注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

お酒とタバコ辞めようと。。。

レス10 HIT数 1231 あ+ あ-

名無し
19/05/10 20:57(更新日時)

タバコとビールが辞めれない。

不動産収入で生活してる者です。

賃貸管理(掃除・電気などの共用場、後)は全て自分でやっています。

収入があるので、
働くこと(会社勤めとか)はしてないです。

先代からの引き継ぎとかではなくて、
私の代でやりました。


家族も居ます。

散財することはない奥さんです。
(ブランドとか、新しい物に興味が無いみたいで)
ご飯も質素です。

スーパーで安売りしてたら、
私も奥さんも一緒に走って買いにいきます(笑)
贅沢するわけでもないです。

でも、
本人自体が“タバコ・ビール”という嗜好をしています。

タバコ代は、月15,000円
ビール代は、月22,000円

合計37,000円程自分の為に使ってます。

奥さんは「私は私の事で好きにお金使ってるし、
子供の事も私が好きにさせて貰ってるから、
ビールとタバコくらいは良いよ」と言ってくれます。

本当に私には出来すぎた奥さんです。

とっても嬉しいんですが、
何か、申し訳なく思って?罪悪感が芽生えて、
(奥さんは、ビールもタバコも一切無しです)
辞めようか?減らそうか?と思ってます。


優しい奥さんが居て、子供も居て。

どうやったら禁酒&禁煙できますか?


お金の心配はありません。

No.2845961 19/05/10 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 11:24
通行人1 ( ♂ )

>>優しい奥さんが居て、子供も居て。
どうやったら禁酒&禁煙できますか?

禁酒と禁煙に奥さんと子供は関係ないよ。
月のtotalで考えるから罪悪感が芽生えるのかも知れないけど、1日に換算したら千円ちょいくらいでしょ?全然問題ない金額。

医者にストップかけられたら、誰でもやめようとするし、健康で誰にも止められていないなら中々やめられない。

要するに意思の強さの問題。


No.2 19/05/10 11:33
名無し0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。

確かに『意思』の問題ですよね。

私には、意思が弱すぎます。

もちろん、『ビール辞めなさい・タバコ辞めなさい』と言われると、もっと多くなってしまいます。

人間ドックは、半年に1回はしています。
ですが、異常は認められず、健康と診断されています。


やっぱり、意思の弱さで辞めようともしないんですよね。

No.3 19/05/10 11:38
名無し3 

♂ですが。

依存からの脱却は難しいですからね。
最低でも必要なのは、止める理由。
出来れば必要なのは、代わりの物。

何となくでは止められません。
何となくでやっていることですから。

ちなみに私は酒はやらないし煙草はのみませんが、
一応一回試してみて、
煙草は嗅覚や味覚がほぼ麻痺して使い物にならなかったため、
酒は瞬間的な判断力が著しく低下すること、
そして両方何の役にも立たない上に自分の性能が劣化するのが我慢ならなかったためやっていないだけです。

代わりのものですと、干し肉作って食べたりしますよ。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 やっぱり、これは依存ですよね。 辞める理由もなく、 これに代わる物もなく。 飲むのは、基本、奥さんと子供達寝静まった後なんです。 因みに、子供の時間に合わせて、 朝は5時起きです。 子供達の就寝は、20時です。 私は、その間は、毎日管理物件の掃除と点検をしています。 結構、掃除にも時間掛かるんですよ。 奥さんは、好きな事させてます。 掃除手伝ってもくれますし、習い事行ったりと。 代わりの物、没頭するものが良いですよね。

No.4 19/05/10 11:51
匿名4 

酒は良いとして煙草は健康を害するから禁煙外来行ってやめたら?

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 禁煙外来ですか。 行ったことないんで、行ってみるのも良いかも知れません。 人に感化されでもしなければ、 行くことはないですからね。 助言ありがとうございます!

No.5 19/05/10 12:22
遊び人5 

キッチンドランカーでしたが4月からやめてます。
付き合いでこの前生中1杯飲みましたが、家では飲まなくても活けてます。
味はともかく酔いたい為に飲んでたのですが、翌日は肝臓に負荷掛かるので体が疲れてダルくなるし、髪の毛を洗うと沢山抜けてました。
脳に糖分蓄積されると認知症のリスクが高くなると聞いたので、ご自身にもご家族のためにも減らす動機にはなると思うよ。
とりま、ビールをノンアルにし部屋を薄暗くして飲んでみよう。
タバコは顔がしわっしわっになった身内がおるで。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 キッチンドランカーと言うのは、 食事支度の間に飲むって事なんですかね? 私も奥さんも、互いに料理しますが、 私が飲むのは寝静まってからです。 ビールをノンアルにしてみるのも良いかも知れません。 ノンアル飲んだ事ないですが、 試してみますね!

No.6 19/05/10 19:25
名無し 

>> 3 ♂ですが。 依存からの脱却は難しいですからね。 最低でも必要なのは、止める理由。 出来れば必要なのは、代わりの物。 何となく… ご回答ありがとうございます。

やっぱり、これは依存ですよね。

辞める理由もなく、
これに代わる物もなく。

飲むのは、基本、奥さんと子供達寝静まった後なんです。

因みに、子供の時間に合わせて、
朝は5時起きです。
子供達の就寝は、20時です。

私は、その間は、毎日管理物件の掃除と点検をしています。
結構、掃除にも時間掛かるんですよ。

奥さんは、好きな事させてます。

掃除手伝ってもくれますし、習い事行ったりと。

代わりの物、没頭するものが良いですよね。

No.7 19/05/10 19:47
旅人7 ( ♂ )

ドクターストップでやめるのは命にかかわる切羽詰まった状態だから。
それまでは知識としては害を知っていても身近に感じたり切迫していなかったから、つまりは他人事。
危険性を深く認識していない、依存が高いから禁煙できないわけですね。依存症は依存性が軽いのを除けば意思云々ではないです。
主さんは周囲に喫煙者がいないようですから、脱け出しやすい環境です(ヘビースモーカ―達に囲まれて一緒に仕事とかだとキツイよ)。
禁煙外来が近道だと思います。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 害は知っています。 タバコ吸うときは、もちろん外でです。 気休めかも知れませんが、 タバコ吸いに外でて、 最低30分は家に入りません。 その間、何してるかと言うと、 タバコ吸った後は、30分経つまでランニングしています。 一応、臭いを消すためと、身体の維持?の為です。 確かに、私の身近な回りにはタバコ吸う人は居ません。 入居者さんは吸っている方ももちろん居ますが。 やっぱり、禁煙外来ですかね。 辞める気は無いんですが、 心のどこかでは、辞められたら良いのになぁ~って感じで思ってしまいます。

No.8 19/05/10 20:48
名無し 

>> 4 酒は良いとして煙草は健康を害するから禁煙外来行ってやめたら? ご回答ありがとうございます。

禁煙外来ですか。

行ったことないんで、行ってみるのも良いかも知れません。

人に感化されでもしなければ、
行くことはないですからね。

助言ありがとうございます!

No.9 19/05/10 20:51
名無し 

>> 5 キッチンドランカーでしたが4月からやめてます。 付き合いでこの前生中1杯飲みましたが、家では飲まなくても活けてます。 味はともかく酔いた… ご回答ありがとうございます。

キッチンドランカーと言うのは、
食事支度の間に飲むって事なんですかね?

私も奥さんも、互いに料理しますが、
私が飲むのは寝静まってからです。

ビールをノンアルにしてみるのも良いかも知れません。
ノンアル飲んだ事ないですが、
試してみますね!

No.10 19/05/10 20:57
名無し 

>> 7 ドクターストップでやめるのは命にかかわる切羽詰まった状態だから。 それまでは知識としては害を知っていても身近に感じたり切迫していなかったから… ご回答ありがとうございます。

害は知っています。

タバコ吸うときは、もちろん外でです。

気休めかも知れませんが、
タバコ吸いに外でて、
最低30分は家に入りません。

その間、何してるかと言うと、
タバコ吸った後は、30分経つまでランニングしています。
一応、臭いを消すためと、身体の維持?の為です。

確かに、私の身近な回りにはタバコ吸う人は居ません。
入居者さんは吸っている方ももちろん居ますが。

やっぱり、禁煙外来ですかね。
辞める気は無いんですが、
心のどこかでは、辞められたら良いのになぁ~って感じで思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧