注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

気の利かない友人に腹が立つ

レス16 HIT数 1060 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
19/05/06 13:53(更新日時)

この前、職場の友達グループ4人で休日に日帰りバスツアーに行ったのですが、その時に腹が立つことがありました。
発端は小さいことですが、一人の友達の気遣いの無さに怒っています。
どう思いますか?

バスツアーは移動時間が長いので、4人中私も含め3人がお菓子を持参しました。
グループの一番年下の子が一人だけお菓子を持ってきてなかったのです。
みんなバスの中でワイワイ「こっちも食べて」とお菓子を配ってるのに、その子はもらって食べるだけ。観光バスがサービスエリアに寄っても、お菓子を買ってくることすらしなかったのです。

いくら友達同士でも貰いっぱなしというのはちょっと気が利かなさすぎだと思い、後で、その子に「遠出の時はお菓子くらい持って来ようよ。」と注意しました。
「バイキングと苺狩りのツアーなので、お腹空かせといた方がいいと思ってあえて持って行きませんでした。」とその子が反論してきたのでムカつきました。「でもさ、みんな持って来てるんだからサービスエリアでお菓子くらい買えるよね?貰いっぱなしで悪いと思わなかったの?気を利かそうよ。次から気を付けた方がいいよ。」と言っておきました。

「私はお菓子結構ですって遠慮したのに『いーからいーから』って渡してきたのは皆さんですよ。ありがた迷惑です。これからバイキング食べるって時にいつでも買えるお菓子でお腹膨らませたくないんです。お菓子欲しかったら自分で買うから配るのとかやめません?小学校の遠足じゃないんだし」とその子はさらに反論してきました。

お菓子を自分一人で食べるとかみんなで出かけてる意味がありません。
私が何より腹が立つのは年上の友達とのお出かけなのに気を利かせないこと、貰いっぱなしで平気でいる神経、人の厚意をありがた迷惑と言い張る冷たさです。
今後その子を誘うのをやめようかと思うくらい腹が立っていますが、どうでしょうか?
とりあえず、仕事が始まったら他の二人に根回ししようかと思っています。

No.2843403 19/05/05 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/05 18:47
名無し1 

にゃお😺

No.2 19/05/05 19:12
匿名2 

厚意は相手が望むことをしてこそありがたいけど、押し付けは受けとる方は困惑します。
友人はハッキリ言う人だなと思うけど遠慮して言えない関係では仲良くもなれないですね。
主さんが、気を利かそうよとか言うからカチンと来たんじゃないですか。

他の二人が同じ考えとは限らないですよ。
誘うかどうかは自由ですけど、根回しまでするって意地悪な人だなと思います。
あの子を誘うのはやめようと持ち掛けられたら感じ悪いです。

No.3 19/05/05 19:13
匿名3 

鮎は塩焼きだよね

No.4 19/05/05 19:15
匿名4 

うーん、主さんが言わんとすることもわからなくはない
わいわいの中で頂いたなら、お返しにとサービスエリアで買ってくる気遣いがあってもいいとは思う

でも後輩?ちゃんの言う事もわかるよ
お菓子を自分1人で食べるとかみんなで来てる意味ないって正直私はめんどくさいと思う派
しかもいらないと遠慮してた訳だから、気を利かせろと言われたらイラッともするだろうし、お菓子くばりは確かに子供の遠足の印象
自分が持ってたら「食べる?」って声かけるけど、それが義務になる友達関係は大人になってまでいらないかな

職場の友達じゃなくても主さんの友人関係がそれで当たり前なだけで、その子の価値観では食べたい人が食べればいいし個々で自由にってタイプなんじゃないのかな
友達なら年上年下関係ないと思うし

合わないなら誘わなきゃいいと思う
その子も合わせるのしんどいと思うし、私ならですが主さんと後輩?ちゃんのどちらと出掛ける?と聞かれたら後輩ちゃんと出掛ける
バイキング前にお菓子食べるのが嫌な事とお菓子に関わらずお出かけに関しての価値観があまりに合わないし、強要みたいでめんどくさいし楽しくない

友達って価値観合わないと嫌いになるから

主さんの言う気遣いに関しては社会で過ごしていく上で必要なものだとは思います

No.5 19/05/05 19:17
匿名5 

当たり前のことって人によって違うよ。
主さんたちは気を使って親切のつもりでしてことでも、残念なことにその子にとってはありがた迷惑でしかなかったね。
最初の注意は兎も角、その後主さんの言葉がしつこいように感じる。相手もカッとなって言い返してる感じ。
友達だっていうなら、年齢関係なく相手の意見も対等に受け入れないといけないと思う。それができない関係は友達ではないと思う。
お互い価値観が違うから、今後はプライベートで関わらない方がいいと思う。根回しはいじめみたいで大人気ないから、やめた方がいいかな。

No.6 19/05/05 19:19
名無し6 

私が主だったら
いちいち注意しない。
楽しい旅行が台無しになる。

No.7 19/05/05 19:28
通行人7 

いやぁ、自分もその年下派だわ。
なんでバイキング&苺狩り前にお菓子の食べ比べ?
年上方ならお昼に響くしお菓子は控えよう くらい言わないの?。

しかも年下の子。そこまでしっかりした考えの持ち主なら、もしかして帰りのサービスエリアではお菓子や貰い放しのお礼にお土産でも買おう とか考えていたの かもよ?
行きに喧嘩みたくなったからその気分が失せたのかも知れないけど。

自分もバイキング・苺のツアーなら無駄にその前に食べたくないです。断ります。
気遣いが足りなかったのは年上方ではないかな。 バスの中でも現地のガイド本見たり、皆でワイワイとテンション上がって楽しいはずです。お菓子お菓子って、ほんと小学生みたいだなぁ。

No.8 19/05/05 19:28
匿名8 

飴とかガムくらい買って来ても良かったかなと思いますが、そんなに怒る事ですかね

No.9 19/05/05 19:53
旅人9 ( ♂ )

後輩の言うように観光とバイキングではケ―スバイケ―スで気遣い方法を変えるべきでは?同じほうがあり得ないと思います。ダイエットしている人に対し美味しいから食べろとわざわざすすめるのは親切や気遣いかな?むしろKY、意地悪と言われてもおかしくはないと思います。それと似ています。
気遣いが悪いのではなく、気遣い方がミスマッチでしたね。

No.10 19/05/05 20:42
社会人10 

たかがお菓子だから、今後は「食べる?」って聞いてから配ればいいんじゃないですか?
その人からしたら、いらなかったのに配られたから食べざるをえなかったんじゃないですか?
個包装になってれば残しておく事できますが、個包装になってない物は、バスじゃ残せないから、その場で食べなきゃいけないですしね。

私も、ご飯の量が元々たくさんは食べられないので、ご飯の前はいらないかも。
配るなら、せめて残しておける物にしてほしいかな。
私の周りは、ご飯前にオヤツとか食べない人、特にダイエットしてる痩せてる人とかは食べない人多いですよ。
飴とかラムネとかなら、たまに食べるけど、飲み物すら控えるので。
食べたり飲んだりすると、ご飯入らなくなるから、ご飯前は、配られても、物によっては、みんながみんな嬉しい訳ではないと思いますよ。

No.11 19/05/05 22:29
名無し11 

どんだけ高いお菓子配ってたらそんなに腹が立つの(笑)
仮にスーパーに売ってるような、チョコ20粒、クッキー10枚入りそれぞれ300円しないようなやつ配ってグチグチ言ってた日にゃ、どっちがケチなのかって話(笑)

No.12 19/05/05 22:58
汚れキャラ12 

え〜。
そこまで腹立つ話?
やだなぁそんな先輩。
だって後輩はちゃんと断ってるのにさぁ。
恩着せがましいというか大きなお世話というか。

コミュニケーションは大事だとは思うけど、休日の話でしょ?
そこはそれぞれを尊重し合うのも大事じゃない?
年上である先輩なら年下の我儘ぐらい流せる器持ちなさいよ。
それと私も後輩派。
お菓子いらないもん。
しかもバイキング行くなら尚更。
もらっても迷惑だわ。

No.13 19/05/06 06:50
匿名13 

気遣いって何でしょうね。

貰ったら返すのも気遣いです。

ツアーの目的を考えてお菓子を食べないのも気遣い。

ただ、あげたときに、「結構です」と断ってる相手に「いいから、いいから」と渡すのはどうなのでしょうか?
これは厚意ではなく、ただの押し付けです。相手が望んでもないことをするのは、厚意でもなければ、気遣いでもないです。

あと、根回しとか、意地悪ですね。

主さんて、なんか面倒くさいし、嫌だなぁと思いました。

No.14 19/05/06 08:02
匿名14 

私もバイキングや苺食べ放題なら、お菓子なんて絶対食べないから、後輩みたいに、いりませんと言いますね。
例えばガムとか、そんな物ならいいけど、ガッツリ クッキーとかそんなの絶対いらない。
ま、いらないと言ってるのに主みたいに、食べろ!という雰囲気作られて食べざるを得なく食べさせられたとしたら、帰りにジュースの一本でも買って渡してやります。
そうやって後々、ケチだの言われたくないから。
でも私も二度と主とは行きたくないと思いますね。

No.15 19/05/06 13:00
旅人9 ( ♂ )

再です。主さん達の経緯を勝手に想像してみました。
主さんは日帰り旅行自体がメインイベントでバイキングや莓狩りの目的地は二の次。恒例旅行でたまたま今回がバイキングになっただけ。だからいつもと同じ行動(気遣い)をしただけで何の疑問もなくて当たり前。
後輩はバイキングがメインでそこならば先輩と一緒に行くという目的地優先の恒例ではなく選択した旅行。だから目的地に合わせた行動をして当然。バイキングでなかったら行かなかったかも?
呉越同舟とまで言いませんが、主さんの気遣いは、こうすべきというワンパターンで気遣い本来の意味、相手(後輩)を思いやることが抜け落ち、仲間内(先輩達)ルールの自画自賛、ひとりよがりに陥った例かもしれません。
自分達を理解していて当たり前、同一視、つまりコミュニケーション不足と他者の尊重不足が根底にある気がします。ですから先輩どうしに限っては何の問題もないと思います。

No.16 19/05/06 13:53
名無し16 

後輩可哀想に。

お菓子は好きじゃないと理由を言ったのに無理に食べさせられたあげく 食うだけ食って買っても来ないとか。
お腹を空かせていたいと楽しみにしているのを無理に食べさせられたのに
文句を炸裂、挙げ句に持ってくるのが常識?

私も後輩と同じ考えです
更に面と向かって押し付けの文句を言われたなら 楽しくなかったでしょうね。

楽しみにしてたのに可哀想に。
押しつけは やめたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板