注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

病気の自分が嫌い

レス30 HIT数 2170 あ+ あ-

負け犬
19/08/26 02:26(更新日時)

私は橋本病で、治療中に薬が効きすぎてバセドウ病を併発しました
そのことは夫には交際中に言っていました
私が病気のせいで子供を諦めることになり、この間のGWに夫が私の両親にそれを言いました
夫も私も本当は子供が欲しかったです
夫は、お父さんと呼ばれたい、男の子だったらキャッチボールがしたいと言っていました
夫に申し訳ないけれど、もう子供は望めないから涙が出てきてしまいます

納得したわけではなく仕方なく決めたこと
夫の夢を叶えられない、私も子供が欲しかったのに諦めるしかないこと
婦人科で、がん検診のついでに検査したら不妊ではなかったので、私が健康であれば子供を望めただろうこと
など色々なことを考えてしまいます

特に考えてしまうのは、私は生まれてこなければ良かった、自分が嫌いだ、ということです
生まれてこなければ、親に病気の子供で苦労させることが無かったからです
病気は遺伝ですが、隔世遺伝で両親に病気はありませんでした
遺伝元は祖父ですが、病名がつくほどでも、服薬や治療が必要なほど甲状腺が悪いわけではないです
私だけが劣等で生まれてきてしまいました

夫も、私がいなければ、私と出会わなければお父さんになれていたのでは、と思います
私と別れて、健康で稼ぎもある人と結婚して家族を作って欲しい、と夫に言ったのですが、怒られました
怒るのは今だからであって、月日がたてばやっぱり子供欲しい、お前じゃ作れないし、嫌いだと言われるだろう、と思ってしまいます

病気でも、子供が望めなくても、自分を好きになるにはどうしたら良いですか

前のスレです
https://mikle.jp/viewthread/2833952/

19/05/10 13:40 追記
服用薬がメルカゾールです
妊娠初期の胎児に影響がある薬です
他の薬だと肝機能が下がりました
私の場合は、そのことと併発なので、子供を望むのが難しいです

甲状腺疾患に誤解偏見を招く書き方をしていて、申し訳ありません

19/05/11 09:52 追記
うつ病と診断されました
薬が4種類出ました
また、発達障害かもしれない、とのこと
子供は諦めます

タグ

No.2845514 19/05/09 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/09 14:09
主婦1 

妹は手術して
子供を産みましたよ。

• << 3 甲状腺の手術は自分でホルモンを作れなくなるので、一生薬を飲みます 出産後は体質が変わるため、服用量が増える恐れがあり、後遺症の恐れもあります リスク大だから諦めるように言われてしまいました

No.2 19/05/09 14:25
匿名2 

嫌いなものは嫌いだから仕方ないんじゃないですか?
ここでたくさんの方に素敵な意見を貰ったとしてもそれを主様が受け入れられる事はないと思います
どうしてもお子様が欲しいのであれば他に方法を探すことはしましたか?
旦那様はどんな気持ちで主様を怒ったのか理解できますか?

子供が全てではないです
子供がいたって不幸な夫婦は沢山いますし、いなくても幸せな夫婦も沢山います

自分嫌いでもいいじゃないですか
それが主さんなんだから。

私はもうすぐこの世から消えます
何もかも置いて消えなければなりません。私も自分が嫌いです、今も嫌いだけど仕方ない。
病は辛いですね

主様。旦那様に愛されている事
きちんと自覚しましょ。
旦那様に沢山感謝したらいいじゃないですか。自分が幸せな事きちんと理解しましょうよ。

• << 4 自分が嫌いでも良いんですね 放射線治療は体に負担が大きく、甲状腺手術は薬を飲むことには変わりありません 出産後病気更に悪くなるリスクも考えられるとなると、自分のエゴにも思えてきて、子供が可哀想に思います 養子は夫が反対です 夫も、前は子供に対して前向きなことを言っていたのですが、今は子供が出来たら不安なことばかり言います 闘病は本当に辛いですね それでも幸せがあることを自覚できるように努めます

No.3 19/05/09 14:26
負け犬0 

>> 1 妹は手術して 子供を産みましたよ。 甲状腺の手術は自分でホルモンを作れなくなるので、一生薬を飲みます
出産後は体質が変わるため、服用量が増える恐れがあり、後遺症の恐れもあります
リスク大だから諦めるように言われてしまいました

• << 7 私も経験者です。 主さんがレスしてることはわかります。 後遺症の恐れ?なんて たいしたことないよ。 主さんが行ってる病院がおかしいんじゃない? 私も妹も妹の子供も 何もなく生きていますよ。 私と妹は 毎日薬は飲んでるけど。 甲状腺の病気は薬さえ飲めば 全然普通に暮らせますよ。 主さん大袈裟だよ。
  • << 9 私はバセドウの方で甲状腺全摘したけど、快適だよ~。

No.4 19/05/09 14:38
負け犬 

>> 2 嫌いなものは嫌いだから仕方ないんじゃないですか? ここでたくさんの方に素敵な意見を貰ったとしてもそれを主様が受け入れられる事はないと思いま… 自分が嫌いでも良いんですね
放射線治療は体に負担が大きく、甲状腺手術は薬を飲むことには変わりありません
出産後病気更に悪くなるリスクも考えられるとなると、自分のエゴにも思えてきて、子供が可哀想に思います
養子は夫が反対です
夫も、前は子供に対して前向きなことを言っていたのですが、今は子供が出来たら不安なことばかり言います

闘病は本当に辛いですね
それでも幸せがあることを自覚できるように努めます

No.5 19/05/09 15:55
匿名5 

私も病気です。子供産めません。結婚時にわかっていましたが、夫は「子供を欲しいなんて、人生で1度も思ったことない」と強く言ってくれました。
近所の子をかわいがっている姿を見ると、きっと嘘だろうなと思いますが、私の前ではその言葉を貫いてくれているので、私も「本当は…」などと言わないようにしています。

主さん、もう諦めなさいよ。
うじうじ言ってもしょうがない。
もし将来、あなたの夫があなたを捨てるとしたら、子供ができないからじゃなくて、うじうじ楽しくない毎日が嫌だから、だと思うよ。

悩んでいる暇があったら、夫に感謝して、そのぶん楽しい家庭を作れるよう、笑顔になりましょう。
病気でも、生んで育ててくださったご両親にも、幸せな結婚生活を送れていること、感謝できませんか。

ないものを数える人生は、もったいないですよ。
自分の手の中にあるものを大切にしましょ。

No.6 19/05/09 17:03
匿名6 

前スレでもレスした、甲状腺癌患者です。
私は、全摘しましたし、放射線治療もしてますし、一生服薬ですが。
自分のこと嫌いじゃないですよ。
どのように誰から言われても主さんが気づかなければどうしようもないけれど。
橋本病でも、バセドー病でも、甲状腺癌でも出産してる人たくさんいます。
まず、甲状腺のセカンドオピニオンしたらどうですか?

No.7 19/05/09 17:20
主婦1 

>> 3 甲状腺の手術は自分でホルモンを作れなくなるので、一生薬を飲みます 出産後は体質が変わるため、服用量が増える恐れがあり、後遺症の恐れもありま…
私も経験者です。
主さんがレスしてることはわかります。

後遺症の恐れ?なんて
たいしたことないよ。

主さんが行ってる病院がおかしいんじゃない?

私も妹も妹の子供も
何もなく生きていますよ。

私と妹は
毎日薬は飲んでるけど。

甲状腺の病気は薬さえ飲めば
全然普通に暮らせますよ。

主さん大袈裟だよ。

No.8 19/05/09 17:25
主婦1 

調べたものがあるので
コピー貼っておきます。

広報誌 健康倶楽部/2010年7月号

若い女性に多い「バセドウ病」
 バセドウ病は20~30歳代の若い女性に多い病気です。 ちょうど就職、結婚、妊娠、出産など人生の大きな節目となるできごとが重なる年代で、それが病気の発症に深くかかわっていたり、治療を受けるうえで大きな不安材料になったりしています。なかには、バセドウ病になると治らない、子どもを産めないなどと心配する人もいますが、これは大変な誤解です。病気について正しく理解して適切な治療を受ければ、子どもも産めますし、普通に生活することができます。

No.9 19/05/09 19:02
名無し9 

>> 3 甲状腺の手術は自分でホルモンを作れなくなるので、一生薬を飲みます 出産後は体質が変わるため、服用量が増える恐れがあり、後遺症の恐れもありま… 私はバセドウの方で甲状腺全摘したけど、快適だよ~。

No.10 19/05/09 19:13
名無し9 

薬での寛解には長期間かかるから妊娠望んでるかたは全摘しちゃったほうが…

橋本病だと手術は摘用外なのかな?

No.11 19/05/09 19:24
負け犬 

すみません
甲状腺摘出は考え直そうと思います
しかし、夫が子供を完全に諦めてしまっています
私も遺伝のことや夫の話を聞くと、諦めるしかないです
どんな子供になるかわからないから、ニートや犯罪者になるかも
子供に遺伝したら、お母さんのせいで病気になった、と言われそう
私が出産後体調が悪くなって、子供が泣いていても何も出来なかったり、寝込んでいたりしそう
など、全然良いことを言わなくなってしまいました

前向きにならないとですね

No.12 19/05/09 22:09
匿名12 

結婚して世帯収入がきちんとあれば養子縁組が可能
『我が子』をどう捉えるかですね

ちなみにバセドウでも子供産むことは可能です!産めないなんて言わないでください。

No.13 19/05/09 22:56
負け犬 

>> 12 養子は、夫が子供がいないよりも嫌だと言いました
バセドウ病でも子供は産めるのは存じています
絢香さんもバセドウ病らしいですね
私の場合は、子供に遺伝するかもしろないこと
元々は橋本病で疲れやすいため、子供が出来たら悪化してより疲れやすくなり、子育て出来ないかもしれないこと
飲んでいる薬がメルカゾール(妊娠初期の胎児に影響がある)だから、などで諦めることになりました

今日も夫と話し合いしたのですが、GWに私の親に言った通り子供は諦める、と言いました
これからは子供がいない人生を生きるために、どうしたら良いか考えます

• << 19 できることが限られてるのに『あれもイヤ』『これもイヤ』と言うのはなんだか贅沢ですね。 人それぞれですね。 子供がいなくても自分たちの幸せを探せる人もいれば、そうでない人もいる。 後悔悔やまれないですね

No.14 19/05/10 12:52
匿名6 

「リスク大だから諦めるように」って、言ったのは医師?ご主人?
後遺症って、具体的にどんな症状?
今は病状安定してますか?
前スレにも書きましたが、まず先のことより、今の病状管理見直された方が良いですよ。
甲状腺はきちんと管理したら、出産問題なくできるんです。
主さんのスレでは甲状腺疾患に対して誤解偏見を招きますよ。

前々から思っていたのですが。
ご主人、実は男性不妊の可能性無いですか?
男の人って、親に子作りの話なんてしたがらないです。
主さんの病気のせいにして、カモフラしてない?

No.15 19/05/10 13:27
負け犬 

>> 14 夫が言いました
医師は妊娠に前向きに考えるように言っていて、薬がチラーヂンに変わり落ち着きさえすれば妊活しよう、と言っています
後遺症は、薬の量が増える恐れと、元々が橋本病だから甲状腺が無くなってしまうと、より体調が悪くなる恐れ、そうしたら働けなくなる、生活がままならないかもしれない恐れ、より太る恐れなどです

薬の量は、ほぼ最低限です(メルカゾール5mgの半分を隔日)
メルカゾールは5mgが一番小さいです
それの半分です
私の場合は併発なので、管理は楽ではないです
薬が効きすぎればバセドウ病の症状が増し、薬が効かなくなると橋本病の症状が増します

また、私の場合は服用薬がメルカゾールだから妊娠が駄目なのであって、甲状腺疾患はきちんと管理出来れば妊娠、出産出来るのは存じています
誤解偏見を招く書き方をしていて、すみません

しかし、出産後どうなるかがわかりません
医師には大抵の人が体調が悪くなる、と言われました
今は共働きで夫の収入だけでも難なく暮らせますが、減俸の可能性がありますし、もし私が働けなくなると生活苦の恐れがあります
親は遠くに住んでいます(新幹線で3時間かかります)から簡単には頼れません
ベビーシッターやホームヘルパーを頼れる余裕はありません
そういうことも、夫に言われました

夫が男性不妊かは、わかりません
調べていません

No.16 19/05/10 13:33
負け犬 

>> 15 それと昨日夫にピルを飲んで欲しいと言われました
ピルとゴムで子供を作らないように、と
そうしたら病気でなくても(ほぼ)100%子供は望めません
もう子供は本当に諦めるしかなくなりました

再度謝罪致しますが、甲状腺疾患に誤解偏見を招く書き方をして、申し訳ありませんでした

No.17 19/05/10 14:37
匿名6 

>> 16 主さん、肝臓大丈夫でした?
ピルは慎重に。

個人的には全摘してチラージンが安定する気はしますけどね。
精神科受診して、甲状腺疾患だった場合もあるので、病状安定したら、もっと精神的にも楽になると思います。

厳しい書き方もしましたが、主さんの幸せ心より祈ってます。

No.18 19/05/10 16:11
負け犬 

>> 17 肝機能はメルカゾールなら大丈夫です
全摘したとしてもチラーヂンに変えられなければ、子供は望めません
メルカゾール以外では肝機能が下がりましたので、難しい気がします
治療もそうですが、夫が変わりそうにないですし、親も孫は仕方ないと諦めていました
私も子供は諦める、で決心しないといけません
ピルは一番避妊確率が高いですが、薬ですからね
慎重にですね

心療内科は明日予約しています
薬が増えたら、ますます自分が嫌になりそうですが、仕方ないですね

前のスレから何度もありがとうございます
少しでも健康になれたらと思います

No.19 19/05/10 21:16
匿名12 

>> 13 養子は、夫が子供がいないよりも嫌だと言いました バセドウ病でも子供は産めるのは存じています 絢香さんもバセドウ病らしいですね 私の場合… できることが限られてるのに『あれもイヤ』『これもイヤ』と言うのはなんだか贅沢ですね。

人それぞれですね。

子供がいなくても自分たちの幸せを探せる人もいれば、そうでない人もいる。
後悔悔やまれないですね

• << 21 そうです、後悔すると思うんです 私は養子は良いのに、夫が嫌だと言えば駄目になる 一人では決められないですからね

No.20 19/05/10 21:57
主婦1 

主さん
悲劇のヒロインですね。

病気病気と言ってますが
たかだか、甲状腺の病気ですよ。

産まれた子供が、、、とか言ってますが、
この世に生を受けて
病気にならない人はいません。

もしかして養子にした子供でも
主さんより、もっと大きな病気になるかもしれません。

主さん
何の為にスレをたてたの?
自分がどんなに可哀想な人か?を聞いてほしかったの?

主さんは
どんなに励ましのレスをしても
主さんの性格が問題だと思います。

• << 22 何のためにスレを立てたかと言うと、 まず病気の自分を少しでも好きになれないかと言うこと 夫や親の意見で決められてしまっているので、少しは自分の意見が通り、メルカゾールを飲まなくて済み、妊娠に前向きになれないかと思ったからです たかが甲状腺の病気と言いますが、周りはボロクソに言います 橋本病とバセドウ病の両方を患っているので余計に言われます 橋本病は治らないと言われるのもあると思います 医師も出産後について、前向きには言っていません そもそもメルカゾールなので、妊娠は禁止です 妊娠は一人では出来ないのもあります 一人では決められない、自分の意思だけで子供は望めません 昨日もまた、夫にピルを飲んでと言われてしまいました 私は手術してチラーヂンを飲んで、肝機能が安定するとしたら、それに賭けたいです しかし、もうそれも夫が反対していて無理なんです それと、養子も夫が反対していて無理です 養子は最も反対しています

No.21 19/05/11 08:28
負け犬 

>> 19 できることが限られてるのに『あれもイヤ』『これもイヤ』と言うのはなんだか贅沢ですね。 人それぞれですね。 子供がいなくても自分た… そうです、後悔すると思うんです
私は養子は良いのに、夫が嫌だと言えば駄目になる
一人では決められないですからね

No.22 19/05/11 08:49
負け犬 

>> 20 主さん 悲劇のヒロインですね。 病気病気と言ってますが たかだか、甲状腺の病気ですよ。 産まれた子供が、、、とか言ってま… 何のためにスレを立てたかと言うと、
まず病気の自分を少しでも好きになれないかと言うこと
夫や親の意見で決められてしまっているので、少しは自分の意見が通り、メルカゾールを飲まなくて済み、妊娠に前向きになれないかと思ったからです

たかが甲状腺の病気と言いますが、周りはボロクソに言います
橋本病とバセドウ病の両方を患っているので余計に言われます
橋本病は治らないと言われるのもあると思います
医師も出産後について、前向きには言っていません
そもそもメルカゾールなので、妊娠は禁止です

妊娠は一人では出来ないのもあります
一人では決められない、自分の意思だけで子供は望めません
昨日もまた、夫にピルを飲んでと言われてしまいました
私は手術してチラーヂンを飲んで、肝機能が安定するとしたら、それに賭けたいです
しかし、もうそれも夫が反対していて無理なんです
それと、養子も夫が反対していて無理です
養子は最も反対しています

No.23 19/05/11 09:50
負け犬 

心療内科でうつ病と診断されました
検査していないのでまだ断定出来ないが、発達障害かもしれないとも言われました
発達障害の検査の予約をしました
4種類も薬が出ました
リスパダール、ロナセン、エビリファイ、睡眠薬のブロチゾラムです
仕事は休むように言われました
辞めて、障害者雇用の方が良いかもしれないとも言われました
薬で車の運転が出来なくなるので、仕事が制限されます

うつ病も完治しないですし、精神障害です
薬だらけです
発達障害は20%以上の確率で遺伝するらしいです
子供は諦めますね
ますます自分が嫌いになりました
休んで子供がいない人生、病気の自分を少しでも受け入れて、前向きになれたらと思います

No.24 19/05/11 10:05
匿名6 

>> 23 心療内科の薬飲む前に、甲状腺の先生に、これらの薬を飲んで良いのか相談してください。
その上にピル、私は、とてもすすめられません。
何とかならないんだろうか。

No.25 19/05/11 10:21
負け犬 

>> 24 診察時にお薬手帳を出しました
飲み合わせ、量共に医師、薬剤師が特に問題ないとのこと
今はうつを良くすることを優先して、とのことです
一応、甲状腺の医師にも聞きます
ピルは、夫が今日休みですが、血栓症などの副作用を考えたら、飲まなくて良いとのことです

No.26 19/05/11 11:23
匿名6 

>> 25 前にも書きましたが、精神科受診して、原因が甲状腺疾患だった場合もあるのです。
もの忘れが出ることもあります。
鬱とか発達障害、優秀な医師は、内科的原因が無いかよく診てから、精神科系の薬出します。
家族付添いで精神科もかなりお世話になったので、色々思うところはあります。
病気だから仕方ない部分と病気が病気を呼んじゃってる部分と。
甲状腺は専門医ですか?
総合病院?
できたら、今までの血液検査結果、治療経過共有でき、甲状腺からの紹介で精神系の薬出していただいた方が安全です。
気をつけないと、薬は増える一方です。
そして、薬では解決しません。
環境(悩みの根本)を変えなければ。
今の季節は甲状腺も精神も悪化しやすいです。
早めに甲状腺受診してください。

No.27 19/05/11 12:42
負け犬 

>> 26 親と電話して、私は発達障害かもしれないと話すと母にやっぱりなあと言われました
小さい頃からおかしかったし、人見知りをしない赤ちゃんは発達障害の可能性が高いらしいからなあ
孫はやっぱり諦めるわ、育てられんでしょ
と言われました
父には、発達障害と言うのは良くわからないが、おかしな部分が目立つから友達が一人しかいないのも納得する、おかしな部分が障害と言われるくらいおかしいんだな
と言われました
甲状腺疾患と言われたのは、成人してからです
今31ですが25の時にです
今まで診断される機会が無かっただけで、元々発達障害だったんだと思います

甲状腺は専門医です
先月に受診しました
血液検査は、3月に検査した時はTSHレセプター抗体だけが標準より少し悪かった程度でした
先月はそれも標準になりました
だから甲状腺はメルカゾールを飲んでいさえすれば、特に問題ないです
次の受診は今月です
うつ、発達障害(まだ断定はされていませんが)と診断されたことは医師に言いますが、おそらく本当にそうなんだと思います

No.28 19/08/26 01:42
匿名28 

私も言いたくないけど心身ともに病気です。
結婚当初しらずに子供を産んで遺伝して
そのことで本当に苦しんで大病をしてしまったんです。
母子共に生まれてこなければ良かったって何度も思いましたよ、
だから主さんのことが他人事と思えなくてレスしてしまいました。
だけどね、コンプレックスがあるから私は腰を低くして生きてきたけど
世の中には心身共に健康で地位やお金があったって本当に最低な人って いるんだなって思います。
自分さえ良ければ人はどうだっていいっていうような人を沢山見てきました。

ある程度の年齢になった今は自分が好きだし家族もとっても努力家で誇らしい今があります。
ハンデがあるなら 自分に出来る努力を続けてると必ずいつか周りに誇れる自信に繋がると思います。
例えば、ご主人に尽くして誰よりも幸せになってもらう、とかね。

No.29 19/08/26 02:22
匿名29 

セカンドオピニオンした方がいいと思います。
私はうつ病だと診断され、おかしいと思いながら何度も病院をかえて(数十件)
結局、違う病気で発覚が遅れ
完治しなくなってしまいました。
甲状腺はうつの症状も出るんじゃなかったっけ?
経験上、私は病院を信用してません。
念の為、自分の為、家族の為にお金はかかりますが病院を調べて行った方がいいと思います。
私は的確な治療する病院を調べ5時間かけて通院してます。
間違ってる事を言う先生は多かったです。
薬も無駄に出されましたが飲まなくて難を逃れました。病院の先生が言ってるから、病院が近いからと理由で病院選びをしてて失敗しました。
あなたが良い先生に巡り会えて症状が落ち着くことを願ってます。

No.30 19/08/26 02:26
匿名30 

私もバセドウです
数値は安定してますがまだメルかゾール2錠飲んでます
海外ではメルカゾール飲ませないそうです
子供を本当に望むならメルカゾールを一旦止めてアイソトープ治療で様子見る事も可能です
担当医に相談した事ありますか?
通院している病院は町医者とかでなく甲状腺の専門医なんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する