注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

大津市の園児2人が犠牲になった事故について

レス43 HIT数 2165 あ+ あ-

通行人( ♂ )
19/05/10 05:59(更新日時)

園児2人が犠牲になる凄惨な事故があった。もう概要は殆どの方が知ってるだろうから言わない。

右折しようとしていたドライバーの過失割合が多く、直進ドライバーは釈放されたのだが、ちょっと疑念が残る。

まず、ガードレールもないような歩道に園児が居たら減速して運転しないだろうか?
いや、俺はするし、してる。
引率している保育士は3人居たらしいが、園児はその何倍も居たんだろうし、道路に飛び出してくる可能性も考慮して、その横を通り過ぎるのがドライバーの務めだと思う。

疑念の2つ目は、右折車が強引に曲がってきたとしてもブレーキは踏めたはず。現場にブレーキ痕はなかったという。
ただ、これに関してはパニックになっていた事を考慮すると何とも言えないし、自分なら…って発言は控えよう。

とにかく、子供はどんな行動を起こすかわからない。直進ドライバーに左斜め前方の園児らの列は見えていたのだろうか?いや、間違いなく見えていたはず。

警察の見解で、過失割合がないと判断されてるのは重々承知だが、全くないって本当に言えるのだろうか?
右折車だけに責任一本被りで、被害者の方々は納得できるのだろうか?

右折車の親族は亡くなった園児の葬式にご焼香に訪れるかも知れないが、直進していたドライバーはご焼香に訪れないかも知れない。
というより、責任はないと無罪放免されたのなら、行きたくないだろう。直に轢いてしまっている訳だし。

グダグタ長くなり申し訳ないが、直進ドライバーが無罪放免された事について、あなたの見解を聞かせてほしい。
俺が被害者家族なら、無罪放免になった直進ドライバーに対して謎が残る。

タグ

No.2845478 19/05/09 11:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/05/09 12:13
名無し1 

被害者家族の為に罪を決める訳ではないので、本質的には過失の有無でしょう。

俺が軽の運転手なら絶対無罪を主張するね。

軽が法廷速度以内であれば、罪は無いでしょう。

被害者感情で罪の重さを決められたらたまらんよ。

  • << 9 いやいや、被害者感情だけではないよ。 本文でも触れているように、近くに園児や小学生が居たら減速するのが普通だと思うのだが?って話。仮に飛び出してきても、って考えたりするだろう? もちろん、現場の位置関係や、直進ドライバーが園児達の列をどのように捉えていたのかは本人にしかわからない。 グーグルマップに事故現場の画像が有ったが、極めて歩道の幅が狭く、車道との距離が密接している。 徐行スピードでも、飛び出してきたら安全に停止できるかどうかわからない。 じゃあ、園児が飛び出してきたら避けられない事故、轢いてしまっていいのか。いや、もちろん違う。それがドライバーの責務だと自分は感じてる。 実際起きてしまった事故に対して、たらればで語るのはナンセンスだが、今無罪放免で釈放された直進ドライバーの心境はいかなるものなのか。

No.2 19/05/09 12:24
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

まだ捜査段階だから見解は裁判などですべてが明らかになってからだね。 現時点での信憑性の分からない情報と憶測だけをもとに何か意見したところで意味無いでしょ。 (^^;)

  • << 10 現場検証が済んだから、直進ドライバーは釈放された訳で、これから行われる裁判は右折ドライバーの過失割合についてと刑期についてだと思うが? 仮に被害者家族が直進ドライバーに対して民事で裁判を起こしたなら話は別だが。

No.3 19/05/09 12:25
匿名3 

直進車の女性は貰い事故で、子供をまで殺めてしまったわけです。
その感触は一生トラウマになるでしょうね。

交通ルールでは直進優先ですよ?
車道は車が走る道ですよ?

今回の事件では、前を見ずに曲がった右折車に責任があるし、子供が飛び出さないようにするのは、歩行者側の責任。

もちろん。
たらればの可能性は鑑みる必要がありますがね。
今回は歩行者は交差点から離れた奥で待っていたわけだし。
そりゃ酷だわ。

偉そうに言うけど、主さんが直進車のドライバーでも同じ結果だったと思いますけどね。
ぶつかった衝撃の中、ブレーキを踏み続けられるかな?
我を忘れずに自分の事より歩行者の心配ができるだろうか?
なってみないとわからないでしょ。

車の運転経験があれば、普通は直進車には同情しますわな。

  • << 13 飛び出してきた子供を轢いたら、歩行者側の責任?今一度、交通ルールを見直した方がいいのでは? 『飛び出し・事故』でググってもらえれば、すぐに関連記事が出てくるので見てもらいたい。 仮に、酔っ払いが飛び出してきて轢いてもドライバーの過失割合の方が高いのが今の道交法な訳。 多少の過失の割合は変わっても、ドライバーに掛かる責務の比重は非常に重いんだと、あなたも運転する立場なら覚えておいてほしい。 自分なら事故を避けた、避けれなかったって話は、推測の域を超えない話だから自重するが、直進ドライバーにその意識があったのかどうかを知りたい。 失礼だが、あなたのように飛び出してきた側が悪いなんて、思ってるドライバーも多いはず。

No.4 19/05/09 12:32
匿名4 

>> 3 3さんに同意。
更に、自分ならと考えるとショックで今後運転できなくなると思う。
それにお焼香云々、やはり遺族に謝罪には行きます、私なら。

No.5 19/05/09 12:39
匿名5 

直進車は何キロ出してたんでしょうか

貰い事故というのはわかるが、交差点進入で減速してないならそれもダメだね

  • << 14 これも憶測にはなるのだが、例えば自分の後ろに後続車が居なかった場合、右折車をに気を使って少しスピードを上げた可能性もある。 ところが、とんでもないタイミングで曲がってきて、避けて事故。 だとしても法定速度内なら直進車に過失はない訳にはなるが。 繰り返しになるが、子供が交差点にいた場合、とにかく細心の注意を払う必要がある。 俺自身、ほぼ毎日車の運転をするから、その辺は徹底している。

No.6 19/05/09 12:41
匿名6 

道路側に子供がいたら主さんは追い越し車線を20キロで徐行するかね?
「車が出てきても止まれるはず」目の前に突然出てきても主さんは止まれるかね?
訳無いよね、車は急に止まれないのは当たり前なんだから。

  • << 15 まず、20キロは徐行じゃないからね。 徐行ってのは、車種にもよるが時速でいうところの7〜8キロ、すぐに安全に停止できるスピードの事で、20キロは減速運転だからね? それと道路側の追い越し車線に居てのくだり、全く意味がわからないので詳細を宜しく

No.7 19/05/09 12:42
匿名7 

保釈されたから無罪放免ではないだろ。
起訴か不起訴はこれからだよね。
この前の高齢者の事故でも逮捕されないことが叩かれてたけど、逮捕=起訴ではないからね。

  • << 16 当然、保釈された後に起訴される事もある。 ただ、現場検証と右折ドライバーの証言も踏まえて、不起訴になる可能性は非常に高いだろ? 警察が出した見解だが、ちょっと謎だね。 実際、直進車のドライブレコーダーでも見て、安全運転に着手していたのか確認できれば、納得もできるかも知れないが。本当に貰い事故で全て片付けていいのか。

No.8 19/05/09 12:42
匿名5 

もし自分が被害者宅に焼香しに行くなら、配偶者も連れて行きますか?

No.9 19/05/09 12:45
通行人0 ( ♂ )

>> 1 被害者家族の為に罪を決める訳ではないので、本質的には過失の有無でしょう。 俺が軽の運転手なら絶対無罪を主張するね。 軽が法廷速度… いやいや、被害者感情だけではないよ。
本文でも触れているように、近くに園児や小学生が居たら減速するのが普通だと思うのだが?って話。仮に飛び出してきても、って考えたりするだろう?

もちろん、現場の位置関係や、直進ドライバーが園児達の列をどのように捉えていたのかは本人にしかわからない。
グーグルマップに事故現場の画像が有ったが、極めて歩道の幅が狭く、車道との距離が密接している。
徐行スピードでも、飛び出してきたら安全に停止できるかどうかわからない。

じゃあ、園児が飛び出してきたら避けられない事故、轢いてしまっていいのか。いや、もちろん違う。それがドライバーの責務だと自分は感じてる。

実際起きてしまった事故に対して、たらればで語るのはナンセンスだが、今無罪放免で釈放された直進ドライバーの心境はいかなるものなのか。

No.10 19/05/09 12:48
通行人 ( ♂ )

>> 2 まだ捜査段階だから見解は裁判などですべてが明らかになってからだね。 現時点での信憑性の分からない情報と憶測だけをもとに何か意見したところで意… 現場検証が済んだから、直進ドライバーは釈放された訳で、これから行われる裁判は右折ドライバーの過失割合についてと刑期についてだと思うが?

仮に被害者家族が直進ドライバーに対して民事で裁判を起こしたなら話は別だが。

  • << 17 現場検証は済んだのかもしれないが、それは事故当時の状況が明らかになったということではない。 それに直進ドライバーは釈放ではなく保釈で聴取、捜査が終わったことを意味するものでもない。 事故の時に直進ドライバーと右折ドライバーが具体的にどのような運転を行ったかは裁判の時に現場検証で得られた証拠やドライバーへの聴取、目撃者から得られた証言などから明らかにされるので今この時点では確定していないってこと。 (^^;)

No.12 19/05/09 12:54
匿名12 

どの段階で右折車が対向車線に入ってきたかわからないが、優先とは言え、直進車は右折車との衝突を回避することが不可能だったわけではないと思う。

スピードの出しすぎはなかったのか?
右折車が入ってくる「危険予測」はできていたのか?
優先であったとしても、事故の防止に努める義務は全てのドライバーにある。

例えば、複数車線へ左折する際に、直進車がないと対向車線から右折してくる車もあったり、必ずしも優先が守られている状態ではないので、優先であったとしても『危険予測』や『事故回避』に努める義務はあるだろう。

拘留を解かれたとしても、無罪放免かどうかは現段階ではわからないんじゃないかな?
直進車にも過失があった場合には、自動車運転過失致死に問われる可能性は残っているんじゃないかな。
行政罰としては前方不注意は取られると思う。

No.13 19/05/09 12:59
通行人 ( ♂ )

>> 3 直進車の女性は貰い事故で、子供をまで殺めてしまったわけです。 その感触は一生トラウマになるでしょうね。 交通ルールでは直進優先ですよ… 飛び出してきた子供を轢いたら、歩行者側の責任?今一度、交通ルールを見直した方がいいのでは?

『飛び出し・事故』でググってもらえれば、すぐに関連記事が出てくるので見てもらいたい。
仮に、酔っ払いが飛び出してきて轢いてもドライバーの過失割合の方が高いのが今の道交法な訳。

多少の過失の割合は変わっても、ドライバーに掛かる責務の比重は非常に重いんだと、あなたも運転する立場なら覚えておいてほしい。

自分なら事故を避けた、避けれなかったって話は、推測の域を超えない話だから自重するが、直進ドライバーにその意識があったのかどうかを知りたい。

失礼だが、あなたのように飛び出してきた側が悪いなんて、思ってるドライバーも多いはず。


No.14 19/05/09 13:05
通行人 ( ♂ )

>> 5 直進車は何キロ出してたんでしょうか 貰い事故というのはわかるが、交差点進入で減速してないならそれもダメだね これも憶測にはなるのだが、例えば自分の後ろに後続車が居なかった場合、右折車をに気を使って少しスピードを上げた可能性もある。

ところが、とんでもないタイミングで曲がってきて、避けて事故。
だとしても法定速度内なら直進車に過失はない訳にはなるが。

繰り返しになるが、子供が交差点にいた場合、とにかく細心の注意を払う必要がある。
俺自身、ほぼ毎日車の運転をするから、その辺は徹底している。



No.15 19/05/09 13:09
通行人 ( ♂ )

>> 6 道路側に子供がいたら主さんは追い越し車線を20キロで徐行するかね? 「車が出てきても止まれるはず」目の前に突然出てきても主さんは止まれるか… まず、20キロは徐行じゃないからね。
徐行ってのは、車種にもよるが時速でいうところの7〜8キロ、すぐに安全に停止できるスピードの事で、20キロは減速運転だからね?

それと道路側の追い越し車線に居てのくだり、全く意味がわからないので詳細を宜しく

No.16 19/05/09 13:14
通行人 ( ♂ )

>> 7 保釈されたから無罪放免ではないだろ。 起訴か不起訴はこれからだよね。 この前の高齢者の事故でも逮捕されないことが叩かれてたけど、逮捕=起… 当然、保釈された後に起訴される事もある。
ただ、現場検証と右折ドライバーの証言も踏まえて、不起訴になる可能性は非常に高いだろ?

警察が出した見解だが、ちょっと謎だね。
実際、直進車のドライブレコーダーでも見て、安全運転に着手していたのか確認できれば、納得もできるかも知れないが。本当に貰い事故で全て片付けていいのか。

  • << 23 本人の証言より、ドライブレコーダーなどの客観的な事実から判断するわけだから、聴取したら釈放するのは普通でしょ。 なぜ、不起訴になる可能性が高いの? この事故においては本人達の証言より客観的な証言やドライブレコーダーなどの証拠集めなどで、判断されることだよね。

No.17 19/05/09 13:14
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 10 現場検証が済んだから、直進ドライバーは釈放された訳で、これから行われる裁判は右折ドライバーの過失割合についてと刑期についてだと思うが? … 現場検証は済んだのかもしれないが、それは事故当時の状況が明らかになったということではない。 それに直進ドライバーは釈放ではなく保釈で聴取、捜査が終わったことを意味するものでもない。 事故の時に直進ドライバーと右折ドライバーが具体的にどのような運転を行ったかは裁判の時に現場検証で得られた証拠やドライバーへの聴取、目撃者から得られた証言などから明らかにされるので今この時点では確定していないってこと。 (^^;)

No.18 19/05/09 13:19
通行人 ( ♂ )

>> 17 すまんすまん、確確の話でない事は承知の上で保釈になったドライバーに対しての疑念で、そこをどうこうって話ではないんだが。

もちろん、直進ドライバーの方もある意味被害者であり、その心境といったら思うに余る状況なのはわかる。

ただ、話を聞いてみたい。

左斜め前方に園児の列は見えていたのか?
それに対して、減速動作の意思はあったのか?

No.19 19/05/09 13:25
通行人 ( ♂ )

いや、しかし意外と直進ドライバーに同情する意見が多い事に驚いた。

自分自身が直進ドライバーだったらって仮定するなら、完全に自身の運転に対して問題は無かったと言い切れるなら、俺の様な輩の発言は頭に来るだろうな。

ただ、そうでなかった場合、本当は警察の聴取で話した事以外にも自分にできる事はあった、ドライバーとしての責務の認識が甘かったと思うなら、後悔の波が押し寄せてくるだろう。


No.20 19/05/09 13:37
匿名12 

主の言ってることは正しい。

免許取得時や更新時の講習の際にも、「かもしれない運転」をするよう習っているはず。

子供や自転車、歩行者、駐車車両があって見通しの悪い場合でも、常に飛び出してくる「かもしれない」と思って減速するなど注意を払って運転しなければならない。

当方が優先であっても対向車が右折してくる「かもしれない」し、子供が飛び出してくる「かもしれない」。

優先であったとしても直進車に全く過失がないとは言い切れない。

No.21 19/05/09 13:55
匿名21 ( ♀ )

昨夜、主人に主さんと同じような事を話ししてました。私ならアクセルから足を離してブレーキに足を置いときますね。
実際、出てくる車が多いので。ぶつけられた経験もあります。それでも保険は7.3になるから注意してます。


しかし悲惨な事故ですね。
心よりお悔やみ申し上げます。


No.22 19/05/09 14:04
匿名22 

直進の軽自動車の女性が良く前を見ていなかったと証言している事については皆様どのようにお考えでしょうか?

  • << 27 違うよ。軽自動車の女性はいきなり自分の直進車線に相手方の普通車が出て来て避け切れなかった…… 普通車の女性は……前を良く見て居なかった。と証言し双方の証言に食い違いがないとニュースでやっていたけど。

No.23 19/05/09 14:05
匿名7 

>> 16 当然、保釈された後に起訴される事もある。 ただ、現場検証と右折ドライバーの証言も踏まえて、不起訴になる可能性は非常に高いだろ? 警察… 本人の証言より、ドライブレコーダーなどの客観的な事実から判断するわけだから、聴取したら釈放するのは普通でしょ。
なぜ、不起訴になる可能性が高いの?
この事故においては本人達の証言より客観的な証言やドライブレコーダーなどの証拠集めなどで、判断されることだよね。

No.24 19/05/09 14:23
匿名24 

ニュース報道とか見てると、あの道路、平日でも交通量多く、直進車より右折車が沢山待ってる。あの行き先には、ショッピングセンター?が、あるらしいね。地元民は、信号無視して右折する車が、います・・それなのに、ガードレール無しの縁石だけの交差点。警察は、事故率が少ないから・・。縁石と縁石の間に?車が入り込んでるから、ガードレールがあっても。いずれにしても、右折車の無謀な走りが、事故を誘発!してる。

No.25 19/05/09 14:25
名無し25 

自分が全く同様の事故にあい、青信号直進の被害者だった。唯一の違いは自分も交差点内で相手車と接触し進路がずれ、歩道に乗り上げたけど、幸運にも歩道に信号待ちの歩行者が居なかったこと。

過失割合は定番の自分2:右折相手8だった。この事故は結果的に……園児を死亡させた軽自動車に、ドライブレコーダーが装着されていた様だから……ドライブレコーダーは事の真相を画像で映しだしているから。

その画像を押収し警察は双方青信号の交差点進入で双方の速度、右折のタイミングと距離を割り出して考慮した結果、軽自動車の女性運転者の過失が少ないとして、釈放……今後は任意での事情聴取と、起訴か不起訴かの判断をすると……

警察が発表している。主さんももし同様の事故に出くわしたらまず避けれないと思うし、避け様もないと思う。これは本当に経験しないとわからない!と思う。だから第三者が机上の空論を語るのは容易だけど。

だからこそ、あの軽自動車の女性は被害者だと思う。巻き込まれ進路がずれて園児の命を奪わされ、新車の車を壊され、身勝手な右折運転者の被害者だと思う。多分今後は考慮の結果軽自動車の女性は不起訴になると思う。

No.26 19/05/09 14:30
サラリーマン26 

誰がどう見ても右折車が悪い。
直進車はトラウマになるだろう。

最近は前車のケツと、先の信号しか見ずに運転してる奴も多い。
そして決まって「普通に走っててさぁ〜」と。

・歩行者信号見た?
・対向車線に右折車がいるかどうか見た?
・歩行者の有無を見た?
・減速した?
・エンジンブレーキは?

それら【〜かも知れない運転】をしているのは一部。

No.27 19/05/09 14:30
名無し25 

>> 22 直進の軽自動車の女性が良く前を見ていなかったと証言している事については皆様どのようにお考えでしょうか? 違うよ。軽自動車の女性はいきなり自分の直進車線に相手方の普通車が出て来て避け切れなかった……

普通車の女性は……前を良く見て居なかった。と証言し双方の証言に食い違いがないとニュースでやっていたけど。

No.28 19/05/09 15:03
匿名24 

直進車は貰い事故の気がしますよ、予測に反して突然、右折車が出てきたら、ハッキリ言って大半の直進車は、今回と同じになりますね。 右折車優先の道路では無いので。ここに限らず、直進車が交差点付近に園児に限らず人がいるたびに、ブレーキを踏み減速して正しい徐行運転をしてるドライバーを見たことはない。逆に後続車が追突してきますよ。

No.29 19/05/09 15:04
匿名29 

状況がイマイチ把握しづらい事故です。
右折車が悪いというのはわかりますが、直進車も前方見ていたら曲がって来る車見えないかなと。

ニュースで検証していますが、確証ある話ではなく「~だったよう」みたいな曖昧なので、直進車が100%悪くないかどうかはわかりません。

いずれにしても痛ましい事故には変わりないです。
自分の子供だったらとか考えたくもありません。

それから、あのニュースくらいの車道で、歩道に子供がいたら徐行するかどうかと言われると、しないで走っている方が多いと思います。
実際に徐行していたら後続者にクラクションならされそう。

ガードレールや歩行者を守る仕組みも欲しいですね。
教訓にするにではなく、事故の前に欲しかったです。

ご冥福をお祈りします。

No.30 19/05/09 15:31
匿名29 

>> 29 徐行について、交差点だと右折車は減速したり停まりますね。
そんな当たり前のことがなかった事故だったようですね。

良く知らずに書き込みしてしまい失礼致しました。

No.31 19/05/09 15:37
名無し31 

釈放されたなら別に良いんじゃない

けど生きて行くには耐え難いでしょう。

刑務所に入り罪を償う方が救われたりするのかとも考えたりします。

No.32 19/05/09 16:00
名無し32 

右折車が直進車に気付かずに右折、直進車が止まるはずと思った右折車が曲がるから左にハンドルを切るも、衝突してしまい、歩道に乗り込み奥に待機していた保育園児の列に突っ込んでしまった。
ってことですね。
自分が関わってしまったら超怖いです。
お子さんも気の毒ですが、自動車二人もスーパーに買い物帰りの普通の主婦。
事故直前まで、みんな普通の生活をしていたんです。

No.33 19/05/09 17:06
匿名33 

主さんのお気持ちよく分かります。
事故の様子やその後の様子を詳しく調べてみると、とても悔しくて涙が出てきます。亡くなったお子さんたち、怪我をしてしまったお子さんたちのことを考えると居た堪れません。
車に乗った瞬間から被害者にもなりえるし、加害者にもなりえます。
譲り合いの精神を持っていたら、事故は起こらないです。
あまりにも世の中に車が溢れすぎましたよね。
制限速度を守っていない車が多すぎる。
急いでる時こそ、運転してはいけない。
横断歩道付近を通るときは徐行ですよ、皆さん忘れてしまいましたか?
自分の事しか考えていないドライバーが多すぎます。
亡くなったお二人に心からご冥福をお祈りします。

No.34 19/05/09 18:30
通行人34 

人を殺した事件の加害者は全て釈放無しにするべき。
どちらのドライバーも運転ミスしたから死者が出た。
自己中な人が運転するから事故を起こすんだ。頭空っぽな脳足りんなドライバーは、車に乗ったら殺人鬼と一緒。

No.35 19/05/09 18:51
匿名35 

>> 34 自殺者がいきなり走行車の前に飛び出して来ても?

  • << 39 自殺者が車やら電車に飛び込むのは、明らかに自殺者の方が迷惑行為であり加害者だろ。 主文関係なしにアンカーつける人が事故起こすのかもね。

No.36 19/05/09 19:08
匿名7 

自分は見通しの良い横断歩道もない道路で自転車を押した人が直前で出てこられた経験があります。
見通しも良い分、スピードも出てたからブレーキでは無理なので対向車線にハンドルを切って間一髪でした。
明らかに、自殺図った人ですね。
対向車に車が来てたら大事故でしたね。

長年、車を運転してればヤバい経験てあると思います。

No.37 19/05/09 19:10
匿名37 

直進車かわいそう

No.38 19/05/09 19:50
名無し25 

この事故で園児らに突っ込んだ車はムーヴキャンバスだったけど。あの手のハイト系の軽ワゴンって、いちど他の車とぶつかるなり接触するなどしたら……

重心が高いから。あの事故の場合だったら右側が一度おもいっきり浮き上がり、片輪走行みたいになり、ほぼほぼハンドルは効かなかったと思う。

本当にハイト系の軽自動車の事故ってよくひっくり返っているか、あらぬ方向へ飛び出してるもの。

No.39 19/05/09 20:21
通行人34 

>> 35 自殺者がいきなり走行車の前に飛び出して来ても? 自殺者が車やら電車に飛び込むのは、明らかに自殺者の方が迷惑行為であり加害者だろ。
主文関係なしにアンカーつける人が事故起こすのかもね。

No.40 19/05/09 20:22
匿名24 

あの道路の、あの付近に歩道橋設置 (人も手押し自転車も通れる)と、激しい交差点付近のガードレール設置、草の伸び放題の縁石付近の草仮り、右折信号をもう少しでも長くして、少しでも右折車を通らせる、行政・警察は見直しをして欲しいね。人や車が少しでも事故を防げるように。原因作った右折車は悪いが、あれだけ右折車に長い列を作らせる道路環境、都市部だと交通量多い道は右折二車線もある。

No.41 19/05/09 21:23
名無し41 

徐行してなかったとか、今の段階で分かったんですか?徐行してたら、園児に衝突しなかったと分かったんすか?貴方は、法定速度を一瞬たりとも越えた事は皆無なんですか?徐行してたとしても、衝突され力が加わり、そのはずみで、まだ2才の小さな体に車がぶつかれば、ひとたまりもないのでは?虐待で、親に殴られ死んでしまったりするんだから。1t近くする鉄の塊が、20キロの速さで飛んで来て助かりますか?いくら気を付けていても、どうにもならない事ってあると思います。

No.42 19/05/10 00:49
匿名22 

この件に限らず、慣れというものはとても恐ろしい事で、常に緊張感を持って運転しなくてはいけないし、ましてや小さい子供や歩行者は車に乗る私達が注意しなくてはならないことは事実。ドライブレコーダーでの記録が自分を守るための最善の方法。マナーの悪い人たくさんいるから。ガードレールの設置と何があっても今の法律では交通弱者が守られてしまう

No.43 19/05/10 05:59
通行人 ( ♂ )

沢山の書き込みありがとう。全て読ませて頂いた。

あれから、直進車のドライバーも右折車のドライバーも心神喪失状態でまともに話を聞ける状態ではなかったという記事を読んだ。

誰も起こそうと思って事故を起こしている訳ではない。訳ではないが、非常にやるせない気分にさせられる。
直進ドライバーはドラレコが搭載されていたという事で、数日中には詳しい事がわかると思う。
俺も先走った憶測は良くなかった。謝る。

最後に1つ言わせて欲しいのは、『かも知れない』運転はしてくれ!今まで続けてる人は、これからも続けてくれ!

徐行や減速は後続車に迷惑なんて意見もあったが、気を使うべきは歩行者や自転車などの交通弱者。

これからも安全運転でいきましょう。
そして、命を落とした2人の児童に対し、心からご冥福を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧