関連する話題
彼の発言にモヤっと

子供の習い事で体がボロボロ

レス24 HIT数 1973 あ+ あ-

匿名
19/05/12 12:01(更新日時)

子供がテニスの習い事をやっていて、場所的にすごく寒い場で練習しているのですぐ風邪を引きます。月に1、2回引いていて冬はもう引いてないときがないくらいもうずっとです。

私も体が弱く喘息を持っているので風邪をひくと酷いと発作が起きて夜眠れません。子供が習い事を始めてからあまりにも私は喘息薬をずっと飲み続けているので薬の効きが悪くなってきて、普通に生活できなくなり仕事も辞め体はボロボロです。

夫がテニスにすごく思い入れがあるらしく絶対辞めさせたくないそうですが、私は限界です。
夫には内緒でもう1ヶ月以上習い事休ませてますが、一回も風邪ひいてないので風邪は習い事が原因です。子供も気が乗れば習い事行くけど、嫌がって休むことも度々あります。
私としては辞めさせたくて、子供がやりたいというなら子供が小学校に上がって部活でやってもらえればと思ってます。
夫はそれじゃあ遅いと言って話合いは終わりません

私の都合で子供の習い事辞めさせたいのはわがままでしょうか?

No.2846400 19/05/11 07:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 07:13
匿名1 ( ♂ )

一番考慮すべきは、旦那のテニスに対する思い入れでも貴女の身体の事でもなく、子供の意思だと思うけどな。

• << 3 レスありがとうございます。 子供はその時の気分で行きたくない時はもうやめるーと言ってますが、今日テニスある?と楽しみにしてる日もあります。

No.2 19/05/11 07:31
匿名2 ( ♀ )

《小学校に上がって部活でやってもらえればと思ってます》
ん?
お子さん、幼稚園児?
ってか、小学校にテニスの部活があるの?一年生から?

ご主人も、お子さんが頻繁に風邪引いてるのに、気付かないの?
「なんでこんなに風邪引くんだ??」とか。
そんなに思い入れのある習い事なら、ご主人が直接教えてあげればいいのにね。

とりあえず主さんの体調の事はおいといて、お子さんの様子(それが原因で風邪を引くことや行くのをいやがることもある事)をご主人に話さないと。

• << 6 レスありがとうございます。 子供は幼稚園です。 小学校通えば確か小3から部活あると思います。 旦那は子供がひっきりなしに風邪ひいてるのも嫌がることがあることも知ってます。冬には風邪ばかりひいて喘息と診断されたこともあり、吸入に通っていたことも夜間救急にお世話になった事もしっていますが、子供だからそのうち強くなる!の一点張りです。 今は子供の喘息は治ってますが、風邪引くたびにヒヤヒヤします

No.3 19/05/11 07:56
匿名0 

>> 1 一番考慮すべきは、旦那のテニスに対する思い入れでも貴女の身体の事でもなく、子供の意思だと思うけどな。 レスありがとうございます。

子供はその時の気分で行きたくない時はもうやめるーと言ってますが、今日テニスある?と楽しみにしてる日もあります。

No.4 19/05/11 08:01
社会人4 

旦那さんが休みの日に、旦那さんが連れていけるスクールに変えればいいと思います。
旦那さんがからんでる子供の方が、うまくなってます。

• << 10 レスありがとうございます。 幼稚園児を教えてくれるテニスクラブは今通っている所しかなく、旦那の休みと合わないので難しそうです 週末に教えてくれるクラブがあればいいんですが

No.5 19/05/11 08:04
名無し5 

思い入れがあるとか 今からじゃないと遅いとか プロにでもしたいの?

俺は金と口出すけど後は主さんにお任せのようで嫌だなー

• << 11 レスありがとうございます。 夫はできればプロになって欲しいと考えてるみたいです、、、 が、休日子供に教えるでもなく完全にコーチに任せきりです。

No.6 19/05/11 08:04
匿名 

>> 2 《小学校に上がって部活でやってもらえればと思ってます》 ん? お子さん、幼稚園児? ってか、小学校にテニスの部活があるの?一年生から?… レスありがとうございます。

子供は幼稚園です。
小学校通えば確か小3から部活あると思います。
旦那は子供がひっきりなしに風邪ひいてるのも嫌がることがあることも知ってます。冬には風邪ばかりひいて喘息と診断されたこともあり、吸入に通っていたことも夜間救急にお世話になった事もしっていますが、子供だからそのうち強くなる!の一点張りです。
今は子供の喘息は治ってますが、風邪引くたびにヒヤヒヤします

No.7 19/05/11 08:05
匿名7 

『好きこそものの上手なれ』という、ことわざがあるので、お子さんがやりたい好きな習いごとをやらした方が良いと思います。

お子さんの意見を尊重した方が良いと思います。

• << 12 レスありがとうございます 子供は楽しそうにテニスに取り組む日もあれば、せっかくクラブに行っても端っこの方でずっと座っている日もあり 気分で動いてるのでよくわかりません💦

No.8 19/05/11 08:08
名無し8 

小学校になってからでは遅いって、何が遅いのかしら
プロにしたいのかしら。
子供の意思を尊重するで良いと思うし、そんなに体がつらいのに無理強いしてなんになるのか。とにかく旦那と話し合ってみるしかない。

• << 13 レスありがとうございます。 夫はできればプロにしたいらしいです。 子供の言動を見てると、テニスは嫌いじゃないけど、好きって程でもないのかなという感じです

No.9 19/05/11 08:10
匿名9 

この1ヶ月ちょっととそれまでを比べると季節も気温も違うので比較にならないような気はしますが。
お子さんはテニス自体はやりたくないんですか?寒いのが嫌なだけ?
寒いとは思いますが、着るものでかなり違うと思うのですが。
他のお子さんやお母さん方はどんな服装なんですか?
高機能なベンチウォーマーやウィンドブレーカーとカイロとかでも大分違いますよ。
いつかは旦那さんにバレるし、そこまで思い入れが強い旦那さんと確執が出来る前にキチンと話し合った方が良いです。旦那さんが休日に教えるとか、越境してもう少し設備の整ったスクールを探して土日だけ通っても良いし。
お子さんがテニスを嫌いならちゃんと旦那さんに伝えた方が良いです。

• << 14 レスありがとうございます。 冬場はテニス行きたいけど、寒いから嫌だとよく言ってました。ネックウォーマーと手袋とジャンパーを着せて動いて暑くなってきたら自分で脱いでます。 今はなんとなく行きたくない日が多いという感じです。

No.10 19/05/11 08:11
匿名 

>> 4 旦那さんが休みの日に、旦那さんが連れていけるスクールに変えればいいと思います。 旦那さんがからんでる子供の方が、うまくなってます。 レスありがとうございます。

幼稚園児を教えてくれるテニスクラブは今通っている所しかなく、旦那の休みと合わないので難しそうです
週末に教えてくれるクラブがあればいいんですが

• << 19 テニススクールって、スポーツクラブだとどこもキッズからあると思いますが。 スポーツクラブ自体、あまり周りにないんですかね? 主さんは、割と田舎の方にお住まいですか? 旦那さんは、そうやって「プロにしたい」とか言いつつ、奥さんに丸投げで見にも来ないのですか? プロになった人の親って、両親ともにガッチリ関わってるものなので、片親がそんな姿勢じゃ、どうせ(と言っちゃ悪いけど)プロになんかなれないです笑 主さんの一存でやめさせちゃって良いと思いますよ。 お子さん習いたがってて、通いやすい場所にあるものにしましょう。 ちなみに、旦那さんテニスやってたんですかね? 自分が叶えられなかった夢を、子供に押し付けてるんじゃないですか? それで、身体弱い奥さんの代わりに連れて行く事すらしないで、子供が大して乗り気じゃないのにやらせようとする、とか訳分からない。 人任せにするなら、やめられても文句言えないからやめさせちゃいましょう笑

No.11 19/05/11 08:18
匿名 

>> 5 思い入れがあるとか 今からじゃないと遅いとか プロにでもしたいの? 俺は金と口出すけど後は主さんにお任せのようで嫌だなー レスありがとうございます。

夫はできればプロになって欲しいと考えてるみたいです、、、
が、休日子供に教えるでもなく完全にコーチに任せきりです。

No.12 19/05/11 08:25
匿名 

>> 7 『好きこそものの上手なれ』という、ことわざがあるので、お子さんがやりたい好きな習いごとをやらした方が良いと思います。 お子さんの意見を… レスありがとうございます

子供は楽しそうにテニスに取り組む日もあれば、せっかくクラブに行っても端っこの方でずっと座っている日もあり
気分で動いてるのでよくわかりません💦

• << 15 お子さんにテニスは好きか聞いてみると良いと思います。

No.13 19/05/11 08:30
匿名 

>> 8 小学校になってからでは遅いって、何が遅いのかしら プロにしたいのかしら。 子供の意思を尊重するで良いと思うし、そんなに体がつらいのに無理… レスありがとうございます。

夫はできればプロにしたいらしいです。
子供の言動を見てると、テニスは嫌いじゃないけど、好きって程でもないのかなという感じです

No.14 19/05/11 08:36
匿名 

>> 9 この1ヶ月ちょっととそれまでを比べると季節も気温も違うので比較にならないような気はしますが。 お子さんはテニス自体はやりたくないんですか?… レスありがとうございます。

冬場はテニス行きたいけど、寒いから嫌だとよく言ってました。ネックウォーマーと手袋とジャンパーを着せて動いて暑くなってきたら自分で脱いでます。
今はなんとなく行きたくない日が多いという感じです。

• << 18 脱ぐのはいいけど、汗をかいた後に、体を冷やさないように上着をきて調整できてますか? そこは子供さんではまだ無理なので、主さんの声掛けが必要だと思います。もちろん、風邪をひきやすい体質もあるでしょうが、ご主人の言うように少しずつ強くなっていくものだと思います。 主さんに関しては、暖かい格好されてますか?私も子供が外でのスポーツをしているので、寒い中1日つき合う事もありますが、風邪ひきたくないので完全防備です。何枚も重ね着して、首元足元特に暖かくしてます。巻きスカートやベンチコートも必須ですし、ニット帽やマスクをするだけでも全然違いますよ。カイロも! そこまでされていても風邪をひいしまうのなら、すみません。 でも、寒い!と感じないくらいの装備は必要です。 で、これは風邪に対しての対策ですが、一番大事なのは、子供さんがやりたいかどうかですよね。 ひと月以上休んでいても、行きたい!と言わないのなら、お子さんはそこまでテニスに興味がない、他のものでも代わりになる程度のものなんだと思います。父親の思いだけで無理に習わせるのは違うと思います。 もう辞めようか?とお子さんに聞いてみて、お子さんがやりたい!と言うのなら、中途半端に休ませたりせず、継続できるように、声掛けや工夫をしていくべきです。 大事なのは、旦那さんの思い入れではなく、子供さん自身の気持ちなので、そこはよく旦那さんと話合ってほしいです。

No.15 19/05/11 08:37
匿名7 

>> 12 レスありがとうございます 子供は楽しそうにテニスに取り組む日もあれば、せっかくクラブに行っても端っこの方でずっと座っている日もあり … お子さんにテニスは好きか聞いてみると良いと思います。

No.16 19/05/11 08:45
匿名16 

プロね。
お金、余裕ありますか?
友達の子(小学生トップレベル選手)、年間三百万。
親も夫婦で遠征など全力サポート。
大変なんてもんじゃないです。

No.17 19/05/11 09:03
匿名17 

旦那さんのプロにさせるって言うのはあくまでも言葉だけではないですか?小さい頃からプロを目指すぐらいの気持ちで、体力や精神的なものを鍛えろってことじゃないのかな。本当にそれを目指すなら旦那さんも協力していると思います。

たぶん問題なのはお子さんのテニスではなくて、ご夫婦のコミュニケーションでしょうね。
お子さんの病気を理由にするのではなく、主さん自身がしんどいから協力をして欲しいと素直にお話してみたらどうですか?

お子さんが楽しめているなら、主さんも工夫して頑張って。
お母さんが気乗りしないとお子さんもそれにひきずられることもありますよ。

No.18 19/05/11 10:23
匿名18 

>> 14 レスありがとうございます。 冬場はテニス行きたいけど、寒いから嫌だとよく言ってました。ネックウォーマーと手袋とジャンパーを着せて動いて… 脱ぐのはいいけど、汗をかいた後に、体を冷やさないように上着をきて調整できてますか?
そこは子供さんではまだ無理なので、主さんの声掛けが必要だと思います。もちろん、風邪をひきやすい体質もあるでしょうが、ご主人の言うように少しずつ強くなっていくものだと思います。

主さんに関しては、暖かい格好されてますか?私も子供が外でのスポーツをしているので、寒い中1日つき合う事もありますが、風邪ひきたくないので完全防備です。何枚も重ね着して、首元足元特に暖かくしてます。巻きスカートやベンチコートも必須ですし、ニット帽やマスクをするだけでも全然違いますよ。カイロも!
そこまでされていても風邪をひいしまうのなら、すみません。
でも、寒い!と感じないくらいの装備は必要です。

で、これは風邪に対しての対策ですが、一番大事なのは、子供さんがやりたいかどうかですよね。
ひと月以上休んでいても、行きたい!と言わないのなら、お子さんはそこまでテニスに興味がない、他のものでも代わりになる程度のものなんだと思います。父親の思いだけで無理に習わせるのは違うと思います。

もう辞めようか?とお子さんに聞いてみて、お子さんがやりたい!と言うのなら、中途半端に休ませたりせず、継続できるように、声掛けや工夫をしていくべきです。

大事なのは、旦那さんの思い入れではなく、子供さん自身の気持ちなので、そこはよく旦那さんと話合ってほしいです。

No.19 19/05/11 11:58
社会人4 

>> 10 レスありがとうございます。 幼稚園児を教えてくれるテニスクラブは今通っている所しかなく、旦那の休みと合わないので難しそうです 週末に… テニススクールって、スポーツクラブだとどこもキッズからあると思いますが。
スポーツクラブ自体、あまり周りにないんですかね?
主さんは、割と田舎の方にお住まいですか?

旦那さんは、そうやって「プロにしたい」とか言いつつ、奥さんに丸投げで見にも来ないのですか?
プロになった人の親って、両親ともにガッチリ関わってるものなので、片親がそんな姿勢じゃ、どうせ(と言っちゃ悪いけど)プロになんかなれないです笑
主さんの一存でやめさせちゃって良いと思いますよ。
お子さん習いたがってて、通いやすい場所にあるものにしましょう。

ちなみに、旦那さんテニスやってたんですかね?
自分が叶えられなかった夢を、子供に押し付けてるんじゃないですか?
それで、身体弱い奥さんの代わりに連れて行く事すらしないで、子供が大して乗り気じゃないのにやらせようとする、とか訳分からない。
人任せにするなら、やめられても文句言えないからやめさせちゃいましょう笑

No.20 19/05/11 18:11
匿名16 

寒い季節も終わったので、もう少し続けてみてはいかがですか?
私も親子で喘息持ちなので、大変なのは分かりますが、子ども部活始めてから喘息出なくなりました。
私も、部活当番あるので、体調管理気をつけています。
部活の方が親の負担大きい場合が多いです。
大きくなれば毎晩塾送迎もあります。
体力をつける、体質改善頑張らないと成りたちません。
次の冬も喘息だらけなら、やめてスイミングが良いと思います。
今の大変さから逃げるのではなく、先々考えましょう。

No.21 19/05/11 19:18
匿名21 

幼稚園の今は体力作りに専念したら?

No.22 19/05/12 09:14
名無し22 

はあ?かぜひきにいってるようなものじゃないですか。水泳だってそんなにひきませんよ。母子で水泳して肺をきたえるのはどうですか?喘息ならば。

No.23 19/05/12 09:24
名無し23 

ガチでプロにしたいならアメリカに行ってテニス留学させたら?日本てプロなんて無理でしょ。今の日本人プロテニスプレーヤーだって小さい頃から渡米してるよ。しかもお金だって相当かかるだろうし、1番重要なのは本人の意志じゃない?しかもある程度、才能がないと。根性も大事。主さんみたいに過保護な育て方してたらプロなんて無理だろね😔

No.24 19/05/12 12:01
クロネコ ( mDh3Sb )

テニスは嫌いじゃない。けど風邪ひかせるのが嫌だし、私も寒い。という理由なら寒くない支度でするしかないのでは?
子供にもう1枚着せていかせるとか、主さん自身はスクールの間どこかでお茶して待機とか、ダメならそれこそ防寒で自分の身は自分で調節するしか。

それも嫌で送迎も億劫なら旦那に
私は思い入れはないし毎回風邪ひくし寒いので耐えられない。
だからどうしてもと言うならあなたが送迎するか、休日のスクールに連れて行って??と言えば?

松岡なみの執念ならやらせたい旦那が行くのではないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する