注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

かなり迷っています、、

レス5 HIT数 889 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
19/05/07 00:40(更新日時)

今年の2月に派遣社員から転職し正社員になった26歳♀です。
というのも1年同棲している彼氏と結婚や将来の話になり安定させたかった為です。

倍率が高い会社でしたが採用して頂けて、仕事も楽しくやり甲斐があり7時間労働で残業もないので
これで安心と思っていたのですが
面接の時に、育休産休取得後戻ってきた実績が無いのですが大丈夫ですか?この先どうなるか分からないし大丈夫だとは思うけど!
と聞かれたことが気になり、

先日新人歓迎会で、子持ちの先輩からこの会社の育休産休とその後について聞いてみると

育休産休は取得できるがその後必ずクビになる事、以前に何人かと揉め社長が訴えられ裁判沙汰になった事もあるが、社長は頑なに復帰させなかったことを聞かされ唖然としました。

私は正直、育休産休になったら社長に直談判して復帰しようと思っていたので(確か法律で復帰できないのは禁止されていた様な記憶があるので安心してた)
まさかそこまでの会社だと思っていなくて、、

年内で結婚して後に子育てする予定での転職だった為にどうしようかと動揺しています。

早いうちに転職して復帰後も安定させられる仕事に今から就いておくべきなのか
それともここで時が来るまで働き育休後クビになったらパートで生活をしていくべきか

パートと正社員じゃ税金とかも変わってくるだろうし、、

迷っています。
皆さんならどうされますか?

タグ

No.2843173 19/05/05 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 11:21
名無し1 

今時そんな会社あるんですね💦

主さんは結婚して子供ができても働きたいという考えでしょうか?
私も産休育休とって子供が産まれてもずっと働く予定でしたが、乳幼児期は本当体調崩しやすく早退続き、子供産んでからは私も体が弱くなりすぐダウンするようになりました。
私は22歳で産みましたが子育てと仕事の両立に体力が追いつかず辞職しました。
私のとこは両親も義父母も他界して頼れる人がいなかったからかもしれませんが、せめて子供が3歳になって働き始めたら体力的にもよかったのかなって思ってます。
私みたいなケースもあるので、彼氏さんと話し合って決めた方がいいですよ。

No.2 19/05/05 11:46
匿名2 

国益に反する会社だね。

No.3 19/05/05 11:47
匿名3 

私の友人の何人かは、育休産休のある職場で働き、実際産休を取ったりしたけど、その後退職したよ。クビになった訳じゃなくて、出産後、実際に子育てをしてみて、考え方や生活スタイルが変わったという理由。今は大体が専業主婦をしていて、子供が小学生になったら再就職を考えてるらしい。
会社の制度に問題ありそうだけど、実際のところは辞めた本人にしか分からないし、今後社会の流れの影響を受けて、会社も変わっていくかもしれないよ。
まだ結婚の話が具体的でなかったり、望んだからといってすぐ妊娠できるかは分からないから、主さんの場合は今すぐ決断しなくてもいいのかなと思う。
彼氏がどう考えてるかも重要だから、彼氏に相談してみたらいいと思う。

No.4 19/05/05 12:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

1〜3番さん
回答ありがとうございます!
まとめてお返事させて頂きます。

本当に今時、こんな会社があるとは思いもよりませんでした。しかも女性ばかりの職場なのです。
社長は一体どういう思考なのでしょうか、不思議です。

皆さんの意見を見て、確かに働きながらの子育てって相当大変そうだなぁとは思いました。
子育てするのもあと何年後になるか分からないので今のままで働いてもいいかもしれません。
ただその分、落ち着いた頃の再就職の歳が怖いですね、、
30半ばになっていてもちゃんとした会社で正社員になれますでしょうか。。不安です。

No.5 19/05/07 00:40
匿名5 

うーん。主さんの計算も分かるけど、会社にとっちゃ迷惑よね。入ってすぐに産休取るなら、出産して働けるようになってから採用試験を受けてくれ、と思うだろうね。欠員が出た穴埋めをするのは大変だもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する