注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

兄の考えについていけなくなった弟

レス11 HIT数 1217 あ+ あ-

名無し
19/05/09 06:58(更新日時)

グチですみません。今年に入って兄に「お前とは合わない。縁を切る」と言われました。昨日で二回目です。お互い40代の兄弟、双方とも既婚・二児の父親。幼少から社会に出てもずっと仲良く喧嘩もせず今まで来たのが、最近どうにも口論してしまいます。おそらく元来あった兄の粗野でキレやすいところや、弟に対して身勝手なところが、兄本人は変わってないけど弟の自分が歳を重ねて受け入れる事ができなくなってきたのかもしれません。なにか頼むときは「金はお前が建て替えといて」と言い後でもらったことは皆無。まあ兄弟だし有りですが、逆の場合はしつこく覚えてる感じです。ほんのささいな、遊びに行って息子が食べたポテチ代とか。昔から冗談でそうゆう事を言うくせはあったのですが、「うちの子がそっちの〇〇くんと遊びたがってるから車で連れてく」といい昼飯や菓子代は「俺が車出すんだからそっち持ちでいいか?」お惣菜やらおにぎりやら
安いもんなのでまあいいです。というより聞かれなくても金なんかいりません。
うちの子を兄が迎えに来る逆パターンのとき、子供二人が兄の家で遊ぶのですが(自分も同行します)その場合も飯代お菓子代はうちが全部出します。それも毎回言われるので言われる前に出そうとすると「いいって、いいって、割り勘で」。。と言いつつ後から帰りに「送迎までさせて割り勘かー、こっちはガソリン代払っててこれかー」とか言われるので必ず払うようにしてます。とにかくそれ系の本気混じりの冗談がうざいんです。「ガソリン代はどうやってわたせばいいの??」と聞くと「いやいらない」となります。
兄の家から家までは車で2〜30分。
うちには車がないので来てくれるのは助かりますが、
このやり取りがウザくて。以前は許せてた気がするんですが、なぜか最近は「何それ?面白い?」のような言い方で噛みつき反論してしまいます。
ひどいときは子供が電話してきて「〇〇くん食べたカレー(昨日の残り)は五千円でー、スマホの充電台が二千円でー」とか子供に言わせてきます。
疲れるんでパパに代わってもらって「子供にそんなこと言わせてんの?」と聞いたら「出さないそっちが悪いんだろ」から結果「お前とは縁を切る」と。もともと冗談が好きな兄なのでそうかと思ったら本気の逆ギレでした。でもしばらくするとすり寄ってきて、また似たようなことが昨日あり「縁を切る!」になりました。どう思いますか?

No.2843311 19/05/05 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/05 16:16
通行人1 

縁切ればいいんじゃないですか。

• << 3 レスありがとうございます☆ 自分の中ではまだ縁を切るとまでは至っておらず、 縁を切ると言われたときも、今回みたいなことやドタキャンや急な「明日行くね!」とかをなくしてくれればいいだけで、切りたいわけじゃない と伝えました 今後変わるかもしれませんが 親兄弟親戚なども今まで見てきて喧嘩はしても家族の縁を切るとまでは見たことがないので、今のところは発想がないだけかもしれません。ありがとうございました

No.2 19/05/05 17:50
匿名2 

同じく
それを許してる兄嫁も
同じかな?わかるよね
普段見ていると
止めないのかな~

親しい中にも 礼儀あり だよね

• << 4 レスありがとうございます。 兄嫁はすでに数年前から兄と不仲で、離婚こそしてませんが、ほぼ口も聞かず働きに出て家庭内別居状態のようです。 最近はウチが行くときは不在です。 2年ほど前所用で三人であったときも兄はずっとイライラしていて、その日の帰りスピード違反で捕まったことがありました。(兄の運転で兄嫁と自分が同乗) パトカーにいる兄を待ってる間兄嫁から、ごめんねー ほんとにもうヤダ とか こんなこともあるしあんなこともあるしと色々聞かされたけど、その時弟の自分は苦笑いしかできませんでした。「所詮兄の味方だ」と思われたのかもしれません。現にその日を堺に会ってません。 兄は子供が巣立ったら即離婚してやる!とか言ってますが、それも自分は反対なので、今の多感な子供のためにもその考えやめたほうがいいんじゃない? 等アドバイス的なことを言うと、お前も成長したもんだね!それはいいことだけど、うん もういいよ。とイミフな切れ方をし始めます。 ありがとうございました

No.3 19/05/06 07:20
匿名3 

>> 1 縁切ればいいんじゃないですか。 レスありがとうございます☆

自分の中ではまだ縁を切るとまでは至っておらず、
縁を切ると言われたときも、今回みたいなことやドタキャンや急な「明日行くね!」とかをなくしてくれればいいだけで、切りたいわけじゃない

と伝えました

今後変わるかもしれませんが
親兄弟親戚なども今まで見てきて喧嘩はしても家族の縁を切るとまでは見たことがないので、今のところは発想がないだけかもしれません。ありがとうございました

No.4 19/05/06 07:47
匿名3 

>> 2 同じく それを許してる兄嫁も 同じかな?わかるよね 普段見ていると 止めないのかな~ 親しい中にも 礼儀あり だよね レスありがとうございます。

兄嫁はすでに数年前から兄と不仲で、離婚こそしてませんが、ほぼ口も聞かず働きに出て家庭内別居状態のようです。

最近はウチが行くときは不在です。

2年ほど前所用で三人であったときも兄はずっとイライラしていて、その日の帰りスピード違反で捕まったことがありました。(兄の運転で兄嫁と自分が同乗)

パトカーにいる兄を待ってる間兄嫁から、ごめんねー ほんとにもうヤダ とか こんなこともあるしあんなこともあるしと色々聞かされたけど、その時弟の自分は苦笑いしかできませんでした。「所詮兄の味方だ」と思われたのかもしれません。現にその日を堺に会ってません。

兄は子供が巣立ったら即離婚してやる!とか言ってますが、それも自分は反対なので、今の多感な子供のためにもその考えやめたほうがいいんじゃない? 等アドバイス的なことを言うと、お前も成長したもんだね!それはいいことだけど、うん もういいよ。とイミフな切れ方をし始めます。

ありがとうございました

• << 6 嫁さんと上手く行かなく なって急に変わった とか[性格]時期的に どう? それとも 元々このような性格だったの……? 元々と違うのだったら 今の[態度 性格]変えた何か要因あるよね

No.5 19/05/06 18:03
匿名5 ( ♀ )

なぜカレーが5千円も…………。

兄弟でもお金のけじめはきちんとしなきゃと思いますが、
お兄さん細かすぎます。

縁を切るというか交流無しにしたほうがお子さんのために良いような。

• << 7 レスありがとうございます。 カレーが五千円でとかは冗談で甥っ子に言わせたんだと思いますが、 そう言うのが面白いとか思い始めたら兄のようなウザい人格になってしまうのでノーリアクション、スルーしました。 前回縁切り言われてから「交流なし」で来たのですが、今回田舎に帰省する際、前日急に「ウチも一緒に行く」と。 向こうから「子供が遊びたいと言ってるから、車出すし明日迎えに行くからお前らも乗せてくよ、金いらねえよ」と言い出しました。 実家まで車で約4時間ほど。一緒に行動するとまた、ここは俺が払うよ、後でくれよとか、勿論払いますがそのやり取りが兄の場合ほんっと面倒なので、断りました。 ※レシートとか見せずに適当な金額を言ってから「あ、お前のやっぱり足りない。でも出しとくからいいよ」等。 うちの子は車酔がひどいし田舎で乗る車をレンタカー予約してるからと言う口実で断ると 「酔っても平気だよ(意味不明)レンタカーキャンセルしろよ(身勝手)」でもまー親切心て見方もあるかーと思ったら その後 「俺たちも行くと実家泊まる部屋ないからお前らはホテル止まりなよ。(!)あでもホテル電話して、空いてたら俺らの部屋もとっといてよ(!!)」 この時点で切れかけましたがまだ我慢し、で、実家行ってからやたら絡んできたので、つい喧嘩になってしまい、 また縁切り宣告されてしまいました。

No.6 19/05/06 20:49
匿名2 

>> 4 レスありがとうございます。 兄嫁はすでに数年前から兄と不仲で、離婚こそしてませんが、ほぼ口も聞かず働きに出て家庭内別居状態のようです。… 嫁さんと上手く行かなく なって急に変わった
とか[性格]時期的に
どう?
それとも 元々このような性格だったの……?

元々と違うのだったら
今の[態度 性格]変えた何か要因あるよね

• << 9 レスありがとうございます 思えば時期的には5〜6年前から、会うと奥さんの悪口ばかり言うようになりました。たまにはいいかと笑いを交えて聞いてましたが、そのうち「別れる」とか言うようになって来たので、まあまあ落ち着いてとなだめてました。 前から短期な性格なのは変わってませんが、めんどくさいグチや金のことを言うようになったのもその頃からです。 同時に自分も妻や子供を守る立場になってきたため、考えが変わってきたのかもしれません。単に受け入れる余裕がなくなって、兄の横柄さが気に触るようになったのかとか、いろいろ考えてしまいます。 ありがとうございました

No.7 19/05/07 13:04
匿名3 

>> 5 なぜカレーが5千円も…………。 兄弟でもお金のけじめはきちんとしなきゃと思いますが、 お兄さん細かすぎます。 縁を切るというか… レスありがとうございます。
カレーが五千円でとかは冗談で甥っ子に言わせたんだと思いますが、
そう言うのが面白いとか思い始めたら兄のようなウザい人格になってしまうのでノーリアクション、スルーしました。
前回縁切り言われてから「交流なし」で来たのですが、今回田舎に帰省する際、前日急に「ウチも一緒に行く」と。
向こうから「子供が遊びたいと言ってるから、車出すし明日迎えに行くからお前らも乗せてくよ、金いらねえよ」と言い出しました。
実家まで車で約4時間ほど。一緒に行動するとまた、ここは俺が払うよ、後でくれよとか、勿論払いますがそのやり取りが兄の場合ほんっと面倒なので、断りました。
※レシートとか見せずに適当な金額を言ってから「あ、お前のやっぱり足りない。でも出しとくからいいよ」等。

うちの子は車酔がひどいし田舎で乗る車をレンタカー予約してるからと言う口実で断ると
「酔っても平気だよ(意味不明)レンタカーキャンセルしろよ(身勝手)」でもまー親切心て見方もあるかーと思ったら その後
「俺たちも行くと実家泊まる部屋ないからお前らはホテル止まりなよ。(!)あでもホテル電話して、空いてたら俺らの部屋もとっといてよ(!!)」
この時点で切れかけましたがまだ我慢し、で、実家行ってからやたら絡んできたので、つい喧嘩になってしまい、
また縁切り宣告されてしまいました。

No.8 19/05/07 15:56
匿名5 ( ♀ )

超自己中で身勝手なんですね………
気持ちもコロコロ変わるんでしょうか。

縁切りされたほうがある意味楽ですね。

No.9 19/05/07 21:12
匿名3 

>> 6 嫁さんと上手く行かなく なって急に変わった とか[性格]時期的に どう? それとも 元々このような性格だったの……? 元… レスありがとうございます

思えば時期的には5〜6年前から、会うと奥さんの悪口ばかり言うようになりました。たまにはいいかと笑いを交えて聞いてましたが、そのうち「別れる」とか言うようになって来たので、まあまあ落ち着いてとなだめてました。

前から短期な性格なのは変わってませんが、めんどくさいグチや金のことを言うようになったのもその頃からです。
同時に自分も妻や子供を守る立場になってきたため、考えが変わってきたのかもしれません。単に受け入れる余裕がなくなって、兄の横柄さが気に触るようになったのかとか、いろいろ考えてしまいます。
ありがとうございました

No.10 19/05/08 21:00
名無し10 

兄弟やから
縁切るのは難しいけど疎遠はあり得る。
うちはお兄さんお金貸して明日いるねん300万円と突然電話がかかってくる人とは 疎遠です。常識外れているのなら
外れていると言ってあげた方が相手の為です。

No.11 19/05/09 06:58
サラリーマン11 

>> 10 レスありがとうございます
急な300万はすごいですね
おそらくそれはないですが、昔はよく金をせびられました。一桁万円ですが

自分の方は些細な身勝手ですね、自分がもっと大人になるべきなのかも…と思い始めてます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板