注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

これってデート商法ですか?

レス4 HIT数 564 あ+ あ-

mina3( 20代 ♀ YeSASb )
19/05/13 17:58(更新日時)

視野を広げるセミナーとは?

私自身、そういったセミナーに全く興味がないのですが、
友人(28歳・女)がそのセミナーに参加します。

友人はマッチングアプリで知り合って2ヶ月の男性から
「俺のすごく尊敬する人がやってるセミナーがあるけどよかったらどう?視野が広がるよ。参加費3000円」
「俺は元々参加するんだけど、その人に『大事な人を一人連れてきてもいい』って言われたんだけど、○○ちゃん(友人)しか思い浮かばなかったから、参加してみる?」
と誘われたそうです。

視野が広がるって何?具体的になんなんだ?
それにマッチングアプリで知り合った男性?
ということで、危ないのでは?デート商法では?と思い友人を引き止めましたが、

もし詐欺とか勧誘なら知り合ってちょっとしてから誘うだろうし、
この彼とは知り合って2ヶ月だから大丈夫。
彼もこのセミナーは危なくないと言っているから大丈夫。

と信じきっていました。

そしてセミナーが具体的にはどんな内容なのかを友人に質問させても
「視野が広がる」「視野広げたいならオススメ」と、視野しか言いません。

私がしばらく「それ怪しいよ」「視野って何?」「3000円の価値あるのかな?」と説得したところ、
友人はその彼に断りの連絡を入れていました。

なので一安心、と思っていたら
私の知らないところでその後
その彼にめちゃめちゃセミナーを勧められていて、押しに負けて結局参加することになったそうです。

私自身、セミナーとか参加した経験がないので勝手に怪しいと思っているのですが、

・参加費3000円
・視野が広がる

みたいなセミナーは意外とポピュラーなのでしょうか?
私が疑いすぎですか??

この友人と付き合い続けることで
私にもセミナー勧めてきたらどうしよう、友人から離れたほうがいいのかな、と思ってしまいます。

ちなみに講師は28歳の女性だそうで、
フリーランスの仕事をしてるようです。

No.2847763 19/05/13 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/13 13:07
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

それをデート商法と言うかどうかは分からないが、そういう勧誘の仕方をするものでまともなものは無い。 まあ、詐欺(、マルチ商法)とか洗脳の類だと思って間違いない。 (^^;)

No.2 19/05/13 15:55
名無し2 

会ってそうそうセミナー誘いなんか、宗教かマルチに決まってるよ。苦笑

可哀想にその友達、変なのに当たっちゃったね。私なら相手がどんなに良さそうでもそんな誘い受けた時点で信頼関係結べないから行かないかな。

No.3 19/05/13 16:09
心配性 ( ♀ EdsBSb )

あたしもマッチングアプリで
会った当日にマルチの勧誘をされたことがあります。
気をつけて!
誘ってきたらその子とは縁を切った方が良いでしょう。

No.4 19/05/13 17:58
通行人4 

3000円て値段設定が巧妙だなと!笑

あと、視野を広げるも笑えるし、、

セミナーて言葉が、何て言うかもうコワイわー/(゜-゜)/ て感じ、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧