注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

コンビニで店員に失礼な接客をされた

レス37 HIT数 5171 あ+ あ-

社会人
19/08/09 12:40(更新日時)

今日コンビニでペットボトルの飲み物(350mlくらい)とレジ横のチキンを買ったのですが、「このままでいいですか?」とふざけたことを言われました。
ペットボトルだけなら分かりますがチキンも買った客に対してありえませんよね?
頭に来たのでキャンセルして帰りました。あの店舗には二度と行きません。
クレームを入れようと思いますが、店舗と本部のどちらがいいか分からないので、似たような経験ある人がいたら教えて下さい。

No.2847526 19/05/12 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 23:35
匿名1 

イラッとした経験はないですが、どちらに連絡しても構いませんよ!
良くわからないクレーム、ごまんとあります(^-^)/
お店も、そのくらいのクレームなら、今後気を付けますと言うだけですし、店員本人にも一応袋に入れようとしてね!と注意するだけ。
本部に言っても同じ。大事にもしません!良くある良くある!(笑)

なんで、何も気兼ねせず、どうぞクレームいれてください(^-^)/

• << 3 なら本人に言ってやらないといけませんね。

No.2 19/05/12 23:42
匿名2 

「このままでいいですか?」と店員は聞いたんですよね?
じゃあ「袋に入れて下さい」と返事すればよくない?
主さんって気が小さい人?
何も言わずに袋に入れなかったら問題ありだけど、しっかり聞いてきてるじゃない。
その場のやり取りで終わった事をわざわざキャンセルして、その上、本部にクレーム?
主さんって面倒くさい人だね。

• << 4 いいわけが無いだろう。両手塞がってどうやって車のキーを出すんだ?やりにくくて仕方ない。

No.3 19/05/12 23:44
社会人0 

>> 1 イラッとした経験はないですが、どちらに連絡しても構いませんよ! 良くわからないクレーム、ごまんとあります(^-^)/ お店も、そのくらい… なら本人に言ってやらないといけませんね。

No.4 19/05/12 23:46
社会人 

>> 2 「このままでいいですか?」と店員は聞いたんですよね? じゃあ「袋に入れて下さい」と返事すればよくない? 主さんって気が小さい人? 何も… いいわけが無いだろう。両手塞がってどうやって車のキーを出すんだ?やりにくくて仕方ない。

No.5 19/05/12 23:52
社会人5 

>> 4 だから2さんが言う様に「袋に入れて下さい」と言えばすむ問題かと。

No.6 19/05/12 23:56
匿名6 

シャブでもやっとるんか?

No.7 19/05/13 00:02
主婦7 

最近はエコ推奨のせいか私の住んでる地域ではそういう風に聞くコンビニ増えてますよ。
聞かれてるんだから『袋に入れて下さい』って言えばいいだけでイライラする程の事でもないと思います。

No.8 19/05/13 00:04
名無し8 

あ、結論から言うとありえなくないですよ。複数の品を購入したからって袋をつけなきゃいけない義務もありませんし。ありえないのは、ありえないとお考えになる主さんなのではないでしょうか。
車のキーが持ちにくい?お前は手足のない人間か?バーーーーーカ
コンビニに求めすぎんな。一言言えばいい話。お前みたいな奴が客は神様だなんていうんでしょうね。

• << 12 ですよね! キーが持ちにくいなら「いや袋入れてください」と言えば済む話ですよね! この主は何?袋入れる派の人か入れない派の人かどちらなのかを顔見て判断しろとでも言いたいわけ?それか超能力か何かで思考を読み取って判断しろとでも言いたいわけ? 何も聞かないで終わらせようとするならともかく、このままでいいかどうかを親切にも聞いてくれてるわけでしょ むしろ親切な店員でしょ このやり取りのどこにキレる要素があるのか理解不能。 しかもその事が理由でキャンセルまでして帰るなんて そんな事する主の行動こそ有り得ない

No.9 19/05/13 00:08
匿名9 

あのね、被害者ぶってるようだけどそれ別に失礼でもなんでもないよ
そんなんでクレーム入れたらただのクレーマーだよ

ペットボトルとチキン買って袋入れないでそのまま持ち帰る客もまぁまぁいるから、何もおかしい事はない

しかし店員からしたら袋入れる派の人か入れない派の人かわからないから「このままでいいですか?」と聞いただけでしょ

主が袋入れる派の人なら「いや、袋入れてください」で済む話でしょ

何もおかしな事はないよ

主には有り得ないかもしれないけど世間一般では有り得ないってほどの事ではないから

そんなんでいちいちイライラしてたら現代社会で生きていけないでしょ
ただ単に主がキレやすいだけだからカルシウム摂りな

クレーマーってのは自分がクレーマーだと認識してないから恐ろしいな

No.10 19/05/13 00:09
社会人5 

凄い!
全ての人に共感が付いて、主さんはゼロ。
しかも全てのレスの方が同意見!

No.11 19/05/13 00:10
匿名11 

本当に変なのあります。

毎回、喧嘩うってくる
店員いました。

人柄がでますよね。

No.12 19/05/13 00:19
匿名9 

>> 8 あ、結論から言うとありえなくないですよ。複数の品を購入したからって袋をつけなきゃいけない義務もありませんし。ありえないのは、ありえないとお考… ですよね!
キーが持ちにくいなら「いや袋入れてください」と言えば済む話ですよね!

この主は何?袋入れる派の人か入れない派の人かどちらなのかを顔見て判断しろとでも言いたいわけ?それか超能力か何かで思考を読み取って判断しろとでも言いたいわけ?

何も聞かないで終わらせようとするならともかく、このままでいいかどうかを親切にも聞いてくれてるわけでしょ

むしろ親切な店員でしょ
このやり取りのどこにキレる要素があるのか理解不能。
しかもその事が理由でキャンセルまでして帰るなんて

そんな事する主の行動こそ有り得ない

• << 14 同感です、コンビニとしても出来ればこんな客は来て欲しく無いと思います。 私も客商売をしていますが気持ち悪い客ですね、こちらからお断わりしたいです。

No.13 19/05/13 00:25
匿名13 ( ♀ )

店員を擁護するスレが圧倒的でよくわかんないんだけど。
例えばスナック菓子とかパンとか、完全個包装のものなら「このままで良いですか?」でもわからなくはないけど。
チキンって下半分袋に入ってても上半分はむきだしだよね?
下半分の袋の部分もけっこう油でべとべとだよね?
熱いし。
それを袋に入れず素手で持ち帰れっていわれたら、それ、へ??ってならない?
それ、私も、店員にバカにされてる?からかわれてる?って思うと思う。
歩いてきた人は、むき出しのチキンを外気にさらしたまま持って歩いて帰れ、と?
不衛生すぎるし。

私なら、聞き返しちゃうかも。
え?これを素手で持って帰れと??とか。

• << 16 なぜむき出しだと思うの? 袋に包まれますよね。丁寧にテープまで。それに、昔は袋がついて当たり前であり、なにも言わなくても袋を貰うのが当たり前の時代でしたけど今はそうじゃないんですよ。スーパーでもコンビニでもなるべく袋を利用しないようにエコバックやマイバッグも普及してますよね。 時代とともに考えも新しくしていかなければいけないのですよ。。 それに、みんなが批判しているのは袋をもらおうとするな。という話ではなく、2つの商品を購入したなら袋をつけるのが当たり前だろ!もういらない!という老害のような考え方に批判しているのです。
  • << 18 上半分むき出しじゃないでしょ チキン買った事あります? 全面を紙袋みたいなので包んであって半分くらいから点線なってて客が自分で上半分取る形になってますけど? ケースにあるチキンを袋に入れるから入れてすぐは下半分も別にベトベトになってないし しかもチキン一個とジュースなら店先で軽く食べて店先のゴミ箱に捨てて帰る客も結構いるでしょ だけど主や13さんのように入れる派の人も少なからずいるから、だから「このままでいいですか?」と聞いているんでしょ!袋入れずに素手で持ち帰れとは言っていないでしょう それで素手で持ち帰れと言われたと勘違いするなんて、バカにされてると勘違いするなんてもう恐ろしいよ 違法薬物かなんかやって脳細胞欠損してる人なのかなと思ってしまいますよ

No.14 19/05/13 00:26
社会人5 

>> 12 ですよね! キーが持ちにくいなら「いや袋入れてください」と言えば済む話ですよね! この主は何?袋入れる派の人か入れない派の人かどちら… 同感です、コンビニとしても出来ればこんな客は来て欲しく無いと思います。
私も客商売をしていますが気持ち悪い客ですね、こちらからお断わりしたいです。

No.15 19/05/13 00:37
名無し15 

本来は商品入れる為に常備してる袋だから袋に入れる方が自然だと思うけどな。コンビニによっては自動ドアでもないし、冷たい飲み物とあつあつチキンを片手に持ってドア開けるってのもなんか変じゃない?
袋要らない人なら「袋は結構です」って言うと思う。それを店側から袋要らないよねって提示するのはなんか違うような。

• << 17 13です。 まさしく、15さんと同じように思います。 百歩譲って、聞き方として「袋入れますか?」ならまだわからなくもないけど、いきなり「このままでいいですか?」は、無いと思う…………

No.16 19/05/13 00:40
名無し8 

>> 13 店員を擁護するスレが圧倒的でよくわかんないんだけど。 例えばスナック菓子とかパンとか、完全個包装のものなら「このままで良いですか?」でもわ… なぜむき出しだと思うの?
袋に包まれますよね。丁寧にテープまで。それに、昔は袋がついて当たり前であり、なにも言わなくても袋を貰うのが当たり前の時代でしたけど今はそうじゃないんですよ。スーパーでもコンビニでもなるべく袋を利用しないようにエコバックやマイバッグも普及してますよね。

時代とともに考えも新しくしていかなければいけないのですよ。。

それに、みんなが批判しているのは袋をもらおうとするな。という話ではなく、2つの商品を購入したなら袋をつけるのが当たり前だろ!もういらない!という老害のような考え方に批判しているのです。

• << 19 ん? コンビニのチキンって、一個ずつ包装されてるんですか? むき出しだと思ってた。 アメリカンドックとか中華まんみたいに。 でも、袋なしだったら熱くないんですか?

No.17 19/05/13 00:44
匿名13 ( ♀ )

>> 15 本来は商品入れる為に常備してる袋だから袋に入れる方が自然だと思うけどな。コンビニによっては自動ドアでもないし、冷たい飲み物とあつあつチキンを… 13です。
まさしく、15さんと同じように思います。
百歩譲って、聞き方として「袋入れますか?」ならまだわからなくもないけど、いきなり「このままでいいですか?」は、無いと思う…………

No.18 19/05/13 00:46
匿名9 

>> 13 店員を擁護するスレが圧倒的でよくわかんないんだけど。 例えばスナック菓子とかパンとか、完全個包装のものなら「このままで良いですか?」でもわ… 上半分むき出しじゃないでしょ
チキン買った事あります?
全面を紙袋みたいなので包んであって半分くらいから点線なってて客が自分で上半分取る形になってますけど?

ケースにあるチキンを袋に入れるから入れてすぐは下半分も別にベトベトになってないし

しかもチキン一個とジュースなら店先で軽く食べて店先のゴミ箱に捨てて帰る客も結構いるでしょ

だけど主や13さんのように入れる派の人も少なからずいるから、だから「このままでいいですか?」と聞いているんでしょ!袋入れずに素手で持ち帰れとは言っていないでしょう

それで素手で持ち帰れと言われたと勘違いするなんて、バカにされてると勘違いするなんてもう恐ろしいよ
違法薬物かなんかやって脳細胞欠損してる人なのかなと思ってしまいますよ

• << 20 間違いないです。 お前チキン買ったことないのか? って感じですね。 冷たい飲み物に熱いチキン持ってたらドア開けづらくない?とか、いや、肩で開けられるだろうよ、それにそんな一瞬の出来事、片手に二つ持って少し開ければいいだろうよ、、 こんなクレーマーがいると思うと、時給1000円以下のコンビニ店員は可哀想ですね。

No.19 19/05/13 00:47
匿名13 ( ♀ )

>> 16 なぜむき出しだと思うの? 袋に包まれますよね。丁寧にテープまで。それに、昔は袋がついて当たり前であり、なにも言わなくても袋を貰うのが当たり… ん?
コンビニのチキンって、一個ずつ包装されてるんですか?
むき出しだと思ってた。
アメリカンドックとか中華まんみたいに。
でも、袋なしだったら熱くないんですか?

• << 21 少なくとも神奈川のコンビニではむき出しではなく、全部紙袋で包まれて自分で上半分を破る形です。 ちなみにアメリカンドッグも中華まんもむき出しではありません。 どこ出身だとむき出しなんですか? 熱いなら、そこで一言、持ち帰りたいので袋はつけてくださいと言えばいいでしょ。 コンビニ店員が、つけなくてもいいです か?って質問に過剰に反応してキレるなんて将来老害まっしぐら。 何も言わずに商品渡されたわけじゃないんだからもっと寛大に生きなよって思いますね。

No.20 19/05/13 00:48
名無し8 

>> 18 上半分むき出しじゃないでしょ チキン買った事あります? 全面を紙袋みたいなので包んであって半分くらいから点線なってて客が自分で上半分取る… 間違いないです。
お前チキン買ったことないのか?
って感じですね。

冷たい飲み物に熱いチキン持ってたらドア開けづらくない?とか、いや、肩で開けられるだろうよ、それにそんな一瞬の出来事、片手に二つ持って少し開ければいいだろうよ、、

こんなクレーマーがいると思うと、時給1000円以下のコンビニ店員は可哀想ですね。

• << 26 いや、だからコンビニは袋を有料にはしていないし商品を入れる為の袋でしょう?肩で開けられるとか、袋に入れなくて良いと思うのは客側が決める事です。店側が押し付ける事ではないはずです。 エコが進んでいるのも分かります。その流れに乗って有料袋にしているお店も沢山あります。でもコンビニはまだ有料袋の制度を実施していません。それなら、本来通りに袋へ入れるが筋ではないですか?本気でエコ化したいならコンビニも有料制度にすれば済む話だと思いますが… お客様は神様…ではないけれど、接客業をしている以上は客に合わせるのは基本中の基本ですよね?私がレジ打ちしてる時はまだ袋の有料化なんて無かったけど、わざわざバナナ一つの為に袋を別にしてというお客様だって居ましたよ。 だからってそれがクレーマーとは思わなかったです。 客は何でもアリと思ってる変な奴は確かに居るけれど、主さんは袋に入れてくれるお店で袋に入れてくれなかったから怒ってる。別にクレーマーでも何でもないと思いますが。 そりゃ一人一人が意識していれば、袋やお箸、ストローの削減には繋がるでしょうけど。 主さんのお怒りが、特別おかしいかと聞かれたらそうでもないと思います。

No.21 19/05/13 00:53
名無し8 

>> 19 ん? コンビニのチキンって、一個ずつ包装されてるんですか? むき出しだと思ってた。 アメリカンドックとか中華まんみたいに。 でも、袋… 少なくとも神奈川のコンビニではむき出しではなく、全部紙袋で包まれて自分で上半分を破る形です。
ちなみにアメリカンドッグも中華まんもむき出しではありません。
どこ出身だとむき出しなんですか?

熱いなら、そこで一言、持ち帰りたいので袋はつけてくださいと言えばいいでしょ。
コンビニ店員が、つけなくてもいいです
か?って質問に過剰に反応してキレるなんて将来老害まっしぐら。

何も言わずに商品渡されたわけじゃないんだからもっと寛大に生きなよって思いますね。

No.22 19/05/13 01:01
匿名13 ( ♀ )

>> 21 神奈川です(笑)

今、画像検索してきたけど、例えば「ファミチキ」とか「コロチキ」とかは、マックのポテトみたいに、下半分は袋だけど上はむき出しになってるのしか出てこなかったよ…………。
まあ、買ったことない身なんで、これ以上はやめときますが。

• << 24 横すみません 全国的にコンビニのチキン等は全て完全に袋で梱包されております 全国に出張しよく色んな大手コンビニを利用しますが、例えビニール袋に入れるにしても半分むき出しで等はあり得ません 他の方もおっしゃってますが、紙の袋(袋の裏側はしばらく油が染み出て来ないキッチンペーパーのような素材)に入れてもらうのです そして食べる時には真ん中にある点線部分で半分紙を切り離し、上だけむき出しで食べるようにできてあります モスバーガーのモスチキン等もそのタイプの袋です ネットで袋に完全に入ってる画像載せても中身がわからないので食べる直前の上半分を切った画像を載せてるのだと思います 私もペットボトルとチキンぐらいですぐに食べるならそのままでいいですと答えますよ コンビニでチキン等を買わない方はご存知ないかもしれないですけど、少なくとも大手コンビニは全国統一でこの包み方です 横レスになって申し訳ございませんが、先に説明されてる方の情報は正しい事をお伝えしたかったので… 失礼致しました

No.23 19/05/13 01:09
匿名23 

タバコと子供のお菓子を一緒に入れたり、熱いもの 冷たい物一緒に入れたり。
小さい袋にジュースをパンパンとかwそんなにケチるなら 袋いらんし!って言いたい時も確かにあります。
私は機嫌が悪かったら言いますが 普段は無視します。
コンビニ店員って 片言外国人でも出来る仕事です。
それくらいにしか思っていません。だから 昼間のクソ忙しい時間も最低賃金。中学生の職場体験でも 3日あれば大体の事は出来ます。
いちいち気にしない方が良いと思います。

因みに私は深夜で時給930円で働いています。
タバコ一つでもきちんと袋詰めしますよ?要らない人は ぁ〜もういい。って言ってくれます。ニコニコ ありがとうございます( ^ω^ )って言いますが、心の中では 何も感じていません。私が袋を購入する訳では無いです。
お箸 おしぼり 言われる前に付けて渡します。
確認とか 面倒なので。付けとけば文句は言われないと学習しました。温めだけは聞きます。

中には真面目に接客業が好き!って人もいると思いますが、大体こんな感じだと思います。クレーム入れても 時間の無駄になります。お昼だと オーナーや責任者の目があるから 確認などもきちんとやっているんでしょうね。
一緒に放り込まれなかっただけマシだと思いますw
まともじゃ無いと思って 忘れて下さい。コンビニ店員は そんなもんです。

No.24 19/05/13 01:28
匿名24 

>> 22 神奈川です(笑) 今、画像検索してきたけど、例えば「ファミチキ」とか「コロチキ」とかは、マックのポテトみたいに、下半分は袋だけど上はむ… 横すみません

全国的にコンビニのチキン等は全て完全に袋で梱包されております

全国に出張しよく色んな大手コンビニを利用しますが、例えビニール袋に入れるにしても半分むき出しで等はあり得ません

他の方もおっしゃってますが、紙の袋(袋の裏側はしばらく油が染み出て来ないキッチンペーパーのような素材)に入れてもらうのです
そして食べる時には真ん中にある点線部分で半分紙を切り離し、上だけむき出しで食べるようにできてあります
モスバーガーのモスチキン等もそのタイプの袋です

ネットで袋に完全に入ってる画像載せても中身がわからないので食べる直前の上半分を切った画像を載せてるのだと思います

私もペットボトルとチキンぐらいですぐに食べるならそのままでいいですと答えますよ

コンビニでチキン等を買わない方はご存知ないかもしれないですけど、少なくとも大手コンビニは全国統一でこの包み方です

横レスになって申し訳ございませんが、先に説明されてる方の情報は正しい事をお伝えしたかったので…

失礼致しました

No.26 19/05/13 02:02
名無し15 

>> 20 間違いないです。 お前チキン買ったことないのか? って感じですね。 冷たい飲み物に熱いチキン持ってたらドア開けづらくない?とか、い… いや、だからコンビニは袋を有料にはしていないし商品を入れる為の袋でしょう?肩で開けられるとか、袋に入れなくて良いと思うのは客側が決める事です。店側が押し付ける事ではないはずです。
エコが進んでいるのも分かります。その流れに乗って有料袋にしているお店も沢山あります。でもコンビニはまだ有料袋の制度を実施していません。それなら、本来通りに袋へ入れるが筋ではないですか?本気でエコ化したいならコンビニも有料制度にすれば済む話だと思いますが…
お客様は神様…ではないけれど、接客業をしている以上は客に合わせるのは基本中の基本ですよね?私がレジ打ちしてる時はまだ袋の有料化なんて無かったけど、わざわざバナナ一つの為に袋を別にしてというお客様だって居ましたよ。
だからってそれがクレーマーとは思わなかったです。
客は何でもアリと思ってる変な奴は確かに居るけれど、主さんは袋に入れてくれるお店で袋に入れてくれなかったから怒ってる。別にクレーマーでも何でもないと思いますが。
そりゃ一人一人が意識していれば、袋やお箸、ストローの削減には繋がるでしょうけど。
主さんのお怒りが、特別おかしいかと聞かれたらそうでもないと思います。

• << 28 バナナ一つにも袋を分けて欲しいひともいる、2つ以上の物を買えば袋をつけるのが当たり前なひともいる、熱いものと冷たいものを分けるのは当たり前と考えるひともいる、毎日何百人とくる客の相手をするコンビニ店員に、言わなくてもわかるだろ?なんて傲慢な客がいるわけですよ。 あー言えばこー言う客を相手にしてるからこそ、店員は聞いてるんです。 怒鳴り散らして聞いてるわけじゃないのに、入れるのが当たり前という個人の価値観をぶつけてきれるなんてクソしょーもないですよ。

No.27 19/05/13 02:05
名無し27 

店員のマニュアル接客にキレるとかヤバいわ
タッチパネルの年齢認証にキレる老害レベル

No.28 19/05/13 04:44
名無し8 

>> 26 いや、だからコンビニは袋を有料にはしていないし商品を入れる為の袋でしょう?肩で開けられるとか、袋に入れなくて良いと思うのは客側が決める事です… バナナ一つにも袋を分けて欲しいひともいる、2つ以上の物を買えば袋をつけるのが当たり前なひともいる、熱いものと冷たいものを分けるのは当たり前と考えるひともいる、毎日何百人とくる客の相手をするコンビニ店員に、言わなくてもわかるだろ?なんて傲慢な客がいるわけですよ。
あー言えばこー言う客を相手にしてるからこそ、店員は聞いてるんです。
怒鳴り散らして聞いてるわけじゃないのに、入れるのが当たり前という個人の価値観をぶつけてきれるなんてクソしょーもないですよ。

No.29 19/05/13 08:04
名無し15 

>> 28 傲慢な客、クレーマーでも全て含めての接客業だと思っておりました。クソしょーもなくて申し訳ありませんでした。
接客という仕事に対しての価値観が違うようです。嫌な客の相手をしたくない方は接客業なんてしませんよね。
失礼致しました。

No.30 19/05/16 09:36
ブラッディ ( 30代 ♀ KOCiSb )

あー、飲み物1本なら
このままでもいいか?
って聞くけど(だいたいはすぐ飲むからね)
2つの場合は袋に入れるなー。

主さんも一言言えば良かったのにって思ったけど( ̄▽ ̄;)

No.31 19/05/16 18:42
名無し31 

2つに分けて袋に入れるって意味でしょ!

外で立ち食いして店内に入って食ったゴミを捨てる。

横のチキンを食う人の過半数は持ち帰りしないで立ち食いだからね!持ち帰って食う奴は調理したほうが良いよ!

No.33 19/05/23 10:23
名無し33 

そんな事でクレームって…

はっきり言えない人なんですね

入れてくださいって言えばいいじゃないですか。

世の中生きづらくないですか?(笑)

No.35 19/05/23 19:20
匿名35 

コンビニでパート経験有り。
基本、袋に入れることがマニュアルです。例外はガム等小さいものにはお店のテープをはります。
チキンを買ったお客様は車の何処に置くのでしょうか?「汚れるから嫌だ」と言うお客様もいるので袋に入れます。一言「袋にいれますか?」と聞くのが接客業をする店員の配慮ですよね。

クレーム沢山来ますよ。
本部にクレームが行くと店長は慌てますけどね。

No.36 19/08/09 12:26
匿名36 

クレームを入れるような事案でもない気がするけど本部にクレームを入れても意味はないよ。店側になんのペナルティも発生しないからクレームを入れるなら対応した店員の名前と対応をオーナーに伝える事。それくらいしかできないね

No.37 19/08/09 12:40
通行人37 

えー、私なら剥き出しで渡されるの嫌だな!
「いや、袋入れてくださいよ」と言っちゃう。

ペットボトル一本をビニールに入れるなら断るけど、(油ものの)食べ物なら素手では嫌だ。いくら個包装されていてもゴミも出るしさ。
どんなに要らないって客が多いとしても、店側から袋無しを勧められるのは不快だわ。
クレームは入れないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少