注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

マウンティング同期との関わり方と心理について

レス8 HIT数 738 あ+ あ-

名無し
19/05/02 23:15(更新日時)

マウンティング気質の同期について。
4月から新入社員になり、日々忙しくも楽しく過ごしていますが、一つもやもやする事があります。
それは同期と気が合わないことです。

同期は私とその女の子の二人のみです。
彼女の性格がそこはかとなく悪いというわけではないのですが、マウンティング気質なので一緒にいると疲れます。
既に、少し距離をおきたいと感じています。

マウンティングの内容としては、
私の所属部署に対して
「〇〇って雑用しかしないでしょ?」と言ってきて、自分の部署に対しては「花形部署だからうまくやれるか心配!」などと言ってきます。(実際は陰で機能してないラインと言われる程度には花形部署ではありません)

また、見た目についても
私は低身長で彼女は高身長なのですが
「身長縮みたいけど160以下は無理」などとわざわざ言ってきたりします。
他にもたくさんあるのですが、
きりがないのでこれくらいにしますが、
とにかく、
なんでわざわざ直接言うの?ってことを言ってきます。

また、びっくりしたのが
わたしが部署の先輩が面倒をよくみてくれると話したときに、彼女の部署は先輩が一人しかいないため放置されてることが多いらしく、
「私さんの部署はわざわざ〇〇するだけで先輩がかけつけてくれるらしいですよ~」と彼女の先輩に言ったらしく、
彼女の先輩は「私さんの部署の様に手厚くなくてごめんね」と謝ってきたそうです。

なぜ、わざわざ私のことを他部署の先輩に言うのかがわからないですし、
そう言ったら先輩にも悪いと思わないのかな?と不思議に思います。

このように、妙に嫌味っぽいところと、空気が読めないところが少し苦手です。

また、彼女は学生時代の卒業旅行を家族としか行っていない点や、GWに友達と遊ぶ予定がない、今も友達と連絡とってないといっていたので、
あまり友達がいないのではと思っています。

これまでこのようなタイプと関わったことがないのですが、
今後どのように関わっていくのが正解なのでしょうか。マウンテングをする心理はなんでしょうな。

No.2841764 19/05/02 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/02 19:27
名無し1 

朝ドラに出てもおかしくないベタなマウンテン女だな

大笑いしました

No.2 19/05/02 19:46
サラリーマン2 ( ♂ )

空気が読めないから友達がいない。そのうち墓穴掘って孤立するんだから、放っておけばいい。

応用編として「そういうところ直した方がいいよ!」って言ってあげるのもありかもね。向上心のあるヤツなら付いてくるし、ないヤツは距離を置いてくる。

どちらに転んでも自分がマウンティング取れる。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 放っておくことにします。 わざわざ私が指摘するのも面倒ですし、極力関わりたくないので…

No.3 19/05/02 21:07
匿名3 

それ、マウンティングなのかな?
「花形部署」以外は、思ったことをそのまま言っちゃう、考えなしな人なのかと思ったけど。
それは嫌味に聞こえるから言わない方がいいよ、って教えてあげたらいいんじゃないかな。

No.4 19/05/02 21:37
匿名4 

マウンティング?単に空気読めなくてちょっと考えの足りない方だと思いましたが・・・
社会人としては周囲がやりにくいと感じる人でしょうね。

私なら、仕事上の最低限度の会話・関わりで済ませるかな。
自分の部署のこと言われたり聞かれても「うーん、○○(同期)のところはどう?」みたいにこちらは答えず返して終わります。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 空気が読めないのですかね。 私も、上記の件があってから あまり彼女に自分の話をしたくなくなりました。 今までお昼も一緒に食べてたのですが、これからは一人で食べようかと思います。

No.5 19/05/02 22:03
名無し5 ( 20代 ♀ )

マウンティングとは違う気がするけど…。

その子は主さんのことが好きじゃないし、性格が悪い、ちょっと空気読めないんだってことはわかった。

部署が違うならなるべく関わらないようにしてみたら?

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 確かに、お互い好きではないと思います。 ただ、気になるのは他の人に対してもたまに同様の態度をとっているので 癖になってるのかな?ともおもいます。 いずれにせよ、面倒なので 徐々に距離を取ろうと思います。

No.6 19/05/02 23:11
名無し6 ( ♀ )

>> 2 空気が読めないから友達がいない。そのうち墓穴掘って孤立するんだから、放っておけばいい。 応用編として「そういうところ直した方がいいよ!… ご回答ありがとうございます。

放っておくことにします。
わざわざ私が指摘するのも面倒ですし、極力関わりたくないので…

No.7 19/05/02 23:13
名無し6 ( ♀ )

>> 4 マウンティング?単に空気読めなくてちょっと考えの足りない方だと思いましたが・・・ 社会人としては周囲がやりにくいと感じる人でしょうね。 … ご回答ありがとうございます。

空気が読めないのですかね。
私も、上記の件があってから
あまり彼女に自分の話をしたくなくなりました。
今までお昼も一緒に食べてたのですが、これからは一人で食べようかと思います。

No.8 19/05/02 23:15
名無し6 ( ♀ )

>> 5 マウンティングとは違う気がするけど…。 その子は主さんのことが好きじゃないし、性格が悪い、ちょっと空気読めないんだってことはわかった… ご回答ありがとうございます。

確かに、お互い好きではないと思います。
ただ、気になるのは他の人に対してもたまに同様の態度をとっているので
癖になってるのかな?ともおもいます。
いずれにせよ、面倒なので
徐々に距離を取ろうと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧