注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友人の弟について

レス1 HIT数 318 あ+ あ-

高校生
19/05/12 17:54(更新日時)

友人の弟くんは二つ年下の中学2年なのですが、中学生になってから言動が段々乱暴になり最近は更に酷くなったらしく、友人や友人の家族が大変な目にあっていて弟くんにやめるよう一緒に説得して欲しいと相談されました。

弟くんのことは昔から知っているつもりだったのですが、今回相談された内容に弟くんの知らなかった部分や友人家族の家庭の事情も知ることになりました。

何故友人がそんな相談を私にしたかと言うと、弟くんが私に凄く懐いているらしく素直に言葉を聞いてくれると思ったからだそうです。

以前弟くんが友人の母にババアと言ったのを偶々聞いた時にそういう呼び方はお母さんが傷つくから駄目だよ、と注意した事があったのですがそれ以降ババアとは言わなくなったと聞きました。

昨日も遊びに行きましたが、友人の家にお邪魔している時や泊まっている時は弟くんはいつもニコニコしていて一緒に話したりゲームしたりして何ら変わった様子もありません。

昨日友人の母に、あなたが毎日のように家に来てくれたら本当に嬉しい。あなたがいる時だけはあの子も昔みたいにいい子になるの。と言われました。そう言われると悲しいのか苦しいのかなんて言っていいのか分からないような感情が押し寄せてきました。

友人の家族の事情に他人の私が口を出すのはあまりよくないとは思っています。正直どうしたら正解なのか良い方に物事が向かっていくのかなんてわからないです。私はどのようにしたらいいでしょうか。

長文になってしまいすみませんでした。

タグ

No.2847246 19/05/12 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/12 17:54
匿名1 

今までどおり、主さんが遊びたい時に遊ぶ...でいいと思うな。
家庭の事情には口を出す必要はない。むしろ頼まれても出してはいけないよ。

弟くんは多感な時期でちょうど反抗期だし、それを受け止めるのは親の役目。それに反抗期を我慢して過ごすより、親にぶつけられる方がたくさん心が成長できるようになるんだよ。
いい子でいて欲しいなんて言うのは、面倒なことが嫌な親のエゴでしかないからね。

主さんは弟くんにはいつも通り接してストレス発散させてあげれば良いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板