注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

あさりの味噌汁は邪道ですか?

レス85 HIT数 3500 あ+ あ-

既婚者
19/06/03 14:12(更新日時)

あさりの味噌汁は邪道???

あさりのお吸い物が美味しい話に義母となり、私があさりの味噌汁も好きと答えたら。あさりを味噌汁にするなんて今まで生きてきて聞いたことがないと70歳の義母に言われ困惑しました。ふつうにあさりの味噌汁ってあるよ!と答えたらもう反論されて、あさりはお吸い物にしてしじみが味噌汁が普通な事で貴女(私)ちょっと変わってるんじゃないの?と言われてしまいました。私も負けずに私の地元の人はあさりの味噌汁食べますよ!と答えたら。そんなはずはない。周りにあさりを味噌汁にする人なんて言う人はいない!と言い切られました。ちなみにうちは、あさりもしじみも味噌汁にしたり吸い物にしたりその時の料理に合わせます。あさりの味噌汁ってそんなに世の中ではおかしい事なんでしょうか?


タグ

No.2847053 19/05/12 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 09:47
匿名1 ( 40代 ♂ )

一般的です。
牛丼のすき屋は、今、あさり味噌汁セットのキャンペーンやってますよ。

  • << 14 ですよね。普通にあさり味噌汁ありますよね(^ω^) 私もムキになって周りでは普通に味噌汁にするよって言ってしまったから義母に火がついたんでしょうね。口答えすると倍返しされることを忘れてました!でもここでおかしくないと同感してもらえるだけで心満たされます。ありがとうございます。

No.2 19/05/12 09:48
匿名2 

普通にありますし、いまやスーパーでインスタントでも売ってます。
ネットで調べればいくらでも出てきますよ。
他の食文化を邪道と言って非難する方は、自分が正しいと思い込んで固定観念に捕らわれて他人を認めれない哀れな方だと思います。

  • << 15 固定概念。押し付けてきますよね。年寄りって( ̄∀ ̄) でも今まで70年間もあさりの味噌汁に出会わなかった事が奇跡だと思ってしまいます(笑)同感してくれてありがとです!

No.3 19/05/12 09:49
通行人3 

あさりの味噌汁普通に食べてますが…

  • << 21 よかった!みんなあさりの味噌汁食べてるんですね! ですよね。義母の固い頭をどーにかしてほしいけどどーにもならないから。今度、あさりの味噌汁食べてもらおううかなー(笑) 同感ありがとうございます♡

No.4 19/05/12 09:52
既婚者4 

わが家では、あさりの吸い物は作りません。ワカメと一緒に味噌汁にするのが定番です。あさりの味噌汁なんてごく一般的、お義母さん世間知らずね。

  • << 16 義母の味があさりはお吸い物。しじみは味噌汁。という概念なんでしょうけど。その息子(旦那)は、何年もあさりの味噌汁に抵抗なく食べてたのを忘れてるなーと思いました。息子すらあさりの味噌汁あるよ!と目の前で言っても否定してくる義母ですから。(笑) でもよかったです。あまりにも強気で言われたので私がおかしい?と一瞬自信がなくなったもので(゚∀゚)同感する方がいてスッキリしました。ありがとうございます。

No.5 19/05/12 09:53
通行人5 ( ♂ )

( ̄▽ ̄;)アハハッ! ナルホドね。 それはその義母が何も知らないだけだよ。アサリもシジミも共に味噌汁にもお吸い物にもどちらにも使うよ。バター焼きも佃煮もある位なので料理の材料としてのレパートリーは豊富だよ。 その義母が何も知らないだけだよ。               

  • << 22 あさりの味噌汁を知らないで70年も生きてきた義母が不憫です(笑) 嫁があさりを味噌汁にした。という話を周りに言ってみて欲しいです。((^O^) しょうもないことなんですが、私もあさりの味噌汁は存在しますと言い切りたくて(笑)皆さんに聞いてみました。同感ありがとうございます♡

No.6 19/05/12 09:53
匿名6 

普通に美味しいよね。あさりの味噌汁。

  • << 23 あさりの味噌汁。みんな食べてることに嬉しくなりました(笑) 私、変じゃないって事がわかってよかったわ! ありがとうございます♡ 気持ち晴れました(笑)

No.7 19/05/12 09:56
匿名7 

他の方もおっしゃってますが、インスタントでも普通にあるし、飲食店でも普通にあるし、家庭でも幼い頃から食卓に出てるし全国的に極々普通かと…

本当に知らないのか、自分があさりのお味噌汁を邪道と思ってるからなのか、お義母さんめんどくさいですね

  • << 17 そうなんです。義母。かなり強烈な方で。人生経験豊富なのはわかってますが特に私の家の方を否定します。おかしいね。貴女の家って何度言われたか。嫁は郷に従え!って事なのがしれません。めんどくさいです。でもあさりの味噌汁が通常メニューでよかったです。ありがとうございます。

No.8 19/05/12 09:59
既婚者8 

あさりはお味噌汁
ハマグリはお吸い物
しじみは両方
我が家はこんな感じです。

  • << 18 実は、私もその感覚なんです。結局、しじみもあさりも吸い物でも味噌汁でも良いと思っています。笑 今の時代いろんな味噌汁ありますし。 なんでそんな頑な決まりがあるのか不思議になりました。 同感してくれてありがとうございます。
  • << 64 うちはハマグリは鍋いっぱいバター焼きだよ 熊本の有明海は採れるからさ。 ハマグリたべたらあさりは不味いね。

No.9 19/05/12 09:59
専業主婦9 

普通にありますよ
回転寿しにも、必ずと言っていいほどあるしね

  • << 19 私もよくメニューで見るあさりの味噌汁!だったので思わず口答えしてしまいました。笑 でも貴女知らないの?的な上から言われて。私がおかしいの?と今回相談しました。 ですよね!普通にありますよね!よかった!! ありがとうございます♡

No.10 19/05/12 10:00
通行人10 

アサリの味噌汁、好きです♥
しじみはちっちゃくてあんま好きじゃない笑笑。

  • << 20 あさりの方が食べやすいですものね!しじみだと出汁感覚で身を食べる人と面倒で食べない人といると思います。でもあさりを味噌汁に入れるなんて。どういう感覚してるの?的な感じで言われたもので自分の感覚を一瞬疑ってしまった(*_*) うちの嫁さんあさりを味噌汁にするんだってよぉ!と誰かに話す義母の顔を見たくなりました笑笑 同感ありがとうございます。

No.11 19/05/12 10:01
既婚者11 ( ♂ )

コンビニに行けばレトルトのあさり味噌汁あるしねー。邪道どころか王道ど真ん中!

  • << 24 あさりの味噌汁をみんなが知っていてくれて嬉しいです(笑)王道ですよね!よかった。安心しました。義母の方が邪道ですよ!と心の中で自信を持って言い切ります!ありがとうございます♡

No.12 19/05/12 10:22
通行人12 

アサリの味噌汁は王道かと…アサリの味噌汁を訊いたこともないって人を訊いたことがない(笑)
日本ってなんやかんや広くて、他県民には全くわからない風習や、それが当たり前みたいな文化もあるから、アサリの味噌汁にまったく馴染みがない地域とかもあるのかもね?

  • << 26 そうなんですよね。義母は元々、他県の生まれなのですが、私と同じ今の県での生活の方が長いはずだし、でもあさりの味噌汁って全国的ですよね!?あさりとしじみの味のつけ方の固定概念を押し付けないで欲しいです。 義母が言うことに反論した事が許せなかったんだと思います。すごい剣幕でしたから( ^ω^ ) あさりの味噌汁。死ぬ前に食べさせてあげたくなりました(笑) 同感ありがとうございます♡

No.13 19/05/12 10:32
既婚者13 

頑固って嫌ですねぇ〜
なぜ「知ろう」としたりしないのか?

やだやだ‼️

  • << 25 ほんと。、ヤダヤダですƪ(˘⌣˘)ʃ(笑) あさりの味噌汁作って持って行こうかなー(笑) でもあさりの味噌汁存在してるのがはっきりわかってよかったです!ありがとうございます♡

No.14 19/05/12 11:08
既婚者0 

>> 1 一般的です。 牛丼のすき屋は、今、あさり味噌汁セットのキャンペーンやってますよ。 ですよね。普通にあさり味噌汁ありますよね(^ω^)
私もムキになって周りでは普通に味噌汁にするよって言ってしまったから義母に火がついたんでしょうね。口答えすると倍返しされることを忘れてました!でもここでおかしくないと同感してもらえるだけで心満たされます。ありがとうございます。

No.15 19/05/12 11:12
既婚者 

>> 2 普通にありますし、いまやスーパーでインスタントでも売ってます。 ネットで調べればいくらでも出てきますよ。 他の食文化を邪道と言って非難す… 固定概念。押し付けてきますよね。年寄りって( ̄∀ ̄)
でも今まで70年間もあさりの味噌汁に出会わなかった事が奇跡だと思ってしまいます(笑)同感してくれてありがとです!

No.16 19/05/12 11:16
既婚者 

>> 4 わが家では、あさりの吸い物は作りません。ワカメと一緒に味噌汁にするのが定番です。あさりの味噌汁なんてごく一般的、お義母さん世間知らずね。 義母の味があさりはお吸い物。しじみは味噌汁。という概念なんでしょうけど。その息子(旦那)は、何年もあさりの味噌汁に抵抗なく食べてたのを忘れてるなーと思いました。息子すらあさりの味噌汁あるよ!と目の前で言っても否定してくる義母ですから。(笑)
でもよかったです。あまりにも強気で言われたので私がおかしい?と一瞬自信がなくなったもので(゚∀゚)同感する方がいてスッキリしました。ありがとうございます。

No.17 19/05/12 11:20
既婚者 

>> 7 他の方もおっしゃってますが、インスタントでも普通にあるし、飲食店でも普通にあるし、家庭でも幼い頃から食卓に出てるし全国的に極々普通かと… … そうなんです。義母。かなり強烈な方で。人生経験豊富なのはわかってますが特に私の家の方を否定します。おかしいね。貴女の家って何度言われたか。嫁は郷に従え!って事なのがしれません。めんどくさいです。でもあさりの味噌汁が通常メニューでよかったです。ありがとうございます。

No.18 19/05/12 11:23
既婚者 

>> 8 あさりはお味噌汁 ハマグリはお吸い物 しじみは両方 我が家はこんな感じです。 実は、私もその感覚なんです。結局、しじみもあさりも吸い物でも味噌汁でも良いと思っています。笑
今の時代いろんな味噌汁ありますし。
なんでそんな頑な決まりがあるのか不思議になりました。
同感してくれてありがとうございます。

No.19 19/05/12 11:25
既婚者 

>> 9 普通にありますよ 回転寿しにも、必ずと言っていいほどあるしね 私もよくメニューで見るあさりの味噌汁!だったので思わず口答えしてしまいました。笑
でも貴女知らないの?的な上から言われて。私がおかしいの?と今回相談しました。
ですよね!普通にありますよね!よかった!!
ありがとうございます♡

No.20 19/05/12 11:30
既婚者 

>> 10 アサリの味噌汁、好きです♥ しじみはちっちゃくてあんま好きじゃない笑笑。 あさりの方が食べやすいですものね!しじみだと出汁感覚で身を食べる人と面倒で食べない人といると思います。でもあさりを味噌汁に入れるなんて。どういう感覚してるの?的な感じで言われたもので自分の感覚を一瞬疑ってしまった(*_*)
うちの嫁さんあさりを味噌汁にするんだってよぉ!と誰かに話す義母の顔を見たくなりました笑笑
同感ありがとうございます。

No.21 19/05/12 11:37
既婚者 

>> 3 あさりの味噌汁普通に食べてますが… よかった!みんなあさりの味噌汁食べてるんですね!
ですよね。義母の固い頭をどーにかしてほしいけどどーにもならないから。今度、あさりの味噌汁食べてもらおううかなー(笑)
同感ありがとうございます♡

No.22 19/05/12 11:41
既婚者 

>> 5 ( ̄▽ ̄;)アハハッ! ナルホドね。 それはその義母が何も知らないだけだよ。アサリもシジミも共に味噌汁にもお吸い物にもどちらにも使うよ。バ… あさりの味噌汁を知らないで70年も生きてきた義母が不憫です(笑)

嫁があさりを味噌汁にした。という話を周りに言ってみて欲しいです。((^O^)

しょうもないことなんですが、私もあさりの味噌汁は存在しますと言い切りたくて(笑)皆さんに聞いてみました。同感ありがとうございます♡

No.23 19/05/12 11:46
既婚者 

>> 6 普通に美味しいよね。あさりの味噌汁。 あさりの味噌汁。みんな食べてることに嬉しくなりました(笑)
私、変じゃないって事がわかってよかったわ!
ありがとうございます♡
気持ち晴れました(笑)

No.24 19/05/12 11:48
既婚者 

>> 11 コンビニに行けばレトルトのあさり味噌汁あるしねー。邪道どころか王道ど真ん中! あさりの味噌汁をみんなが知っていてくれて嬉しいです(笑)王道ですよね!よかった。安心しました。義母の方が邪道ですよ!と心の中で自信を持って言い切ります!ありがとうございます♡

No.25 19/05/12 11:50
既婚者 

>> 13 頑固って嫌ですねぇ〜 なぜ「知ろう」としたりしないのか? やだやだ‼️ ほんと。、ヤダヤダですƪ(˘⌣˘)ʃ(笑)
あさりの味噌汁作って持って行こうかなー(笑)
でもあさりの味噌汁存在してるのがはっきりわかってよかったです!ありがとうございます♡

No.26 19/05/12 12:01
既婚者 

>> 12 アサリの味噌汁は王道かと…アサリの味噌汁を訊いたこともないって人を訊いたことがない(笑) 日本ってなんやかんや広くて、他県民には全くわか… そうなんですよね。義母は元々、他県の生まれなのですが、私と同じ今の県での生活の方が長いはずだし、でもあさりの味噌汁って全国的ですよね!?あさりとしじみの味のつけ方の固定概念を押し付けないで欲しいです。
義母が言うことに反論した事が許せなかったんだと思います。すごい剣幕でしたから( ^ω^ )
あさりの味噌汁。死ぬ前に食べさせてあげたくなりました(笑)
同感ありがとうございます♡

No.27 19/05/12 15:57
秀明(でーひー) ( B6rOLb )

貝類は栄養があります😄
そのエキスから出た出汁で作った味噌汁はまた最高です😄

  • << 41 あさり味噌汁。ふつうに美味しいですよね!!

No.28 19/05/12 16:08
通行人12 

ご主人はどうなの?
自分の家であさりの味噌汁をいただいたことがないってことだよね。ご主人にあさりの味噌汁について訊いてみたら?

  • << 42 家では、あさりの味噌汁出されたことないらしいけど、コンビニやお店などでは昔から口にしていて抵抗はなかったそうです! あさりの味噌汁。昨日もお店でメニュー見つけちゃいました!

No.29 19/05/12 16:16
匿名7 

めんどくさいのでほっとくと思いますが、どうしても何かやっちゃおうかな~と思ったら非常食としてインスタントのあさりのお味噌汁持っていくかな

「お義母さん、非常食大丈夫?ちょっとだけど、持ってきたから足しておいてね」って

レトルトご飯、あさりのお味噌汁、5年間保存のお水とかと一緒に
自分で作るより、インスタントになるほどメジャーですよ的に

火に油で燃え上がると更にめんどくさいと思いますけどね…

  • << 43 そうなんですよね。おそらく世間にふつうにあさりの味噌汁が存在するメニューや画像等を見せても納得しないだろうから。 目の前でもし外食した時にでもあさりの味噌汁を頼んで。美味しいですよ!お義母さんも飲んでみて!といってみようかな(笑) レトルト持っていくのも手ですよね!ありがとうございます!

No.30 19/05/12 21:28
匿名30 

へぇ~。あさりのお吸い物って初めて聞いた。しじみもお吸い物にするんですね。うちの地方はあさりは味噌汁しかしないですよ。しじみも味噌汁です。お吸い物は、はまぐりだけです。土地柄ですかね?あさりのお吸い物って美味しいんですか?

  • << 44 クックパッドなど見ると、あさりもしじみも味噌汁もお吸い物もたくさんメニューあったので後は好みの問題なんじゃないかなーって思いました^_^ でもあさりを味噌汁にしたらあさりの出汁が消されてもったいない!と義母に言われましたが。しっかりあさりの出汁がきいた味噌汁になるものですよね! たぶん嫁が料理に口を挟んだのが問題なのでしょうね! いろいろ意見や同感していただいてありがとうございます!

No.31 19/05/12 21:44
新婚さん31 

あさりの味噌汁大好きよ〜

  • << 45 あさりの出汁がきいて味噌汁美味しいですよね♡^_^♡

No.32 19/05/12 21:50
通行人32 ( ♂ )

おそらく義母さんの育った環境がそうなんでしょうね(一族限定でその地域でもマイナーかもですが)。
日本は広いよ。赤飯に砂糖の地方もあるようですし…
まあ、バラエティーに富んだほうが味わう世界が広くて幸せだと思います。
その他ワインは洋食限定?日本酒は和食限定?食は進化します。

  • << 46 一概には味って地域によって違いますから、これが正しいとかないでしょうね!! いろんな味があってその時代、時代で味も進化してますものね! 義母の地元魂!?おふくろの味を嫁に変えて欲しくなかったのかもですね! でも、息子(旦那)も味覚変わってきてますよぉ〜!(笑) 返信ありがとうございます!

No.33 19/05/12 21:52
わがまま本舗 ( ♂ GO1PLb )

ハマグリと勘違いしてるんじゃないの? 
年寄りの勘違い

  • << 47 私もそう思って、ハマグリのお吸い物じゃなくて?なんて答えた暁には、あんた!ハマグリなんてそんな高価なの食べれないわ!と怒られましたo(`ω´ )o 反論したことが結局許せなかったんだろうと後から気づきました! めんどくさいです(笑) 返信ありがとうございます😊

No.34 19/05/12 21:55
匿名34 

アサリとハマクリを勘違いしてたてって言うオチじゃないでしょうね?
ずっーとアサリの吸物と思っていたのがハマクリのお吸物だったとか。

こちらは子供の頃、魚介類好きな母親により毎日1回は貝の汁物で砂も残っていたのを無理やり食べてたのがトラウマで苦手になりました。
並べると大きさで区別出来ます(たぶん)が、単体ではシジミ・アサリ・ハマクリの区別がつきません。
二枚貝は全て同じに見えます。
単体だと特にハマクリとアサリの区別が難しいです。

  • << 48 ハマグリが高価なもので手が出ないといってたので、違いはわかるようです。 でも、こんなあさりの味噌汁ごときで揉めるってことは、もし同居したら大変な事になるだろうと改めて認識させられました。 結局、嫁発言!はNG!なんですよね(OvO) しょうもない相談に返信をくれてありがとうございます!

No.35 19/05/12 22:16
専業主婦35 

じじみとあさりは味噌汁にしますよ。

お吸い物にするのははまぐりです。間違えたのでは?

あさりのお吸い物?うーん。したことない。地域によるのかな?

  • << 49 私も実はあさりは味噌汁が好きで。はまぐりはもちろんお吸い物でしか使ったことはないのですが、いまどき、味噌汁っていろんな食材を入れて種類も豊富になってますよね! 年寄りだから頭が堅いのか?!嫁に指摘されたからあさりを味噌汁にすることが信じられない。という極端な発言に至ったのかもしれません。 昔でいうと、子供の服で男が青、女は赤って決めつける時代の人ですから(゚∀゚)笑 でもここで皆さんに、あさりの味噌汁の美味しさを感じてる人が多いとわかってスッキリしました! ありがとうございます😊

No.36 19/05/12 22:46
匿名30 

あさりのお吸い物ネットで調べたら、普通にクックパッドに作り方載ってた。あさりのお吸い物って本当にあるんだ。ってびっくりした。

  • << 51 私も義母の作った、あさりのお吸い物。初もの!だったかも。(もしかして旅館などでたべたかもしれませんが。)確かに美味しかったです!はまぐりのみたいに! いま思い出しましたが。 あさりじゃなかったかもしれない(>人<;) 貝の色がクリーム色を茶色と混ぜたような色の大きめの貝だったような。。。ʕʘ‿ʘʔ あさりって。どちらかというと石のような柄物のイメージ、 義母の勘違いかもしれません!! あさりとはまぐりの!(笑) 写メってくればよかったわ(笑) まぁ。私の目も節穴だったのかもしれませんが。その時に気づかなかったんだから(笑) 義母、ボケちゃったのかな? はまぐりとあさり。 何人かに指摘されて、もしかして義母の勘違いからだったのかもと思い始めました(笑) ヒントくださってありがとうございます😊

No.37 19/05/12 23:29
匿名37 

あさりは良くお味噌汁にします。
お吸い物にハマグリかな…。
あさりの味噌汁はみんな知ってると思うよ!

でも、そんな強烈なお母さんによく何度も反論しましたね!(笑)
私ならめんどくさいので、えーそうなんですか!私何か勘違いしたかなーアハハハハー。で終わらせちゃう。
どうでも良い不毛な争いダルい(*_*)

もしくは、今は食文化乱れちゃってますもんねー。あさりを入れたクラムチャウダーに、ボンゴレスパゲッティとかお母さんの時代にはなかったですよねえ(*_*)と、時代のせいにして終わらせちゃう。

さっさと会話終わらせちゃおう。無駄に争わない!

  • << 52 それが一番ですね(笑) ほんと不毛な争い(笑) 私もムキになってしまったのがいけなかったわ(o^^o) そうですねぇー。で流せばここまでヒートアップしなかったのに!(笑) 私も更年期でついイラついてしまったわ。反省です。 でも皆さんに聞いてもらってスッキリしました!! 今度は、交わします!(笑) ありがとうございます😊

No.38 19/05/13 09:27
既婚者38 

おいしいやん。

わたし大好き❤️

おかしくないです😃

  • << 53 あさりの味噌汁の存在を認めてくださってありがとうございます😊😊😊 美味しいですよね(笑)

No.39 19/05/13 09:34
専業主婦35 

あさりの味噌汁のみたいー

  • << 54 あさりの味噌汁。酒蒸し。バター焼き。美味しいですよね! あさり!!(笑)

No.40 19/05/13 12:19
通行人40 

アサリの味噌汁の存在は知ってるが
うちは山岳地帯の田舎なのであまり食べないです。
食の文化には地域差があるし
甘い卵焼きが邪道だとか
目玉焼きにはソースだろ!とか
そんな感じ?

  • << 55 そうなんでしょうね! 自分の慣れ親しんだ味以外を受け入れないってあるんだと思います。 確かに。私は甘い卵焼きが苦手だす。みたいな(笑) でも甘い卵焼き邪道までとは言いませんよ(笑)

No.41 19/05/13 12:34
既婚者 

>> 27 貝類は栄養があります😄 そのエキスから出た出汁で作った味噌汁はまた最高です😄 あさり味噌汁。ふつうに美味しいですよね!!

  • << 59 貝の独特の出汁が効いてますよね😋

No.42 19/05/13 12:36
既婚者 

>> 28 ご主人はどうなの? 自分の家であさりの味噌汁をいただいたことがないってことだよね。ご主人にあさりの味噌汁について訊いてみたら? 家では、あさりの味噌汁出されたことないらしいけど、コンビニやお店などでは昔から口にしていて抵抗はなかったそうです!
あさりの味噌汁。昨日もお店でメニュー見つけちゃいました!

No.43 19/05/13 12:40
既婚者 

>> 29 めんどくさいのでほっとくと思いますが、どうしても何かやっちゃおうかな~と思ったら非常食としてインスタントのあさりのお味噌汁持っていくかな … そうなんですよね。おそらく世間にふつうにあさりの味噌汁が存在するメニューや画像等を見せても納得しないだろうから。
目の前でもし外食した時にでもあさりの味噌汁を頼んで。美味しいですよ!お義母さんも飲んでみて!といってみようかな(笑)
レトルト持っていくのも手ですよね!ありがとうございます!

No.44 19/05/13 12:44
既婚者 

>> 30 へぇ~。あさりのお吸い物って初めて聞いた。しじみもお吸い物にするんですね。うちの地方はあさりは味噌汁しかしないですよ。しじみも味噌汁です。お… クックパッドなど見ると、あさりもしじみも味噌汁もお吸い物もたくさんメニューあったので後は好みの問題なんじゃないかなーって思いました^_^
でもあさりを味噌汁にしたらあさりの出汁が消されてもったいない!と義母に言われましたが。しっかりあさりの出汁がきいた味噌汁になるものですよね!
たぶん嫁が料理に口を挟んだのが問題なのでしょうね!
いろいろ意見や同感していただいてありがとうございます!

No.45 19/05/13 12:45
既婚者 

>> 31 あさりの味噌汁大好きよ〜 あさりの出汁がきいて味噌汁美味しいですよね♡^_^♡

No.46 19/05/13 12:49
既婚者 

>> 32 おそらく義母さんの育った環境がそうなんでしょうね(一族限定でその地域でもマイナーかもですが)。 日本は広いよ。赤飯に砂糖の地方もあるようです… 一概には味って地域によって違いますから、これが正しいとかないでしょうね!!
いろんな味があってその時代、時代で味も進化してますものね!

義母の地元魂!?おふくろの味を嫁に変えて欲しくなかったのかもですね!
でも、息子(旦那)も味覚変わってきてますよぉ〜!(笑)
返信ありがとうございます!

No.47 19/05/13 12:53
既婚者 

>> 33 ハマグリと勘違いしてるんじゃないの?  年寄りの勘違い 私もそう思って、ハマグリのお吸い物じゃなくて?なんて答えた暁には、あんた!ハマグリなんてそんな高価なの食べれないわ!と怒られましたo(`ω´ )o
反論したことが結局許せなかったんだろうと後から気づきました!
めんどくさいです(笑)

返信ありがとうございます😊

  • << 50 めんどくさー! おつかれさま

No.48 19/05/13 12:57
既婚者 

>> 34 アサリとハマクリを勘違いしてたてって言うオチじゃないでしょうね? ずっーとアサリの吸物と思っていたのがハマクリのお吸物だったとか。 … ハマグリが高価なもので手が出ないといってたので、違いはわかるようです。
でも、こんなあさりの味噌汁ごときで揉めるってことは、もし同居したら大変な事になるだろうと改めて認識させられました。

結局、嫁発言!はNG!なんですよね(OvO)
しょうもない相談に返信をくれてありがとうございます!

No.49 19/05/13 13:03
既婚者 

>> 35 じじみとあさりは味噌汁にしますよ。 お吸い物にするのははまぐりです。間違えたのでは? あさりのお吸い物?うーん。したことない。地… 私も実はあさりは味噌汁が好きで。はまぐりはもちろんお吸い物でしか使ったことはないのですが、いまどき、味噌汁っていろんな食材を入れて種類も豊富になってますよね!
年寄りだから頭が堅いのか?!嫁に指摘されたからあさりを味噌汁にすることが信じられない。という極端な発言に至ったのかもしれません。
昔でいうと、子供の服で男が青、女は赤って決めつける時代の人ですから(゚∀゚)笑

でもここで皆さんに、あさりの味噌汁の美味しさを感じてる人が多いとわかってスッキリしました!
ありがとうございます😊

No.50 19/05/13 13:06
専業主婦35 

>> 47 私もそう思って、ハマグリのお吸い物じゃなくて?なんて答えた暁には、あんた!ハマグリなんてそんな高価なの食べれないわ!と怒られましたo(`ω´… めんどくさー! おつかれさま

  • << 56 ほんとめんどくさいです。 でもここでスッキリしました。(笑) ありがとうございます😊
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧