注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

結婚の決め手

レス15 HIT数 1664 あ+ あ-

結婚したい
19/05/12 11:30(更新日時)

遠距離の彼にプロポーズを受けました。
付き合ってまだ一年です。

私は関東、彼は九州なのですが、
結婚するとなったら仕事はやめないといけないのかなとか、彼の貯金は貯まっているのかなとか、諸々。
まぁそんなことは彼と話し合うしかないからさておき。

彼と困難らしい困難を乗り越えた試しがなくて不安です。
結婚生活は幸せを分かち合える人より、苦労を共に乗り越えられる人とした方がいいというのが持論なのですが、これって合ってますか?結婚生活を過ごされている先輩方に是非アドバイスが欲しいです。

遠距離恋愛から結婚した人はいますか?その場合、向こうが仕事をやめるのか、私が仕事をやめるのか、どっちでしょうか。
はたまた一生別居とか??
大した学歴もないからいざというとき転職できる見立てはないし。。

結婚の決めてはなんなんでしょうか。
「もう少し待って欲しい」って答えも、いつか逃げられるきっかけになるような気がして。。なんと答えるべきでしょうか。

私の結婚相手は彼でいいのだろうか。

No.2845787 19/05/09 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/09 23:34
匿名1 

何か頭でっかちなんだよね・・・。
俺達の場合は好きで決めました。

  • << 6 ついつい頭でいろいろ考えちゃいます。 好きだけで結婚できるもんでもないって聞いたのを真に受けちゃってるんですねきっと...

No.2 19/05/09 23:35
匿名2 

しばらくは、別居結婚も視野に入れてみては。

ずっと一緒に暮らしていきたい。
笑顔や悲しい時もね。

  • << 7 そうか、最初の頃は別居するってのも手ですね。 笑顔も悲しいときも一緒に乗り越えられる夫婦になりたいです。

No.3 19/05/10 01:48
匿名3 

週末婚や別居婚を選ばないなら、どちらかが仕事を辞めなきゃいけないね。女性の社会進出も進んでるし、専業主夫も存在するから、仕事については彼と話し合うのが一番かと。
女性の場合は妊娠や出産について特に考えなきゃいけないから、子供を望んでいるなら、産休や育休を取りやすい環境で働いたりした方がいいかな。
主さんの言うように、苦労を共に乗り越えられる人と結婚した方がいいと思うけど、結婚することで環境が変わるし、子供が成長すれば常に環境は変わっていくから、過去に苦労を共に乗り越えたからといって今後はどうか分からないよ。それについては深く考えても、実際一緒に過ごしていかないと分からないことだよ。
結婚の決め手は人それぞれだから、主さんが「この人と結婚したい!」と思えばそれでいいんじゃないかな。
仕事を辞めるかどうかも含めての人生の選択になるから、少しでも迷ってるなら返事を待ってもらってもいいと思うよ。

  • << 8 逆にそれまでどんな苦労があっても、結婚後のいろいろを乗り越えられるとは限らないんですね。 なんだか安心しました。 少しでも迷いがあるなら返事は待ってもらうべき。 とても参考になります。そうしてもらおうかな。。

No.4 19/05/10 02:48
既婚者4 

交際して困難を乗り越えるって中々ないと思いますよ。
あっても別れる別れないなど物凄く小さな困難じゃないですか?
結婚の概念って人それぞれですが、私は苦労を共に乗り越えられる人という考えではなく、この人なら苦労しても絶対乗り越えられる、全てを分かち合えるだろうという自信をもって結婚しました。
主さんが不安に思うことは彼氏とキチンと話し合い、将来を考えないと後悔しますよ。
仕事ですが、大抵女性は出産育児があるので途中産休育休などとって会社を休む期間がありますよね、男性の場合ありませんしあってもとりにくいのが日本です。
そして出世も関係してくるので女性が仕事を辞めるのがほとんどです。

そして関東と九州とのことですが、彼氏の住んでる場所によっては主さん苦労すると思います。
九州男児という言葉があるように。
結婚する前に一度紹介として彼氏の両親を見た方がいいですよ。
私は九州と関東両方住んだことありますが、九州は女性が動いて当たり前の考え方、関東はお互い様の考え方だなって思ったことがあります。

  • << 9 両親とは何度か会ったことがあって、仲もいい方だと思います。 彼が家事をするかどうかはあまりわかりませんね。。 いくら口先で家事やるって言っても、こればっかりは実際に生活してみないとわからないか。 彼の出世のことを考えると、やはり私が仕事をやめるべきですよね。 給料も彼の方が高いし。ただ彼の仕事は安定してないから そこが不安です。

No.5 19/05/10 05:11
既婚者5 

他の方も仰るように苦労を一緒に乗り越えるの前に、主さんが、その方の為なら苦労してもいいか?どうかだと思います。

  • << 10 一緒に乗り越えるより、その人のためにですね。 とても参考になりました。

No.6 19/05/10 05:57
結婚したい0 

>> 1 何か頭でっかちなんだよね・・・。 俺達の場合は好きで決めました。 ついつい頭でいろいろ考えちゃいます。
好きだけで結婚できるもんでもないって聞いたのを真に受けちゃってるんですねきっと...

No.7 19/05/10 05:58
結婚したい 

>> 2 しばらくは、別居結婚も視野に入れてみては。 ずっと一緒に暮らしていきたい。 笑顔や悲しい時もね。 そうか、最初の頃は別居するってのも手ですね。

笑顔も悲しいときも一緒に乗り越えられる夫婦になりたいです。

No.8 19/05/10 06:02
結婚したい 

>> 3 週末婚や別居婚を選ばないなら、どちらかが仕事を辞めなきゃいけないね。女性の社会進出も進んでるし、専業主夫も存在するから、仕事については彼と話… 逆にそれまでどんな苦労があっても、結婚後のいろいろを乗り越えられるとは限らないんですね。
なんだか安心しました。
少しでも迷いがあるなら返事は待ってもらうべき。
とても参考になります。そうしてもらおうかな。。

No.9 19/05/10 06:06
結婚したい 

>> 4 交際して困難を乗り越えるって中々ないと思いますよ。 あっても別れる別れないなど物凄く小さな困難じゃないですか? 結婚の概念って人それぞれ… 両親とは何度か会ったことがあって、仲もいい方だと思います。
彼が家事をするかどうかはあまりわかりませんね。。
いくら口先で家事やるって言っても、こればっかりは実際に生活してみないとわからないか。

彼の出世のことを考えると、やはり私が仕事をやめるべきですよね。
給料も彼の方が高いし。ただ彼の仕事は安定してないから
そこが不安です。

No.10 19/05/10 06:07
結婚したい 

>> 5 他の方も仰るように苦労を一緒に乗り越えるの前に、主さんが、その方の為なら苦労してもいいか?どうかだと思います。 一緒に乗り越えるより、その人のためにですね。
とても参考になりました。

No.11 19/05/10 08:09
結婚したい11 

一つ助言します。
九州の男は亭主関白が多い。

  • << 13 統計はあてにならんしなぁ。。 でも参考になりました。

No.12 19/05/10 08:34
既婚者12 

初めから別居がいいとか、結婚して良いのかとか迷うならやめた方がいいと思う。
私は大好きで離れたくなくて一緒にいるという気持ちしかなく迷いも一切ありませんでした。結婚して17年ですけど、幸せです。

彼で良いのだろうか?なんて思って結婚すると、思い通りに行かないときにやっぱりやめとけば良かったって後悔しかないはず。

No.13 19/05/10 10:09
結婚したい 

>> 11 一つ助言します。 九州の男は亭主関白が多い。 統計はあてにならんしなぁ。。
でも参考になりました。

No.14 19/05/12 01:54
匿名14 

中距離恋愛で、半年付き合って結婚しました。
新婚3ヶ月目ですが、来週から夫が海外赴任になります。
私達も付き合いが短いせいか、大した困難はありませんし、喧嘩もしたことありません。
ただ、この海外赴任が初めての困難で、それを乗り越えられる自信はあります。
そのくらい夫を信頼できるし、夫も同じだと言っています。
仕事は辞めました。
ただ、専門職なので仕事探しは楽観的に見ています。

決め手は、プロポーズされた時
この人と一生一緒に生活できる
信頼できる
介護できる
と確信したからです。

No.15 19/05/12 11:30
匿名15 

結婚の形なんて恋人の数ほどあるけど
私個人的な意見だと
相手は他人ということを忘れず、依存しない
お互いに別の戦場で戦って、戦略の意見交換したり、心休められる関係をつくる
それでなおかつ最終目標が同じであること
を心掛けてる
相手も私の考え方に賛同してくれて
お互いに日々切磋琢磨してる

相手に稼いでもらう気なら
家事を頑張ればいい
自分も働くなら
できることできないこと話し合って得意分野で家事をこなせばいい
(家事は女がするもの意識がある男だとここでかなり喧嘩になるけど)

相手とどうなりたいかだよ
よく考えた末に最終結論として、
好きか嫌いかは凄く重要ってこと

頑張れ
中卒の友達がいるけど大手企業の事務やってるからやろうと思えば人間どこでも働ける

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧