注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

反対ではないけど、不幸なような…

レス9 HIT数 916 あ+ あ-

汚れキャラ
19/05/14 21:55(更新日時)

どうして女性・女系天皇や女性宮家を応援する人が、いるの?
皇族に居られないのが、男女差別で不公平と蓮舫さんや白眞勲さんが言ってるが、不公平のほうが良くないですか?
天皇や皇族で居ると、選挙権もない、自分の考えだけで行動も発言もできない。
子供の頃から誰かにずっと見張られてプライベートもない、まるで大切に飼われているパンダみたいと思う。
天皇になれば夜の生活も見張られて、子供を作らないといけない雰囲気を作られる。
令和皇后もそんな諸々がイヤで精神不安定になったんじゃないか?
そんな環境から逃げれるチャンスがある女性皇族が、そのチャンスを無くすだけでは?
だからって女性だけ残るも出るも自由なら、そもそもの理由の男女差別や平等に反する。
なら、何も変更しないの最善策?

No.2846060 19/05/10 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 16:24
名無し1 

民間人として暮らしてた人が人生の途中から皇室で暮らすのは凄いストレスだと思うけど、皇室に生まれてそこで過ごしていれば、それが当たり前として脳にインプットされてるだろうからどうなんだろう。

No.2 19/05/10 17:04
汚れキャラ0 

>> 1 皇族も一般市民が通っている学校に行くから、流行りとかは目にしたりすると思う。
でも遊びにも行けない、食べたくても食べれない。
我慢ばかりさせられて、海外留学しても変わらない。
何が楽しいのやら、そんな家系に産まれて可愛そうに思う。

  • << 5 こういう何も可も自由に思い通りにならない方がいるのを見るとやっぱり「虐待が~」とか「親が~」言ってるの甘えてるなと思う

No.3 19/05/10 18:17
名無し3 

♂ですが。

無知で思考力がないから。
日本人ではないから。
位でしょうかね。

No.4 19/05/10 21:09
汚れキャラ 

>> 3 応援している人は、位ないのに?
日本人じゃない人は、何のために応援する?
不思議に思うばかり。

  • << 6 なぜ男系なのかを理解できないのと、 天皇制を崩したいのは別の話だからですよ。

No.5 19/05/10 21:32
匿名5 

>> 2 皇族も一般市民が通っている学校に行くから、流行りとかは目にしたりすると思う。 でも遊びにも行けない、食べたくても食べれない。 我慢ばかり… こういう何も可も自由に思い通りにならない方がいるのを見るとやっぱり「虐待が~」とか「親が~」言ってるの甘えてるなと思う

No.6 19/05/10 22:15
名無し3 

>> 4 応援している人は、位ないのに? 日本人じゃない人は、何のために応援する? 不思議に思うばかり。 なぜ男系なのかを理解できないのと、
天皇制を崩したいのは別の話だからですよ。

No.7 19/05/12 05:54
通行人7 ( ♂ )

〉どうして女性・女系天皇や女性宮家を応援する人が、いるの?

天皇の位につき、新たに宮家を立てることができるのは、皇族に生まれた男子だけであると、皇室典範(こうしつてんぱん)という法律で決まっています。

天皇、宮家の当主の公務そのものは、男性でなければできないことではありません。根拠のない男女差別が法律に明記され正当化されている、とも解釈できます。

《日本国憲法第十四条》
『すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。』

の規定に皇室典範の条文が違反している、とも解釈できます。

蓮舫さんと白眞勲氏は国会議員であり政治家です。そして蓮舫さんは女性であり2016年まで日本と中華民国の二重国籍、白眞勲氏は2003年まで韓国籍でした。お二人とも日本人と外国人の間に生まれています。

生まれによる差別は厳に存在しますが、男女差別の方をより問題視し、女性・女系天皇や女性宮家の実現が、性別による政治的、社会的差別の解消に向けて一歩でも近づくことだ、と考えているのでしょう。

ところで、令和皇后という呼称はありません。在位中は皇后あるいは皇后・雅子です。尊称を付けるなら皇后陛下であり、皇后さまではありません。皇后の配偶者の天皇の在位中の元号に皇后を付けて呼ぶことはありません。

No.8 19/05/12 08:26
汚れキャラ 

>> 7 皇族や天皇は政治に関与できないのに、そこを持ち出してくるのは政治利用では?
蓮舫さんは、まだ国籍を鮮明にしてないので信用できない。
なぜ日本人女性議員がいるのに、そこから第一声がでなかった?
不思議です。
皇室典範と憲法を混同して考えるのは日本人なら失礼だと思う人が多いと思ったけど、帰国者や歴史を軽視した教科書で育った私もですが、気にしなくなったんですね。
皇室の呼び名について不慣れだったのを、お詫び申し上げます。

No.9 19/05/14 21:55
通行人7 ( ♂ )

>> 8 〉皇族や天皇は政治に関与できないのに、そこを持ち出してくるのは政治利用では?

おっしゃる通り。だから蓮舫さんも白眞勲氏も私がレスしたようなことは言っていません。流行語で言えば、彼らの心中を忖度(笑)してみました。あくまで私の見方です。そこはお断りしておきます。天皇・皇族は国民ではないから、憲法第14条の条文の適用外ともいえますしね。蓮舫さんの国籍について、私も同感です。

女性・女系天皇、女性宮家の創設についてはどうなんでしょうね。悠仁親王が生まれるまでは論議が喧しかったですが...私は女性天皇には賛成しますが女系天皇と女性宮家の創設には反対です。理由は、日本の皇統は2600年以上男系で続いているとされているのも、私のような凡人には察せられない深い理由があると思うからです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧