能力以上に期待されることへの不安

HIT数 762 あ+ あ-

社会人
19/05/07 21:51(更新日時)

職場で能力以上に期待されて困っています。
転職して5ヶ月ほど経ちますが、既に2人辞め、今後も3人辞める予定です。
技術的な仕事であり、今のポジションは現職にて初めて覚え、まだ技術不足が否めません。ミスも多いです。
しかし何故か「次期エース」と言われ、変な期待をされています。(直属の上司から)
今後辞める人は皆、3年以上勤めた技術のある方たちであること。
私自身の年齢が比較的若く、人手不足の中、今後も続けてくれそうと思われていること。
などが理由で上司も私に頼らざるを得ない状況なのかなと思います。
今日、ミスをしてしまい、叱られる中で「あと半年でエースなんだから…」と言われ、正直、気持ち的に重いです。
自覚と責任をもっと感じて仕事をしなさい、という意味で言われたのかもしれませんが、なんでも気にしてしまう性格でプレッシャーに感じてしまいます。
正直、身体的にもキツく、あと1年ほどで辞めたいとさえ考えていました。
転職に伴い、引っ越し費用なども負担してもらったため、あと1年はと考えてはいますが、そこまでの立場になりたいとは思えません。
年齢的(27)にも結婚や出産の願望もあります。

こうしたら気持ち的に楽だよ、とかアドバイスや意見をいただけると嬉しいです。
客観的にどう思うのか知りたいです。

No.2844251 19/05/07 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/07 00:35
名無し1 

あまり、上のいう事ばかりに耳を貸さないほうがいいですよ。

そんなものどこにでも転がってる。
嫌だと思うなら、期待されてることに嬉しさを覚えず、切り捨てる側に回ればいいんです。

私もありました。
特に技術とかがないけど、医療だったので専門職です。
横のつながりもあり、頼まれて出向いた就職先もありました。

働きはじめと共に、やめますよと、医師にも公言してました。
次の就職先は、1か月後には見つけましたけど、待ったかけられて、つながりとかじゃなく、正規で福利厚生も充実させるから、考え直してみてという話もありましたが、見つけた先で生きてます。

離れたら最後と思うばかりでなく、チャンスは伺うくらいはあってもいいと思いますよ。

No.3 19/05/07 08:44
名無し3 

私の場合、次期エースなんか言われてバカにされてるのかすら思いました。
いい意味に捉えた方が自分にもいいんだろうけど、それができなかった、、、

No.4 19/05/07 21:51
匿名4 

私もホープとか言われて迷惑に思っていた時期が1ヶ月ほどあります。

しかし、周りから『期待』を持たれていましたが、上司が見る目のある方で、私の得意な部分、苦手な部分を1ヶ月で見抜き、うまく仕事をまわしてくれたため、自分が描く以上の能力を発揮することができました。

仕事は『見て覚えろ』『経験だ』などという方もいますし、それが間違ってるわけではありません。ですが、私には、部下1人をちゃんと見て対応する、部下を育てる力のある上司の基で埋もれていた能力が発揮できたので、自分を見出してくれる人がいないと・・・って考えもあるかなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧