注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

洗髪が嫌いで…

レス58 HIT数 5781 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
19/05/14 12:39(更新日時)

ごめんなさい。洗髪が苦手、嫌いで3日か4日に一回しかやりません。
用事が無ければ7日の一週間洗わない事も。
月に10回くらい、もしくは、5回くらいしか洗髪していない事になります。
同じような人 いませんか?

タグ

No.2846563 19/05/11 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 13:52
匿名さん1 

泡つけなくてもいいから、せめてお湯で流しましょう。それだけでも全然違いますから…。

  • << 6 そうですね

No.3 19/05/11 14:18
通行人さん3 


髪が剥げますよ。


  • << 9 禿げますかね。それは困る。

No.4 19/05/11 14:29
匿名さん4 ( ♀ )

髪の毛が長いのかな?
短くしたら洗髪が楽ですよ
乾かすのも楽ですし

  • << 10 ありがとうございます。詳しくお聞かせいただきたいのですが。経験者さんですよね?

No.6 19/05/11 14:51
名無しさん0 ( ♀ )

>> 1 泡つけなくてもいいから、せめてお湯で流しましょう。それだけでも全然違いますから…。 そうですね

No.7 19/05/11 14:52
匿名さん7 

入浴に対して不安はありませんか?

  • << 11 入浴自体は大丈夫なんです。髪の毛に泡がたつのが怖くて。目を瞑るのとかも怖い。

No.8 19/05/11 14:53
名無しさん ( ♀ )

>> 2 削除されたレス 貴方なんかに寄りませんけど?スレちゃんと読んでますか?共感してくれる方希望なんですけどね。いつもの暴言魔、荒らしですか?

  • << 19 いつもの? 主さんはいつも誰かに荒らされてるの? それは汚い髪より問題 シスオペに連絡を!

No.9 19/05/11 14:53
名無しさん ( ♀ )

>> 3 髪が剥げますよ。 禿げますかね。それは困る。

No.10 19/05/11 14:54
名無しさん ( ♀ )

>> 4 髪の毛が長いのかな? 短くしたら洗髪が楽ですよ 乾かすのも楽ですし ありがとうございます。詳しくお聞かせいただきたいのですが。経験者さんですよね?

  • << 12 4月末頃に入って長い髪をバッサリ切りました 経験者というか、お風呂がめんどくさいと思う時期はありましたよ でも主さんの返レスを読んで、髪の毛に泡がたつのが怖い、目を瞑るのも怖いと書かれてたので、私のめんどくさいとは違う理由なんだなと思った 目を瞑るのが怖いのは共感できるけど、髪の毛に泡がたつのが怖いとはどういう事でしょう?

No.11 19/05/11 14:55
名無しさん ( ♀ )

>> 7 入浴に対して不安はありませんか? 入浴自体は大丈夫なんです。髪の毛に泡がたつのが怖くて。目を瞑るのとかも怖い。

  • << 42 私も以前精神的に不安な時 髪を洗えませんでした あまり続いて体調も悪くなったので心療内科を受診したら パニックの症状の一つに洗髪や入浴が苦手になる と聞きましたよ 主さんは入浴は大丈夫みたいですから シャンプーハットを使って少し恐怖心を和らげてみてはいかがでしょう

No.12 19/05/11 15:02
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。詳しくお聞かせいただきたいのですが。経験者さんですよね? 4月末頃に入って長い髪をバッサリ切りました

経験者というか、お風呂がめんどくさいと思う時期はありましたよ

でも主さんの返レスを読んで、髪の毛に泡がたつのが怖い、目を瞑るのも怖いと書かれてたので、私のめんどくさいとは違う理由なんだなと思った

目を瞑るのが怖いのは共感できるけど、髪の毛に泡がたつのが怖いとはどういう事でしょう?

  • << 15 ありがとうございます 泡が耳に入りそうになるのが怖いんです おかしいですよね

No.13 19/05/11 15:11
匿名さん13 

冬は2日、3日洗わないとかざらにあるけど、夏場は暑くて汗かくから、面倒だけど毎日洗いますね…

ただ、3日洗わなかった日の翌日にシャンプーしたら抜け毛がひどいです。

  • << 16 それなんです。夏場 いまからどうしよう?と。 長く洗わなかったら確かにすごく抜けますね。

No.14 19/05/11 15:26
匿名さん14 

(^-^;


…仲間です
子どもの頃から洗髪大嫌いで7~10日洗わないとか普通でした。

中学生くらいから2~3日に一度。汗臭い日でもお風呂に入らないとか普通でした…


でも精神が辛い時は未だに洗髪したくなくて酷いときは2週間に一度しか洗髪しないを2ヶ月やりました…

最近は
毎日シャンプーするのは今でも嫌なのでシャンプーで洗う時とコンディショナーのみのズボラ洗いの時を交互にしてます。

  • << 17 ズボラな日、いいですね。 昔からなんですね。私は去年末あたりからです。夏場どうしようと。こうなってから美容院も行ってません。洗うでしょ?洗髪怖くて。どうしよう。

No.15 19/05/11 15:29
名無しさん ( ♀ )

>> 12 4月末頃に入って長い髪をバッサリ切りました 経験者というか、お風呂がめんどくさいと思う時期はありましたよ でも主さんの返レスを読… ありがとうございます
泡が耳に入りそうになるのが怖いんです
おかしいですよね

  • << 18 なるほど 泡がボコッてたまに耳に入りますし、流す時に角度を間違えたら耳の中に泡湯が入ったりしますもんね シャンプーハットとかって今も売ってるのかな もし売ってたら一度試してみて下さい

No.16 19/05/11 15:30
名無しさん ( ♀ )

>> 13 冬は2日、3日洗わないとかざらにあるけど、夏場は暑くて汗かくから、面倒だけど毎日洗いますね… ただ、3日洗わなかった日の翌日にシャン… それなんです。夏場 いまからどうしよう?と。
長く洗わなかったら確かにすごく抜けますね。

  • << 22 泡が嫌なら塩シャンプーいいですよ。洗面器にお湯はって、塩を入れてざっとながしてマッサージしたあとシャワーで流す。それだけです。YouTubeにもあるので調べてみてください。 夏毎日シャンプーで洗髪するがめんどくさいときは塩シャンプーだけで済ませるときも多いです。 さっぱりしますよ。白髪や薄毛対策にもなるとか?お金もかからないし、ズボラな人にはもってこいです。お試しください。

No.17 19/05/11 15:32
名無しさん ( ♀ )

>> 14 (^-^; …仲間です 子どもの頃から洗髪大嫌いで7~10日洗わないとか普通でした。 中学生くらいから2~3日に一度。汗臭… ズボラな日、いいですね。
昔からなんですね。私は去年末あたりからです。夏場どうしようと。こうなってから美容院も行ってません。洗うでしょ?洗髪怖くて。どうしよう。

No.18 19/05/11 15:34
匿名さん4 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます 泡が耳に入りそうになるのが怖いんです おかしいですよね なるほど

泡がボコッてたまに耳に入りますし、流す時に角度を間違えたら耳の中に泡湯が入ったりしますもんね

シャンプーハットとかって今も売ってるのかな

もし売ってたら一度試してみて下さい

  • << 26 シャンプーハットいいですね 探してみます

No.19 19/05/11 15:34
匿名さん2 

>> 8 貴方なんかに寄りませんけど?スレちゃんと読んでますか?共感してくれる方希望なんですけどね。いつもの暴言魔、荒らしですか? いつもの?
主さんはいつも誰かに荒らされてるの?

それは汚い髪より問題
シスオペに連絡を!

No.20 19/05/11 15:37
匿名さん20 

泡が怖いんですね。
今は泡がたたないシャンプー+コンディショナー?が一緒になってるのありますよ。
ロレヤルのやつです。
お試しください。

  • << 27 そんないいのがあるんですね!情報ありがとうございます!早速探します

No.21 19/05/11 16:10
匿名さん14 

泡立つのが嫌なら湯シャンという方法がありますよー。慣れるまでたまにシャンプーしないといけないですが。


でも、試しに「泡立たないシャンプー」で検索かけたらいくつか出ました。
ロフトにもあるらしいので試しに買ってみてはいかがですか?

  • << 28 ロフト行ってきます 湯シャンにしたいな〜

No.22 19/05/11 16:13
匿名さん13 

>> 16 それなんです。夏場 いまからどうしよう?と。 長く洗わなかったら確かにすごく抜けますね。 泡が嫌なら塩シャンプーいいですよ。洗面器にお湯はって、塩を入れてざっとながしてマッサージしたあとシャワーで流す。それだけです。YouTubeにもあるので調べてみてください。

夏毎日シャンプーで洗髪するがめんどくさいときは塩シャンプーだけで済ませるときも多いです。 さっぱりしますよ。白髪や薄毛対策にもなるとか?お金もかからないし、ズボラな人にはもってこいです。お試しください。

  • << 29 塩シャンはじめて聴きました それなら怖くなさそうです ありがとうございます

No.23 19/05/11 16:14
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

私も精神的にきつい時などは、2日間髪の毛洗わなかったりします

精神的には安定してますか?

私の経験だと精神が落ち込むと、髪の毛洗う気力がなくなります

髪の毛洗うのって、結構パワー使いますよね

  • << 30 ですよね。なんか参ってしまってるのかもしれません。嫌な事とかありましたし。

No.24 19/05/11 16:27
通行人さん24 ( ♀ )

私は、耳にもだけど顔に水がかかるのが嫌で
お尻を上げて、頭を出来るだけ下げて逆立ち位の体制でシャンプーをしています。
洗髪は、苦痛です。
でも4、5日シャンプーをしてないといざシャンプーをしても泡が出ないし、2度洗いをしなければいけないし
髪もめっちゃ抜けてるし
何より髪がべッチャっとして人前に出るのが嫌になりますし
頭皮疾患になっちゃって毛染めも出来なくなってしまいました。

主さん、洗髪 一緒に頑張りましょうよ😅

  • << 31 頭皮疾患ですか そんなの困りますよね はい。一緒に頑張りたいです

No.25 19/05/11 16:31
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

ちなみに、一週間髪の毛を洗わない経験は流石に無いです。
今は、家にひきこもってるので頭を気にする必要はそんなにないんですが、やはりどうしても3日目あたりから、頭が痒くなってギブアップしちゃいます 苦笑

災害対策用にもなる、水のいらないシャンプーてあった気がするんですが、そういうの使ってみてはどうですか?

No.26 19/05/11 18:05
名無しさん ( ♀ )

>> 18 なるほど 泡がボコッてたまに耳に入りますし、流す時に角度を間違えたら耳の中に泡湯が入ったりしますもんね シャンプーハットとかって… シャンプーハットいいですね
探してみます

No.27 19/05/11 18:05
名無しさん ( ♀ )

>> 20 泡が怖いんですね。 今は泡がたたないシャンプー+コンディショナー?が一緒になってるのありますよ。 ロレヤルのやつです。 お試しください… そんないいのがあるんですね!情報ありがとうございます!早速探します

No.28 19/05/11 18:06
名無しさん ( ♀ )

>> 21 泡立つのが嫌なら湯シャンという方法がありますよー。慣れるまでたまにシャンプーしないといけないですが。 でも、試しに「泡立たないシャ… ロフト行ってきます
湯シャンにしたいな〜

No.29 19/05/11 18:07
名無しさん ( ♀ )

>> 22 泡が嫌なら塩シャンプーいいですよ。洗面器にお湯はって、塩を入れてざっとながしてマッサージしたあとシャワーで流す。それだけです。YouTube… 塩シャンはじめて聴きました
それなら怖くなさそうです
ありがとうございます

No.30 19/05/11 18:08
名無しさん ( ♀ )

>> 23 私も精神的にきつい時などは、2日間髪の毛洗わなかったりします 精神的には安定してますか? 私の経験だと精神が落ち込むと、髪の毛洗… ですよね。なんか参ってしまってるのかもしれません。嫌な事とかありましたし。

No.31 19/05/11 18:09
名無しさん ( ♀ )

>> 24 私は、耳にもだけど顔に水がかかるのが嫌で お尻を上げて、頭を出来るだけ下げて逆立ち位の体制でシャンプーをしています。 洗髪は、苦痛です。… 頭皮疾患ですか そんなの困りますよね
はい。一緒に頑張りたいです

No.32 19/05/11 19:13
匿名さん32 ( ♂ )

主さん、女性ですよね?
不潔になりますよ?
この時期、汗かいても洗わないのですか?
洗髪しないと油は溜まるし、抜け毛、薄毛になるし、ろくなことありませんよ?
最悪、シラミがわきますよ!
シラミなんてわいたら痒み、我慢できないですよ。

No.33 19/05/11 19:26
匿名さん33 

美容室で洗髪してもらったら?
お金かかるけど。

No.34 19/05/11 19:41
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

ちなみに主さんは今、バイトとかしてらっしゃいますか?

私は今はしてないです
バイトしてたときは、流石にエチケットで毎日頭洗ってました

ちなみに、夜は眠れてますか?

No.35 19/05/11 20:05
匿名さん35 

ドライシャンプーとかなかったかな?
あれは泡も出ず髪をすすがなくても良かったのでは。
シャンプーをしない日はそういうのもいいかも。
お湯で洗い流すのも汚れはある程度落ちるそう。
ただ皮脂の汚れはシャンプー液で洗うのがいいんだろうね。

No.36 19/05/11 21:17
匿名さん36 ( ♀ )

重複するけれど主さんは働いていないのかな?
もし勤務しているなら入院した時に使ったりするシーブリーズの頭用がありますよ。
トニックみたいな感じで(感じなだけでトニックではないです)、頭に液体かけてマッサージしてタオルで拭く程度。
シーブリーズなんでスッとしますよ。
私は夏場によく使います。
あ!髪の毛は毎日シャンプーしてます。
あと目や耳に水が入るのが怖いならシャンプーハットはどうですか?
シャンプーハットって子供のイメージありますけど高齢者向けのものもあるのでサイズは大人向けです。
夏場は汗もかくし主さんが良くても周りが不快感を感じてしまう季節でもあるので なるべく皆さんが書いてるようにお湯で洗い流すくらいはした方がいいと思いますよ。

No.37 19/05/11 21:46
匿名さん37 

私も頭洗うのめんどくさいので、1週間洗わない時ありますよ。あわが怖いのですね。怖いのであれば、別に洗わなくても、蒸しタオルで拭くくらいでいいと思いますよ。

No.38 19/05/11 21:55
匿名 ( 8j1s1b )

鬱や精神的な疾患ある方には、多いですよ、洗髪嫌い。
でも、エチケットとしてせめて人から見て違和感無い程度にはされた方が良いですよ。
特に人と接するお仕事なら…

耳栓してお風呂入られてはどうですか?水泳用の売ってますよ。

シャプーハットも有りますね、大人用。

暑くなるので、これからは臭いも他人には迷惑になりますからね…

No.39 19/05/11 22:35
匿名さん39 

女性の方かな。
私は女で二日に一度しか歯を磨かない、顔を洗いません。
ちなみに歯の歯科クリーニングと歯科健診は二十年前から三ヶ月おきに欠かせません。
肌も綺麗で15歳若く見られます。
洗髪事情も面倒でコンディショナーはしないし二日に一度です。
この面倒くさがりの私が何故シャンプーを二日に一度するか、それはそのシャンプーが好きだからです。
女心がワクワクする香り、面倒くさがりの心理を突いた洗浄力、最高のシャンプーだからです。
主さん、マイペースでそのままでいいんだよ。

No.40 19/05/11 22:56
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

下の子が赤ちゃんの頃、自分の事までするのがしんどくて半年くらい髪洗わなかったです。
まぁ妊娠中の時も10日〜15日に一度だったけど(笑)ただでさえお腹重くて疲れやすかったから・・・

その当時、某掲示板であまりにしんどいから美容院でシャンプーしてもらおうと考えてると相談してみたら、美容院に行く労力考えたら家でシャンプーくらいすぐに出来るでしょ?ただの怠け!って回答あって余計に凹んだよ・・・。

書かなかったけど、手を挙げるのも動かすのも億劫なのに、どうすりゃいいの?って思ったね。

主さん、どうしても面倒な時は近場の美容院でやってもらったっていいんだよ!
自分で洗うよりもフケやぬたつきが起こりにくく、しばらく保ちますからねー(笑)

No.41 19/05/11 23:17
匿名さん41 

主さん 頭痒くなりませんか?
気持ち悪く ベターって なりませんか?
私も面倒くさい時や疲れた時は、
2日くらい髪を洗わない時がありますが
流石に気持ち悪くなって、必要最低限の外出も無理なので どうしても
無理な時は、ドラッグストアに水が要らない。髪に振りかけて タオルで拭き取る
シャンプーが売ってるので それを使った事があります。元気が無い時は、髪に振りかけタオルで 拭き取るだけなので
楽で良いですよ。またリンスインシャンプーも 洗面所やキッチンでも簡単に髪を洗えるし コンディショナーやトリートメント要らないので 短時間で シャンプーが済んで楽で良いですよ。私は、元気が出ない時は、キッチンで メイクを顔洗って落として 髪をリンスインシャンプーで洗って 体だけシャワーして 洗う様にしてます。でもシャワーで 全身洗う時は、髪も顔も体も2度洗いしますし
トリートメントもします。

No.42 19/05/11 23:26
匿名さん7 

>> 11 入浴自体は大丈夫なんです。髪の毛に泡がたつのが怖くて。目を瞑るのとかも怖い。 私も以前精神的に不安な時 髪を洗えませんでした
あまり続いて体調も悪くなったので心療内科を受診したら
パニックの症状の一つに洗髪や入浴が苦手になる と聞きましたよ
主さんは入浴は大丈夫みたいですから
シャンプーハットを使って少し恐怖心を和らげてみてはいかがでしょう

No.43 19/05/12 00:05
匿名さん43 

周りの人があなたの頭のニオイが気にならないのであればいいのではないでしょうか。

No.44 19/05/12 03:24
通行人さん44 ( ♂ )

昭和の時代には、そういう人はいましたね。

風呂無しアパートが当たり前の時代、銭湯は洗髪料を別に徴収していました。

自宅に風呂があっても、当時の風呂釜は今のような給湯器とは異なり使い勝手が悪いものでした。

シャワーや給湯機能もなく、予め湯船に水を張り、それをあとから沸かすこと以外できませんでした。

着火することも面倒なため、毎日風呂を沸かす家庭は限られていました。

こんなわけで風呂自体、毎日は入らず、1日おきとか3日に1回という人もザラにいました。

加えて洗髪は入浴2回につき1回程度の頻度ですから、5日に1回とか1週間に1回という人はいました。

男性に多く、当時のサラリーマンは頭髪をポマードでベッタリと固めていて、そのポマードがもったいないからと洗髪回数をケチっていたりもしたのです。

ですから当時のサラリーマンは頭髪に白いフケが、あたかも食塩をまぶしたかの如く無数に点々と付着し、スーツの肩周りはフケだらけという人がザラにいました。

そんな出で立ちでも当たり前に顧客相手に得意先周りをしていましたし、結婚適齢期には当たり前にお見合いして結婚していました。

今でしたらこんな不潔さでは職場のOL連から、つまはじきもので彼女なんかできませんし、取引先からも苦情が舞い込みかねません。

当時の通勤電車の窓ガラスは、こうしたサラリーマンのポマードと頭皮の皮脂をミックスした油でベタベタに汚れていたものです。

因みに私は潔癖症で、自分の皮脂のベタつきが大嫌いです。

昭和の時代から最低限、毎日洗髪していますが時間や状況が許すと1日に2回洗髪することすらあります。

洗髪しないことが我慢ならず、主さんのようにしろと言ってもできません。

勿論、入浴も昭和の時代から毎日でした。

私の親は
「この子は山登りやキャンプなんか絶対にできないし、災害にあったり入院なんかしたら耐えられない。何とかしてこの潔癖症を直さないと本人が大変だ」
と嘆いていました。

確かにその通りで、その意味では主さんのような方は、ある種うらやましいです。





  • << 46 因みに私は潔癖症で、自分の皮脂のベタつきが大嫌いです。 昭和の時代から最低限、毎日洗髪していますが時間や状況が許すと1日に2回洗髪することすらあります。 洗髪しないことが我慢ならず、主さんのようにしろと言ってもできません。 勿論、入浴も昭和の時代から毎日でした。 〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜 自分は潔癖症と書きたいのでしょうが(まぁ書いてますね) 潔癖症というか普通ですけど… 自分の皮脂が嫌い→好きな人なんていません 昭和の時代から最低限、毎日洗髪していますが時間や状況が許すと1日に2回洗髪することすらあります。昭和の時代でも戦前戦後じゃない限り、30年代後半には毎日お風呂は普通と戦争経験者は話してました。1日2回も珍しくはないかと私自身も思います 至って普通で自慢の糧にもならないし、震災が起これば潔癖云々言ってられないですよ。 経験者として語ります。 まぁ経験しなければ分からない事もあると思いますけどね。

No.45 19/05/12 08:03
匿名さん45 

お願いだからあなたみたいな人は満員電車には乗らないで❗️
あなたの後ろに立ったら頭の匂いがエグいと思うので😨

No.46 19/05/12 08:19
匿名さん36 ( ♀ )

>> 44 昭和の時代には、そういう人はいましたね。 風呂無しアパートが当たり前の時代、銭湯は洗髪料を別に徴収していました。 自宅に風呂があっても、… 因みに私は潔癖症で、自分の皮脂のベタつきが大嫌いです。

昭和の時代から最低限、毎日洗髪していますが時間や状況が許すと1日に2回洗髪することすらあります。

洗髪しないことが我慢ならず、主さんのようにしろと言ってもできません。

勿論、入浴も昭和の時代から毎日でした。
〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜.〜
自分は潔癖症と書きたいのでしょうが(まぁ書いてますね)
潔癖症というか普通ですけど…
自分の皮脂が嫌い→好きな人なんていません

昭和の時代から最低限、毎日洗髪していますが時間や状況が許すと1日に2回洗髪することすらあります。昭和の時代でも戦前戦後じゃない限り、30年代後半には毎日お風呂は普通と戦争経験者は話してました。1日2回も珍しくはないかと私自身も思います

至って普通で自慢の糧にもならないし、震災が起これば潔癖云々言ってられないですよ。
経験者として語ります。
まぁ経験しなければ分からない事もあると思いますけどね。

  • << 51 2回も同じようなレスを、これでもか‼ っとしていますが😅 シャンプー1日2回は、洗い過ぎだと思います😅

No.47 19/05/12 08:33
匿名さん47 

頭痒くなりませんか?

No.48 19/05/12 08:40
匿名さん48 ( ♀ )

洗わないとかゆくなりませんか? ならないしフケもでないならよいのでは?

なにがこわいの。精神的なものなのかな。やば。

耳せんしたらいいかと。で、シャワーで後ろに洗い流せばよいかな。

No.49 19/05/12 09:30
匿名さん49 ( ♀ )

泡が耳に入るのが怖い、洗髪が面倒で一週間入らないetc.
発達障害(ADHD)の人に多いです。

発達でも綺麗好きな人もいるので一概には言えませんが、一般の人では鬱などの精神疾患がない限りはあり得ません。

No.50 19/05/12 09:39
匿名さん50 

論点から少しズレますが夏場は2日に一度がいいみたいです 冬場はわかりませんが…あと もし朝シャン派ならシャンプーだけだと日中紫外線などで髪が痛むらしく シャンプー飛ばしてコンディショナーだけでもいいようですよ コンディショナーなら泡でないですよ どなたかも言ってましたが湯シャンもいいと思います ちなみに私はドライヤーが面倒です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧