関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

食にうるさい旦那に悩んでいます。

レス54 HIT数 10897 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 13:41(更新日時)

毎日手抜きせず
旦那にごはんを作っています。
私の実家ではお酒を飲むときは
おつまみ5品が当たり前で
おかずは3品
今は旦那と子供と私で
3人暮らしなのですが
お酒を飲むのは旦那だけなので
おつまみは3品おかずも3品
作っています
旦那は食べ物というか味にうるさく
お弁当の卵焼きは甘口派
でもおかずは味が濃くしょっぱいのじゃないとだめとか
外食にいって旦那の口に合わなかったら
私個人で美味しいと思っていても
店員の前でもこんな店のよく食べれるねと
私にいってきたりします。
私は料理は正直凄く上手いとも言えず
普通ぐらいで
旦那が仕事で疲れて帰ってくるので
美味しいご飯を作ってあげたいと思い
レシピ本を買ったりネットで調べたりして
作っています
初めて作るのもあって
頑張って作ってテーブルに並べると
食べてはくれるのですが
なにこれ味が薄い。とか言われたりします
旦那も外で頑張っていると思いますが
私も家事育児を頑張ってクタクタだったりするので
そんなこと言われると辛い、、、と思ってしまいます。
先程あり合わせでご飯作ったのですが
おかずは豚バラの中華炒めを作りました
旦那は先程まで寝ていて
先にご飯を食べていたのですが
起きてご飯を食べるというので
用意したのですが
おかずを食べた途端
すごい嫌な顔をしてしょっぱいと言われました
私からしたらしょっぱくはなくて
ほとんど塩コショウも入れてなくて
子供にもしょっぱくないよと言われました
すると旦那は冷蔵庫から納豆を取り出して
納豆ご飯にして食べていました
おかずはしょっぱいと言ってから
一口も口にしてくれませんでした。
子供がその代わり沢山食べてくれて
後片付けしていたら何故全部食べたのかと言われ
どうして?というと
明日お弁当に入れるとか考えないのかと
いきなり怒られて
もうお弁当のおかずは作っていたので
明日のお弁当のおかずはもう別で作ってあるよ?というと
不機嫌になられました
何がなんだかわからず
どうしたらよかったんだろうと考えています。
旦那は味にはうるさいのですが
全く料理しない人で付き合った時から
作ったことは一度しか見ていません
なのになぜそこまでうるさく言われなきゃ
いけないのかなと思ったりして
最近イライラしてしまっています。
しまいには家族でご飯を食べていると
仕事の時会社の上司とご飯の話になり
嫁のご飯は10年も食べ続ければ美味しいと思うからと言われたらしく
旦那はその話を笑いながら
お母さんの味で慣れてるから仕方ないけど
10年も食べたら慣れるよねと言われて
不味いと言われているようで凄くショックでした
結婚してからおいしいともいってくれず
それでも旦那に沢山食べておいしいと思って欲しくて
母に料理を教わったりしているのにと
泣きそうになりました。
たまにリクエストとかもらって
たまたま旦那がキュウリの塩もみしたのを食べたいというので
すぐ作れるからいいかなと作り
テーブルに出したところ
旦那においしい?というと
昔俺の祖母はキュウリ作ってたんだけど
それが凄く上手くて
お前の地元の県は野菜もダメ出し刺身も美味しくないよなと言われました
なぜこんなに小馬鹿にされなきゃならないのと思い
無言で料理を下げたりしたことも
ほかの家庭の旦那さんもみんなそう言った感じなのでしょうか?

タグ

No.2844048 19/05/06 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/06 19:18
匿名さん1 

甘い物好き
おかずは濃い味
思った事をそのまま話す 
我が儘

完全に子供!

これから死ぬまでこんなお子ちゃまと暮らすんだ?

寒気がする。

• << 8 そうですね 子供だと思います。 いかにも甘やかされてそうだったのかなって思います

No.2 19/05/06 19:20
匿名さん2 

すごい品数
そんなに色々作っても文句言われたら
嫌になるよねー
うちはなんでも喜んで食べるよ。
旦那さん一人暮らししたことないんじゃない?

• << 9 一人暮らしはしたことないですね。 同棲前は旦那は実家暮らしでしたから 魚を焼いても例えば秋刀魚で茶色い部分は 食べずに残すとかもあります 実家でもそうだったらしく 義母が笑いながら話してそれの残りを 私が食べてあげるんだーと話していました

No.3 19/05/06 19:32
匿名さん3 

はずれ旦那ってやつか。

もちろんうちは文句は言わないよ。

• << 10 文句言わずに食べてくれるなら それはそれでいいのですが 文句も言ってわがままもとなると こころいたくなりますよね

No.4 19/05/06 19:33
匿名さん4 

主さんみたいに頑張りません。
文句を言われたら「じゃあ食べなきゃいい。」と言って下げます。
作ってもらうなら文句を言うなです。
旦那に偉そうに言わせません。

まあ、基本旦那という生き物は実の母の味が好きなんですよ。
生まれ育って長年食べた味ですからね。
だから慣れるのに10年掛かるということです。
不味いということではなく味覚の慣れです。

• << 11 自分で作ってみたら?とはいったりはします。 でも旦那は俺は美食家だからと意味がわからないことを 淡々と言われますね。 味覚の慣れというなは一理あると思います。

No.5 19/05/06 19:56
匿名さん5 

思いやりに欠ける旦那さんだね。
普通、作ってくれたという事だけでも感謝するよ。愛が有れば…
味について、自分自身は作ら(れ)ないクセにアレコレ文句や講釈を垂れるって、
親が甘やかして育てたんだと思う。

作ってくれた事に感謝も出来ず、味付けの文句しか言えない人は、
今後の食事の支度は御自分でどうぞ。

と言って、しばらくボイコットしてみたら変わるかも…

• << 13 なにかと料理するにも 頑張って作ってもこんなにいらないよと言われまりもします 寝る前惜しんで料理の勉強したりしているのに なんのために頑張っているのかなと思ってしまう時もあります。 一度起こったことがあり もうお弁当もご飯も作らないといったことがあったのですが そしたらお弁当買ってきました 自分で作るという考えがない感じです。

No.6 19/05/06 19:57
匿名さん6 

じゃー自分で作ってみろよ!って話ですよね。
美味しいも言ってくれなきゃ、味が薄いだの、しょっぱいだの、作る気なくしますよ。
キレてもいいと思いますよ。

• << 14 作る気は失せますね。 本当に自分の作る料理が悪いのか 実家の両親や管理栄養士の友達に 味見などしてもらったのですが 全然大丈夫だと言われました 旦那の味覚がおかしいんじゃないか?と 逆に心配されました。 そろそろ我慢の限界なので 言ってもいいかなと考えています

No.7 19/05/06 20:14
匿名さん7 

それ結婚前にわからなかったの?
というか、子供作る前にわからなかったの?
なんかここで愚痴っているお嫁さんって、
結婚前にわかっていただろうことでグチグチ言ってるんだよね。
長々書いて貰って悪いけど、そこまで長年の生活が染みついてて、
お料理上手の家系で育っているお坊ちゃんと結婚した以上は、
主さんが我慢するか離婚するかしかないと思うよ。
他人の旦那さんを馬鹿にする趣味はないから、あまり否定的なことは言わないけど、
夫婦で価値観をすり合わせていけるものと、無理な物ってあるじゃん。
今回は無理な物だと思う、主さんが合わせるか離婚するかしかないよ。
話し合ってもこれだけこだわりが強い人なら無理。
それこそ災害や戦争でも起きて、これしか食べられないってならないと無理。

• << 15 結婚前は旦那は美味しいと言って食べてくれましたし 味が濃いなど薄いなどというのも 結婚前は言いませんでした 義母はお料理上手というより スーパーのお惣菜を買ってきたら 肉に焼肉のタレをかけて丼にして 出すと言った感じだったらしいので 話を聞く限り料理上手という感じでは ないような気がします。 価値観というより義母が甘やかしすぎたのかなと 考えています 実家では野菜も食べずに お肉しか食べない生活を送っていたと 義母から聞いて栄養のこと考えて 野菜を多めに使った料理など作っても 旦那は野菜いらない。と言ってきますし

No.8 19/05/06 20:18
匿名さん0 

>> 1 甘い物好き おかずは濃い味 思った事をそのまま話す  我が儘 完全に子供! これから死ぬまでこんなお子ちゃまと暮らすんだ?… そうですね
子供だと思います。
いかにも甘やかされてそうだったのかなって思います

No.9 19/05/06 20:19
匿名さん 

>> 2 すごい品数 そんなに色々作っても文句言われたら 嫌になるよねー うちはなんでも喜んで食べるよ。 旦那さん一人暮らししたことないんじゃ… 一人暮らしはしたことないですね。
同棲前は旦那は実家暮らしでしたから
魚を焼いても例えば秋刀魚で茶色い部分は
食べずに残すとかもあります
実家でもそうだったらしく
義母が笑いながら話してそれの残りを
私が食べてあげるんだーと話していました

• << 17 やっぱり実家暮らしから結婚したんですね。 そして美食家と言ってるけど、どうやらたんなるお子ちゃま舌ですね。 野菜が嫌いで、多分大人の食べものより子供が好んで食べるモノが好き。 いわゆるハンバーグ、カレー、オムライスのような。 主さん、 もうあんまり頑張らなくていいと思う。 品数もそんなにいらないと思うよ。

No.10 19/05/06 20:20
匿名さん 

>> 3 はずれ旦那ってやつか。 もちろんうちは文句は言わないよ。 文句言わずに食べてくれるなら
それはそれでいいのですが
文句も言ってわがままもとなると
こころいたくなりますよね

No.11 19/05/06 20:21
匿名さん 

>> 4 主さんみたいに頑張りません。 文句を言われたら「じゃあ食べなきゃいい。」と言って下げます。 作ってもらうなら文句を言うなです。 旦那に… 自分で作ってみたら?とはいったりはします。
でも旦那は俺は美食家だからと意味がわからないことを
淡々と言われますね。

味覚の慣れというなは一理あると思います。

No.12 19/05/06 20:22
匿名さん12 

よほどの失敗じゃない限り文句も言われた事ありません(¨;)
品数は考えた事もなかったです。
私は料理は得意ではありませんが一通り作れはする程度です。
一緒に食材を買いに行って一緒に作るのも楽しいです。
外食も美味しい所を開拓しに週に2回はします。
ちなみに子ありです。

料理にうるさい人は実際いるんですね。毎日家事をするのって本当に大変なのに、大変な思いをして作った料理に文句言われたら、ストレスたまります。
というか、そんな事言うなら自分で作れって言っちゃいますね。

私なら離婚問題です。

• << 16 一緒に作るったり献立考えるのは 同性の時にしたことはありますが 一度やったぐらいで旦那はそれ以降 作ってもらうのは当たり前と考えているようです 私が妊娠中な時でも 体が辛くても代わりに作ってあげようとか考えはなく じゃあお弁当で。って感じなので お金がないからあるもので作ろうと話しても 旦那は作らず私が作る感じになってしまいます 外食も行く時はあるのですが お金がないのにやたら高い焼肉屋さんとかいきたがるので 生活費がキツキツだったりしますね、 離婚は考えたことないですが 作るのは嫌になったことは何度もあります。

No.13 19/05/06 20:23
匿名さん 

>> 5 思いやりに欠ける旦那さんだね。 普通、作ってくれたという事だけでも感謝するよ。愛が有れば… 味について、自分自身は作ら(れ)ないクセにア… なにかと料理するにも
頑張って作ってもこんなにいらないよと言われまりもします
寝る前惜しんで料理の勉強したりしているのに
なんのために頑張っているのかなと思ってしまう時もあります。

一度起こったことがあり
もうお弁当もご飯も作らないといったことがあったのですが
そしたらお弁当買ってきました
自分で作るという考えがない感じです。

No.14 19/05/06 20:25
匿名さん 

>> 6 じゃー自分で作ってみろよ!って話ですよね。 美味しいも言ってくれなきゃ、味が薄いだの、しょっぱいだの、作る気なくしますよ。 キレてもいい… 作る気は失せますね。
本当に自分の作る料理が悪いのか
実家の両親や管理栄養士の友達に
味見などしてもらったのですが
全然大丈夫だと言われました
旦那の味覚がおかしいんじゃないか?と
逆に心配されました。

そろそろ我慢の限界なので
言ってもいいかなと考えています

No.15 19/05/06 20:28
匿名さん 

>> 7 それ結婚前にわからなかったの? というか、子供作る前にわからなかったの? なんかここで愚痴っているお嫁さんって、 結婚前にわかっていた… 結婚前は旦那は美味しいと言って食べてくれましたし
味が濃いなど薄いなどというのも
結婚前は言いませんでした
義母はお料理上手というより
スーパーのお惣菜を買ってきたら
肉に焼肉のタレをかけて丼にして
出すと言った感じだったらしいので
話を聞く限り料理上手という感じでは
ないような気がします。
価値観というより義母が甘やかしすぎたのかなと
考えています
実家では野菜も食べずに
お肉しか食べない生活を送っていたと
義母から聞いて栄養のこと考えて
野菜を多めに使った料理など作っても
旦那は野菜いらない。と言ってきますし

No.16 19/05/06 20:32
匿名さん 

>> 12 よほどの失敗じゃない限り文句も言われた事ありません(¨;) 品数は考えた事もなかったです。 私は料理は得意ではありませんが一通り作れはす… 一緒に作るったり献立考えるのは
同性の時にしたことはありますが
一度やったぐらいで旦那はそれ以降
作ってもらうのは当たり前と考えているようです
私が妊娠中な時でも
体が辛くても代わりに作ってあげようとか考えはなく
じゃあお弁当で。って感じなので
お金がないからあるもので作ろうと話しても
旦那は作らず私が作る感じになってしまいます
外食も行く時はあるのですが
お金がないのにやたら高い焼肉屋さんとかいきたがるので
生活費がキツキツだったりしますね、

離婚は考えたことないですが
作るのは嫌になったことは何度もあります。

No.17 19/05/06 20:55
匿名さん2 

>> 9 一人暮らしはしたことないですね。 同棲前は旦那は実家暮らしでしたから 魚を焼いても例えば秋刀魚で茶色い部分は 食べずに残すとかもありま… やっぱり実家暮らしから結婚したんですね。
そして美食家と言ってるけど、どうやらたんなるお子ちゃま舌ですね。
野菜が嫌いで、多分大人の食べものより子供が好んで食べるモノが好き。
いわゆるハンバーグ、カレー、オムライスのような。

主さん、
もうあんまり頑張らなくていいと思う。
品数もそんなにいらないと思うよ。

• << 26 今日シチューを作ったのですが 帰ってすぐにご飯と言われたので あったまれば?といったら 大きなため息を吐かれました 私は専業主婦なのでやはり旦那に 養ってもらっている側なので これぐらいやらなきゃいけないかなと ちょっと複雑な気持ちなのですが 逆に私がやってしまうと ありがたみ持ちませんよね?。

No.18 19/05/06 21:01
猫派さん18 

なに、その旦那。
めっちゃ腹立つ。
私、結婚してからご飯作り始めたから、最初下手くそだったなあ。
でも、文句言われたことないわ。
そりゃ、美味しいとも最初は言ってくれなかったけど(笑)
今は腕あげたな、とか、煮物美味しいから作ってーと言われたり。
その旦那には、ご飯作りたくないわ。
お金出すから、自分でなんか食って来いって思うな。

• << 27 私的にはおいしいといってくれなくても 文句言わなければそれでいいかなと思います 傷つくこともないので。 褒めてくれるのはうれしいですよね 次頑張ろうって思えますから

No.19 19/05/06 22:11
匿名さん19 

旦那さん甘辛い味付けが好みなら、おいおい高血圧にもなるし動脈硬化など病気になる予備軍に入ってますね。
主さんは主婦の鏡ですね。
品数から何から凄いなぁーって思って読んでました。

私の旦那も甘辛い味付け、濃ゆい味付けが好きなのですが、体のことを考えて年々と味を徐々に薄くしていきました。
料理にも口うるさいタイプで、結婚生活当初文句言われっぱなしでしたが、最初が肝心と思って文句があるなら食うな!兼業なのに小言言わず作ってもらえたことに感謝しろ!文句あるなら外で食ってこいって旦那の分さげてました(苦笑)
文句言ったおかずは旦那の分ナシにしたり、先ずは感謝をもつよう躾なおしました。
主さんもガツンと言っちゃっていいんじゃないかなーって思います。

• << 28 ありがとうございます 実家では両親共働きで 母が毎日おかずもたくさんつくっていたので 私自身主婦になって 母がどれだけすごいかわかりました 自分も見習わなければと思い 頑張っています レパートリーは少ないですが。 私は現在専業主婦なので 逆にご飯作らなかったりしたら 養ってもらっている側で 申し訳ないと思ってしまいます。 一度しないでありがたみをわからせるのもいいものなのでしょうか? 逆に旦那にストレスをかかえさせないか 心配です、

No.20 19/05/07 00:11
ベテラン主婦さん20 

私の夫は手料理を美味しいと言ってくれますし、それを見て育った子供も美味しいと言ってくれます。
誉められるとまた美味しいものを作ろうと頑張れますし、腕も上がると思います。夫も休日などに作ってくれますが、私も美味しいと言うようにしてますよ。
共働きで毎日お弁当も作っていますが、たまに失敗したなと思った時でも、作ってくれるだけで有難いと言ってくれます。
妻、または夫の料理を誉めるのが夫婦円満の秘訣だと思ってます。お陰で20年円満です。
主さん、貶されるとやる気無くすよね。サボってる訳じゃなく、それだけの品数作ってるのに。我慢せずに、気に入らないなら自分で作れば?くらい言ってやっても良いように思います。
ひとつそう言う嫌な所があり我慢して言いたい放題にしておいたら、歳を重ねるにつれて嫌な所ばかり目について、夫の存在自体が嫌になってしまいますよ。

• << 29 料理も全く作ったことがないので 大変さも知らないんだと思います。 毎日貶されるとどんどん作る気力うせますよね

No.21 19/05/07 02:12
匿名さん21 

彼氏ですら、作ってあげたら文句言わず食べてくれてる。

ただ味噌汁濃いめがいいとか言われる

• << 30 味が濃いほうがすきとかいってくれるなら いいのですが 嫌な顔されるのはつらいですね

No.22 19/05/07 10:17
匿名さん22 

食って難しいですよね。うちの旦那は文句は言わないし、何でも美味しいと食べてくれます。
私も主さんの旦那同様で、自分の好みがはっきりしていて、旦那がたまに作ったものを美味しく食べられないです。濃かったり、火の通りだったり味付けも微妙で、1口食べてダメなら食べません。
本当は食べたいけれど、身体が拒否する感じで、無理に食べればお腹を下します。
納豆ご飯もやった事があります。
ただ、作った事に感謝は言うし、食べられなくてごめんねと謝まります。

食の好みを変えることは出来なくても、小言を言わない、感謝をすることは出来ると思うので、旦那さんには悲しい思いを分かってもらうように話すと良いと思いますよ。

No.23 19/05/07 13:55
匿名さん23 

食にうるさいではなく
ただの味覚音痴なのでは?

ご実家でスーパーのお惣菜が多く手作りのお料理はあまり食べなかったせいかもしれませんね。

それにしても思いやりがないですね。
旦那さんの分だけお望みのお惣菜を買ってきてお皿にうつし、盛りつけ完璧にしてだすのはどうでしょ?
それで美味しい、美味しいというなら
ただ単にスーパーのお惣菜が大好きな舌ってことですよね。

主さんもう頑張ることないのでは?

No.24 19/05/07 18:57
匿名さん24 

てめえが作れってテーブルひっくり返したら

あなたも働いてるなら、旦那に弁当は、うるさいなら作ってやらん!と与えなければよい。

No.25 19/05/07 19:51
匿名さん25 

美食家なんじゃなくて作った人への感謝が足りないだけでは?

もっとキレて良いのでは?旦那さんだってあなたに不満を言ってるんだからあなただって不満言ったっていいでしょ

地元を馬鹿にされたり、母親や祖母と比べられるのも嫌。いい加減別の家庭で育った別の人だと理解して欲しいね。私なら泣くかキレてる…

もう旦那さんの分は手抜きで良いのでは?レトルト、インスタント、冷凍食品、お茶漬け、サラダなどなら弁当買ってこないでしょ

味付けするとうるさいなら、焼いただけや茹でただけの料理を出して
「私の味覚ではどう努力してもあなたの好きな味付けにはならないようですからどうぞ好きに味付けして食べて下さい」で良いのでは?

No.26 19/05/07 19:54
匿名さん26 

>> 17 やっぱり実家暮らしから結婚したんですね。 そして美食家と言ってるけど、どうやらたんなるお子ちゃま舌ですね。 野菜が嫌いで、多分大人の食べ… 今日シチューを作ったのですが
帰ってすぐにご飯と言われたので
あったまれば?といったら
大きなため息を吐かれました
私は専業主婦なのでやはり旦那に
養ってもらっている側なので
これぐらいやらなきゃいけないかなと
ちょっと複雑な気持ちなのですが
逆に私がやってしまうと
ありがたみ持ちませんよね?。

• << 43 いや、そこは専業主婦なんだし 主さんがしてあげましょうよ。 私も専業主婦ですが、さすがに「あっためれば?」は言ったことないです。笑 一般的に一人暮らし経験のない男性は、感謝が足りない傾向にあるので、きっとそうだろうなと思いました。 毎晩おかず三品におつまみ三品って、 大変でしょ? 頑張って色んなおかずを作れば作るほど、ケチつけられた時に余計にムカつくんだと思う。 しかもご主人は自分で言うほど味わかってないだろうし。 だから、主さんはそんなに頑張らなくていいってことが言いたいのです。 ちなみに私は、おつまみなんて一品作ればいい方で、忙しければ缶詰も出来合いも利用するし、それでも何もないときは、夫はチーズやうるめいわしや笹かまぼこなんかで、適当に晩酌してます。 それでも文句言われた事ないです。 主さんは適度に手抜きも覚えて、ご主人を徐々に慣らしていかなければ!

No.27 19/05/07 19:55
匿名さん26 

>> 18 なに、その旦那。 めっちゃ腹立つ。 私、結婚してからご飯作り始めたから、最初下手くそだったなあ。 でも、文句言われたことないわ。 そ… 私的にはおいしいといってくれなくても
文句言わなければそれでいいかなと思います
傷つくこともないので。
褒めてくれるのはうれしいですよね
次頑張ろうって思えますから

No.28 19/05/07 19:57
匿名さん26 

>> 19 旦那さん甘辛い味付けが好みなら、おいおい高血圧にもなるし動脈硬化など病気になる予備軍に入ってますね。 主さんは主婦の鏡ですね。 品数から… ありがとうございます
実家では両親共働きで
母が毎日おかずもたくさんつくっていたので
私自身主婦になって
母がどれだけすごいかわかりました
自分も見習わなければと思い
頑張っています
レパートリーは少ないですが。

私は現在専業主婦なので
逆にご飯作らなかったりしたら
養ってもらっている側で
申し訳ないと思ってしまいます。
一度しないでありがたみをわからせるのもいいものなのでしょうか?
逆に旦那にストレスをかかえさせないか
心配です、

No.29 19/05/07 19:59
匿名さん26 

>> 20 私の夫は手料理を美味しいと言ってくれますし、それを見て育った子供も美味しいと言ってくれます。 誉められるとまた美味しいものを作ろうと頑張れ… 料理も全く作ったことがないので
大変さも知らないんだと思います。
毎日貶されるとどんどん作る気力うせますよね

No.30 19/05/07 20:00
匿名さん26 

>> 21 彼氏ですら、作ってあげたら文句言わず食べてくれてる。 ただ味噌汁濃いめがいいとか言われる 味が濃いほうがすきとかいってくれるなら
いいのですが
嫌な顔されるのはつらいですね

No.31 19/05/07 20:23
匿名さん31 

長くてスレ文全部読んでないですが、何かの病気の影響で味蕾の感覚が鈍ることがあるみたいです
あとストレスでも味覚がおかしくなると聞いたことあります
奥さんか旦那さんか?または両方か
病院行ってみてもいいかもです

No.32 19/05/07 20:42
匿名さん26 

>> 31 私は現在病気持ちです。
血液検査も毎週していますが
血圧が高いなど
反応は出たことはありません。
旦那はどうかはわかりませんが
ストレスというのは多分ないかと思います
旦那は毎日家に帰るとゲームをして寝るだけで
休日は趣味に没頭しているので
好き放題していますし
ストレス解消はしていると思われます

No.33 19/05/07 21:01
匿名さん33 

人それぞれ好みあるからね

では通じない程のアホなのでしょうか?

No.34 19/05/07 21:07
匿名さん26 

>> 33 多分アホなんだと思います
なにをいっても自分の都合や好みで話す人なので

No.35 19/05/07 21:18
匿名さん35 

会社で上手くいかないとか、自分が上司に辛くあたられてるとかで、妻にうっぷん晴らしをしてるんだと思う。
言葉の暴力だよ。
そういう夫がいるかいないかで言うと、暴力夫は世間に存在する。
仕事のストレスをギャンブルや風俗で発散させる夫もいる。
誠実な人もいる。
主さんは、どうしたいの?
離婚する人も、我慢する人も、熟年離婚する人もいるけど。
夫が帰宅してからの数時間だけの我慢なら、離婚して母子家庭になって、働きだしても嫌な人っているから、夫からのパワハラも仕事と割りきって流す?

No.36 19/05/07 21:25
匿名さん26 

>> 35 私的には旦那がどうしたいかって感じですね
旦那の注文通り作っても
文句を言われるので
どうしようもないですし
割り切れないから相談もしていますし
離婚も考えていませんし
旦那が味付けに文句言うなら
自分で作って欲しいなとは思います
仕事のストレスもあると思いますが
帰ってからご飯以外は旦那はずっと
自分の趣味に没頭して
家族の時間もまともに作ってもらえないですし
休日もそんな感じですので
ストレス発散させる時間は作っています
それでストレス発散を私にあたるなら
それはそれでおかしいかなって感じです
うまく言えなくてすみません

• << 38 主さんの夫は、話し合いにも乗らないだろうし、だったらお前が作れ‼️って言える関係なら、悩まないと思ったので。 主さん夫の性格は、変わらないと思います。 何故って、私の父親がそういう陰湿なタイプでした。 男の陰湿なタイプの人って、子供の前でめ嫌味を言うし、子供を巻き込むし、本当に辟易するくらい常識的が通じないんですよ。 主さん夫にも、私の実父と同じ臭いを感じます。 俺様の顔色伺え‼️って男がいるんです。

No.37 19/05/07 21:26
匿名さん35 

母親の食生活が息子に引き継がれます。
姑は薄味に仕上げるんだけど、食べる直前に醤油や塩、ソースやケチャップをバシャッとかけます。
夫もそういう食べ方。
最初は、かなりビックリしたよ。
夫を含めて腎臓が夫側家族は酷い数値。
夫に健康の為に注意しても直らないし、諦めました。
私の子供は、私の料理を嬉しそうに食べますが、夫は腹の中は母親の味が一番だと思ってると思います。

No.38 19/05/07 21:33
匿名さん35 

>> 36 私的には旦那がどうしたいかって感じですね 旦那の注文通り作っても 文句を言われるので どうしようもないですし 割り切れないから相談も… 主さんの夫は、話し合いにも乗らないだろうし、だったらお前が作れ‼️って言える関係なら、悩まないと思ったので。
主さん夫の性格は、変わらないと思います。
何故って、私の父親がそういう陰湿なタイプでした。
男の陰湿なタイプの人って、子供の前でめ嫌味を言うし、子供を巻き込むし、本当に辟易するくらい常識的が通じないんですよ。
主さん夫にも、私の実父と同じ臭いを感じます。
俺様の顔色伺え‼️って男がいるんです。

No.39 19/05/07 21:40
匿名さん35 

濃い味が好きなら、焼き肉のタレや、ケチャップとソースを乱用したら濃くなります。
和食なら、ダシ醤油濃い目。
自分と子供の分をよそってから、夫の料理を濃い目に味付けしたらどうですか?
塩辛いと言われるなら、マヨネーズでコクをだして卵やジャガイモを入れて中和させるとか。フライパンを出すのが面倒ならレンジ調理するとか。
体に悪そうですけど。

No.40 19/05/07 22:41
匿名さん40 ( ♀ )

モラハラ旦那じゃん
完全に失敗です

No.41 19/05/07 22:43
匿名さん41 ( ♀ )

逆に 香辛料を使わないから 味が物足りなかったり、深みや 旨味がない様に感じる料理になっちゃうんじゃないのかな?って 豚バラの中華炒めで
塩、胡椒をしない代わりに 中華の素で作ったとか?
香辛料を使って 調味料を抑えた方がいいよ。 味の濃さ 薄さにこだわっても
それで 美味しいって感じるのは難しいと思うから
旨味や スパイス コクにこだわって作ってみた方がいいと思う。

子供がいて 辛いものや 刺激があるものはって思うなら
香辛料や 旨味や コクは刺激物なわけじゃないし、スパイスも辛味に感じる様な量は、大量に使わないと刺激を感じる様な辛さにはならないから
辛いレシピの料理じゃなければ
大丈夫だと思うけど
もし、子供にどうしても刺激物を与えたくないと思うのなら
子供用の物を途中でわけて スパイス抜きの味付けにして出せばいいと思う。

それと 意外に同じ味付けの料理でも
盛り付けが美味しく見えると味も違う様に感じるよ。
美味しく見える盛り付け方に拘ってみたらいいと思う。

No.42 19/05/07 23:15
匿名さん42 

味に煩いというよりは、
寧ろ味覚障害に思える。
しょっぱくない食事に対してしょっぱいと言ったり、薄味の健康的な食事に対して、

『薄い』としか思えないのは、繊細な味がわからないいわゆるバカ舌では?

それにプラス『モラハラ野郎』だと思うわ。
夕飯のおかずに対して、
「なぜお弁当用に残さずに全部食べるのか?」

なんてくだりなんか、もろにモラハラだと思うね。

自分は料理出来い癖に。
毎日作って貰って食べるだけの分際で。

何でそんなに偉そうにできるのか不思議…。

次に文句言われたら、あからさまにため息ついて、
「嫌なら食べるな。文句ばっかで煩いよ。作る気失せるわ!」

って、さっさと皿を下げてしまって、とりあえずキレちゃえば?

No.43 19/05/07 23:34
匿名さん2 

>> 26 今日シチューを作ったのですが 帰ってすぐにご飯と言われたので あったまれば?といったら 大きなため息を吐かれました 私は専業主婦なの… いや、そこは専業主婦なんだし
主さんがしてあげましょうよ。
私も専業主婦ですが、さすがに「あっためれば?」は言ったことないです。笑

一般的に一人暮らし経験のない男性は、感謝が足りない傾向にあるので、きっとそうだろうなと思いました。

毎晩おかず三品におつまみ三品って、
大変でしょ?
頑張って色んなおかずを作れば作るほど、ケチつけられた時に余計にムカつくんだと思う。
しかもご主人は自分で言うほど味わかってないだろうし。
だから、主さんはそんなに頑張らなくていいってことが言いたいのです。

ちなみに私は、おつまみなんて一品作ればいい方で、忙しければ缶詰も出来合いも利用するし、それでも何もないときは、夫はチーズやうるめいわしや笹かまぼこなんかで、適当に晩酌してます。
それでも文句言われた事ないです。

主さんは適度に手抜きも覚えて、ご主人を徐々に慣らしていかなければ!

No.44 19/05/07 23:39
匿名さん44 

少し口に合わなくても、食べます。
何かしらの命をいただいているので。
食べ物をそんなに粗末にしちゃいけない。
お子さんの教育上も良くないお父さんですね。

No.45 19/05/08 02:20
匿名さん45 

ごめんなさい、味とか品数とかの問題ではなく…愛されていないのでは?ただたんに。

No.46 19/05/08 13:05
匿名さん46 

子供もいるんだし、結婚して何年?

今更そんな話し?笑

No.47 19/05/08 13:05
匿名さん 

子供もいるんだし、結婚して何年?

今更そんな話し?笑

No.48 19/05/08 13:12
匿名さん23 

主様の気に触ったのかね
スルーされて悲しいわ

構ってちゃんです。

No.49 19/05/08 18:17
匿名さん49 ( ♀ )

そこまで文句言うのもどうかと思うし、店員さんの前で言うのもマナーがなってないなという印象。

でも、きゅうりの話はわかるかな。
うちも祖母の家が農家で、野菜やお米が何でも美味しかった。
特に、トマトは品種や作り方にも拘わりがあったのだろうけど、真っ赤に熟れてからもぎとり、その場で濡れタオルで拭き、そのまま丸かじり。
どんなトマトよりも美味しかった。
あんまり美味しいと思わないから、前は買ってまで食べなかったな。
今は流通も良くなり、品種改良されていてそれなりに美味しいトマトも沢山出てますから、美味しいトマトを見付けるのが楽しみにもなりました。

婆ちゃん家の野菜の方が美味しい。
そんなの当たり前なんですよね。
ちょっと青いうちに収穫して店頭に並ぶ頃に熟し始める。じゃないと日持ちもしないし。
一番いい時に採って食べるのと、それなりに時間が経って運ばれて来たものを食べるのと、違って当たり前。
比べる方が可笑しいのよ。
当たり前の事を旦那さんの様にひけらかす方が間違い。
主さんがきゅうりを作った訳でも無いし、当たり前の事なのだから、気に病む必要無いですよ。

私は、不味いと思われているのに教えてくれなくて不味いものや嫌いなものを知らずに出し続けたくなんてないから、思った事は伝えて欲しいと思ってる。
旦那さんが‍美‍食‍家‍?なのも、食材に拘わりがあるのも、味付けの好みも悪い訳ではない。
感謝の気持ち等を含めた、伝え方の問題であり、伝え方を考えられない、人の気持ちを理解出来ない旦那さんの性格の問題。

No.50 19/05/08 18:29
匿名さん49 ( ♀ )

因みに、寝起きで食事したから味が濃く感じただけだと思いますよ。

旦那さんがそれに気付いて居なかっただけだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ。

しょっぱいものが好きだと健康も気になり、普通若しくは少し薄味にも慣れて貰いたいものですよね。

舌はリセット出来るものです。
当然濃い味を続けて居れば何時まで経ってもリセットする事はありません。
慣れて来ると普通や薄味でも満足感が得られる様になります。
濃い味好きだといきなり普通や薄味にすると物足りなく感じます。
濃い味好きを変えたいならば、解らない程度に、本当に少しずつ少しずつ段階を踏んで薄くして行った方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する