注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

あの悪夢再び

レス21 HIT数 1398 あ+ あ-

時事ネタ好き( ♂ )
19/05/06 22:02(更新日時)

新元号スタートして飛び込んで来た暗いニュース!
アメリカがイランに対しての制裁発動する!2日原油輸入禁止を同盟国に発動しました!既に日本の元売り各社はイランからの輸入はストップし新たな供給元を模索中とか!
45~6年前の悪夢が再び訪れ無い事を願うばかり。
それにしても日本に主権は無いのか?何もかもアメリカさんの指示に従うしか道は無いの?

No.2842089 19/05/03 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/03 11:34
匿名1 

戦後74年アメリカの忠犬ポチとして頑張ってる日本。
ご主人様のアメリカには本気で歯向かえない日本。
ご主人様のアメリカには絶対服従が基本の日本。
たまにご主人様のアメリカに歯向かう事があるが、大して影響のない事に対して歯向かう日本。
そこは空気を読んでる日本。
日常品も値上がり値上がりの今、それでも安倍は安泰。
幸せな安倍。

No.2 19/05/03 12:10
心配性2 ( ♀ )

シェールオイルというのは、
一体どうなったのですかね??

こういう時にこそ、そういう技術の産物が役に立つのでしょうに…。

No.3 19/05/03 12:19
匿名3 

全てが言いなりじゃないよ。
今までも反対を押しきって、幾らか買ってたからね。
ただ、ガッツリと逆らえないのは自力防衛できないからでしょ。
簡単にポチ扱いされて、政府も可愛そう。

No.4 19/05/03 13:13
ちょっと言わせて4 ( ♂ )

確かに ポチって 言われても 反論できない今の日本情勢 決めるのは 政治家に 見えるけど ほとんどが 官僚の指示 令和になって 日本国民の1人頭の 800万円を 減らす事を考えて欲しいし 自衛防衛の為の軍事資金を 減らして欲しいです

No.5 19/05/03 16:06
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

ジャイアンがこうだと決めたら、スネ夫が機嫌をとるように従うのと同じで、日本も従う他ないんじゃないかな?

アメリカに頼らず自国を護ることが出来ればいいんだけどね。

No.6 19/05/03 18:17
匿名6 

確かにそういう一面もある事は、否めない。
ただ、親中国になれば、国が無くなる事は歴史が証明済み。

  • << 9 詳しそうだから教えてほしいのですが、台湾とかはどうして中国の軍隊が攻めて来ないの? 結構、台湾の軍隊って強いのかな? 全然しらなくてすみません。

No.7 19/05/04 10:26
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

アメリカって何者なんだと大人になって強く思う。女子供、年寄りなど一般人が住む地域に原爆落としながら、ホロコーストとかわらないし。ベトナムにしろアメリカは戦争でいつも民間人の女子供を殺して来ましたが?たいした歴史も持たない人の土地にやって来た移民。力や文明を駆使してきただけ。もういらないんじゃない?

No.8 19/05/04 14:57
匿名6 

>> 7 アメリカ以外の大国で虐殺をしなかったり、他国に迷惑をかけなかった国家があるの?
所詮、綺麗ごとでは、人を人と思わない厳しい国際情勢の中をうまく立ち回れないよ。

No.9 19/05/06 12:05
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 6 確かにそういう一面もある事は、否めない。 ただ、親中国になれば、国が無くなる事は歴史が証明済み。 詳しそうだから教えてほしいのですが、台湾とかはどうして中国の軍隊が攻めて来ないの?

結構、台湾の軍隊って強いのかな?

全然しらなくてすみません。

No.10 19/05/06 15:00
匿名6 

>> 9 台湾を侵略したら米国や日本が介入してくる可能性を中国共産党が否定しきれないから。
台湾の安全保障は、米国の核戦力や第7艦隊と日米安全保障条約次第。

日本人はあまり理解できないかもしれないが、外国では台湾有事の際にほ日米安保が発動して米軍と自衛隊が台湾防衛の為に軍事行動を取るという見方が一般的。

No.11 19/05/06 18:25
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 10 ありがとうございました。

台湾にも米軍基地があったり、日本のようにアメリカと何らかの条約を締結して、思いやり予算のようなお金を払っていましたっけ?

もし、台湾が基地を置いたり、お金をアメリカに払っていないなら、少しずるいなーとか思ってしまいまして💦

日本は相当な金額をアメリカに払っていますから。

No.12 19/05/06 20:41
匿名6 

米国は日本同様、台湾と断交して中国と国交を結んだので当然台湾には米軍基地もないし、当然米軍に対するいわゆる「思いやり」予算もない。その代り米国には「台湾関係法 Taiwan Relations Act: TRA」という1979年に制定した法律により、台湾をみなし国家として武器輸出には中国政府の同意なしに台湾に供与しても良い事実上の軍事条約がある。

また有事の際、NATO加盟国の英仏など一部加盟国も日米側に加わる可能性も大いにある。

「台湾関係法」の詳細は、ご興味があればググってみてください。

No.13 19/05/06 21:01
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 12 詳しくありがとうございました。
自分でも調べてみます。

でも大してアメリカに出費をしないで、中国から守られているなら、台湾がすごく羨ましいです。

安全保障として、アメリカに巨額な費用や土地を提供している日本は、何だか損なポジションだなあと思ってしまった。

もうちょい日本の政治家がアメリカとうまく交渉して、米軍基地への予算や戦闘機購入値価格を値切っても、中国への牽制が手薄になるとは思えなくて。

だってまだ日本より弱そうな台湾が何もされてないから。

  • << 15 日本と台湾、各々国情や国際社会での影響力の違いから同じ土俵で比較しても無意味だよ。西側から見れば日米安保は太平洋地区では最も政治的・軍事的一番重要な安全保障体制であり、最近では日米と利害が一致している豪州、NZ、さらに印までが日米のパートナー国としての名乗りをあげている。 この日本の役割を台湾に代わっても、いまの台湾では土台無理。 もう一国平和主義や単なる日本の為だけの日米安保では担保されないどころか、西側全体を考えた上での日本の役割を考えないといけないところまで来ていることを認識すべき。

No.14 19/05/06 21:19
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 13 何度もすみません、自分でもググったら、一応1996年に台湾海峡ミサイル危機なんて事件があったのですね。

威嚇だけで済んだようですが💦
それにしても、日本以上に敵対関係の台湾を中国が放置しているのがとても不思議です。

日本にも威嚇だけで、本当に中国が侵攻してくる可能性が低いなら、できれば軍事費や思いやり予算を減らせないかと考えてしまいました。
アメリカの言い値を払うのはちょっと厳しいんじゃないかなと。

もちろん何処であれ戦争なんか起きない方が良いですが。

  • << 17 中国という国は、自分たちが軍事的に勝てると判断したら躊躇なく軍事力を行使するよ。 1950年台のチベット侵略やインドとの国境紛争、また事実上返り討ちにあった1979年のベトナム侵略など範例ならいくらでもある。 日本にも台湾にも隙があれば、遠慮なく人民解放軍が侵略してくることは、歴史が証明済み。

No.15 19/05/06 21:21
匿名6 

>> 13 詳しくありがとうございました。 自分でも調べてみます。 でも大してアメリカに出費をしないで、中国から守られているなら、台湾がすごく羨… 日本と台湾、各々国情や国際社会での影響力の違いから同じ土俵で比較しても無意味だよ。西側から見れば日米安保は太平洋地区では最も政治的・軍事的一番重要な安全保障体制であり、最近では日米と利害が一致している豪州、NZ、さらに印までが日米のパートナー国としての名乗りをあげている。

この日本の役割を台湾に代わっても、いまの台湾では土台無理。

もう一国平和主義や単なる日本の為だけの日米安保では担保されないどころか、西側全体を考えた上での日本の役割を考えないといけないところまで来ていることを認識すべき。

No.16 19/05/06 21:49
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 15 いろいろ詳しくありがとうございました。

なるほど日本は西側で重要な役目なのですね。

ただ、アメリカがもっと日本をパートナーとして尊重してくれたら良いなあと、思います。

なんか、イマイチ大切にされてない気がするんですよ💦

「日本、お前は俺に金だけ出しとったらええんやー」みたいな、DV亭主的な横暴さをアメリカからは感じておりまして。
中国は金持ちなお隣のおじさん、台湾は近所のお姉さんってイメージです。

あ、妄想はこのくらいにして、アメリカからもっと尊重されたいって話です。




  • << 19 確かに日常の報道とかを見ればそうかもしれないけれど、現場ではアメちゃんと呼んでかなり良好な関係を結んでいるよ。 それに、阪神大震災の際、横須賀に停泊していた空母を神戸港に回航して被災者の避難所として使わせたいという申し出をクリントン大統領からもあった。(噂では、村山総理が速攻で断ったらしい)また3・11の米軍による「トモダチ作戦」も記憶に新しい。 機会があれば、ご自分で現場の声を拾ってみるのが良いかもしれません。

No.17 19/05/06 21:52
匿名6 

>> 14 何度もすみません、自分でもググったら、一応1996年に台湾海峡ミサイル危機なんて事件があったのですね。 威嚇だけで済んだようですが💦 … 中国という国は、自分たちが軍事的に勝てると判断したら躊躇なく軍事力を行使するよ。
1950年台のチベット侵略やインドとの国境紛争、また事実上返り討ちにあった1979年のベトナム侵略など範例ならいくらでもある。

日本にも台湾にも隙があれば、遠慮なく人民解放軍が侵略してくることは、歴史が証明済み。

No.18 19/05/06 21:59
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 17 じゃあ、今はアメリカがバックにいる日本には勝てないと中国は考えているのですね。

自衛隊だけでも勝てそうな気がするのですが、中国の規模や人数が大きいのかな。

本音はアメリカにはあまり払いたくなくて、日本人である自衛隊の人のお給料をもっと増やしてあげたいのです。

アメリカに渡すお金は国内の軍備に費やして、世界最強の自衛隊になったらどうかなと。

あまり、アメリカの言う事ばかり聞きたくないなーとか思ってしまいます。
もちろん、協力関係は米英並みに対等なら続けたいですが。

No.19 19/05/06 22:00
匿名6 

>> 16 いろいろ詳しくありがとうございました。 なるほど日本は西側で重要な役目なのですね。 ただ、アメリカがもっと日本をパートナーとして… 確かに日常の報道とかを見ればそうかもしれないけれど、現場ではアメちゃんと呼んでかなり良好な関係を結んでいるよ。

それに、阪神大震災の際、横須賀に停泊していた空母を神戸港に回航して被災者の避難所として使わせたいという申し出をクリントン大統領からもあった。(噂では、村山総理が速攻で断ったらしい)また3・11の米軍による「トモダチ作戦」も記憶に新しい。

機会があれば、ご自分で現場の声を拾ってみるのが良いかもしれません。

No.20 19/05/06 22:01
ちょっと聞いてもいいかしら9 

>> 19 丁寧にありがとうございました。

No.21 19/05/06 22:02
匿名6 

日米安全保障条約とさらにバックにある米国の「核の傘」のお陰です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧