注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

サークルでの飲み会のマナー

レス8 HIT数 461 あ+ あ-

大学生
19/05/03 16:28(更新日時)

19歳大学生です。サークルの飲み会のマナーについて教えてください。

私が唯一の未成年で、一番年下です。そこでいつも気をつけていることは、
・集合場所には10分前につく
・店に入る時は先輩の後ろを歩いて下座に座る
・乾杯のグラスを低くする
・料理はほとんど食べない&飲み物も最初の1杯しか飲まない
・先輩の話をよく聞く
・携帯を触らない
なのですが、他に気をつけたほうがいいことはありますか?

また、先輩の飲み物が少なくなったら注いだり食べ物を取り分けるのもマナーと聞いたのですが、料理を取り分ける女子は男性ウケを狙っているとか思われるかもしれないし、私が飲めない年齢なのに先輩に注ぐのもおかしいかな…と思ってできません。これらを自然にやる方法を教えてください。
代金は先輩後輩関係なく1円単位の割り勘です。

No.2842047 19/05/03 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 09:27
C ( 8SR7Sb )

マナーをとても気にしているんだね、どうしてだろう?

No.2 19/05/03 09:53
サラリーマン2 ( ♂ )

マナーってさ、相手への気遣いを定型化したもの。だから全てはケースバイケース。でも、気を遣いすぎて楽しめなかったら本末転倒だよ。

No.3 19/05/03 10:10
匿名3 

いまどき未成年の飲み会参加を許してるサークルがあるんだ

No.4 19/05/03 10:19
名無し4 

新入社員じゃないんだから、そんなに色々気にしなくていいよ。
楽しそうに愛想よくしてるぐらいで◎

ただ、飲まされて潰れないように気をつけてね。

No.5 19/05/03 11:11
旅人5 

気にし過ぎでは?そこまで気を遣うような上下関係厳しいサークル?そんな上下関係厳しいようなサークルなら、そもそも未成年を飲み会に参加させるなよ…

No.6 19/05/03 12:16
匿名6 

普通、先輩が奢らない? そんな先輩に何をそんなに気を使うの。ご飯は普通に食べよう。飲み物も飲もう。
お酌はしていいよ。先輩の飲み物がなくなったら、先輩に聞いて注文してあげよう。
料理を取り分けるのは、した方が良さそうならすれば良い。周りの空気に合わせるといいよ。

No.7 19/05/03 13:19
匿名 ( ♀ WB94Sb )

最初に、「アルコールは飲めません」ときちんと言っておいて、ノンアルコールか、他のドリンクにしてもらったらいいと思います。
一律でしか注文できないなら、自分だけ別に炭酸系を注文するとか、そういう融通もきかない流れになってきたら、形だけ飲んで、食べる量のほうを多くしたほうがいいですよ。

まだ会に慣れていないメンバーなら、先輩達がある程度見本を示すべきだし、メニューをつぎ分けるよりは、空になりそうな皿の物から食べて食べ終わった皿を下げやすい所に置くとかしたほうがいいと思いますよ。
何かと出費がかさむ中、会に出席するんですから、会費の分はある程度食べて元を取ったらいいと思いますが。

No.8 19/05/03 16:28
大学生0 

レスくれた皆様ありがとうございます。主です。私は全員に未成年と公表しているので、形として飲み会には参加しますがアルコールの飲み物は飲みません。いつもジンジャーエールです。
空いた皿を片付けるのはいいですね。これから率先してやっていこうと思います。
私はサークルに入ったばかりで技術がなく練習では皆に迷惑ばかりかけているので、せめて礼儀だけでもと思い投稿させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧