注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

NHK料金は払わなくてはいけないですか?

レス16 HIT数 1529 あ+ あ-

名無し
19/05/13 00:00(更新日時)

今年の4月から夫が海外赴任になり、私もついていく予定でした。
家の解約から、色々な物を解約し、NHKも解約しました。
ほとんど簡単に解約できたのですが、NHKはとても大変でした。
解約したいと言うと終始高圧的で

1.海外赴任を信じてもらえない。
2.海外赴任だとしても今(3月)からだと5月にならないと解約できなくて、その時日本にいないなら解約できない。
3.5月に一時帰国するからその時手続きをすると言うと、一時帰国する家があるなら解約できない。
4.一時帰国する場所はホテルだと言うと証拠がないから解約できない。
5.じゃ、一時帰国中止にするから解約させてと言うと、本人で日本に5月にいないと解約できないけど、日本にいるなら解約できない。

と、一つ一つ説明しても、また1.に戻ったり、話が飛んだり通じなかったりで「とにかく、何があっても解約できない。」となりました。
最終的に夫が粘って説得し解約できましたが、最後の方はあちらも態度がエスカレートしてて凄く怖かったです。(スピーカーフォンで私も聞いていました)

そんな中、ギリギリになって諸事情(聞かないでください)により私だけ日本に残ることになりました。
色々な解約取り消しの手続きをし、落ち着いて生活していましたが、NHKだけ解約したままだとさっき気付きました。
私は無知すぎてよく分からないのですが、NHKの料金支払いは義務だと聞いたことがあります。
しかし、私はNHKだけでなくテレビ自体ほとんど見ません。
ただ、テレビは家にあります。
もしもテレビが無かったとしても、携帯もテレビが見れるから支払い義務があると聞いたことがあります。

この場合、NHKに連絡して支払った方が良いのでしょうか?
支払う場合は、解約した4月分からでしょうか?
また高圧的な感じなのかと思うと怖いです。
このままにして、NHKから連絡がきてから支払いをはじめたら、払ってなかったから多額請求とかあるのでしょうか?

No.2846938 19/05/12 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/12 03:36
匿名1 

うん。義務。でも、最近では払わない人が多いらしいよね。昔は屋根の上に八木アンテナを載せていたからテレビの有無が分かりやすかったしね。

  • << 7 ありがとうございます。 払わない人たちは大丈夫なんですか?

No.2 19/05/12 04:18
匿名2 

立花孝志で検索

  • << 8 ありがとうございます。 後程検索させていただきます。

No.3 19/05/12 05:30
匿名3 

契約していれば支払うのが義務ってだけ
テレビ見ないなら処分してしまうのが一番
携帯もiPhoneに変えてNHKなんかには関わらない事だね

  • << 9 ありがとうございます。 夫が帰ってきたら多少は見ると思うのでとっておきたいんです。 アイフォンなら大丈夫なんですね。 アイフォンなのでそれはクリアです。

No.4 19/05/12 05:59
名無し4 

裁判でNHKが勝った例と負けた例があります

  • << 10 ありがとうございます。 裁判になるのは怖いです。

No.5 19/05/12 07:18
社会人5 ( ♂ )

僕も 経験が あります NHKの人が集金にきて あんたじゃ 話にならんから 偉いさんを 連れてきてくれ って お願いをしたら 連れてきて 話をしたら 家に TVが 置いてある以上 受信料が 発生するらしいですおかしなシステムですよね

  • << 11 ありがとうございます。 変なシステムですね。 でも、決まっている事だから仕方ないのでしょうか。

No.6 19/05/12 12:27
名無し6 

最近では集金に来てもインターフォンのモニターで見て居留守して払わない方も多いみたいですね。

  • << 12 ありがとうございます。 来たら恐怖です。 1人なので。 でないとしつこいのでしょうか?

No.7 19/05/12 15:51
名無し0 

>> 1 うん。義務。でも、最近では払わない人が多いらしいよね。昔は屋根の上に八木アンテナを載せていたからテレビの有無が分かりやすかったしね。 ありがとうございます。
払わない人たちは大丈夫なんですか?

  • << 14 水道とかガスみたいに物理的に供給を止められないし。あなたの家は未払いだから、妨害電波で受信を阻止します!とか、出来ないからね。シムカードみたいので観たい人だけにすれば良いのに。勝手に撒き散らして、義務化されても困るよね・・・強制的に集金も難しいと思うよ。

No.8 19/05/12 15:51
名無し 

>> 2 立花孝志で検索 ありがとうございます。
後程検索させていただきます。

No.9 19/05/12 15:54
名無し 

>> 3 契約していれば支払うのが義務ってだけ テレビ見ないなら処分してしまうのが一番 携帯もiPhoneに変えてNHKなんかには関わらない事だね ありがとうございます。
夫が帰ってきたら多少は見ると思うのでとっておきたいんです。
アイフォンなら大丈夫なんですね。
アイフォンなのでそれはクリアです。

No.10 19/05/12 15:55
名無し 

>> 4 裁判でNHKが勝った例と負けた例があります ありがとうございます。
裁判になるのは怖いです。

No.11 19/05/12 15:56
名無し 

>> 5 僕も 経験が あります NHKの人が集金にきて あんたじゃ 話にならんから 偉いさんを 連れてきてくれ って お願いをしたら 連れてきて 話… ありがとうございます。
変なシステムですね。
でも、決まっている事だから仕方ないのでしょうか。

No.12 19/05/12 15:57
名無し 

>> 6 最近では集金に来てもインターフォンのモニターで見て居留守して払わない方も多いみたいですね。 ありがとうございます。
来たら恐怖です。
1人なので。
でないとしつこいのでしょうか?

No.13 19/05/12 16:18
匿名13 

そもそもNHKは国営放送で
受信料は本来、税金で徴収するべきもので
だけど税金で予算にしてしまうと
放送内容が政治や官僚の影響を受ける可能性が高い
だから受信料という方法で徴収しているだけ
だから税金と同じように義務化されている

HNKの放送が始まった当初は
テレビが無い家庭が多かったから受信料の免除もあったが
現代では所得があればテレビが有る無しに関わらず
税金と同じように徴収されるべきもの

テレビ番組表に地上波やBSで一緒に横並びになっていても
NHKと民放はそもそも放送の目的が違うから
全く別物と考えるべきなんで
NHK職員ですら理解できてないアホが多すぎるから
国民が払いたくないとか払わなきゃいけないのかって戸惑う

No.14 19/05/12 19:13
匿名1 

>> 7 ありがとうございます。 払わない人たちは大丈夫なんですか? 水道とかガスみたいに物理的に供給を止められないし。あなたの家は未払いだから、妨害電波で受信を阻止します!とか、出来ないからね。シムカードみたいので観たい人だけにすれば良いのに。勝手に撒き散らして、義務化されても困るよね・・・強制的に集金も難しいと思うよ。

No.15 19/05/12 22:12
社会人15 

法律、裁判、NHKという組織の体質などが関係する、複雑な問題のため、長文になります。

放送法という法律には、
「テレビを設置した者は、NHKと契約しなければならない」という意味の条文があります。
NHKはこのことを根拠に、おっしゃるような高圧的な態度で
「契約は義務」「契約しないと法律違反」などと契約を迫り、解約をさせたがりません。
ところが、この条文には罰則がないため、守らなくても警察に捕まったり刑罰を受けることは
ありません。

一方、NHKが視聴者を訴えたある裁判では、NHKが
「世帯に対して契約を求めたら、二週間で強制的に契約が成立するようにして欲しい」
と請求しところ、最高裁判所大法廷は、2017年12月6日に
「NHKの請求を棄却する」「契約には、双方の意思表示の合致が必要である」という判決
を下しました。(マスコミには報道されていません)

つまり、法律は「契約しなければならない」と決めているのですが、契約である以上、
あなたが「NHKを見ていないのにお金を払わされるのは納得いかない」と思えば、あなたの
意志で「契約を拒否する」ことができます。
なぜなら、この判決において法律よりも上の裁判所が、契約を断る権利を認めたからです。

契約を断られたNHK側は、その人を相手に裁判をして、初めて契約を結ばせることができ
ますが、NHKが未契約者に裁判をしてくる確率は、わずか10万人に1人と言われ、仮に
裁判されたとしても、判決の前にテレビを捨ててしまえば、その裁判は終わります。

以上のような知識と強い意志のある方は「NHKを見ないから契約しない、払わない」という
立場で、未解約を続けています。

反対に、
「NHKの言うことは、正しいに決まっている」と盲目的に信じている方は、NHKを殆ど
見ないのに、何十年も受信料を払っているようです。
また、年金で一人暮らしの高齢者の中には
「NHKは見ないのに、訪問員の取立てが恐ろしいから、仕方なく払っている」
という方も大勢いるようです。
(NHK職員の平均年収1700万円、純資産7800億円はこうして賄われます)

NHKという組織は、放送で流れている品行方正なイメージとは裏腹に、今回の電話対応でも
お分かりのように、中で働いている職員の人間性たるや、社会人の常識から外れるところが
多々あり、全く信用ができません。

No.16 19/05/13 00:00
名無し16 

クレジット払いですよね?銀行に行けば解約ができます。

裁判は「テレビを見た証拠」を提出なので裁判でテレビのリサイクルショップで5000円のテレビの処分を行ってリサイクル券を発行日して裁判が発生したらコピーしたリサイクル券を裁判所に提出すれば良いだけです。
実は裁判でNHKが勝ったと報道されてますが実際は敗訴しており訴えられた人はテレビを「見ている証拠」があるから裁判できるのです。なので解約を拒否した証拠を警察に提出して下さい。拒否したら契約法違反ですからね!

その後に専門家に電話する事なんです。
そもそも裁判行ったら自宅に訪問しテレビの受信機を回収する義務はあるよね?
ストップできないなら使用禁止の為に自宅訪問を行いテレビのAcasかBcasを確認し停止すれば良いだけの話です!
そもそも裁判する必要せいがないし何で裁判するのか分からないですよね!
何故なら「停止」できるのであって「停止出来ない」訳ではないからなんです。コレに反論出来る奴居るのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧