注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私中学生、家の家計が心配

レス7 HIT数 397 あ+ あ-

中学生
19/05/05 19:03(更新日時)

家が裕福ではないので、高校大学に行けるか不安で仕方ありません。
どうしたらいいと思いますか。
親に大学とか行けるの?とか聞いてもうーん…しかいいません。
不安で不安で仕方ないです。

タグ

No.2843371 19/05/05 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/05 18:03
名無し1 

奨学金がもらえるように勉強して成績を上げろ

No.2 19/05/05 18:18
名無し2 

1さんの言い方は悪いですけど、奨学金は良い提案だと思います。

ただ、成績優秀かどうかや家計によって無償、無利子、有利子と借りられる奨学金が変わります。その点は先生に相談すると良いかと思います。

または特待生や資格も使えます。
例えば英検1級で学費が安くなるなど
英検に限らず、こういった安く出来る資格もあるのでより多くの大学や希望大学など調べて資格をとりましょう


または学校が公立か私立かですかね

後は地道にアルバイトですかね。

  • << 6 おいおい 誉めるなら素直にもっと誉めろ ねっ!

No.3 19/05/05 18:24
名無し3 

メジャーな奨学金は通知表が3.8以上だった気がします。
ギリギリで入る高校だと無理です。
あと、高校になったらバイト前提で学校を探すとか、いくつか考える必要があります。
大学も地元ならなんとかなるかな。
大きい市なら、広報誌に、返済不要で卒業後数年住めばよい奨学金が載っている場合があります。
あとは夜間部、短大にする、通信や放送大学にいくなど。

No.4 19/05/05 18:34
通行人4 

大学に関しては奨学金制度があるから勉強して頑張ればいいよ。当然だけど奨学金は返済するんだけど。もしくは高校入ってバイトしてお金貯めるとかね。

No.5 19/05/05 18:35
匿名5 

高校は公立で、大学は奨学金かな?
私の家は母子家庭で貧乏です。
高校は学費何割か免除になりましたが、それでも生活きつかったのでアルバイト不可の高校だったけど先生からアルバイト許可をもらい、アルバイトの給料で学費と携帯代と衣服代支払ってました。
私は大学より専門学校行きたかったけど、それよりも稼がなければならない状況だったので就きたくない会社に就職しましたが、生活が安定してきたので通信で資格取得しました。
アルバイトしながら運転免許代と車の頭金貯めてました。

でも通信だと実技がないのでもう少し貯金が貯まったら、就きたかった職種に変更する予定です。
何年も回り道してデメリットばっかりだって思ってましたが、トータルで見返すとメリットもありました。
奨学金を受けるのが無理なら主さんも先ずは就職して…ですかね。
あっ通信で大学もいけますよ!

No.6 19/05/05 18:54
名無し1 

>> 2 1さんの言い方は悪いですけど、奨学金は良い提案だと思います。 ただ、成績優秀かどうかや家計によって無償、無利子、有利子と借りられる奨学… おいおい
誉めるなら素直にもっと誉めろ

ねっ!

No.7 19/05/05 19:03
匿名7 

今進学できるだけの貯金がなくても、受験する頃には問題なくなってる可能性もあるよ。
大学とか行けるの?って親に聞いてるけど、逆に行きたい大学はあるの?行きたい学校があって、家が裕福でないと言うなら、親も主さんのために必死で働いたり、親戚に相談したり、何とか方法を考えるよ。
漠然と進学したいという考えなら、親だって進学せずに働いてほしいと言うかもしれないよ。
他の方が言うように、奨学金を目指して今から勉強に励んだり、働きながら夜間に通ったり、方法はいろいろあると思う。お金の件で悩んだところで主さんでは解決できないから、今できること、今必要なことを精一杯やるしかないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧