注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

ケチな友達

レス24 HIT数 17017 あ+ あ-

名無し
19/08/17 12:07(更新日時)

最近、友達がご飯のシェアを嫌がります。
少し前にその友達とファミレス行った時に「私のステーキ一口あげる」と言ったら「好きじゃないからいらない」と言われました。私もその友達の頼んだハンバーグを一口もらいたかったからステーキあげようとしたんですけど、断られたからシェアできませんでした。
でもハンバーグもステーキも肉なんだからステーキ好きじゃないとか嘘ですよね?

この前はケーキを食べに行き、私がAのケーキを頼もうかなーと言ったら友達が同じ物を頼むと言ったので、私が「同じの頼んだら一口交換できないから私はBに変えるね」と宣言してお店の人を呼んだら友達も私の真似してBを頼んで結局同じになっちゃいました。
「えーだったら私がA頼んだのに」と友達に文句を言ったら「一口交換とかめんどくさいよ。お互い自分が頼んだもの食べたらいいじゃん」と言われました。
女子同士だし、もちろん一口交換は口をつける前のフォークでやるのになんで嫌がるんでしょうか。ちょっとずつ色々なものを食べた方が楽しいのに。

「色々食べたいなら次から外食は全部食べ放題でもいいよ。」と言われましたが、私は大食いじゃないし、バイキングは高いから嫌です。
シェアが嫌いな心理を知りたいです。

タグ

No.2844252 19/05/07 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/07 00:21
通行人1 ( ♂ )

主の気持ちはわからなくもないが、実はシェアって行為は意地の汚い行為なんだよね。

例えば、テーブルにフォークやスプーンが並んじゃうような高級料理店で友達が魚のコース、主が肉のコースを頼んだとする。

メインディッシュが出てきた時に「一口ちょうだい!私のお肉もあげるから!」って言う?
恐らく、そんな店では言えないと思うんだよね。

じゃあ、ファミレスは大衆店だし、シェアしちゃおうっていうのは、実はマナーに反してもいいという風に錯覚してるだけ。

ファミレスなら、ブブブッと鼻を噛む音が聞こえても何も思わないが、高級料理店で聞こえてきたら気になるでしょ?

主と友達との感性の違いはそこかもね。

No.2 19/05/07 00:29
名無し2 

ケチなのは友達ではなく主だよ。卑しいね。
一口ちょうだいってうっとうしくて大嫌い。

友達は自分の頼んだものをゆっくり食べたいはず
卑しい女だなと主は思われてるよ。

No.3 19/05/07 00:51
名無し3 

ええ~、シェアを断るのがケチってどういう思考回路なの?むしろ人のモンを欲しがる主が意地汚いだけじゃないの?
一口ちょうだいは家族間ではやるけど、それ以外はやらないな…人が口つけたのは嫌だし。

No.4 19/05/07 00:52
名無し4 

読んでみたら、友達じゃなく自分がケチじゃん!

なに言ってんだか

No.5 19/05/07 00:52
匿名5 

あんまり、仲がよくないのかな。

No.6 19/05/07 01:03
社会人6 

これから食べようと思っているものを「ひと口ちょうだい」なんて言われたら、もう、その料理いらない

メッチャ腹たつ

No.7 19/05/07 01:03
匿名7 

シェアじゃなくて
私が食べれないのを食べてくれるのは嬉しいけど
私が食べたくない物をくれるのは困る。

例えばハンバーグを注文したのにエビフライが付いてきたらエビフライはいらない。

人の物を欲しがるなんて
私には考えられない。
主さんがハンバーグ食べたかったら割り勘じゃないんだから
ステーキとハンバーグ注文すればいいのに。

No.8 19/05/07 01:07
名無し8 

ん~…失礼ながら、自分も上の方々と同じ意見ですね。

>最近、友達がご飯のシェアを嫌がります。
という事は、最初は応じていた訳ですよね?最初は応じていたけど、主のクレクレ攻撃に嫌気がさしてきたのではないのでしょうか?心当たりありません?

むしろシェア(あげるからくれ)じゃなくて
「私はいらないけどこれ食べてみて、美味しいから」
とか、主が一方的にあげればいいじゃないですか?それはした事あります?自分ならそうしますけど。あと、気になったのは

>「色々食べたいなら次から外食は全部食べ放題でもいいよ。」と言われましたが
これも、友達からやんわりとした拒否なのではないのでしょうか?なのに主は

>私は大食いじゃないし、バイキングは高いから嫌です。
とはっきり言い切ってますね。元々バイキングは、少食の人のために少しの料理を多種類食べられるよう開発されたのが本来のスタイルです。ご存知ありませんでした?…しかも主、高いから嫌って明確に言っておきながらタイトルが

「ケチな友達」ってw

シェアしてくれない、大食い誘われたけど高いから嫌だからケチな友達って…どちらが「ケチな友達」なのか、理解した方がいいですよ。

No.9 19/05/07 01:08
匿名9 

お友だちはケチではないです。
むしろ、わざわざ注文するものを変更してまで一口貰おうとする主さんの方がケチと言うか卑しいなと思います。
私は夫とは少しずつ分けたりしますが、友人とはしません。
その時自分が1番食べたいと思ったものを食べる、ではいけないのですか?

No.10 19/05/07 01:38
名無し10 

友達のどこがケチなの?
普通でしょ!

他の物も食べたいなら、主さんが2つ頼めばいい!
あれもこれも食べたいけど、お金がもったいないから、
他人のものを1口ちょーだい!なんて
そっちの方が、ケチだし、図々しいし、節度がない。

友達は、自分が食べたい物を頼んでる
主さんとシェアする前提でなんて頼んでません。

自分が食べたい物を、自分がお金出して食べてるのに
何故、シェアしなければいけないのですか?

友達は、主さんが頼んだ物を1口食べたいなんて思ってません!
自分で食べたい物を、自分で注文しているだけ。
それを1口ちょーだい
って、奪う方がケチですよ!

その友達が、主さんとランチを共にしてくれる事がすごいです
とても優しい友達だと思います!


No.11 19/05/07 01:56
名無し11 ( ♀ )

一口交換って、人との距離がまだ十分にとれない子供がやることだと思ってた…………。
せいぜい中学生くらいまでとか。

大人になってやる人、聞いたことないわ。

心理もなにも……やらないのが普通という認識しかない。

No.12 19/05/07 02:23
名無し12 

いやいや、自分で食べたい料理は自分で頼みなよ。
他人のものを欲しがるとか卑しいだけだろ。
相手が食べたい料理に迷ってる時位だよ。自分が申し出て相手に食べたい料理を両方食べさせてあげる気配りとか。

そうでなければ自分の料理を取られて食べたくもない料理を差し出されたら不愉快になるわ。

No.13 19/05/07 02:56
匿名13 

大学言ってた頃はそういう女子が多かったからよくシェアしてたなぁ。
でも学生じゃなくなった今ではしてないし自分もしたくなくなった‪。

何にしても相手が嫌ならしない方がいいし受け入れようぜ。
大人になればそんなのどうでも良くなるから‪w

No.14 19/05/07 03:02
匿名14 

一口交換が前提で注文するとかめんどくさー!
主めんどくさー!

仲良しなんだし とか思ってません?
当然とか思っているとその内友達なくしますよ。

No.15 19/05/07 05:04
匿名15 

そもそもシェアってのは、特大パフェ頼んでみんなで食べようみたいな感じでは?
主さんの場合はなんかちょっとシェアとは違うような、、、
だから、自分のをあげるのは構わないけど、見返りを求めるのは違うよ。それからその友達はケチではないよ。ハンバーグ食べたくて注文したのに、食べたくないステーキと交換して、食べたいハンバーグが減るのが嫌なんだよ。それはケチなの?他に一口交換オッケーの友達を探して一緒に外食するしかないね。

No.16 19/05/07 05:57
主婦16 

シェアって、大きいものや多いもの
を分けっこする事で、
ひと口頂戴とは本来、違うのでは?

主が意地汚い!!!

うちの主人も、私に多く食べてもら
いたく、わざわざ私が次に食べたい
ものを注文し、半分こずつにして
くれますが、毎回だとウザくて、
自分の食べたいものを頼め!
半分ことか毎回ウザイんだよ!と
言ってしまいました。

主人はあくまでも私の為であり、
主とは違いますけどね。

No.17 19/05/07 06:58
匿名17 

主は10代?10代ならよくやってたけど、大人になってからはやらなくなったよ。まわりの友達も。
他人のもこが「食べたくなる」てかなり貧相で恥ずかしい事だから。

No.18 19/05/07 08:24
匿名18 

面倒くさっ! 一口ちょーだい!って子供か!?
いや、うちの四年生の娘でも、自分からそんな事言わないわ。

No.19 19/05/07 10:00
匿名19 

私もお友達派
1口交換面倒
そんな食べたいんだったら自分で注文すれば?
って話

No.20 19/05/07 12:28
名無し20 

前にまとめスレで伝説の豚と言われていたのが居たけど主さんじゃ無いよね⁉。
一口頂戴は女子でも嫌がる娘いるからね❗


No.21 19/05/07 14:00
匿名21 

釣り?かと思った笑

この内容で友人がケチといいきる
主様に問題あり笑

ここで気づけてよかったね。


純粋に私には多かったから1口どうぞ、とかならまだしも
ハンバーグが欲しくてステーキ差し出したのに!!

卑しい事に気づいてない主さん怖いわ

No.22 19/05/07 17:28
名無し22 

私は、「これをあげる」って、自分の料理を私のお皿に乗せてくる人も苦手。
私のお皿の盛り付けが汚くなるし、総カロリーを考えて食べてるから。
飲み会に言って、盛り付けてある料理を一瞬に食べる時にババっと2分割されるのも嫌。盛り付けが一気に崩れて見苦しいから。
「それちょうだい」も頼まれたらあげるけど、毎回だと嫌だ。
食べ方が合わないと感じて友人も、あげたくないと断ってるんだから、答えは出てる。
主さんは、その食事マナーは直した方がいいよ。

No.23 19/05/08 10:38
匿名23 

バイキングなら、そのひと口が色々な味を楽しめるじゃん。相手が望まないなら引き下がるのもマナーだよ。

No.24 19/08/17 12:07
名無し24 

いらないものを押し付けられ、あげたくないのにくれって。。。

あなたがおかしい!!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧