注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

3歳 アトピー性皮膚炎

レス9 HIT数 1576 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 19:06(更新日時)

三歳の息子は、アトピー性皮膚炎です。
そこまで酷くはないと思いますが、湿疹を繰り返して痒がっています。
二年前に引っ越してきて、最初に行った小児科の先生と相性が悪く病院を変えることにしました。ただそこは本当に人気なのかいつも並んでます。家も近くて条件が良かったのですが、1キロ先ぐらい離れたところになんでも言いやすい先生で、いつも混んでるイメージがない小児科に行って1年ぐらい今通ってます。
でも、アトピー性皮膚炎に対しての薬が効いてないのか、今でもずっと繰り返してる感じです。
それなら最初に行ってたところに戻そうと思うのですが、今さら戻ったら失礼ですよね?
なんでまた戻ってきたのかとか聞いてきそうな先生です。ただ病院の混み具合を見たらやっぱり、薬に対して的確なのかなと思ってしまいました。
みなさんならどうしますか?

No.2843765 19/05/06 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/06 10:34
♀ママ1 


私なら小児科じゃなく皮膚科に連れて行きますね。

専門の先生に診てもらうのが1番かなと。

  • << 4 近くの皮膚科は評判が悪いところが多くて悩んでます。 それなら評判がいいアレルギー科もある小児科に通うほうがいいのかなと。。

No.2 19/05/06 10:35
匿名さん2 

別に失礼ではないですよ。
セカンドオピニオンも大切だと思います。

私は生まれながらのアトピーです。
私が通ってるところの先生は、人間性は非常に評判悪いですが、他県からくる患者も居るほどの先生です。

父親は「あの先生は何なんだ!!こっちは患者だぞ!」と言います。
母親は「腹は立つけど子供には関係ない」と言います。
子供の私は「え?先生いつもあんなだし、人によって変えないから普通だよ」と言います。

子供の頃からずっと行ってると、怖いと思いません。
そう言う人だし、大人でも子供でも態度を変えない姿を見てきてるから。
子供はそんなものですよ。
後は主さんがどうするかです。

アトピーは酷くなると母子共に自殺する人もいます。
完治することが無かったとしても、近くにすぐ通える強い先生が居たら、お子さんの気持ちも強くなれますよ。
強い先生ほど何でも言ってズバッと聞けてズバッと返ってくるとも言えます。

優しい他の先生にかかった時に、「いつもこっちの薬出されてますけど?」と言ったら「そうなんだね^^じゃあそれにするね」と言われました。
いつもの先生は「この程度でいつもの出したら強すぎ。サンプルの石鹸やるから後は自分で気を付ければ済む」ですw
優しさってこう言うことを言うんだと子供の頃に知りました。

  • << 5 ありがとうございます。 ズバッと言ってくれる先生の方がいいかもしれませんね。 ただなんて戻ったらいいのか悩みどころです

No.3 19/05/06 10:45
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、子供の病気板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.4 19/05/06 11:16
匿名さん0 

>> 1 私なら小児科じゃなく皮膚科に連れて行きますね。 専門の先生に診てもらうのが1番かなと。 近くの皮膚科は評判が悪いところが多くて悩んでます。
それなら評判がいいアレルギー科もある小児科に通うほうがいいのかなと。。

  • << 6 アレルギー科いいですね。 ただステロイドだけを出すとこは、やめた方がいいと思います。大きくなって治りますように🙇‍♂️

No.5 19/05/06 11:17
匿名さん 

>> 2 別に失礼ではないですよ。 セカンドオピニオンも大切だと思います。 私は生まれながらのアトピーです。 私が通ってるところの先生は、人… ありがとうございます。
ズバッと言ってくれる先生の方がいいかもしれませんね。
ただなんて戻ったらいいのか悩みどころです

  • << 9 何も言わずに戻ればいいです。 カルテ見て久々ですねと言われたらお久しぶりです、で。 もしくは、他に行ってみたけど合わなかったでも。 ちゃんと通わないと駄目と言われたらそうですねで。 他に行ったらいけないなんてことはないので、全く気にせず行ってください^^

No.6 19/05/06 12:47
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 近くの皮膚科は評判が悪いところが多くて悩んでます。 それなら評判がいいアレルギー科もある小児科に通うほうがいいのかなと。。 アレルギー科いいですね。
ただステロイドだけを出すとこは、やめた方がいいと思います。大きくなって治りますように🙇‍♂️

No.7 19/05/06 14:07
匿名さん7 

今使ってる薬はなんですか?

うちの子が軽度のアレルギー性皮膚炎です。
子供も年中湿疹ができたり治ったりしてます、親として可哀想になりますよね泣
私は小児科でもらった薬より皮膚科でもらった薬の方が効き目あったので、皮膚科に通ってます。
皮膚は皮膚科の方がいいかもしれません。

病院ですが、医師と相性が悪いなら変えて正解だと思います。
行くたびにストレス溜まりますし、子供は敏感なので気づきますもんね。

私も合わない小児科医がいましたが評判が良いので通ってました。
親としての考えを否定してくる医師でしたが、子供が重度の合併症起こしたことに気づきもしない医師で子供が命をおとしかけたことがあり病院変えました。
医師は医師でも良い医師と悪い医師います。
評判に左右されない方がいいです。親は医師を見極めなければならないと思います。

No.8 19/05/06 16:00
匿名さん8 

どの病気もそうですけど、薬が合う合わないもあるし、いろんな病院に行ってみたらいいと思います。
皮膚は皮膚科で診てもらうのがいいと思います。
今更とか病院はそんな風に思わないよ。

No.9 19/05/06 19:06
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 ズバッと言ってくれる先生の方がいいかもしれませんね。 ただなんて戻ったらいいのか悩みどころです 何も言わずに戻ればいいです。
カルテ見て久々ですねと言われたらお久しぶりです、で。
もしくは、他に行ってみたけど合わなかったでも。
ちゃんと通わないと駄目と言われたらそうですねで。

他に行ったらいけないなんてことはないので、全く気にせず行ってください^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧