注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

日本人の本当の姿って

レス8 HIT数 634 あ+ あ-

匿名
19/05/06 18:19(更新日時)

先程、今年も全国各地の花見会場で大量のゴミ放置や騒音問題がお決まりの様に報道されていた。
屋台廃止や飲食の花見禁止をする自治体も増えて来たと報道。
ある自治体は、何十年も指導しても改善されないとした。
これからの季節はBBQも全国各地で繰り広げられる。
BBQもゴミ放置や騒音等々で禁止や料金を取る自治体も増えて来た。
さらに、これからは花火大会も増えて来る季節。
花火大会も無法状態の場所取りやゴミ放置や騒音問題が毎年毎年改善されない。
花火大会を中止する自治体も出て来てる。
しかし、ワールドカップや国際試合の度に、日本人が観客席のゴミを拾う姿は素晴らしいと報道。
産経新聞は日本人は世界一清潔好きな国と称えた。
日本の繁華街等もボランティアや町内会、自治体の清掃員が掃除をしてるからの姿。
それがなければゴミだらけ。
昨年度の不法投棄も過去最高。
日本人は外面だけは素晴らしいとは昔から言われてるけどな。

タグ

No.2843134 19/05/05 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/05 09:10
匿名1 ( 40代 )

外国はそれ以上にキタネ~って事なのかな?

まだ貴方みたいな人がいて、なげいて仕方なくても掃除したりする人が少なからずいるから、キレイが多少たもたれるのでは?

No.2 19/05/05 09:14
匿名2 ( ♂ )

見栄と体裁を気にし、流されやすい民族なんだろうね。

狭い土地で村を作り農業で生きてきたから、周りとの調和を重んじる習慣が身に付いた。
けど、馴染めない人たちは村八分にして追放した。
だからバレないように人を貶めて、でも普段は知らん顔。
そんな考え方は今も。

No.3 19/05/05 09:50
匿名3 

日本の裏側が世界基準の裏側より何倍も素晴らしいってことじゃない?

あと、主さんみたいに問題視する市民がいるって事が日本人の素晴らしいとこなんじゃないかな

No.4 19/05/05 11:04
心配性4 

花見や花火大会などの後では、確かにゴミが散らかっているかもしれないけど、日本の街は、外国と比べてキレイなほうだと思う。

タイ、ベトナム、中国、台湾などに行ったことあるけど、街や道路や用水路はゴミだらけ。
特にベトナム(ホーチミン)には、ビックリ。
街や人に活気があって、楽しかったけど。

日本に帰ると、街や道路や用水路に、ゴミがあんまり落ちてなくて、すっごくキレイだなと感じた。

No.5 19/05/05 18:40
匿名5 

汚す奴がいるから、しびれをきらしたりそういうイベントの印象が悪くなり、継続しにくくなるから、そういう事になるんでしょ。

日本人は、小学校の時から掃除の時間もあるし、ゴミを捨てる事への罪悪感はある人は多いと思うよ。

No.6 19/05/06 11:58
通りすがり6 ( ♂ )

裏と表というより集団心理じゃないの。

海外で暮らした経験のある人なら分かると思うけど、日本人が特にマナーが悪いわけでも良いわけでもない。

海外(欧米)はもっと早い段階で規制を設けるが、日本は何か大きな問題が発生しないと規制しない所がある。

海外の場合は自殺の多い場所なら、たとえ有名な観光地でもフェンスを設けているが日本は美観を損ねるからという名目で野放し。

その違いだけだよ。


No.7 19/05/06 16:51
事情通7 

先日、中国に行ってきた。
現地の食堂で食事した。
床に食べかすが散乱していて、それを踏みながら席に座った。
なぜ床に食べかすが散乱しているのかの理由がすぐに分かった。
食べ終えたお客さんの残した食べかすを店員が皿をひっくり返して床に捨てていた。
私は店員になぜそのような乱雑なことをするのか尋ねた。
店員いわく「閉店時に床に散乱した食べかすをホウキではいてまとめてドアからそとに出す。豚の餌にするために集めにくる奴がいる。」と説明してくれた。

以上、中国の乱雑さにくらべたら日本は清潔です。

No.8 19/05/06 18:19
ニュース速報8 

台湾旅行から帰ってきてタクシーでわが家のある住宅地に入った途端。
何?この景観の違いは?色味が全く違う。
油絵(台湾)と水彩画(日本)くらい目に映る色合いが違った。それだけ空気も治安も良いんだなと思った。
台湾大好きですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧