注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

AED 女性への使用に抵抗感? 京大調査

レス7 HIT数 1063 あ+ あ-

名無し( ♂ )
23/06/25 01:00(更新日時)

学校で心停止になった子どもにAEDが使われたかどうかを調べたところ、小学生と中学生では男女差がなかったのに対して、高校生では女子生徒に使われる割合が、男子生徒より低い傾向にあることが、京都大学などの研究グループの調査でわかりました。

京都大学などの研究グループは、平成20年から27年にかけて全国の学校の構内で心停止になった子ども232人について、救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べました。

その結果、小学生と中学生では、男女の間で有意な差はありませんでしたが、高校生では、男子生徒の83.2%にパッドが装着されたのに対して女子生徒は55.6%と、30ポイント近く低くなっていました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190506/k10011906471000.html



以前心停止の女性にAEDを取り付ける為に服をハサミで切った所、ワイセツ行為で警察に事情聴取されたと言う話があったよね。
正直言って今の時代はあまり女に関わりたくない、救急車は呼ぶけどそれ以上は関わりたくない、後で何か言われたら100%男の負けである。
自分の周りの男も多数が同じ意見でした。
皆さんどう思われますか?
女性の皆さんこんな見世物になってもAEDを付けて欲しいですか?
https://youtu.be/953xGLe4iUQ
それとも医療関係者か救急車到着まで放置がいいですか?

タグ

No.2844235 19/05/06 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/07 00:38
ヒマ人1 ( ♂ )

よくわかりませんが…
遺族からしたら助かったかも…と何もしなかった人を恨むことはないのかな?
確実に死に向かっているのに何もせず亡くなるのを見てるだけ?
それを置いといても、AED使用の前に、またはAEDを躊躇しても胸骨圧迫をしないのかな?
AEDは除細動だから、極論すれば心臓のケイレンを止めるため一度ショックを与えて動きを止めて、胸骨圧迫で再始動しないと意味がないから、もし近くになければ胸骨圧迫するしかないわけだし…

No.2 19/05/07 00:43
名無し2 

正直死にそうなときは助かりたい一心だから、見られて恥ずかしいだとかの「余裕」なんてないかと…。
私自身急死に一生の経験はないものの、陣痛がまさにそれでとにかく痛い、苦しい、誰か助けてって気持ちしかなくて、陣痛から出産までは理性も恥も何もかもなくなって叫びまくってた記憶しかないです。

これでも普段は物凄く恥ずかしがりやで極度のあがり性、目立つことが何よりも苦手だし、銭湯でも(もちろん混浴で女性風呂ですが)裸を見られるのが嫌でタオルで隠しながら歩くくらいなんですけどね。本当に死にそうなときは助かりたいから裸だとか胸だとかは見られてもどうでもいいと思います

No.3 19/05/07 01:41
名無し3 

死んだら恥ずかしいだの思う事もないし、後からでもそう思えるのは命があってこそのこと。
助けて頂けたら御の字一択。
それで責めるような女性がいるなんて逆に信じられない。死にたかったのかな?

  • << 6 私の周囲が特殊なだけかもですが、事前は仕方ない風に言ってる方でも事後にブチブチ言い出す方が多いです。 ホント、手を貸して失敗したと何度思った事か。

No.4 19/05/07 02:03
名無し4 ( 30代 ♂ )

この大学のデーター嘘っぽいな!
生命の危険な人を目の当たりにして猥褻を懸念して救命措置を躊躇う人間なんていないよ。
措置をしても助からなかった命でも、しなかった事で『未必の故意に依る殺人罪』なんて言い出したくなるな。

No.5 19/05/07 06:50
名無し5 

確かに命が第一だし救命が優先……でも実際に警察に猥褻罪で事情を聴取されている人がいる訳だし。こうなると無理にリスクを犯してまで救命を……ってならないか?

確かにやましい事をして居ないなら堂々として居れば!と言う意見もあるだろうけど。例えば会社で同僚の女性の胸を開き……警察にあなたは猥褻罪の容疑で事情を聴かせてと、聴取されたとしたら。

その会社に居られないかも知れないよな?なら躊躇するかも。会社を追われてまで救命でもないし。

No.6 19/05/07 08:00
匿名6 

>> 3 死んだら恥ずかしいだの思う事もないし、後からでもそう思えるのは命があってこそのこと。 助けて頂けたら御の字一択。 それで責めるような女性… 私の周囲が特殊なだけかもですが、事前は仕方ない風に言ってる方でも事後にブチブチ言い出す方が多いです。

ホント、手を貸して失敗したと何度思った事か。

No.7 23/06/25 01:00
おしゃべり好きさん7 

救急隊員も救命救急医もほぼ男性だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧