注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

育児で困っている事、こんな物が欲しい!などはありませんか?

レス10 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 18:34(更新日時)

みなさん こんにちは

私は某高専の学生です。

今学校で、「社会のニーズや課題を物作りを通して解決する」活動に取り組んでいます。

私達のチームでは子育てに勤しむ人に焦点を当てました。

そこで皆様に質問です。
子育てで苦労している(した)ことは何かありますか?また、こんな物があれば非常に助かるみたいなものは何かありますか?


差し支えのない範囲で結構ですので、
専業主婦or働いているか
お子様の年齢など
皆様の状況を教えていただければ幸いです。

保育園、幼稚園の先生方の書き込みも大歓迎です。

よろしくお願いします。

No.2844468 19/05/07 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/07 14:54
幼稚園ママ1 

子育てで苦労しなかった人、いるの?って感じです。
色々な製品でてるので、特にこれといった欲しい物は正直ありません。
子供向けの物作りなのか?それとも親に向けた物作りなのか?で意見も変わってきますし、、、面白い企画だと思います。

私が望むのは時間を止めたり魔法が使えてあっという間に家事が終わる、ドラえもんポケットが心底欲しいです。
子育てに追われるママ達は夢みるのですよ笑笑

No.2 19/05/07 15:05
匿名さん2 

私ももう1人自分が欲しい
…でもムリよね。

アンケート活動頑張ってね~

No.3 19/05/07 15:21
♀ママ3 ( ♀ )

専業 1歳8か月と3ヶ月の二人

物に特に困ることはありませんが自身の医者がかりが大変ですね。

子供がいるので結局みてもらわないといけないので誰かのお休みの日に必然になりますし、直ぐに行けるわけでもないので公共のコミュニティで預かりもありますがやっぱりお金がかかりますからね!

No.4 19/05/07 15:33
匿名さん4 

飽きないおもちゃ

No.5 19/05/07 15:49
匿名さん5 

今子育て中ですが、一番思ったのは自分がもう一人欲しいですね。
昔漫画で、人型アンドロイドのお話を読みましたけど・・・・憧れますよね。
家事も子育ても負担は半分、おしゃべりの相手にもなる、みたいなの。

No.6 19/05/07 17:33
匿名さん6 

No.7 19/05/07 19:32
匿名さん7 ( ♀ )

専業、子供2歳11ヶ月。
 
妊娠中〜産後半年までの間、妊娠出産のこと、おっぱい、だっこのことを教えてくれて、寄り添って助けてくれる仕組み。
 
あまりに知らないことが多すぎる。
 
私は、おっぱいが出にくくて苦労したんですが、まず基本の医学的知識すらなくて、どこまでどう気にしたら良いのかも分からず。
 
また、抱っこなどもコツがあるので、最初は上手くできず腱鞘炎に。
 
「自分の体に何が起こっているのかも分からない」「自分が何を知らないのかも知らない、けど、確実に『これは普通じゃない』という状態に放り込まれているのは感じる」という気分でした。
 
本来なら、昔は、里帰りすれば実母や周囲の人が経験談から教えてくれるものだったんでしょうけれど、今は祖父母の世代から近代的な育児しか知らず、あまりその役は果たされていないように感じます。
 
結局、相談して助けてもらえたのは助産師さんでした。
 
産む前は助産師さんって何をするのか分かりませんでしたが、産んでから、ああ、この人たちは赤ちゃんのプロだ、とても大切なお仕事だったんだ、と強く感じました。
 
いま、まさにこういう仕組みの「マイ助産師制度」というのを作ろうとしている助産師さんの団体があると知り、応援しています。
 
良かったら調べてみてください。

No.8 19/05/07 19:48
匿名さん8 

子供が反らないおんぶひも。
また、リュックタイプは大人の体型によってどう調節しても体に合いにくい時があるから、あわせやすいやつ。
離乳食に分かりやすい、割れない温度計があれば。
試験紙みたいな使い捨てでもいい。
子供は軽度のアトピーなのですが、ひどい時期には医者にはぴったり気味の綿100%の服を着るように言われました。
イメージ的には下着でしょうね。
ただ、上に着るものとなると案外ないんです。

No.9 19/05/08 16:52
匿名さん9 

座っているだけで、自分の髪や体を洗ってくれる装置。子供が赤ちゃんの頃は、自分のお風呂がままならない事も多かったし、お風呂自体が面倒なことも多かったので。あと、どこでもドア。子連れの移動は大変。

No.10 19/05/13 18:34
♂ママ10 

365日のなかで24時間だけでいいから、誰の世話もしない日が欲しい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧