注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

どこからいじめになるの?

レス11 HIT数 1192 あ+ あ-

名無し
19/05/10 12:25(更新日時)

友達と、学生時代のいじめについて話したのですが、意見が食い違いました。
一般的にどこからいじめになると思いますか?

友達が「短大でいじめしてる人がいてびっくりした。わざと大きな声で本人に聞こえよがしに陰口を言ってた。あれはひどい」と言いました。
私はそれくらい言われたこともあるし、嫌いな女に聞こえよがしに嫌みを言ったこともあるのでそれを聞いて、正直いじめとは思いませんでした。

「それってただの喧嘩じゃん。いじめじゃないでしょ。いじめってカツアゲとか殴るとかトイレに閉じ込めるとかじゃないの?」と私は言いました。
友達は「信じらんない!カツアゲとかはいじめ通り越してもう犯罪だからね。本人に直接物申すならともかく、聞こえよがしに陰口言うのはいじめだと思うなぁー。悪意あるし、された方は傷付くよ。」と言い張ってました。

皆さんはどこからがいじめだと思いますか?ご意見ください。

タグ

No.2845698 19/05/09 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/09 21:05
匿名1 

聞こえるように陰口


って意味不明なんだけど。

No.2 19/05/09 21:11
名無し0 

>> 1 え?わかりませんか?
本人に直球で言うんじゃなくて、わざと聞こえるように陰口を言うってことですよ。
例えば嫌いな子が赤い服着てたら「赤い服とかやばくね?」と聞こえるようにわざと大きな声で言う感じです。

  • << 5 あぁ、日本語の問題ね~笑 >聞こえよがしに嫌みを言った 聞こえよがしに物を言う 姑息なことしないでハッキリ面と向かって言えよ。 タイマンなら「嫌味」だけど、周りに友達がいるようなところで嫌味を言ったり、後で『こんなこと言ってやったよ!笑』って友達同士で馬鹿にするようならイジメだね。 大学生ってこんなに幼稚なの?笑 『日本の未来』は高校生の私に任せてくださいね、オバサン♪

No.3 19/05/09 21:15
匿名3 

相手が不快に思うであろう発言をした時点でいじめだよね。
喧嘩というのは、お互いに何かやっている状態であって、
主さんのは一方的に言葉で殴り掛かった通り魔。
こういうところで親の躾って出るよね~。
マジお育ちが悪い人って、こういう意見になっちゃうんだよね~。
あ、喧嘩なんでいじめじゃないです、誤解しないでくださいね?お育ちが悪いお嬢さん。
ネットでいじめられたなんて言わないでね?お嬢さんの価値観に合わせてあげただけだよ。
こんなこと普通の神経してたら言えないから。
これはいじめじゃないですって言ってるお嬢さんに合わせただけだから。
調子に乗って悪意なくやらかすただの馬鹿も中にはいるけどさ、
お嬢さんは嫌いな女を攻撃しようと嫌味を言ったんだから、
それは喧嘩です、じゃないよね、第一、喧嘩なら反論をちゃんと受けたの?
どうせ別にあんたのことじゃないしぃ~って言い逃げしただけでしょ?
いじめな上に臆病者とは笑っちゃうわ。

No.4 19/05/09 21:26
通行人4 

友達に一票。

主さんの考え、かなりやばいよ。
自覚しないでイジメてる。
主さんに虐められたって、恨んでいる人がいるかもね。

No.5 19/05/09 21:43
匿名1 

>> 2 え?わかりませんか? 本人に直球で言うんじゃなくて、わざと聞こえるように陰口を言うってことですよ。 例えば嫌いな子が赤い服着てたら「赤い… あぁ、日本語の問題ね~笑

>聞こえよがしに嫌みを言った
聞こえよがしに物を言う

姑息なことしないでハッキリ面と向かって言えよ。
タイマンなら「嫌味」だけど、周りに友達がいるようなところで嫌味を言ったり、後で『こんなこと言ってやったよ!笑』って友達同士で馬鹿にするようならイジメだね。

大学生ってこんなに幼稚なの?笑
『日本の未来』は高校生の私に任せてくださいね、オバサン♪

No.6 19/05/09 21:59
名無し 

>> 5 もしかしていじめられっ子?
だから吠えてるの?
そんな性格だからいじめられたんだろーね
私がオバサンなら日本の女のほとんどがババアだねー笑

No.7 19/05/09 22:52
匿名7 

私は主さんよりの考え方。
聞こえるように特定の人に嫌味言い続けてたらそれはイジメだと思う。
1回ぐらいだったら嫌味だよね。
人それぞれ精神的な強さと弱さがあるから、その人に不快な思いをさせ続けていたらイジメじゃないのかな。

大人のイジメって怖いね。
ミクル怖〜って声でたわw

No.8 19/05/10 00:45
通行人8 ( ♀ )

いじめとは、いじめた側ではなくてされた側(いじめ被害者)が、いじめた側の何らかの理不尽な行為に対して不快感や不愉快な思いを感じた時点からいじめになるらしいです。

↑勿論ですが、いじめ被害者一人一人によって何処からがいじめ行為と捉えるのか考えるのかは、それぞれに違いますからね。

No.9 19/05/10 02:53
名無し9 

それはさすがに・・・ですが、
本人と言うより、世間様がいじめだと思ったらいじめじゃなくてもいじめになる。

>本人に直接物申すならともかく

本人に直接言えば良いとか、陰口と対比して正しい。何故かマシと思っている人が多いようですが、内容次第なので直接か影かは関係ないです。個人的な意見です。内容が酷ければ、直接言われても自分はいじめや嫌がらせと捉えます。

No.10 19/05/10 04:57
通行人10 

どっちがイジメかなんて加害者が決める事じゃないよ。お友達が言ってるのは喧嘩でもないけど、言われてる方が不快に思えばイジメなんでは。

No.11 19/05/10 12:25
名無し9 

他いくつかのスレやレスで、相手がいじめだと思ったら何でもいじめなのか?っていう問をしたらケースバイケースだとかえってきた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧