注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

妻と同レベルになりたい。

レス108 HIT数 6698 あ+ あ-

既婚者
19/11/01 09:25(更新日時)

前立腺を患って女性ホルモン治療を受けている男性です。治療を始めて長いのですが、最近、妻や娘三人の私に対する対応が変わってきています。私自身、夫であり、一家の大黒柱でしたが、家のことはすべて妻と娘三人で決めてしまいます。妻から、「うちは娘4人いるようなものねー」と言われたこともあります。長女からは「妹にしてあげる」って笑われますし、三女からは「胸出てない?」って言われます。せめて妻と同レベルでいたいのですが、今は三女以下です。

妻から「男性には見えないし、女性としてはまだまだだからねー。家では、これからだねー。みんなから教えてもらうんだねー」と笑いながら言われています。

どうしたら妻と同レベルになれますか?それとも妻の言うとおり今のままがいいのでしょうか?

19/05/04 03:52 追記
妻から「男らしくなくなったね。考えが女性みたい。女に生まれた方が良かったんじゃない」と揶揄されたことがあります。ちなみに、私は家事育児は一切できず、妻任せでした。最近は、クヨクヨして決断もできず、家のことは妻と娘が決めています。

19/05/04 04:09 追記
あと、私は包丁が怖くて触れません。妻からは「○○(三女の名前)でもできるのに。もう、小学生いや幼稚園生並ねー」と言われます。力仕事は力が出ないので妻や長女のほうが力がありますし、手も器用ではないので、本当に何もできませんが、、、。やはり、家族の序列では最下位なのでしょうか。

タグ

No.2842548 19/05/04 03:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/05/04 09:35
既婚者0 

>> 3 何もできませんが、男性ならできなくても仕方ないことばかりです。女性にはできない力仕事ができなくなったので、男性ならできることまで本当に何もできません。妻は私を大人扱いしてくれません。四女くらいに見ているようです。女性のする家事をすれば認められますか?

No.5 19/05/04 09:40
既婚者 

>> 2 主さんも、もっと威厳があってもいいと思うけど、主さんを、母娘で人格否定する奥さん酷すぎ。 逆の立場なら?女ならギャーギャー騒ぐよね。 そうなんです。私は子供扱いです。こんなのないです(涙)。こうしているだけど女みたい、と言われます。

  • << 9 旦那(男)って、妻(妻)みたいに目の前で見える仕事じゃないから子どもに感謝とかされないんだよね。それを子どもに教えるのが妻の役目だと思うけどね。 子は親の鏡と言うけど、妻が姑や旦那をバカにしてるかどうかは子どもを見ればよく分か る。 そんな神経的に辛い家庭にいるくらいなら離婚しても良いと思うよ。慰謝料も貰ってもいいくらい。

No.6 19/05/04 09:42
既婚者 

>> 1 犬を飼えば分かります。 犬は主を勝手に?決めます。 私はもはや主人ではないのでしょうか?妻が主人になったら私は何になりますか。主人のパートナーですか?

  • << 13 犬は順位を決めているだけです。 一番なにもしない人が主人です。

No.10 19/05/04 12:55
既婚者 

>> 8 主さん もっと肩の力抜きませんか? 奥様やお子様達からすれば 主さんは大切な夫であり父親 大切だからこそ 支えようとしているだ… ありがとうございます。何にもできない自分にも嫌気が差してました。きっと自分で自分に対する不満を持っていることを妻は感じ取っていたのかも。男性的なところがなくなり、女系家族の中で、自分の立ち位置を探している中で、妻が教えてくれるのかもしれません。女系家族でまずは最下位からスタートもあるのでしょうか。色々考えて、自分で結論が出れば、新たにスタートしたいです。

No.11 19/05/04 12:59
既婚者 

>> 9 旦那(男)って、妻(妻)みたいに目の前で見える仕事じゃないから子どもに感謝とかされないんだよね。それを子どもに教えるのが妻の役目だと思うけど… 妻は私が自立していないので、教えてくれるのかも。私が意固地になって男にこだわり、家事は女の仕事として何もやらないからいけないんです。私も自覚しています。離婚はしたくありません。私も少し妻や娘の中に入りたいので。女系家族の序列に入る形になりますが、一人ポツンとしているよりはいいです。妻がヘッドで私は四女でしょうか。

No.12 19/05/04 13:11
既婚者 

>> 11 更に言うと、私の父親、妻の父親ともに亡くなっております。ですから、姑も実母も妻も娘たちもみんな女性で、私だけ男でいることも疲れました。この考えは変でしょうか?

  • << 17 変じゃないよ。正直言って女性ばかりの職場とか疲れるもの。

No.14 19/05/04 14:53
既婚者 

>> 13 ありがとうございます。今のままで良ければそうしたいのですが。なんか孤独感があります。

  • << 16 男同士は強いんですよ。 これは本当。 きちんとしたお友達を増やすしかないですよ。(だらしないのは❌) 女性的なのは弱い。これは本当です。

No.19 19/05/04 23:40
既婚者 

>> 18 そこは妻や姑から言われます。家事育児はしてません。男性の特権でしたが、ここに来て、もう女性に取り込まれてます。体も家族含めた周囲からも。白旗上げるしかないですか。

  • << 29 家事育児は夫婦でやるものです。特権なんて言ってるのを見るとそのように扱われて当然でしょう。なぜやらなくていいと思っていたのか謎です。

No.20 19/05/04 23:52
既婚者 

>> 17 変じゃないよ。正直言って女性ばかりの職場とか疲れるもの。 家の中、姑、実母、さらにはご近所の町内会も全て女性です。男演じるのも疲れますね。

No.21 19/05/04 23:59
既婚者 

>> 16 男同士は強いんですよ。 これは本当。 きちんとしたお友達を増やすしかないですよ。(だらしないのは❌) 女性的なのは弱い。これは本当… 周りに男性がいなくて、何とかして女性のコミュニティーでやっていきたいんです。

No.22 19/05/05 00:01
既婚者 

>> 15 現実問題 女子高生の中に放り込まれた、 一人の男の子みたいな感じは 大変ですよ。 男性グループ(近所かどこかで)を作らないといけませ… まさにそのとおりです。女子高生の中でポツンといる男子生徒です。そんな中生き抜くには女性的になるしかないと思っています。

No.44 19/05/06 00:07
既婚者 

>> 42 よくわからないです。 主さんはいくつ? 大黒柱は主じゃないの? 定年後の人なの?? 自立って何? 独りで暮らす分け? 主… 男の中に女性一人になると自然とその女性は男性的になると思います。私はその逆のケースです。私の言動一つ一つについて、周りの女性から正されて女性の考えを植え付けられています。特に、姑からは、最近そうです。女性に理解されないのは仕方ないと思って諦めてますが、女性の中でしか生きられないのも事実です。だから、女性に近づくしかないと思っています。

  • << 46 うーん… そしたら一夫多妻は成り立たないよね 女が何人いても、雄々しいと思うん だけどな。 女性らしく って何? 男になん癖つけて、馬鹿にして 蔑むことなのかな… 主さん所の女性陣はむしろ、 雄々しくあり、その為に 男性陣が早死してんじゃない? 男としてのプライドを貶され 続けて早死… その方が楽かもね。 結婚相手、間違えたね その一言に尽きます。 だって、世の中の女性全てが そんなんじゃないもの。 まぁ、でもそこで 長生きしたいなら、従うしか ないんじゃないかな。

No.45 19/05/06 00:22
既婚者 

>> 41 補足です。男らしさより肯定感が必要な気がします。病気があっても、やりたいこと、出来ることないでしょうか。 ないぐらいに辛い状態ならごめんな… おっしゃるとおり、男らしさよりは自分に対する肯定感はその通りです。今、女性の中で生きている私にとって、体の変化もあり、女性の考えに沿った生き方が一番だと思っています。

  • << 49 女性の考えに沿った生き方…… (ノ-_-)ノ~┻━┻ 主は主だろ? 男女は置いとくにしろ、自分は自分だろ。
  • << 50 女性はそんなになよなよしてませんよ。

No.47 19/05/06 01:21
既婚者 

>> 46 長生きしたいです。変に抵抗して、孤立するよりかはマシです。あとは妻や姑、町内会の女性たちとうまくやるにはどうしたらいいか、女性に従ってしか生きる道はないと思っています。もちろん、自分は大切ですが、そこの自己重要感とどうパランスさせるか、そのためにも大人の女性である妻並にはなりたいんです。娘扱いでは自己重要感が満たせません。

No.51 19/05/06 06:02
既婚者 

>> 50 妻や娘から子供扱いされるのは自分にも原因があると思います。自活できないですし、なよなよしてますから。中学生の方がしっかりしてます。

  • << 64 そこでしっかりしようと思わないのは副作用の問題ですか?以前は全く違う性格だったんですか?判断力や解決しようとする能力は女性化したら減るもんなんですか?

No.52 19/05/06 06:12
既婚者 

>> 51 補足ですが、男性なのか女性なのかハッキリしてないんでしょうね。

No.58 19/05/06 11:33
既婚者 

>> 55 自立、自立って、自立してんの? 経済的にひとりでやってける人? なぜ、あなたは自立出来ないの? 普通に働いてるんだよね? 仕事し… 力仕事は妻や娘の方が上です。やはり家来位にはなって娘よりは上に行きたいですね。私の呼ばれ方ですが、昔はお父さんでしたが、娘から、「〜子」と呼ばれてから、名前がマサオならマサ子ーとか、呼ばれます。妻からも「マサコお使い行ってきてー」、とか。私は妻のことを娘と同じように「お母さん」と呼んでます。娘より家事ができないので、「マサコ、もっと手伝ってよー」と説教されますが、何とかして娘より上に行きたいです。

No.59 19/05/06 11:47
既婚者 

>> 57 かなり主さんは凹んでるけど、やはり、前立腺治療に伴う女性ホルモン(エストロゲン)投与で、体型や思考が女化になりつつありますね。医師から、説明… 男性ホルモンを抑える抗男性ホルモン剤とエストロゲン治療をしていますが、バストがふっくらして丸みを帯びているせいか、敏感なときにはシャツが触れるだけで痛いときがあります。そんなに大きくはなりませんが、娘からも、風呂上がりに上半身裸だと、「マサコ胸出てるよねー」と言われることがありましたし、妻から「(胸のないタレントさんのポスターを指して、)あの娘よりマサコのほうが胸あるよー」と言われたことがあります。この胸の痛みもなんとかしたいのですが。

  • << 61 補足ですが、はじめは「胸出てるよー」の娘の指摘を無視して、上半身裸だったのですが、流石にチクチク毎回言われるので、腕組みしたりして隠していたのが、余計いじられるようになりました。堂々と胸を見せておけばよかったと思います。

No.60 19/05/06 11:51
既婚者 

>> 54 仕事はしていて収入はあって、家事は身体が辛くて出来ないのにやれと言われているなら可哀想だけど… 病気で仕事も辞めて家にいて、家事育児は女の… 妻は私をいじっている感じもありますが、自分が養っている娘感もあります。同性同士のほうが話しやすいので意識してそうしているのかも。

No.61 19/05/06 12:20
既婚者 

>> 59 男性ホルモンを抑える抗男性ホルモン剤とエストロゲン治療をしていますが、バストがふっくらして丸みを帯びているせいか、敏感なときにはシャツが触れ… 補足ですが、はじめは「胸出てるよー」の娘の指摘を無視して、上半身裸だったのですが、流石にチクチク毎回言われるので、腕組みしたりして隠していたのが、余計いじられるようになりました。堂々と胸を見せておけばよかったと思います。

No.67 19/05/06 18:16
既婚者 

>> 66 一線は超えないようにしてます。それをしてしまうと完全にその道に行きますから。多少不便でも我慢します。

  • << 73 別に男性用ブラジャー着けても一線越えるとは思いませんけど。 頑張ってください。 お疲れ様でした。

No.68 19/05/06 18:18
既婚者 

家族のあり方はそれぞれなので、難しいです。今は女系家族の一員としてうまく馴染みたい。それだけです。だから、何を言われても大丈夫なんです。男のプライドはとうに捨ててますから。

  • << 72 主様は女性的なので さらに磨きをかけて パン作りを習いに行くとかどうですか? 男性でも料理教室に通う人がいましたよ。 アフタヌーンティーというブランドの喫茶店に男性がいるという イメージの方がしっくりきます。 そういう男性もいます。 〇〇子と言われている男性がいました。(私から見たら先輩ですから、私は言ったことはありません。)太っていたけど 相当努力して痩せたりしてました。女性コミュニティは聞き役に徹しておられましたよ。そして上手く外回りの営業みたいに逃げておられました。 男性だけど女性的な人 ぬいぐるみを触っておられました。(立派な医学的に認められたぬいぐるみです。36万位します。) あと見た目のギャップというのもありだと思いますが スイーツ男子という 人もいます。 華道や茶道の家元で男性はおられますよ。女性社会です。 音楽の世界も女性が多いです。 AKBなどの支配人も男性です。 女性的ですよ。 女性社会で活躍する男性を思い浮かべたら色々ですね。

No.74 19/05/07 00:49
既婚者 

そのようなものはないと承知で、今、第三次性徴ようなものです。思春期に戸惑う性に対する意識でしょうか。いろいろありますが、ソフトランディングさせます。ありがとうございます。

No.75 19/05/07 00:58
既婚者 

>> 74 「人は女に生まれるのではない、女になるのだ。」フランスの女性作家で哲学者のボーボワールが、著書「第二の性」に記した有名な一節です。

受け売りですが、いわゆる「女性らしさ」とは、社会的につくられた約束事にすぎない-という意味で、その社会の中心は男性で、女性は男性に従う「第二の性」とされていると主張しています。フェミニズムの立場から、女性の解放を訴えたものですが、私の場合、生活の中心の女性に認めてもらうために、頑張るようなものです。やはり少しずつ自分に折り合いをつけながら、女になるの正解のように思います。

No.76 19/05/07 01:16
既婚者 

>> 73 別に男性用ブラジャー着けても一線越えるとは思いませんけど。 頑張ってください。 お疲れ様でした。 男性用〜をつけているのが、つける必要もないのに性癖としてつけている偏見があって、抵抗があります。私の場合、実際に膨らみがあり、トップがピリピリすることもあり直接シャツに触れて擦れると痛いんで、実用的な面もあります。付けるなら、お店でサイズを測ってもらってつけますし、妻や娘には趣味とかではないことを説明します。

No.85 19/05/08 00:57
既婚者 

>> 84 働いています。教育費、住宅ローンがありますから、ノンビリできませんよ。ただ仕事がないとかえってストレスが溜まります。お金もそうですが、仕事が好きなんですね。でも家庭では居場所がありません。早く見つけないと、、、

  • << 87 ふむふむ。主は頑張ってるんだな。
  • << 90 働いてるけど仕事がないんですか? 仕事ひまなんでしょうか。普通、仕事でいっぱいいっぱいでは?体力なくなっているのなら。 家庭は今はじまったわけではなく、成長した娘さんたちがいらっしゃるわけだし、その年月を共にしてきた訳ですよね?それで居場所がない、というのは、どんな関わり方をしてきたのですか?というか、関わって来なかったの?? 病になって何年でしたっけ?

No.88 19/05/08 01:09
既婚者 

>> 86 男の主夫が居ても構わんと思うぞ? 前の発言は、主が稼ぎ頭ならって前提で話したんだ。 もし稼ぎ頭なら、闘病もあるんだし、家事や子育… 稼ぎは闘病後はカツカツですよ。それより社会とのつながりが無いと、緊張感が無くなりますから。

No.94 19/05/09 01:28
既婚者 

>> 93 治療をはじめて長いです。もはや男性機能はありませんし、生殖能力もありません。ただし、私は女性ホルモンが無いといけないんです。だから、女性ホルモンに守られていますので、全く今に不満はありません。ボス猿としての地位から徐々に降ろされて、今では○○子と冗談混じりに呼ばれて、女性のヒエラルキーに組み込まれています。男性として別格でなくなった証拠です。確かに上下関係は意識してましたが、逆転するとやはり、、、女性としては三女以下でしょうから。今の複雑な気持ち伝わりますか?

  • << 97 家族で上下関係なんて作るからいつまでも囚われてるんじゃないの? 男は別格って意識辞めたら? おそらく奥さんも子供も変わってないんじゃないかな。 ただ家族間の上下関係が取り払われただけじゃないの?

No.95 19/05/09 01:45
既婚者 

>> 90 働いてるけど仕事がないんですか? 仕事ひまなんでしょうか。普通、仕事でいっぱいいっぱいでは?体力なくなっているのなら。 家庭は今はじま… 妻とはレスですから。今となっては、レスじゃなくてレズだよね(笑)と妻に笑われてます。まぁ仕方ないですけど( ´∀`)

No.98 19/05/09 22:15
既婚者 

>> 97 今は妻が主ですから。女性ホルモン治療開始に当たり、自分の中で男性機能を検査していますが、私の通っている産婦人科クリニックでは受付票は妻が上で、その下に私が名前を書きます。妻は姓名書けますが、私は名前だけ書きます。また、男性単独の受診は受け付けないそうです。私は妻の従属物みたいです。。。

  • << 100 奥さんをずっーと夫の従属物扱いしてたからそんな風に思うじゃないの? 人間関係に上下作るってことは自ら上下関係に縛られるってこと。

No.99 19/05/09 22:17
既婚者 

>> 96 ちょ、前立腺・ホルモン治療で調べたら、前立腺がんじゃないですか。   たいへんな病気で闘病中、かつお仕事もしていらっしゃるとは、、、お疲… 感情がもろくなりました。鬱っぽくなりますね。でも、治療ですから、副作用に耐えてます。女性は常にこんな感じだと、本当に大変だと思います。

No.101 19/05/09 23:12
既婚者 

>> 100 私の場合、名前だけ書くのが慣れていないだけかもしれません。

No.104 19/05/10 23:25
既婚者 

>> 103 ありがとうございます。少しずつ女性化が進みますが、最終的には、完全に女性を目指すような予感がしています。妻はだんだん女友達になるんだろうな。戸籍変更まで進んでもいいと思っています。

No.106 19/05/11 20:43
既婚者 

>> 105 そうですよね。おばあちゃんやおじいちゃんになれば、同じかも。おじいちゃんが若い女性とお子さんをもうけられることなんてあまり聞かないですし。不妊は気にしなくていいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧