もう無理…

HIT数 1807 あ+ あ-

匿名
19/05/10 20:01(更新日時)

ただの愚痴です!このモヤモヤをどこかで吐き出したかったので、こちらで失礼します!

今の会社に勤めて、丸4年。
入社した時から、違和感はあったんです。
でもせっかく正社員というのをどうしても捨てることが出来なかった。

会社は結構キッチリとしていて、少しミスをすれば、社長と専務部屋まで呼び出され、三者面談のように注意されます。(因みに、社長と専務は親子)
その度に、次ミスしたらどうしよう。また呼び出されたくない…というプレッシャーと、何でミスしちゃったんだろう…という思いがどんどん自信喪失に。

人間関係で悩むのが一番勿体ないからと、会社では他の社員の方とほぼ会話をしたことがありません。社員と言っても私を含めた女性6人と、社長と専務のみ。

事務職にしては、給料は手取り18万、ボーナスはその2倍ぐらいの額で、夏と冬に1回ずつ。
昇給も年1にあり、残業無し、夏季休暇も10日と長く、有給もバンバン使っていいような会社で、ここに関しては本当に不満が無く、逆にここが良すぎた為に、他の会社だとこうはいかないよな…と思っていました。

以前勤めていた会社が、自由でのーんびりした会社で、頼られる(悪く言えば、こき使われる)ことが多く、結構そういったことが嫌ではありませんでした。
自分がこうしたらいいかな?と思うことをやると、助かるわ〜と喜んでもらえたので、そういったことも好きでした。

今の会社は、上司に言われたこと以外のことをするとやはり注意されます。
それは指示していることじゃないからしなくていい、と。良かれと思ってやっても注意され、もう自分で何をやるのが正解なのか、わからなくなりました。

ここまで規則に厳しい会社にはびっくりで。
また私自身も、規則などに縛られるのが苦手で、都度都度注意されることが余計ストレスに。

そしてGW中、家族が若干崩壊してしまい、常にそのことを考えてしまい、なんだかやる気が出ず、休み明けに小さなミスを5件も…

案の定社長と専務に呼び出され、こんなにミスをするなんて、もう仕事を任せられないし、信用出来ない。社会人としてどうかしている。
と怒られました。
ミスをした自分が悪いし、家族のことで色々あって…とそんなことを言い訳するつもりもありません。
ただひたすら謝り続けました。
怒られている時は全然泣かなかったのに、話が終わるにつれ、なんだか自分が情けなくて惨めで2人の前で泣いてしまいました。
絶対泣きたくなかったのに、涙をどうしても堪えられなかった自分の弱さが悔しい…

それから今日も仕事を終えました。

ミスして開き直るなよ、という感じなのですが、社会人としてどうかしている。と言われるようなことだったのかなぁ…とか考えてしまって、また自信喪失。

続きます

No.2845817 19/05/10 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/10 00:22
匿名0 

続きです

でも今日のこんな出来事があり、この会社辞めよう、と決意しました。
正社員という肩書きが無くなるのが怖くて、ずっと辞められずにいましたが、こんな思いを持ったまま仕事したくない。ここよりももっと良い会社があるはず。会社はここだけじゃない。

資格の試験があるので、勉強する時間と費用のことや、無職期間のことも考えて少し貯蓄したいので、すぐには辞めようとは思いません。準備期間を設けて辞めようと考えています。

その間に、自分がどんな仕事をしたいのか、自分を見つめ直しながら仕事していこうと思います。
こんな誰とも喋られないような、規則がっちりのつまらない会社なんてもう嫌!
親子経営の会社ってワンマンなんだなって思いました。
もう彼らが引いてきた道をを踏み外した人に対して容赦ないというか。

今日ミスして怒られて、やっと目が覚めました。
明日からはしっかりやる気出して、元気に、辞めるために仕事頑張ろうと思います。
4年間、自分の気持ちに嘘をついて続けてきてしまいました。
ここはいいところで、人間関係に悩むこともなく、給料もお休みも多くて、こんないい会社他には無い、と思うようにしてきました。
でもやっぱりそんなのずっと続かないですね。
周りの人間関係に悩まなくても、上司との人間関係で悩んでしまっているんですもの。
この会社のやり方と、私の考えが全く合っていないんですもの。

やっと正直になれました。
楽になりました。

No.2 19/05/10 01:08
名無し2 

ストレスを感じながら、無理に働くと
そのうち、体や心が病気になってしまうかもしれません。
いくら、給料面が良い会社だと感じても、健康が一番大切です。
主さんの辞める判断は、間違っていないと思います。
正社員にこだわらなくても、仕事はたくさんあります。
今、私は幸せだなって思える人生を歩めるような選択をして下さい。

• << 5 お返事有難うございます。 私もやっと気づきました。ここよりもっといい職場があると信じて辞めようと思います。 私も正社員じゃなければいけない、とそのことばかりに囚われていましたが、それだけが全てじゃないよなと思うようになりました。 身体壊したくないのですが、現時点で毎日ストレス性の動悸がひどくて… 緊張から解放されてないんだなと思います。それに加えて腹痛も… すぐにとはいきませんが、今年中には辞めようと思っております。 優しいお言葉の数々、嬉しかったです。有難うございました。

No.3 19/05/10 07:45
名無し3 

申し訳ありませんが会社に問題があるのじゃなくて主さんに問題があるように思うのですが。

会社の指示通りに仕事をするのが正解です、余計な事をしたら怒られるのが分かっているのになぜ指示通り仕事が出来ないのでしょう。
決められた手順に沿って仕事をするというのはそんなに難しくないでしょう。

誰とも喋らないというのも人間関係で悩むのが勿体ないと誰とも人間関係を絶ったのは主さんでしょ?

まぁ主さんには合わないんだと思います、転職頑張って下さい。

• << 6 お返事有難うございます。 おそらく、私が会社のやり方に合わせられないんだと思います。 良かれと思ってやったことが、業務外だからしなくていいと言われるところなんて、顕著ですよね。 周りの人と話せないのは、上司からの指示なんです。 人間関係で悩むのが一番勿体ないことだから、他の方とあまり話さず、仲良くならないようにと言われておりまして。 なのでみんな話すことが出来ないんです。 応援のお言葉有難うございました。 新しい職探し頑張ろうと思います。

No.4 19/05/10 08:33
名無し4 

厚待遇がうらやましい!
そんな会社滅多にないとおもいますが、それを捨ててでもと思うほど辞めたいなら頑張れ!ってしか言えない。

• << 7 レス有難うございます。 そうなんです、好待遇過ぎて、他には無いよな…と思ってしまい、なかなか辞められずに4年続けましたが、そんな待遇もどうでもよくなるぐらい、会社や上司が無理だと思いました。 転職活動頑張ります。 こんな愚痴スレに有難うございました。

No.5 19/05/10 08:39
匿名 

>> 2 ストレスを感じながら、無理に働くと そのうち、体や心が病気になってしまうかもしれません。 いくら、給料面が良い会社だと感じても、健康が一… お返事有難うございます。
私もやっと気づきました。ここよりもっといい職場があると信じて辞めようと思います。
私も正社員じゃなければいけない、とそのことばかりに囚われていましたが、それだけが全てじゃないよなと思うようになりました。
身体壊したくないのですが、現時点で毎日ストレス性の動悸がひどくて…
緊張から解放されてないんだなと思います。それに加えて腹痛も…
すぐにとはいきませんが、今年中には辞めようと思っております。
優しいお言葉の数々、嬉しかったです。有難うございました。

No.6 19/05/10 08:43
匿名 

>> 3 申し訳ありませんが会社に問題があるのじゃなくて主さんに問題があるように思うのですが。 会社の指示通りに仕事をするのが正解です、余計な事… お返事有難うございます。
おそらく、私が会社のやり方に合わせられないんだと思います。
良かれと思ってやったことが、業務外だからしなくていいと言われるところなんて、顕著ですよね。

周りの人と話せないのは、上司からの指示なんです。
人間関係で悩むのが一番勿体ないことだから、他の方とあまり話さず、仲良くならないようにと言われておりまして。
なのでみんな話すことが出来ないんです。
応援のお言葉有難うございました。
新しい職探し頑張ろうと思います。

No.7 19/05/10 08:46
匿名 

>> 4 厚待遇がうらやましい! そんな会社滅多にないとおもいますが、それを捨ててでもと思うほど辞めたいなら頑張れ!ってしか言えない。 レス有難うございます。
そうなんです、好待遇過ぎて、他には無いよな…と思ってしまい、なかなか辞められずに4年続けましたが、そんな待遇もどうでもよくなるぐらい、会社や上司が無理だと思いました。
転職活動頑張ります。
こんな愚痴スレに有難うございました。

No.8 19/05/10 14:07
匿名8 

転職賛成です。

パワハラでしか従わせられない上司の下にいるとおかしくなります。
自分に自信も意欲も無くなり、まともな人間ではなくなってしまいます。
心の病気になる前に決意出来て良かったですよ。

• << 10 レス有難うございます。 ミスをする私も悪いのですが、たった小さなミスでも部屋に呼び出し、「こんなミスがありました」と言われることが、こんなにも苦痛だとは思いませんでした。ミスしたらまた注意される…というのがプレッシャーになり、気をつけているのにミスをしてしまい、上司に呼び出し…の繰り返しです。 転職に賛成して下さって嬉しいです。仕事帰り決まらなかったらという不安もありますが、今度はどんな職場に出会えるんだろう!?というワクワクもあるので、少し資金を貯めて辞めようと思います。 背中押して下さって、有難うございました。

No.9 19/05/10 17:08
名無し9 

辞表を叩きつけてやりましょう
パワハラモラハラ上司がいる会社では心身ともに病んでしまいます
そうなる前に 素早くね

• << 11 レス有難うございます。 仕事内容は決して難しくないし、どちらかというと楽なはずなのに、合わない会社で働くのってこんなにもしんどいことなんですね。 以前から身体にも症状があって、その度に病院には行っていたのですが、ストレスの根本を取り除かない限りは、どんな薬や良いものを食べても変わらないんだと思いました。 今年で27歳になり、女性の転職は厳しいかな?と思ってはいますが、良い会社に巡り合える様に、頑張ります。 辞表叩きつけてみせます!(笑) こんな愚痴スレに、お優しいお言葉有難うございました。

No.10 19/05/10 19:56
匿名 

>> 8 転職賛成です。 パワハラでしか従わせられない上司の下にいるとおかしくなります。 自分に自信も意欲も無くなり、まともな人間ではなくなっ… レス有難うございます。
ミスをする私も悪いのですが、たった小さなミスでも部屋に呼び出し、「こんなミスがありました」と言われることが、こんなにも苦痛だとは思いませんでした。ミスしたらまた注意される…というのがプレッシャーになり、気をつけているのにミスをしてしまい、上司に呼び出し…の繰り返しです。
転職に賛成して下さって嬉しいです。仕事帰り決まらなかったらという不安もありますが、今度はどんな職場に出会えるんだろう!?というワクワクもあるので、少し資金を貯めて辞めようと思います。
背中押して下さって、有難うございました。

No.11 19/05/10 20:01
匿名 

>> 9 辞表を叩きつけてやりましょう パワハラモラハラ上司がいる会社では心身ともに病んでしまいます そうなる前に 素早くね レス有難うございます。
仕事内容は決して難しくないし、どちらかというと楽なはずなのに、合わない会社で働くのってこんなにもしんどいことなんですね。
以前から身体にも症状があって、その度に病院には行っていたのですが、ストレスの根本を取り除かない限りは、どんな薬や良いものを食べても変わらないんだと思いました。
今年で27歳になり、女性の転職は厳しいかな?と思ってはいますが、良い会社に巡り合える様に、頑張ります。
辞表叩きつけてみせます!(笑)
こんな愚痴スレに、お優しいお言葉有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧