注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

自分の身体を傷つける事の何がいけないのか

レス14 HIT数 459 あ+ あ-

中学生
19/05/07 16:01(更新日時)

今は中2で、リスカを始めたのは小学生の頃です。
最初は切る度に罪悪感があったのですが、中学に進学すると、周りに迷惑をかけてないのにどうして怒られるんだろうと思ってしまいます。
別に切っても相手も家族も痛くも痒くもないのに、と感じます。
自分の身体なので他人を傷つける行為より遥かに良いのにどうして怒られるのか、あとどうして切らせてくれないのか理解できません。
そこで、私は中学生の子供がいる人の気持ちを知りたいと思いました。なのでコメントで書いて下さると嬉しいです。
(傷付くようなコメントは書かないで下さい。これ以上苦しみたくないです。)

No.2844152 19/05/06 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/06 21:31
匿名1 

自分の身体に傷付けるのはOKで傷付くコメントはNG?!

受ける!

No.2 19/05/06 21:34
名無し2 

あなたはお母さんの腕が擦り傷切り傷血まみれでもいい?

まあ、いいて言うならいいけど。

不快を与えないよう人様に見せなければいいだけ。誰かに話さなければいいだけ。医者とかなら話せばいいけど

No.3 19/05/06 21:36
匿名3 

将来、好きな人が出来ても、その傷を見たら引くと思うよ。

No.4 19/05/06 21:43
名無し4 

怒るのは愛してるから。

愛されてる証拠だよ。

私も学生の時アムカしてリスカして腕は傷だらけ。

だけど生きるために切ってるんでしょ?
生きるために切らなくていい日もくるよ。

でもね大人になったら絶対後悔する日はくる。
断言できる。
そして傷がない腕が羨ましく思うよ。
着る服に悩んで夏が嫌いになっていく。

優しい目で傷を見てくれるのは子供だから。
大人になったらそうはならないよ。

No.5 19/05/06 21:53
匿名5 

じゃあ家族が自殺しようとしてても貴女は何も言わないし心配もしないし止めようとも思わないのですね?

No.6 19/05/06 21:56
匿名6 


自分の体を刃物で切るのは、痛いからやらないの。
深く切ったら死んじゃうかもしれないから、やらないの。

それをやってしまうのは、精神が病んでいるから
なぜ傷つけてはダメなのかわからないのは、精神が病んでいるから

最初は少し迷ったでしょ?
何度もやる内に平気になって、刃物が皮膚を切る瞬間、嫌なことを忘れる

どんどん麻痺していくの
身体中傷だらけになって、傷が治らなくなる
それでも止められなくなる

大事な子供だもの、病気は治したい
大事な子どもだから、傷だらけにしたくない


No.7 19/05/06 23:38
匿名7 

この子と居たらいつか何かの一言で自殺されたり、他人に危害を加えるかもしれないと心理的恐怖心を他者に与えていたら、周りの人は痛くも痒くもあると言うこと。

No.8 19/05/07 01:06
名無し8 

あなたに大切な人はいますか?
友達や家族が手首を切って自分を痛めつけていたら、あなたは痛くないでしょうけど心配しませんか?
やめてほしいと思いませんか?

中学二年生なら多感な時期で、色々悩んだり傷ついたりすると思います。
私も中高生の頃は精神病んで手首を切ったり不登校になったり、苦しい思いをしました。
心の治療をしてください。

No.9 19/05/07 02:13
匿名9 

娘のリスカは、夫の浮気と同レベルの苦しさ。娘のことは自分のことの何倍も痛い。自分が虐められるのはこんなもんかと思っていたけど、娘が虐められるのは胸が張り裂けそうになる。ましてやリスカなんて考えられないよ。
娘の前では平気なフリをするけど、夜も眠れないほど悩むものだよ。親というのはそういうもの。
あなたにはまだ分からないだろうけどね。

No.10 19/05/07 02:45
名無し10 

自分の体を傷付ける
例えば、ピアスなら開けてる親なら何も言わない

ピアスも同じように体に傷を付ける行為

でも、ピアスの場合は
オシャレという目的があります

主さんは、何の目的でリスカしていますか?

その目的を親に話して、親は納得出来ていますか?

納得出来ない理由で、子供が自分を傷つけている
その時点で、他人に(親に)
心配という迷惑をかけています

No.11 19/05/07 08:06
名無し11 

♂ですが。

端的に言えば、恥だからです。
誰がなんと言おうと、現法的には子は親の管理下に有り、一定の保護義務を負います。
子の自傷行為は目に見える親の失態であり、隠し様の無い恥です。
(善悪や原因の話ではありません。)

体裁が悪い、となります。
(知られたあなたが悪いよ、ということです)

自傷行為は、生物学上非常に余裕のある行為(娯楽)です。
本来ならば、自発的な自傷は生存の上で不利になるため選択されません。(蛸とか足食べちゃいますけど。自切とはまた別です)

別に生きるのに必須ではありませんから、(娯楽ですから)
酒煙草や菓子清涼飲料などばかり摂取したり、
ゲームや漫画ばかりでごろ寝するニートに対して言われる悪と同等だと考えれば良いでしょう。
(お宅の息子さんいつ働くのかしらね、と
お宅の息子さんいつまで腕切ってるのかしらね、は、大して変わらない訳です)

No.12 19/05/07 12:20
匿名12 

心配してくれてるだけじゃない?
リスカは中毒性があるから、止められなくなったり、エスカレートしていけばそりゃ心配するよ。
大事な人には幸せでいて欲しいもんじゃない?
子どもが苦しい思いをしていたら、我がことのように心を痛めるよ。本人が余計なお世話と思っていてもね。
本当には分かってあげられないし、自分で乗り越えなきゃいけないこともあるから立ち入れない部分もあるけどさ。
就活の時には、メンタル弱い子なのかなという印象を与えるし、周りの人間と上手くやっていけるのか疑われる可能性もあるから、やっぱりマイナスにはなるだろうし、先のことを思うと余計に心配になるよね。
でも、リスカする子自身が悪いとかじゃなくて、そうせざるを得ない状況をなんとか出来ないかなと思っているんじゃないかな。

No.13 19/05/07 16:00
名無し13 ( ♀ )

中学生だから リスカして その跡がある主と関わる人やそれを言う周りの人間が限られてるけど

いつまでも 自分で生きていかずに 親にどうにかしてもらえるわけじゃない。
自分で生きていこうと思ったり、自分がしたいと思う事でこれからいろんな人と出会った時、
逆に 親しかリスカした自分を受け入れてくれる人って簡単にはいないし、心配して言わない様にするくらいなら 関わらない様にしようと思う人が大半なんだなってしかないと思うよ。

周りに言われるって事も
今は その言う対象が、主が生きて行く為にはいても いなくても平気で
親が用意してくれるから そう思えるけど
学校を卒業して 自分の力で生きていこうとしたら
それを言う対象が 自分が生きて行く為に必要な環境の人になる。

その人達に 今みたいに思っても仕方ないからね。
主がどう思っても
別に口に出して言わずに 人間関係が上手く出来ないってなる原因にしかならいんだから。

別にいいじゃんって思うなら
別に 誰にどう言われようが やりたければやるんだから
それで どんな思いを主がしようが
この先ずっと別にいいと思わなければ
いけないって覚悟がないといけないだけ。

No.14 19/05/07 16:01
通行人14 

心配しているから言うのだと思います。
私の子供はまだ中学生じゃないけど、自分の子供がリスカしたら叱るし泣きますよ。
綺麗な体にわざわざ傷をつける必要はないと思います。
それに今は後悔しないかも知れないけど、その傷が後々貴方の不利益になることだってあります。
就職するとき、結婚するとき、恋人を作る時、友人を作るとき・・・様々な場面であなたは「リスカをする人間だ」と世間に判断されるのです。
傷が酷くなれば夏場にだって長袖着てないといけない、友人と温泉や旅行なんてとても行けない・・・なんてことになる人もいます。
勿体ないと思いますよ?

あと、リスカの対策として赤い水性ペンで傷を書く、という方法もあります。紙や布を切るなんて方法もあります。わざわざ傷をつくらずともそういう方法で自身の気持ちを整理することだってできると思いますよ


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧