注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

友達の家庭に対する妬み?

レス12 HIT数 963 あ+ あ-

名無し
19/06/03 13:55(更新日時)

妻と妻の親友の話です。
お互い小さい子供がおり家庭があります。我が家は夫婦仲は良く、経済的にも今のところ困らない程度の暮らしができています。
その親友とは久々に会ったようなのですが、親友の家庭は旦那に対する不満や金銭的にも厳しかったり(自業自得)と、とにかく文句が多くストレスを感じているような印象を受けたそうです。妻の発言に対し、チクチクくるような嫌味っぽい返しが多かったそうです。どこか妻のことを下に見たいような感じを受けたそうです。
私にはよくわからないですが、妻曰く「妬ましいんだと思う。女にはよくあること。」との事。
やはり女性は自分が思い通りにいかない時に友達の家庭が上手くいっていたりすると否定したくなるのですか?
GW中に1日だけ子供を親に預けて夫婦で買い物に行った話をすると若干ひき気味だったそうです。あたかも夫婦仲は上手くいかないのが当たり前のような感じで…。
親友は昔はそんな性格ではなかったそうです。

タグ

No.2845795 19/05/09 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/09 23:59
匿名1 

それは親友とは言わない

  • << 7 仲は良かったらしいのですが、生活環境が変わって性格もちょっと変わってしまった感があるらしいです。

No.2 19/05/10 00:23
名無し2 

会うたびに夫婦中が良いエピソードと悪いエピソード(創作)を交互に話して反応を見て楽しむ

  • << 8 なるほど、悪いエピソードのほうが話題としては盛り上がりそうですね。

No.3 19/05/10 01:04
匿名3 

よくあること。
どんな話にどんな反応するかわかってきたら、話す内容を選んで事故防衛するようになるよね。
でも、話さなければ話さないで根掘り葉掘り聞いてきて何か弱点があればチクチクついてきたりする。
面倒くさい人にはなるべく会わないようにするのが一番だけど、グループでの付き合いがあると難しい。

  • << 9 よくあることなんですね‥。以前はそんなに僻みっぽくなかったらしいのですが、環境の変化で心に余裕がない印象だったようです。ちょっと距離をおくみたいです。

No.4 19/05/10 01:34
匿名4 

あるあるだね。
女性でなくても、自分がしんどい時に幸せな人を見たり、幸せな話を聞くのが辛いことはあるよ。
親友だからこそ、今まで同じような環境で生活していたのに、どうして彼女は幸せなのに私ばかりが辛い思いをするの?と比較せずにはいられない人もいるよ。
親友が嫉妬してるという話だけど、奥様が無自覚に必要以上に幸せアピールした結果、チクチク言われた可能性もあるかもね。

  • << 10 男性にも妬みはありますね。ただ家庭に焦点をあてることがあまり男性にはないような気がするので… 女同士集まれば旦那の愚痴を言う方が当たり前なのかもしれないですね。。

No.5 19/05/10 08:16
主婦5 

あるあるです。が、その人は奥様の事を大切な人とは思ってないです。私が家庭不和な時、そりゃやっかみが出ましたが、親友や大切な人に対してそんな発想は浮かびませんでした。
泣きながら相談していて、親身になってくれる親友に有り難いと思ってました。

  • << 11 やはりあるあるなんですね。 以前は本当に仲良しだったようです、妻曰く、気を使わない関係だからこそズバズバ言ってくるのがかんに触ったらしいです。ちょっと距離をおくそうです。

No.6 19/05/10 08:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

親友相手だと珍しいパターンだと思うけど、
女友達のー人だと思えば、ありがちなので気にする事ではありません。
上手に話題に頷いている人でも、お腹の中でどう思っているかって難しいです。

ミクルの相談にもありますよ。

No.7 19/05/10 20:30
名無し0 

>> 1 それは親友とは言わない 仲は良かったらしいのですが、生活環境が変わって性格もちょっと変わってしまった感があるらしいです。

No.8 19/05/10 20:31
名無し 

>> 2 会うたびに夫婦中が良いエピソードと悪いエピソード(創作)を交互に話して反応を見て楽しむ なるほど、悪いエピソードのほうが話題としては盛り上がりそうですね。

No.9 19/05/10 20:34
名無し 

>> 3 よくあること。 どんな話にどんな反応するかわかってきたら、話す内容を選んで事故防衛するようになるよね。 でも、話さなければ話さないで根掘… よくあることなんですね‥。以前はそんなに僻みっぽくなかったらしいのですが、環境の変化で心に余裕がない印象だったようです。ちょっと距離をおくみたいです。

No.10 19/05/10 20:36
名無し 

>> 4 あるあるだね。 女性でなくても、自分がしんどい時に幸せな人を見たり、幸せな話を聞くのが辛いことはあるよ。 親友だからこそ、今まで同じよう… 男性にも妬みはありますね。ただ家庭に焦点をあてることがあまり男性にはないような気がするので…
女同士集まれば旦那の愚痴を言う方が当たり前なのかもしれないですね。。

No.11 19/05/10 20:38
名無し 

>> 5 あるあるです。が、その人は奥様の事を大切な人とは思ってないです。私が家庭不和な時、そりゃやっかみが出ましたが、親友や大切な人に対してそんな発… やはりあるあるなんですね。
以前は本当に仲良しだったようです、妻曰く、気を使わない関係だからこそズバズバ言ってくるのがかんに触ったらしいです。ちょっと距離をおくそうです。

No.12 19/06/03 13:55
匿名12 

妬みだね、
お金の事、どこでもあるよ、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧