働きたいのにまず受からない。

HIT数 3964 あ+ あ-

就活中( 26 ♀ )
19/05/07 01:18(更新日時)

私は無職です。冬に郵便局のアルバイトをしてから就職活動をしていますが受かりません。

過去の職歴が悪い(入っては辞めての繰り返し)、無職歴が圧倒的に長い。車やバイク免許無し。徒歩又は自転車のみ。
職歴は長くて2年、短くて3ヶ月のものを書いてます。夏は果物の箱詰め、冬は郵便局で短期アルバイトのみ。
短期のアルバイトは履歴書には書かず、職歴について質問された時に伝えています。
「あの職場は誰でも人とるんだよ」と言われた場所でも不合格。
外見と履歴書に問題があるのでしょうか?

派遣は2ヶ所登録していますが、
その内の1ヶ所で行った会社の仕事や雰囲気が合わず、3日目から担当者に相談したものの…頑張ってと言われ毎日相談しましたが、7日目には行くも耐えられず、派遣にも音信不通で辞めてしまいました。

もう1ヶ所の派遣では、自宅付近でしか紹介してくれないので連絡していません。因みに自宅付近の場所は、面接落ちした会社や辞めた場所も含む。

今アルバイトやパートで、自転車で行ける場所(自宅から1時間以内)をコンビニ含め20件以上受けましたが受かりません。そろそろ受ける場所が少なくなってきました。
(受けているのは、製造、接客、清掃。)

ここまで来たらもう病んでます。実家暮らしで自身の貯金もなくなり、しんどいです。
もうここまできたら派遣しかないんでしょうか?

タグ

No.2842236 19/05/03 17:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 17:38
名無し1 ( 30代 ♀ )

履歴書の職歴欄は、
馬鹿正直に全て書いてませんか?

辞めた理由は、「自分は続けたかったけど上の都合で仕方なく辞めた」「家族が病気になり世話をしなければならなくなった」など仕方なく辞めました、
と書けば印象は変わります。
短期間すぎる会社は書かなくても大丈夫です。

多少嘘でも通用します。働いた場所じゃない会社を書いてはいけませんが、細かい部分は誤魔化しは可能なんですよ。
無職の時期は実家で手伝いをしていたと書けば良いです。


あと、字は汚くないですか?
美文字だとかなり良い印象を面接官に与えます。


多少の脚色をし、
あとは面接にスーツで行くとやる気に思われます。「バイトなのにスーツでくるなんて素晴らしい!」という感じ。

私も以前短期間で辞めており、
面接受からずずーっと受け続けてる時期がありました。
上記のようにしたらびっくり、
全部受かるようになりましたよ。


面接に受かるための講習を受けたんです。上記のことを教わりました。

頑張ってください!


  • << 4 返信遅くなって申し訳ありません。 履歴書の職歴は、会社名「入社」「退社」。ここまでは普通に書いてます。 短過ぎると言っても3ヶ月以上の場所は書いています。そうしないと、職歴欄が少なくなってしまいます。 「会社の事情により退社」した所はそのまま書いて、他自分で辞めた場所は「一身上の都合により」退社と書いています。 面接の際に、「一身上の都合により退社とあるけど…」なんて聞かれる事があります。 私は以前夜勤もやっていたので、「初めて夜勤をやってみて、体がついていかなかったから(事実)」「パート全員時間が削られ、困るので辞めてしまったから(事実)」と言っています。これでは駄目でしょうか? 無職の間は、友達が内職をやっているので、手伝いに行ってます(事実)。と言っています。 文字は…普通だと思います。少しでも丁寧に書いていますが…文字も大切なんですね。φ(..) バイトやパートでスーツ。私も高校生の頃ですがそんな話を聞いた事が有り…接客のお仕事では常にスーツで面接に行きました。それでも落ちてしまい、ただ恥ずかし思い出しかありません。 因みに履歴書用の写真もスーツ姿。 自分なりにやっていますが、他にどうしたら…

No.2 19/05/03 18:08
名無し2 ( 50代 ♂ )

面接だけ良い話をして、いい顔しても解るし。この人は続かないな?早く辞めるな?って人は解るし。例え派遣やバイトでも支払われる給与の額面上の、3倍~5倍は仕事をしてくれないと。どこも落とされる=どこでもいい……ならうちはけっこうです。ってなるよね

  • << 6 2年程続いた職場では「すぐ辞めるかと思ったけど続いてるね」なんて良く言われました(^^ゞ 私は職歴を話した事のない人にも、上記のように言われるのでそんな雰囲気なんでしょうね。頼まれたら断れず、何でもやってしまう人なので…。 もしかしたら、それも影響しているかも。

No.3 19/05/03 22:45
名無し3 ( 30代 ♀ )

誰でも採用する会社は離職率が高いと思います。だから職歴が短い人とかすぐ辞めるって思うと採用しないんじゃない?

  • << 8 そうかもしれませんね…。 私が今まで受けて採用された場所は、求人に『急募』がついている。 又は、人手不足の職場でした(←これは受けてみないと分からなかったです。 どちらにしても仕事は良かったですが、未経験者大歓迎の募集なのに、気に入らない相手には辛口(新人イジメとは少々違う)の男性がいて。 分かりやすい態度、怖くて耐えられず辞めてしまいました。訳有な場所ばかりです…。

No.4 19/05/04 05:25
就活中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 履歴書の職歴欄は、 馬鹿正直に全て書いてませんか? 辞めた理由は、「自分は続けたかったけど上の都合で仕方なく辞めた」「家族が病気にな… 返信遅くなって申し訳ありません。
履歴書の職歴は、会社名「入社」「退社」。ここまでは普通に書いてます。
短過ぎると言っても3ヶ月以上の場所は書いています。そうしないと、職歴欄が少なくなってしまいます。
「会社の事情により退社」した所はそのまま書いて、他自分で辞めた場所は「一身上の都合により」退社と書いています。
面接の際に、「一身上の都合により退社とあるけど…」なんて聞かれる事があります。
私は以前夜勤もやっていたので、「初めて夜勤をやってみて、体がついていかなかったから(事実)」「パート全員時間が削られ、困るので辞めてしまったから(事実)」と言っています。これでは駄目でしょうか?

無職の間は、友達が内職をやっているので、手伝いに行ってます(事実)。と言っています。
文字は…普通だと思います。少しでも丁寧に書いていますが…文字も大切なんですね。φ(..)

バイトやパートでスーツ。私も高校生の頃ですがそんな話を聞いた事が有り…接客のお仕事では常にスーツで面接に行きました。それでも落ちてしまい、ただ恥ずかし思い出しかありません。
因みに履歴書用の写真もスーツ姿。

自分なりにやっていますが、他にどうしたら…

No.5 19/05/04 11:27
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうなんですね、かなり努力され履歴書にご自分の都合が悪いようには書いてないんですね。
夜勤をやってみて体がついて行かなかったから・パート時間が削られたから…は別に悪い印象ではないですものね。


そこまでやって受からないのは不思議です。

文章もしっかりしてるので面接での受け答えはきちんとしているでしょうし……

すみません、力になれず。

常時かどうか分かりませんが、
ハロワで『受かりやすい履歴書の書き方・面接の受け方』の講習をしてる所もあります。

そういう本も出版されてます。

それとハロワで職員さんに『どうやったら受かるか』詳しく訊いてみるのも手です。ダメ出しをしてくれる方もいます。

No.6 19/05/04 12:52
就活中 ( 20代 ♀ )

>> 2 面接だけ良い話をして、いい顔しても解るし。この人は続かないな?早く辞めるな?って人は解るし。例え派遣やバイトでも支払われる給与の額面上の、3… 2年程続いた職場では「すぐ辞めるかと思ったけど続いてるね」なんて良く言われました(^^ゞ
私は職歴を話した事のない人にも、上記のように言われるのでそんな雰囲気なんでしょうね。頼まれたら断れず、何でもやってしまう人なので…。
もしかしたら、それも影響しているかも。

No.8 19/05/07 01:18
就活中 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰でも採用する会社は離職率が高いと思います。だから職歴が短い人とかすぐ辞めるって思うと採用しないんじゃない? そうかもしれませんね…。
私が今まで受けて採用された場所は、求人に『急募』がついている。
又は、人手不足の職場でした(←これは受けてみないと分からなかったです。

どちらにしても仕事は良かったですが、未経験者大歓迎の募集なのに、気に入らない相手には辛口(新人イジメとは少々違う)の男性がいて。
分かりやすい態度、怖くて耐えられず辞めてしまいました。訳有な場所ばかりです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧