変えるべきか内服薬にするべきか検討しています。
経験則からすると塗布薬では効くまでに時間がかかるのとどう考えても細菌が広がるほうが早いので、最悪医者を変えなければなりません。

No.8 19/05/16 13:00
プレママ ( 20代 ♀ )

>> 6 マダニ? ダニじゃなくて? マダニに噛まれてたら症状が出たら、全国ニュースモノですよね? 噛まれている瞬間を見た訳では無いので分かりません。
虫刺されかマダニに噛まれたような跡でした。と、明記していますが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧