注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

脳足りんな父親

レス7 HIT数 536 あ+ あ-

名無し
19/05/07 21:07(更新日時)

私の父親は脳足りんです。
田舎だったため母は親が勝手に決めた家に嫁いだそうです。
母の父もここまで脳足りんだと思っていなかったらしく、嫁がせたことを後悔したそうですが、戻って来られては困ると離婚に反対したようです。
そんな家庭環境の中、兄と私は育ち、お互いに家庭を持てましたが、父に対して情けないという気持ちが消えず顔をみるのが嫌ですし、自分の夫に恥ずかしいです。
お酒を飲むと気分がよくなり調子に乗り、ビートたけしの昔のギャグをやってみたり、人の悪口を言ったり、ほんとにつまらないことしかしません。酔ってそのまま寝ていればいいものの、親戚の家の犬を何度も散歩につれていき、足がふらついて頭を打ち付けて脳震盪を起こし、近所の方が慌てて知らせにきてくれました。そして、皆が心配してる中、またふざけます。そんな人が父親だと思うと心から自分の存在事態が嫌になります。視界に入るだけでイライラします。
子供の頃、家族で旅行をした思い出はほぼありません。
亡くなっても涙もでないでしょう。
親不孝者だと思う方が沢山いらっしゃると思いますが、親に同じような感情を抱かれた方がどのように接していったのかお伺いしたく投稿させていただきました。
長文になりまして申し訳ありません。
お読みいただき、もしコメントをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2843260 19/05/05 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 14:23
匿名1 

ほんの少し…ほんの少し…分かる気がします。
うちの父も学歴がなく、言うことが幼稚っぽくて、あまり誇れる父ではありませんでした。

私の結婚が決まって両家の顔合わせの時は、余計な事を言わないよう祈っていました。

主さんと違うところは、私はそんな父がキライではないこと
もうすぐ80になる父が「あと10年若かったらなぁ」と酔って言ってるのを聞いた時は、切なくなって、涙が出てきました。

主さんのお父さんはおいくつですか?
まだ若いのでしょうか?

「親孝行したいときに親はなし」かもしれないですね

No.2 19/05/05 14:35
名無し0 

>> 1 返信いただき、ありがとうございました。
父は70歳になります。
私もそう思えたら良かったですね。
頼る所がなく兄も私も自立して生きていくしかなかったので、そういう面では良かったかもしれません。
確かに自分が年老いてから気付くかもしれませんね。

No.3 19/05/05 15:24
秀明(でーひー) ( 30代 ♂ PfS9Sb )

脳ソクりん?
初めて聞いた病気です。
気持ちわかる人がここにもいます。
しかも、父の年がウチと同い年です。
俺の親父とかぶってるので、なんとなくわかりませんが、たぶん主さんのお父さんの人間性は治らないと思います。
お父さんは酒飲んだ時にそういう風になりますか?
俺の親父は借金しかなく、生命保険も入ってないため、葬式はあげられません。

No.4 19/05/05 15:56
名無し 

>> 3 物事を思慮深く考えられない人のことをノウタリンと呼ぶと思います。
貴方さまも大変ご苦労されたことと思います。普段は気が小さく、母にだけ強くでます。お酒を飲むとコントロールできず一人で話だし周りが白けているのも分からず酔い潰れて吐くかふざけます。彼が小さな頃から住んでいる場所ですが友達はいないと思います。父方の兄弟が変わった人が多いので家庭環境と遺伝が原因だと思います。母方がまともなのでまだ救われている部分が多いです。
うちも昔は借金があったようです。
両親ともに共働きでしたが、稼ぎが少ないので暮らしは貧しかったです。
代々受け継いだ田んぼを借りたい業者がいて、そのお金と年金でなんとか仕送りせずに済んでいます。
家で出来たお米を母が知人にお裾分けしようとすると、自分の作ったお米だと言い声をあげるそうです。ほんと小さいです。

貴方さまのおっしゃる通り、いくらいっても治りませんね。向こうから娘だと思われることすら嫌なので今後お互いに他人ということで過ごしていけば多少楽なのでは、、と思えてきました。

No.5 19/05/05 19:48

>> 4 お父さんはアルコール依存とは違うのですか?
酒が無いと生きていけない感じですか?
俺の親父はダメ親父ですが、なんだかんだで成人まで育ててくれました。奨学金とかも借りてまでも。

No.6 19/05/06 00:36
名無し 

>> 5 アルコール依存症ではないですね。
障害者ではありませんが知的な所が通常より弱いのだと思います。
小さい頃から母の愚痴を聞きながら育ったので父に対してより嫌悪感を抱いているのだと思います。

私は高校卒業後、上京し就職しました。貴方さまはそのように思うことができてとても偉いですね。

帰省し一週間も実家にいたので嫌な気持ちに捕らわれていました。やはり別々に生活するのが一番いいですね。

No.7 19/05/07 21:07

>> 6 お父さんはシラフの時はどうですか?
そこまでの人なら解決としてはあまり干渉しないのが一番かもしれないですね。
今俺の親父が帰ってきてますよ😁
特に暴れることもなく、普通にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する