注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

バイトのシフト調整

レス3 HIT数 905 あ+ あ-

名無し
19/05/04 12:00(更新日時)

バイト先の同級生2人が毎回休みを取るたびにしわ寄せが来ます。
今回も同じ日に二人が休みたいと騒いだ(?)せいで最悪です

バイト先は時間帯で必要な人数がある程度決まっているので、休む場合は代わりを探さなくてはいけません。(一応自分で探すのが基本ですが、学校の用事や帰省など店長に相談すればなんとかしてもらえます)
GWのため実家に帰省したいと休みを取った同級生Aがいるのですが代わりの人は用意せずに、午前からシフトに入っている友達に延長を頼んだといいます。
同級生Aは5時間、その子の友達はもともと6時間だったものを8時間に延長ということになりました。延長してくれた分の2時間は人数が足りますが、二人がもともと被っていた3時間は人が足りないままです。結局私までいつもより早く出勤するというしわ寄せがきました。
店長には相談せずに勝手に延長を頼んだそうです。店長にきちんと頼めばシフトの調整をしてもらえるのでこんな形で勤務時間の延長というしわ寄せが来ることはなかったのに、、と思います。

もう一人の同級生Bももっと迷惑な人で、GWに入ってから急に帰省したいと騒ぎ出し、自力でシフトの調整をしようとしました。普段午後から夕方のシフトに入っている人にラストまで出てもらえば大丈夫だと言います。(Bは夕方からラストまでのシフト)
代わりを頼むというパートさんはいつも休憩無しの6時間(たぶん)勤務なので延長となると休憩を挟むことになるのですが普段そうしないのでそもそも引き受けられないのでは...?と思います。かと言っていつもどおりの勤務時間になるように調整すれば午後のシフトが足りなくなります。
それはダメじゃない?と断られたら今度はその日Aに延長を頼まれた子にラストまで出てもらうと言い出しました。その子は午前からの勤務でそんなことをしたら休憩を入れて13時間もバイト先に拘束されることになります。
しかもBは店長に話しておらず、店長はたぶん休みたいと思っていることを知りません。
GW中は忙しいので気を使ったのかもしれませんが、こうなってはもう店長に相談するほうが安全で確実なのに...と思います。
同じ時間で代わりの人を探さない限り、自分たちだけで解決するのはかなり難しいのに、店長あらかじめきちんと相談しない二人には本当に腹が立ちます。
実家に帰りたい、用事があるというのは仕方ないし私だってそういうときはありますが、直前まで言わない、勝手に自己解決しようとして他の時間帯のことを考えないというのは最悪だと思います。

とりあえず腹が立ったので愚痴を言いたかっただけです、ごめんなさい。

とりあえず、Bはこの日いっそのこと無断欠勤してクビになればいいのにと思います

No.2842067 19/05/03 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 10:39
サラリーマン1 ( ♂ )

そうだね。

そもそも本人が代わりを探すっていうのがおかしなルールだよね。入りたての新人はどうするんだろうね。(と僕は当時思っていた)

シフトの調整は店長のメイン業務。それをバイトに丸投げって半分サボっているようなもの。(と店長になって思った)

シフトって本数足りてるだけじゃなくて、戦力が足りているかどうかも重要。BもBだが穴のあるルールを敷いている店長も店長。

No.2 19/05/03 11:10
名無し0 

>> 1 すみません、私の書き方が悪かったみたいです...!
店長はいつも事前に言えばちゃんと調整してくれるんですけど、今回Aは勝手に決めてる上に店長にきちんと連絡してないのでこんなことになってます。(丸投げされてるというより、バイトが勝手にシフトを変えようとしている&きちんと報告してない状況です)
Bも同じく、なぜか店長にきちんと言わないで誤魔化そうとしています。

説明不足でしたが代わりを探せというルール自体は、主にシフトの時間•曜日が固定されている主婦パートの方たちに適応されるみたいです。
大学生はシフトも結構変動するし帰省、学校、就活の用事などもあるのでそこまで厳しく言われません。(休む理由が遊びに行きたいのときぐらいは探そうね、というぐらいです。正直遊びに行きたくても学校の用事と言えば良いので実質代わりは探さなくてもいいようなものですが)

戦力が足りているかは本当に重要です...!
今、やむを得ずAとBと私というシフトを組まれているのですが本当に辛いです。

No.3 19/05/04 12:00
通行人3 

店長が、もしくはその事業者が無能ですね。
そのような勝手なシフト変更は許さないという姿勢が重要です。
勝手に代わりを見つけても、それは認めず、欠勤にして、店長がきちんとシフトを組みなおさないからそうなるんです。
馬鹿な店長です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少