生活保護の父親

HIT数 1339 あ+ あ-

名無し
19/05/05 10:09(更新日時)

こんばんは。

私の父親が今60歳です。(母とは離婚してます。私は電話するくらいです)
父親は自営業で1人親方で仕事していました。

40代ごろから、
膝が痛い、腰が痛い、高血圧や中性脂肪?など病院通いはしてました。
病院が優先でした。仕事は後回し。

そんな生活をして、
最近、生活保護を受給させてもらう事になりました。

数年前から仕事が減っていき今はほぼないようです。

仕事しないの?と聞いても、膝が痛いとか腰が痛いとか。
でもポツっと仕事を頼まれると働いてます。自分から仕事を探してはないです。

病院通いしてますが、老化によるものらしいです。
もともと車移動で歩く事もなく、食事にきおつける事もない人です。

生活保護を受けれた事に衝撃をうけました。

私には、その痛みが分かりません。
本当に痛くて働けないのか。
ずっと1人親方だったので、変なプライドが高くて人に使われるのが嫌なんじゃないか。

同じ年代の方にお聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。



No.2843027 19/05/05 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/05 00:41
名無し1 

うちの父親が今年70歳ですが、定年後は新しい部署で働く予定でしたが、その年齢で新しいことにチャレンジする気力も、自分よりも若い人にあーだこーだ言われるのも耐えられないと酒飲んだ時に愚痴ってました。

  • << 3 ありがとうございます。 年齢的なものはありますよね。 でも立派なお父様のようで羨ましいです。

No.2 19/05/05 00:51
名無し2 

子供が生活を助けてやれないなら仕方ないです。
あと、障害年金が受給できない病気だったり、障害年金対象でも額が低くて生活できないと生活保護になります。
私なら受給できたことをありがたく思い、できることをサポートします。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね。受給できた事はありがたいです。 ただ不正受給なのではと思ってしまいます。 実際、父親には、受けれる訳ないでしょ、時々でも働けるんだからと話してました。 財産なく、借金だけ残り大変みたいです。

No.3 19/05/05 01:02
名無し0 

>> 1 うちの父親が今年70歳ですが、定年後は新しい部署で働く予定でしたが、その年齢で新しいことにチャレンジする気力も、自分よりも若い人にあーだこー… ありがとうございます。
年齢的なものはありますよね。

でも立派なお父様のようで羨ましいです。

No.4 19/05/05 01:07
名無し 

>> 2 子供が生活を助けてやれないなら仕方ないです。 あと、障害年金が受給できない病気だったり、障害年金対象でも額が低くて生活できないと生活保護に… ありがとうございます。
そうですね。受給できた事はありがたいです。

ただ不正受給なのではと思ってしまいます。
実際、父親には、受けれる訳ないでしょ、時々でも働けるんだからと話してました。

財産なく、借金だけ残り大変みたいです。

No.5 19/05/05 07:22
名無し5 

失礼だけどその年齢だと、プライドも高くなっているし、若い人が上司や親方で……その下で働くとかは先ず勤まらないと思うよ。

役所も生活保護の本来の目的は、自立の為の一時的な支給が基本だけど。60歳超えていたら職安で食探ししてくださいね……

位しか言わないだろうし。年金も少額か?掛けてなくて、もらえないかでしょう。もう会社に就職し若い上司の元での就労は難しいと思う。

やましいと思うの保護需給から数ヶ月位で。あとはこのままズルズルと生活保護需給パラダイスをを辞めないと思う。

No.6 19/05/05 10:09
通行人6 

何をお聞きになりたいのかがわかりませんが、もしお父様がどういうお考えであるのかというご質問であれば、それはわからないということになります。
健康状態が真実どうなのかもわかりませんし、元々の性格も不明で、その後の生活をどのように受け止めていらっしゃったのかもわかりません。
私は比較的近い年代ですが、これまで歩んだ道が全く異なりますので、比較は不可能です。因みに、定年を終えて過去の経験を生かして社会に貢献できる仕事と、会社員時代の恩返しの仕事と、二つの仕事をしております。70歳くらいまでは行けそうです。よって、年金も合わせて世間の方々よりは高い収入を頂戴しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧