組織がこわい

HIT数 1116 あ+ あ-

名無し
19/05/25 09:35(更新日時)

組織がこわい

学校でも、会社でも、組織の中に自分が入ることがこわいです。
人間関係を構築するのが下手なため、疎外されたことがあるトラウマと、ブラック会社勤めを経験し、違法等自分の身に危険を感じるような不信感を抱くトラウマとふた通り経験しました。

特に組織の方は、面接まではいいのですが、内定通知書などの書類をみると、どこまで信用したらよいのだろうかと不信になり、入社するのが怖くなってしまいます。働く気持ちはすごくあるのに、またあんな目に遭ったら怖くて怖くて仕方ないです。(ブラック企業を転職した先もブラックでした...)

同じような気持ちを持っている方、結構多いかと思うのですが、どのように乗り越えましたか?


No.2844632 19/05/07 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/07 19:36
名無し1 

組織に加わらず個人で仕事したら?

職人、芸術家、株のトレーダー

誰かの弟子になりその後独立

No.2 19/05/07 19:44
サラリーマン2 ( ♂ )

日本の会社の9割はブラック〜グレー会社。だから、政府主導で改革を進めている。ホワイト企業に勤める方が可能性は低い。

それに同僚に過度な友好関係を期待せずに仕事を全うしていれば、疎外感など感じない。

つまり、完全無欠の会社でみんな一丸となって和気藹々と働くなんて幻想だと期待せずに割り切れれば、不安すらなくなる。

No.3 19/05/07 20:11
名無し0 

スレ主です

組織に所属しない、期待しないということですね。ご助言ありがとうございます。

少し、補足しますと、例えばフリーランスになったとして、私はおそらく取引先の組織を信用することができないのです。

また、組織に所属して、人と群れずに仕事をする、というよりかは、なんというか、この法人はちゃんと登記しているのだろうかなど、そこまで疑心暗鬼になってしまうのです。

No.4 19/05/07 21:52
名無し4 

すぐにすぐ信用しなくていいと思います。信用ってそう簡単にできるもんでもないし。とりあえず、見極める時間を作ったらいいと思います。

No.5 19/05/08 06:58
通行人5 

組織を信用する必要などなくて、組織に対応すればいいんでしょ。
対応力がないというだけの話じゃないですか。組織のせいにしてはいけない。

No.6 19/05/08 21:59
匿名6 

>疎外

誰かと一緒じゃなきゃダメな世界でもないんだけどね

No.7 19/05/23 21:22
匿名7 

逆に、信用し過ぎているだけの様な気がする。
始めからそんなもんだと割り切って、適応していきましょう。

No.8 19/05/25 09:35
匿名8 

私も前職で組織というものが怖くなりました。
人の意見に左右されぶれる経営者、おしゃべりなお局さん、イエスマンのみが出世する組織、違法行為ももちほんありました。
おまけに怖いくらいの被害妄想で次々に社員を疑い、仲違いしていく経営者。
次々に社員だけでなく役職者までもが辞めていきました。
私もいつの間にかその渦中に巻き込まれていて退職しました。
組織なのだから、きちんと話をすれば解決できるはずと話し合いの場を設けたのですが、結局口では前向きなことを言っておいて影では変わらずな様子だったみたいです。
肝心なことはみんな口に出さないんですよね。
それから組織というものに恐怖心を抱くようになりました。
今は前よりも大きな会社に勤めているため、経営者と関わる機会もなく、平穏に仕事ができています。
出世など考えると経営者の近くにいることも大事なのかと思いましたが、今は平社員同士で適度な距離感で十分だと思っています。
仕事をしたいのに、それ以外のことで頭を占拠されるのはもう勘弁ですね。

主さんが良い職場を見つけられるよう祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧